偉大な医師である扁鵲の10人の弟子のそれぞれの強みは何ですか?

偉大な医師である扁鵲の10人の弟子のそれぞれの強みは何ですか?

記録によると、春秋戦国時代の名医である扁鵲には二人の兄がいた。三人とも医学を学び、二人の兄も優れた医術を持っていた。しかし、どういうわけか、扁鵲の二人の兄は扁鵲ほど有名ではなく、人気も扁鵲ほど高くありません。なぜでしょうか?

患者を治療するビアン・クエ

当時、扁鵲が天才医師の長尚鈞に師事し、彼のあらゆる医療技術を学んだことはよく知られていました。扁鵲は学問を終えると諸国を旅し、ある日魏の国に来ました。魏の王、文王は天才医師の扁鵲を召喚しました。文王は扁鵲に医学を学んだ二人の兄がいることを知っていました。そこで、魏の文王は扁鵲に尋ねました。「あなたの三人の兄弟は皆医学を学んでいますが、あなたたち三人の中で誰が一番医学の腕が良いのですか?」この質問を聞いた扁鵲はしばらく考えてから答えました。「実は、私の長兄の医学の腕が一番良く、次兄が二番目で、私が一番悪いのです。」

これを聞いた魏の文王は大変困惑し、扁鵲に理由を詳しく説明するよう求めました。扁鵲は魏の文王に説明した。「兄の医術が最も優れているのは、病気になる前に病気かどうかがわかるからです。そのとき、患者は自分が病気であるとは感じません。そして、兄は患者が気付く前に病気を治します。そのため、兄の医術は他人に認められず、名声もありません。次兄は、家族の中で医術が2番目に優れています。なぜなら、患者が病気であるかどうかを早期に判断し、治すことができるからです。その結果、患者は次兄が軽度の病気の治療しか得意ではないと思っています。患者が治療のために私のところに来るとき、彼らはすでに中期から後期にあり、状態は非常に深刻です。私はそれらの重病患者を治した後、さらに有名になりました。しかし、根本的に言えば、私の医術は2人の兄ほど優れていません。」 扁鵲の説明を聞いて、魏の文王は突然理解しました。

ビアン・クエの功績

古代中国では、死に瀕した人を救い、あらゆる病気を治す医者は、歌い踊って幸運をもたらすカササギのように、診療する場所に喜びと幸福をもたらすと信じられていました。そのため、人々は心優しく優れた医療技術を持つ人を「扁鵲」と呼び、古代の奇跡の医師である扁鵲の名を称えて彼を称賛することもあります。

ビアン・クエの診療

古代の「扁鵲」は、優れた医術と善良な心を持つ医師であれば誰でも指すことができたようですが、時代は変わり、現在では「扁鵲」という名前は、春秋戦国時代の秦越人を指すためにのみ使用されています。なぜなら、彼の世界への貢献、医学における功績、そして後世への貢献は、多くの医学者に匹敵するものがないからです。

扁鵲の功績は、ほとんどの人が夢見ることしかできないもので、彼が伝統的な中国医学の創始者であるということです。前漢の司馬遷が書いた『史記』や戦国時代の歴史書には、扁鵲の伝説的な生涯が記されています。扁鵲は先人から医学の技術を学んだ後、自身の懸命な研究と長年の医学経験を通じて、後に基本的な方法とみなされるようになった四つの診断法を生み出しました。それは、観察、聴診、問診、触診であり、扁鵲はこれを色を観察、音を聴く、影を観察、脈を感じると呼びました。したがって、扁鵲は中国の歴史上、臨床診療において総合的に病気を診断した最初の医師であった。したがって、扁鵲は中国医学の基礎を築き、伝統的な中国医学の先駆者と言えます。これだけでも、彼は歴史に名を残すのに十分です。扁鵲の名を得た後は、誰も彼に対抗することはできませんでした。

扁鵲は内科、外科、婦人科、小児科、耳鼻科などにも精通していたため、医療行為を行う際には患者の病気のほとんどすべてを考慮することができました。扁鵲は趙国にいたときは医師として女性を治療し、洛陽では地元の老人を治療し、秦国では地元の子供たちを治療することができた。扁鵲の評判が広まったのも不思議ではない。

