孝皇太后はいつから摂政を務め始めたのですか?孝皇后は遼王朝にどのような大きな影響を与えたのでしょうか?

孝皇太后はいつから摂政を務め始めたのですか?孝皇后は遼王朝にどのような大きな影響を与えたのでしょうか?

瓦橋関の決戦から2年後の西暦982年9月、35歳の遼の景宗皇帝は雲州(山西省大同市)に到着しました。彼は湘沽山で狩りをしているときに重病にかかり、雲州へ向かう途中の焦山宮で亡くなりました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

当時、蕭延延は30歳、野呂龍緒皇太子は12歳でした。 200人以上の王と王族が軍事力を握り、王位を狙っていたため、状況はすぐに危険なものになりました。

「長男の龍旭が王位を継承する」という遺言状を持ち、12歳の息子を抱いた蕭延延は、景宗の死前に政務を託されていた大臣の韓徳朗と野呂希真を呼び出し、こう尋ねた。「母は未亡人となり、息子は弱り、一族は強く(契丹王家の勢力を指し)、国境の守りも安定していません(宋軍の脅威)。どうしたらよいか教えてください。」

忠臣の韓徳朗と野呂希真はひざまずいて忠誠を表明した。「私たちを信頼していただければ、何も心配することはありません!」

乾衡四年冬十月一日(982年10月20日)、耶律龍緒が初めて政務を担当した。 3日目に、大臣たちは皇帝に昭勝帝の称号を、皇后に皇太后の称号を授けた。蕭初は、野呂秀歌を南京(現在の北京)に留まらせ、南の軍事を担当させ、国境の防衛を強化した。彼女は、蕭初自身の姪と結婚した野呂希珍を北朝の枢密顧問官に任命し、内政を管理させ、特に貴族たちを厳しく統制させた。同時に、蕭初は南朝枢密顧問官の韓徳朗の提案を採用し、王族の王子たちに「王子は皆家に帰り、私的な宴会を催すことを禁じる」という命令を出し、彼らの軍事力を剥奪した。同時に、王族の親族を人質として宮殿に召喚し、内部で王位を奪取するという重大な潜在的危機を解決した。

同和元年6月10日(983年7月22日)、耶律隆緒は大臣を率いて皇太后を承天皇后と尊崇し、大臣は皇帝に天福帝の号を与え、大赦を布告し、帝位を同和と改めた。 23日(8月4日)、文武両官がそれぞれ1階級昇進した。枢密使副使の野呂希珍が礼部長官に任命された。 8月11日(9月20日)、野呂龍旭と野呂希珍は蕭初の前で弓矢、鞍、馬を交換し、友好関係を結ぶことに同意した。

韓徳朗は漢民族である。祖父の韓志固はもともと舒禄一族の家事奴隷であった。舒禄平が阿保吉と結婚したとき、韓志固は持参金として滕族の大臣として野呂家に来た。そのため、ハン・デランは「宮廷官吏」として不名誉な経歴を持っていた。景宗皇帝が多数の漢人官僚を昇進させ、雇用したことで、漢徳朗が台頭するようになった。彼は景宗皇帝の政権を強化し、人々が平和で満足して暮らし、働けるようにするための多くの優れたアイデアを考案しました。その結果、彼は度々昇進し、最初は父の韓広思に代わって上京の太守を務め、後には父に代わって南京の太守を務め、広大な燕地方を統治しました。

979年の「高梁川の戦い」では、韓徳朗が南京(現在の北京)を15昼夜にわたって占領した。援軍が到着すると、韓は元々あった地下トンネルを利用して宋軍の背後から奇襲を仕掛け、夜露秀歌と協力して宋軍を打ち破った。この戦いは幽州と燕の領土を救っただけでなく、宋軍に甚大な損害を与えた。

今回、ハン・デランは皇帝即位の功績により、より高い位に昇進した。蕭延延は彼に近衛兵を統率し、夜警業務を担当させ、重要な政策の決定に参加するよう命じた。そのため、韓徳朗は一方では朝廷の事務を司り、臣下をなだめ、他方では皇太后と幼い皇帝を守る責任を負った。彼は上京臨皇州に戒厳令を敷き、そのおかげで肖延燕率いる指導部は迅速に状況を安定させ、危機を乗り越えることができた。その結果、蕭延燕はますます韓徳朗を気に入り、韓徳朗と野呂希珍をそれぞれ南枢密院と北枢密院の責任者に昇進させた。大臣たちの支持を得るために、肖延延は多くの救済活動を行った。彼女は、事件で不当な扱いを受けた人は誰でも検閲局に上訴できると命じ、自ら何度も裁判にかけ、人々を刑務所に収監した。契丹族と漢民族の間で紛争が起こったとき、漢民族を厳しく処罰するという古い慣習は、契丹族と漢民族を平等に処罰する慣習に変更され、こうして両民族の関係は適時に調整された。

