「朗涛沙4号」が誕生した背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

「朗涛沙4号」が誕生した背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

朗涛沙第4号

劉玉熙(唐代)

パロット島の砂浜には波が打ち寄せ、売春宿から外を眺めると太陽が沈んでいく。

泥を運ぶツバメたちは家に帰ろうと必死だが、気が狂った夫は一人で家に帰りたいとは思っていない。

翻訳

パロット島の波が泥や砂を巻き上げ、売春宿の若い女性は日が沈むまで春の風景を眺めていた。

泥を運んでいるツバメたちは皆、巣に帰ろうと必死だったが、あの敵は全く家に帰れなかった。

注記

オウム島:もともとは武昌周辺の揚子江に位置していました。唐代の詩人崔昊の詩『黄鶴楼』には「香草が鸚鵡島を覆う」という一節がある。

遊郭:昔は歌姫や娼婦が住んでいた場所を遊郭と呼んでいました。

劉玉熙

劉玉熙(772-842)は、愛称孟徳といい、唐代に彭城(現在の徐州)出身の漢人である。祖先は洛陽に住んでいた。唐代の作家、哲学者。漢代の中山景王の子孫であると主張した。かつては検閲長官を務め、王書文の政治改革グループの一員でもあった。唐代中期から後期にかけての有名な詩人で、「詩英雄」として知られています。彼の家系は代々儒教を継承してきた学者の家系です。彼は政治改革を主張し、汪書文の政治改革活動の中心人物の一人でした。その後、雍正の改革が失敗すると、彼は朗州(現在の湖南省常徳市)の司馬に降格された。湖南省常徳市の歴史学者で収集家の周新国氏の研究によれば、劉毓熙は、黃州司馬に左遷された際に、有名な『漢寿城春景』を著したという。

<<:  「歌手何観と共に」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  「曹操を越中の古巣に送り返す詩」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で、賈おばあさんはなぜ劉おばあさんたちを容翠寺に連れてきたのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

孔弼の詩の名言を鑑賞する:ほのかな香りとゆったりとした美しさを尋ねると、私もあなたを恋しく思い、何千もの涙を残します

孔頴は北宋の哲宗皇帝の治世(1085-1100年)の有名な詩人であり書家でした。彼の名前は方平、ニッ...

秦の始皇帝の龍のローブはなぜ黒かったのですか?黒とはどういう意味ですか?

秦の始皇帝の龍のローブはなぜ黒かったのでしょうか?黒い色は何を意味するのでしょうか?興味のある読者は...

『太平広記』第473巻「昆虫」の原文は何ですか?

蛇は撃ち、蝉に変わり、怒ったカエルに頭を下げ、奇妙な小さな昆虫江充、庭の客、黒い服を着た男、朱丹は使...

なぜ古代エジプトよりも古い文明がシュメールで生まれたのでしょうか?

エジプトのピラミッドは私たちにとって馴染み深いものであり、そこから古代エジプト文明の栄光を知ることが...

「劉公事件」第3章:白翠蓮が心境を明かす

『劉公庵』は清代末期の劉雍の原型に基づく民間説話作品で、全106章から成っている。原作者は不明ですが...

太平広記・巻76・道教・桀祥の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『渾身の書』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

暗い鏡の言葉劉玉熙(唐代)鏡職人は箱の中に十枚の鏡を入れました。箱を開けて中を覗くと、一枚は明るく澄...

「アルファルファピークから家族への手紙」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

タイトル アルファルファピーク 家族を送る岑神(唐代)アルファルファピークに春の始まりが訪れ、私の涙...

斉の桓公に一体何が起こったのでしょうか?これは最終的に斉の衰退につながりました。

斉の桓公が幼少の頃、斉の国で内乱が起こり、莒国に逃れた。鮑叔牙の助けで斉国に戻り、斉王として即位した...

清朝には一級公主は何人いましたか?

もちろん、鼓倫公主の数は和碩公主の数より少ないです。原則として、鼓倫公主の称号を与えられるのは女王の...

梅の花に関する詩にはどんなものがありますか?梅の詩100首の語彙を徹底公開!

「梅」に関する詩とは?梅の詩100選の語彙を徹底紹介!Interesting Historyの編集者...

秦王朝と隋王朝の類似点と相違点は何ですか?なぜ彼らは第二世代で全員死んだのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、秦王朝と隋王朝の類似点と相違点についてお伝...

陸游の『臨安の春雨はやっと晴れた』の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

陸游の『臨安春雨』の原文は何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者が関心を持っている質...

秦忠の父親は誰ですか?秦忠の父、秦公伯の簡単な紹介

秦中秦忠(? - 紀元前822年)、姓は英、趙氏、名は不明、秦公伯[1]の息子であり、西周時代の秦の...