大変貴重な美術品である漆絵ですが、中国における漆絵の歴史はどのくらい長いのでしょうか?

大変貴重な美術品である漆絵ですが、中国における漆絵の歴史はどのくらい長いのでしょうか?

漆絵は中華民族の数千年の歴史の中で蓄積されてきた伝統工芸の優れた製品であり、伝統芸術と現代の手工芸の長所を融合しています。つまり、伝統的な漆絵技法を十分に活用し、福州無垢漆器の生産技術を取り入れ、「塗る」と「磨く」を有機的に組み合わせています。作成された漆絵は、色彩が鮮やかで深く、立体感が強く、表面が滑らかで光沢のあるなどの特徴があります。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

漆塗りの歴史

漆絵は芸術作品であるだけでなく、人々の生活に密着した実用的な装飾でもあり、壁飾りや衝立、壁画などの表現手段となっています。中国は世界で最も多くの漆を生産し、使用している国であり、漆塗りには長い歴史があります。

浙江省余姚市河姆渡で発掘された赤い漆器の椀には7000年の歴史がある。河南省信陽市の長台関から出土した漆器には、狩猟、音楽、舞踏、神々、怪物、龍、蛇などの絵が描かれており、2000年以上の歴史がある。他には、湖南省長沙市馬王堆で発掘された漢代の漆棺の漆絵、山西省大同市の司馬金龍の墓の漆障壁画、そして明・清時代の多数の漆障壁画などが有名です。

漆芸を絵画の分野に取り入れている国は、世界で中国とベトナムの2カ国だけです。ベトナムは、独自の漆塗りを開拓した最初の国です。実際、ベトナムは漆芸の伝統を持つ国でもあります。 1928年頃、油絵の技法を学んでいた学生たちが、習得した漆芸の技法を用いて、油絵具を漆の絵具に置き換える創作的な試みを行い、近代漆絵への第一歩を踏み出しました。

1930年代になると、一部の油絵師の参加と漆芸家の協力により、漆画は独立した芸術として、言語と表現力の独立性を大幅に向上させました。漆画に熱心な画家が多数登場し、その影響力は徐々に拡大しました。1962年に中国で開催されたベトナム漆画展は、漆芸の故郷である中国に大きな衝撃を与え、中国現代漆画の困難な探求の始まりとなりました。

その後の一連の漆画展や漆絵展は、中国漆画の独立を象徴するものとなった。特に、1984年には、中国の現代漆画が「第六回全国美術展」に大規模に参加し、中国絵画界における独立した絵画ジャンルとしての漆画の成熟を示しました。

フランス美術アカデミーでの授業では、フランス人は学生に西洋の考えを押し付けませんでした。当時、フランス人の教師たちはベトナムの学生たちに、自国の優れた芸術的伝統を探求するよう奨励しました。彼らは民族芸術家を教室に招き、ベトナム人に自国の国民芸術を発展させるよう奨励しました。 「最初の2年間は、すべてのコースを学びます。3年目には、成長が見られます。油絵を学ぶ人もいれば、漆塗りを学ぶ人もいます。」

そこで、学生グループは油絵の技法を学びながら、伝統的な漆芸技法を探求し、それを絵画制作に応用しようと試み、漆絵の探求が始まりました。

ベトナム絵画界における漆絵の地位はますます強固なものとなり、次第にベトナムの「国民画」へと発展し、国際的にも影響力が高まっています。ベトナムは中国の近い隣国です。中国の近代漆絵の誕生は、ベトナムの漆絵の直接的な刺激と影響と切り離せないものです。 1962年、「ベトナム漆画展」が北京と上海で相次いで開催され、中国の芸術界と社会に大きな反響を呼びました。

ベトナムの漆絵からは、漆という伝統的な素材を使ってこれほど幅広い芸術の世界が表現できることが分かります。これは漆芸の故郷である中国人たちに大きな刺激を与えた。中央美術工芸学院の喬世光と李鴻銀は壁画の材料を探すために福州漆器工場を訪れ、名人から学び、漆塗りの探求を始めました。 1964年、文化省は広州美術学院の蔡克珍と中央美術工芸学院の朱季をベトナムに派遣し、漆絵を学ばせた。

さらに、福建省、四川省、山西省などの画家や漆芸家も漆絵を学び始めています。 「それ以来、中国の漆芸家や画家たちも漆絵が絵画の一種であることを自覚し、現代中国漆絵の困難な探求を始めた。」

<<:  より良い効果を生み出すために、現代では卵の殻に漆を塗る際にどのような技法が使われているのでしょうか?

>>:  古来の伝統的な意味での漆塗りの制作工程とはどのようなものですか?

推薦する

なぜ馬超の計画力は非常に優れていると言えるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「Qu Chi He」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】漂う香りが湾曲した岸辺を包み、丸い影が花池を覆います。秋風が早く来て、私が漂っているの...

白居易の古詩「東林寺白蓮」の本来の意味を鑑賞

古詩「東林寺の白蓮」著者: 白居易東林北塘の水は澄んでいて青いです。中央には白いハイビスカスが生い茂...

カザフスタンの家庭を訪問する際には、何に注意すべきでしょうか?

黄土が白い砂を巻き上げ、車輪が埃を巻き上げ、紫色の穂状花、苦い豆の花、臭い草、豆のついたクローバー、...

Xixi のコンテンツの原文は何ですか? 『詩経』の詩「萚兮」をどのように鑑賞すればよいでしょうか?

西熙[先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきますので、見てみましょう...

雷逵は『七山花蓋洞遊記』の中でどのような感情を表現しているのでしょうか?

まだ分​​からない:雷逵は『旗山花蓋洞遊覧記』でどのような感情を表現しているのでしょうか?実は、この...

戦国時代には有名な七国以外に、全部でいくつの国があったのでしょうか?

春秋戦国時代も、多くの人がよく知っている時代です。この時代を代表する人物や国といえば、「春秋五覇」や...

渤海王国とはどんな国だったのでしょうか?なぜ渤海王国が唐王朝の地位を変えたと言われるのでしょうか?

渤海王国とはどんな国だったのか?なぜ渤海王国が唐王朝の地位を変えたと言われるのか?おもしろ歴史編集部...

張騫は長安に戻った後、漢の武帝にどのような詳細な報告をしたのでしょうか?

建元元年(紀元前140年)、漢の武帝劉徹が即位し、張騫は宮廷官吏に任命された。建元3年(紀元前138...

後漢書第81巻の原文

孔子はこう言った。「中庸を達成できないよりは、大胆か奇人になるべきだ!」またこうも言った。「大胆な人...

古代詩の鑑賞:詩経:白檀の木を切り倒し、川岸に置く

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

『紅楼夢』で幽姐が賈震と不倫関係になった理由は何ですか?

『紅楼夢』では、幽三姉の姿が印象的です。『おもしろ歴史』編集者が本の下部で詳しい答えをお伝えします。...

古典文学の傑作「太平天国」:道教第21巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

元代の詩人、王勉の七字四行詩「墨梅」の鑑賞

以下、興味深い歴史の編集者が、王勉の『墨梅』の原文と評価をお届けします。興味のある読者は、興味深い歴...

『紅楼夢』の中で、賈宝玉と林黛玉の恋愛の違いは何ですか?

賈宝玉は幼い頃から祖母に愛され、穏やかで裕福な場所に住み、姉妹や女中たちと親しく、詩や歌詞、随筆など...