蕭延延は危機に際して決断力があり、逆境にも冷静で、賞罰が明確で、国をうまく統治したため、一時期、契丹の人々は内外ともに平和で、軍隊も強大であった。

<<:  歴史上の肖恆のイメージはどのようなものだったのでしょうか?蕭楚はどのようにして遼の女王になったのでしょうか?

>>:  楊家の女将軍は歴史上に本当に存在したのでしょうか?本物は一人だけ

推薦する

薛剛の反唐戦 第53話:馮嬌は玉の腹帯を失い、陶仁堅は本物の龍に捕らえられる

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

東漢時代にはなぜ外国の親族が権力を握ることが多かったのでしょうか?婚姻関係にある親族がどのようにして権力を握るようになったのでしょうか?

東漢時代に異族縁戚現象がなぜそれほど深刻だったかご存じですか? 知らなくても大丈夫です。『Inter...

『紅楼夢』で曹雪芹はどのようにして二人の少女を使って権力者を風刺したのでしょうか?

「紅楼夢」は曹公の努力の結晶ですが、彼の作品の中で最大の皮肉は何でしょうか?曹公は2人の少女を使って...

夏王朝以前に王朝はありましたか? 『韓非子・仙学』にはどのように記録されているのでしょうか?

夏王朝は中国の歴史書に記録された最初の世襲王朝であり、世界に広く認知された最初の王朝でもあります。今...

繁栄は去った:六朝の古都、南京には何人の皇帝が埋葬されているのか?

南京は有名な歴史文化都市であり、中国の4つの古都の一つであり、中国の歴史における6つの古文化首都の一...

元の皇帝英宗はどのようにして統治を維持したのでしょうか?彼はどのような理由で宋の恭帝趙献を処刑したのでしょうか?

宋の恭帝趙献は文学異端審問の犠牲者であったと言える。宋の恭帝は、献春帝の治世10年(1274年)、わ...

雲仲子の父親は誰ですか?なぜ十二金仙は彼を叔父師匠と呼んだのでしょうか?

『封神演義』では、中南山の神秘的な気功修行者、雲中子は、悪を憎み、清廉潔白で、徳が高く祝福された仙人...

張飛が三度叫んだ後、曹陣営の八人の勇将はなぜ戦う勇気がなかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

頤和園の主な建物:頤和園の重要な見どころは何ですか?

頤和園は293ヘクタールの面積を誇り、主に長寿山と昆明湖で構成されています。さまざまな形式の宮殿や庭...

『桃園への旅』をどう理解すべきか?創作の背景は何ですか?

桃園の旅王維(唐代)漁船は水面を辿り山の春を愛し、川の両岸には桃の花が古い渡し舟の脇に咲いています。...

古代の高齢者はどうやって自分の健康を守っていたのでしょうか?実際、多くの利点があります

誕生、老齢、病気、そして死は誰もが経験しなければならないことです。古代と比べると、現代社会は比較的社...

『紅楼夢』で大観園を捜索した後、黛玉はどのように反応しましたか?どのような影響がありますか?

大観園の探索は『紅楼夢』における大きな出来事です。 Interesting Historyの編集者が...

寧忠沢の夫は誰ですか?寧仲沢の夫岳不群のプロフィール

岳不群は金庸の有名な小説『微笑高慢放浪者』の登場人物である。彼は華山派の指導者であり、紳士剣士として...

『西遊記』には孫悟空と同じくらい有名な猿が何匹いるでしょうか? 7 種類の類人猿の名前は何ですか?

みなさんこんにちは。Interesting History編集長です。今日は『西遊記』に登場する七猿...

古代の皇帝の墓の中で、最も多くの側室が埋葬されていたのはどの皇帝ですか?

一つの陵墓に皇帝1人、皇后4人、側室48人、王子1人が埋葬されている。このような埋葬の仕様は中国史上...