扁鵲の弟子

扁鵲は春秋戦国時代の名医で、諸国を旅しながら貧しい庶民から貴族までを治療し、あらゆる病気を治した。伝説によると、扁鵲は長上君という男から優れた医術を学んだ。扁鵲は優れた医術が失われないように、また多くの患者が治療を受けられるように、多くの弟子を集め、自分の医術を学んでくれるよう願った。

扁鵲の弟子

しかし、扁鵲は稀有な医学の天才であったため、誰も彼の跡を継ぐことができませんでした。扁鵲が集めた10人の弟子は、扁鵲の技をすべて習得できたわけではありませんが、それぞれに長所がありました。長男の子宝は主に薬の処方を担当しています。次男の子明は薬局を担当し、薬の採取と調剤を行っています。三男の子栄は鍼治療に長けており、扁鵲が患者の鍼治療を行うのを手伝っています。四男の子叔は外科手術に長けており、基本的に扁鵲が重傷を負った場合、子叔は手術を手伝います。五男の子童は火灸を熟知しています。六男の子陽は脈診に長けており、患者の顔の微妙な変化を観察して病気の重症度を判断します。七男の子按は按摩を担当しています。八男の子有は霊薬の精製と薬の製造を担当しています。九男の子月は馬車の運転を担当していますが、医学の常識も持っています。十男の郭王は薬の収集を担当しており、これも彼の目には非常に高い要求です。

扁鵲の弟子のほとんどは庶民であったが、最年少の郭王だけは例外であった。伝説によると、彼は「死体失神」に苦しみ、死んだと勘違いされて埋葬されそうになったが、幸運にも扁鵲に救われて「生き返った」という。そのため、郭王は扁鵲の医学的技術に感謝し、あるいは魅力を感じ、扁鵲に従って医学を実践しようとしたのかもしれません。これら扁鵲の十人の弟子は皆、独自の強みと能力を持っています。たとえ扁鵲の技をすべて習得できていないとしても、将来、医学の道をさらに進むのに十分です。

扁鵲寺

優れた医療技術を学んだ後、扁鵲は故郷の渤海県で人々を診断するだけではなく、その後数十年にわたる医療活動の道を歩み始めました。この間、扁鵲は数え切れないほどの庶民や貴族を治癒させ、扁鵲の名声は広まり、彼は奇跡の医者とみなされるようになりました。扁鵲が殺害された後、人々は扁鵲に対する尊敬の念を強め、後世の人々は扁鵲を祀るために特別に扁鵲寺を建てた。

扁鵲寺の銘板

扁鵲寺は河北省任丘市の北15キロ、白楊亭湖の隣の墨州寺にあります。現在の瑶王寺は1992年に建てられました。東西80メートル、南北250メートルで、敷地面積は30エーカー近くあります。現在、主要部分は扁鵲寺、祖母寺、正面の山門で構成されています。主軸の両側には脇殿があり、中国史上の十大医師の像が置かれています。建物全体が荘厳で、廊下の高くそびえる軒や金箔を施したレンガやタイルが歴史の重みと壮大さを表現しています。祭りや縁日の時期には、寺院は巡礼者でいっぱいになります。

扁鵲の墓は高さ約1.6メートル、周囲は50メートル以上あり、正面には石碑があり、ドーム状の天井は上から下まで高さ1.3メートル、土台の高さは35センチメートルである。石板には多数の篆刻文字があり、石板のほぼ全体を覆っています。文字から判断すると、この墓は大観元年(1107年)に建てられたもので、現在までに発見された扁鵲墓の中で最も古いものです。墓の隣には、幹が中空で高さ20メートルを超える樹齢1000年のニセアカシアの木がある。お墓の横には一対の石の羊も置かれており、とても縁起が良さそうです。

扁鵲廟の東側には、明代万暦年間の石碑がある。しかし、碑文からは、東西二つの寺からなる扁鵲廟の建立年代を確認することはできない。扁鵲寺の西の寺院にある扁鵲像は、その左右に男の子と女の子が立っており、とても優しそうな印象を与えます。しかし、その年の日本軍の砲撃で東寺は破壊され、現在は石の獅子と数枚の石碑だけが残っている。

<<:  不幸だが偉大:「天国の立法者」ケプラーの生涯

>>:  偉大な医師である扁鵲が発明した伝統的な中国医学の 4 つの診断方法は何ですか?

