戦国時代には有名な七国以外に、全部でいくつの国があったのでしょうか?

戦国時代には有名な七国以外に、全部でいくつの国があったのでしょうか?

春秋戦国時代も、多くの人がよく知っている時代です。この時代を代表する人物や国といえば、「春秋五覇」や「戦国七英雄」が有名ですが、この時代を代表する人物や国はこれだけではありません。例えば、戦国七国は、戦国時代に最も強かった7つの国だけを表しています。しかし、歴史を振り返ると、戦国時代には合計103の国がありました。最も重要なことは、これはまだ東周王朝であり、周王朝はまだ完全に滅亡していなかったことを忘れてはならないということです。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

前回は孔子の祖先の国である宋国についてお話ししました。今日は孔子の生誕地である魯国についてお話ししましょう。このとき、「斉魯」という言葉が誰かの頭に浮かんだに違いありません。「斉魯」は現在の山東省を表し、古代の斉国と魯国が代表する地域でもあります。言うまでもなく、この地域に最も欠かせない人物は孔子です。もともと斉と魯は当然二つの異なる国であり、両者を結びつけた最初の人物は聖人孔子であったが、両者を地域概念として統一した最初の人物は荀子であった。

斉魯の地は、必ずしも斉と魯の二つの国を指すわけではありません。春秋時代には、曹、滕、薛、譚、莖、莖、莱、譚など、あまり知られていない、あるいは聞いたこともないような小国がたくさんありました。戦国時代には、斉と魯が基本的に国を支配し、強い国はより強くなり、弱い国はより弱くなり、多くの小国が合併して統一されました。

次は多くの人が興味を持っているWeiguoについてお話しましょう。彼らが興味を持った理由は、秦の始皇帝が六国を滅ぼしたとき、この小国が唯一生き残った国になったと多くの人が言っているからです。滅ぼされなかったのは、秦の始皇帝が呂不韋の息子であり、魏が呂不韋の祖国であるという噂があったからに過ぎません。こうした噂は当然のことながら、「呂不韋は秦の始皇帝の父である」という事実に基づいています。これが確認できなければ、すべては嘘です。

魏国も周王朝の属国で、姓は冀であったが、その滅亡の時期については異論がある。具体的な理由は、魏国が使用していた暦が、一般的に使用されていた暦と異なっていたことです。簡単に言えば、最初の君主が亡くなった後、他の国々は基本的に2年目に新しい君主の統治号を変更しましたが、魏国は同じ年に変更したため、司馬遷の記録にずれが生じ、魏国はさらに12年間「存続」することができました。その結果、魏が滅亡した時期はちょうど秦が中国を統一した時期、つまり紀元前221年と重なりました。

周王朝については、名ばかりの存在であり、戦国時代には最も知名度の低い東周王朝となったので、あまり触れない方がよいでしょう。

斉国と聞いて、空が落ちてくるのではないかと心配する斉国の男の話がすぐに思い出されますか?そうです、この話の主人公も斉国の男です。斉国は大国ではなく、戦国時代が終わり天下統一を迎えるまで存続しなかったが、1500年以上続く国家の歴史を持っていた。斉は夏王朝の時代から存在していた属国であり、戦国時代初期に楚国によって滅ぼされました。しかし、千年以上続いたこの国は、強者同士の競争の時代には弱小国に過ぎなかった。『史記』でも陳国と合わせて300字足らずしか記されておらず、斉国は小国すぎて記録に値しないとも明記されている。しかし、結局のところ、誰もが司馬遷ではないし、それが価値があるかどうかは司馬遷だけが決めることではありません。

1,500年以上続いたもう一つの小国、毗国も夏王朝時代の古代国家でした。夏王朝の残党である毗国は商王朝と戦うことを選んだが、王朝はすでに変わってしまっていた。毗国はどのようにしてこの強大な勢力を打ち負かすことができたのだろうか?当時の残党は、祖国に固執したければ、おそらく2つの選択肢しかなかった。1つは武器を取って生きるために戦うこと、もう1つは絶えず移住し、山林に隠遁して暮らし、新しい王朝との接触を拒否することだった。このような行動は勇敢であると言えるが、近視眼的であるとも言える。