推薦する

「李公事件」第22章:張容は事実を確認した後、法廷に戻り、鍾の自白を聞く。

『李公安』は『李公安奇談』とも呼ばれ、清代の西洪居士が書いた中編小説で、全34章から構成されています...

長子相続制度を発明したのは誰ですか?なぜこの規則は春秋時代以降に破られたのでしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集長が、なぜ春秋時代以降このルールが破られたのかをお話しします。皆様のお役に立...

『紅楼夢』で、薛宝琴が真鎮の娘たちが詩を書いたと言っていたのは本当ですか?なぜ嘘をつくのですか?

『紅楼夢』に登場する四大家の一つ、薛家の娘、薛宝琴について、今日は『おもしろ歴史』編集者が新たな解釈...

司馬遷の簡単な紹介:歴史家司馬遷の歴史における真の姿

人物:司馬遷(紀元前135年 - 紀元前90年)は、字を子昌といい、西漢時代の夏陽(現在の陝西省漢城...

ジン族文化 ジン族の伝統的な漁業文化の紹介

漁業はキン族の伝統産業です。キン族は、あらゆる種類の漁業生産の中で、主に浅瀬トロール漁業と雑多な漁業...

派安景奇初版第34巻:翠福寺の戦いを聞き、黄砂の小道の尼僧を見る

『楚科派安経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。この本は、一般大衆に人気のある「疑似...

清代于淮著『桂枝郷・田舎は変わらぬ』原文注釈と鑑賞

桂枝郷·田舎は晴れたまま/于淮49歳の出会いについての6つの詩 - 王潔夫への応答山や川はそのままで...

Lehe のニックネームはどうやって付けられたのですか?なぜ「鉄餃子」と呼ばれるのでしょうか?

『水滸伝』では楽何の異名は「鉄餃子」である。 Leheについて:楽和はもともと鄧州市の看守であり、先...

バニラビューティーとは具体的にどういう意味ですか?それはバニラと美しさだけに関するものですか?

「草木が枯れると、美しさも老いてしまうのではないかと心配しています。」バニラ美人は、漢代の王毅の『李...

李游が書いた『菩薩人 銅の葦の音と冷たい竹の音』は、宮殿での生活の断片を忠実に記録したものです。

李郁は五代十国時代の南唐最後の君主であり、唐の元宗皇帝李靖の6番目の息子でした。李毓は皇帝の座に就く...

『臨江仙・柳の尾状花序』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

臨江仙·柳の花穂曹雪芹(清朝)白玉堂の前では春が舞い、東風が穏やかに吹きます。蜂や蝶が群れをなして飛...

孝皇太后はいつから摂政を務め始めたのですか?孝皇后は遼王朝にどのような大きな影響を与えたのでしょうか?

瓦橋関の決戦から2年後の西暦982年9月、35歳の遼の景宗皇帝は雲州(山西省大同市)に到着しました。...

白居易の詩「西明寺牡丹咲く頃、元宵を偲ぶ」の本来の意味を鑑賞

古代詩:「西明寺の牡丹が咲く中、元九を偲ぶ」時代: 唐代著者: 白居易今日は2年前に自分の名前を刻ん...

『史記』の謎:「漢武帝実録」の「失われた」部分を探る

中国史上最も有名な歴史上の傑作の一つである司馬遷の『史記』は、「歴史家の傑作、韻を踏まない李鵬」と賞...

Yuguの服の特徴は何ですか?

社会の発展に伴い、ユグルの衣服の構造と機能も変化しています。現在、ユグ族の人々は平日に民族衣装を着る...