紙面の都合上、百を超える国々のすべてを列挙することは不可能ですが、戦国時代の七王国が確かに強大で、天下を制し、国を統一していた一方で、周囲の小国もまた貴重で意義深く、脇役であっても欠かせない存在であったことを皆様に改めてお伝えしたいと思います。

<<:  春秋時代の五覇者はどのようにして戦国時代の七英雄になったのでしょうか?では、五大覇者と七英雄とは誰でしょうか?

>>:  最も弱体だった趙国は、侵略してきた燕国をどうやって打ち負かすことができたのでしょうか?

推薦する

古代詩の鑑賞:詩歌集:鹿の鳴き声:鹿の鳴き声、野生のリンゴを食べる

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

李申の『新塔詩二十篇 北塔の桜』:繊細で優美な魅力

李深(772-846)は亳州(現在の安徽省)出身の漢民族で、浙江省湖州市婺城に生まれ、江蘇省浙江省無...

歴史上、夏の蓮池を描写した詩にはどのようなものがありますか?詩人はどんな興味深い場面を描写していますか?

歴史上、夏の蓮池を詠んだ詩は数多く残されています。次の「Interesting History」編集...

四聖人の心 出典:巻一:天と人の解説:五味の根源

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

古代、男女の性行為はなぜ「烏山雲雨」と呼ばれたのでしょうか?これは中国史上初の「春の夢」と言えるだろう

男女の性交について語るとき、私たちはしばしばそれを「烏山の雲雨」と婉曲的に表現します。これは、楚の淮...

『紅楼夢』の十二美女の中で最も陰険なのは誰?薛宝才ではない

十二人の美女の中で、一番陰険なのは誰でしょうか?林黛玉はとても狡猾です。これは作り話ではありません。...

北宋時代に手工芸産業はどのように発展したのでしょうか?なぜ汴刺繍と宋刺繍が特に有名なのでしょうか?

北宋時代には手工芸品の生産が大きく発展し、汴刺繍と宋刺繍が特に有名になりました。次は興味深い歴史エデ...

風邪の季節にはどんな食べ物を食べるといいでしょうか?これらの食品は人体にどのような影響を与えるのでしょうか?

健康維持において、小風邪の季節は滋養強壮食品を摂取することが主であり、滋養強壮食品を摂取するのに最適...

漢の武帝の娘である夷公主はなぜ霍光を殺害しようと企んだのでしょうか?

エイ姫って誰ですか?邑夷公主は漢の武帝の娘であり、漢の昭帝の妹であった。歴史の記録によると、夷公主の...

なぜ劉禅は夏侯覇に対して感情的なカードを切り、理由を説明して感情に訴えたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

水滸伝で宋江が段階的に権力を掌握できたのはなぜですか?チャオ・ガイは何を間違えたのでしょうか?

趙蓋は中国の古典小説『水滸伝』の登場人物です。彼は梁山泊の二代目のリーダーでした。彼のことを知らなく...

白居易の詩「蕭世玉が古い山の茅葺き小屋を思い出し、それに応えて詩を書いたのを見る」の本来の意味を鑑賞する

古代詩:「蕭世玉が古い山の茅葺き小屋を思い出し、それに応えて詩を書いているのを見る」時代: 唐代著者...

『紅楼夢』の賈宝玉と林黛玉のラブストーリーとは?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深いです!今日は、Interesting Historyの編集者が、...

王維の「賈志が大明宮に初来訪した時の頌歌」:この詩は岑申の「賈志が大明宮に初来訪した時の頌歌」と同じ題名である。

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

『紅楼夢』で、英児はなぜ六夜竹で直接春艶に罪をなすりつけたのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...