清代の朱一尊が書いた『秋桂宮考古』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

清代の朱一尊が書いた『秋桂宮考古』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

清代の朱一尊が書いた『秋桂宮考古』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が気になる質問です。次に、興味深い歴史の編集者が読者と一緒にそれについて学び、参考資料を提供します。

キンモクセイ宮殿の秋:過去への回想

昔を思いながら、川を渡り、空に映った緑の眉毛とともに上の山々を眺めます。私たちは秋の雨を聞きながらボートの中で一緒に眠りましたが、小さなマットや薄いキルトの上では二人とも寒かったです。

翻訳する

川辺で昔を偲び、川面に映る美しい姿と遠くの山々の美しさを堪能できます。私たちは同じ船に乗って、雨が滴る音を聞きながら、それぞれが薄い竹製のマットと掛け布団をかけて一人で眠り、寒さに静かに耐えていました。

感謝


この詩「桂宮の秋」は、5つの文、2つの韻、27の単語から成り、純粋に短い詩です。こんなに短い紙片の中に、詩人の長引く悲しい感情が織り込まれ、愛する人の目や表情が描かれています。おそらくこれが、このゲームが宝くじに当たる理由でしょう。 「昔を想いながら川岸を渡り、空に映る緑の眉毛を月山を眺める」。詩人は、秋の風雨の中、思い出の流れを追って川沿いを月山に向かって疾走する彼と彼女を乗せた船の情景を、軽妙な筆致で表現している。冒頭の「考える」という言葉は「過去の出来事」を思い起こさせ、それが今度は詩全体を暗示し、その内容を思い出に限定している。一方、「渡る」という言葉は詩人の目的地と旅を示している。詩人は川沿いに船に乗っているが、どこへ向かっているのかは不明である。この詩の目的は旅を記録することではなく、漠然とした愛を明らかにすることです。 「緑の眉毛が空に映り、山々を見渡している。」詩人は心の中の人物の姿を描写しているが、彼女の目に焦点を当ててはいない。「緑の眉毛」の下の明るい目はぼんやりと見え、人々の想像の余地を残している。 「低反射」と「視線」という言葉は、霧が立ち込め雨に覆われた岳山を見つめる少女の心境を鮮やかに表現している。この女の子は頭の中にいろいろなことを抱えているのかもしれない。山を見つめる少女のぼんやりとした姿を通して、遠くから彼女を見つめる詩人の姿が見えてくるようだ。

「一緒に船で寝て、秋の雨を聞きながら、私たちは小さなマットと薄い掛け布団の下でそれぞれ寒いです。」 「一緒に寝る」ことは非常に危険であり、詩を猥褻の深淵に陥らせそうになります。 「秋の雨を聞く」は、詩人が愛する人と同じ船で眠っているのに願いが叶わないという悲惨な心境と状況を描いています。 「秋雨」なので、この時期はせいぜい「涼しいが寒くはない」晩秋ですが、詩人は「それぞれに小さなマットや薄手の掛け布団がある」ので「寒い」と主張しています。小さなマットは愛する人が眠る場所であり、愛する人が小柄で優しい人であることを示しています。軽いキルトは詩人が使用しており、彼が秋の寒さに耐えられないことを示しています。二人とも「小さなマットと薄手の掛け布団」で寝ている可能性もありますが、一緒に寝るか別々に寝るかは疑問の余地がありません。そうでなければ、「それぞれが冷たい」という理由はありません。 「一人一人が寒い」ことで、明らかに自然気温が大きく下がっています。もちろん、その理由は「天気が寒いのではなく、人々の心が寒い」からです。この韻文は曲がりくねっていて繊細です。恋の病の悲しみを表現しているのではなく、最も強烈な形で表現しています。

ちなみに、詩人とその恋人の間には精神的なつながりはあったものの、結ばれてはいませんでした。美しい花々は散ってしまったが、詩人は昔の気持ちをまだ覚えていたので、「桂宮の秋」を書いた。この作品は、熱狂的に書かれているが、文字通りには表現されていない。それはすべて「見る」「聞く」「冷たい」という言葉に表れており、複雑で言葉にできない感情も「一緒に」「それぞれ」という対照的な言葉から引き出されている。これはまさに、並外れた巨匠の作品である。

<<:  唐代の優秀な学者、李尚閔の『涙』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

>>:  蘇軾の「観潮」はどのような感情を表現しているのでしょうか?

推薦する

「トイレ」という言葉はどのようにして馬と関係するようになったのでしょうか? 「トイレ」の由来と物語!

「トイレ」と馬はどう関係があるのでしょうか?「トイレ」の由来とストーリー!興味のある方は編集者をフォ...

西洋史第9章:張天石が黄金の階段で主に会い、毛真君が皇帝の印章を持って宮廷に入る

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

「五王」と呼ばれる5つの属国はどれですか? どれが一番強いでしょうか?

歴史の記録によると、楚が王を称した後、属国は行動において周の王族と競争するだけでなく、称号の面でも周...

夜璜洪基の息子は誰ですか?夜璜洪基の娘は誰ですか?

遼の道宗皇帝野呂弘基(1032年9月14日 - 1101年2月12日)は、聶林、愛称茶慈とも呼ばれ、...

フン族が最後に現れた場所はどこですか?南渓古村ってどんなところですか?

フン族が最後に現れた場所はどこでしょうか? 次回はInteresting History編集部が関連...

沈公寶とは誰ですか?沈公寶はなぜ周王を助けたのですか?

沈公寶とは:沈公寶は怪奇小説『封神演義』の登場人物です。彼と姜子牙はともに元石天尊の弟子でした。彼は...

王璋の『典江春心月圓圓』:この詩の風景は澄んでいて美しく、広大で、風景の描写は感情を表現しています。

王璋(1079-1154)は、北宋末期から南宋初期の作家であった。名は延章、号は伏羲、龍熙。饒州徳興...

なぜ周の昭王は自ら軍を率いて楚国を攻撃したのでしょうか?十字軍の最終的な結果は何でしたか?

周王朝の第4代君主は周の昭王であった。彼は平和で繁栄した時代に生まれ、商売を始めることの難しさを知ら...

拓跋寺の政治献金とは何ですか?拓跋寺の政治施策は何ですか?

北魏の明元帝、拓跋思(紀元392年 - 423年)は鮮卑人であった。彼は太武帝拓跋扈の父である道武帝...

古典文学の傑作「太平天国」:資産第10巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

荘族の民謡にはいくつの形式がありますか?

チワン族の民謡は、楽声歌、白歌、三歌などの3つの形式に分けられます。詩歌は壮族の詩の自由な形式であり...

『紅楼夢』で、焦達は酔って悪態をついた後、どこへ行ったのでしょうか?結果はどうでしょうか?

「酒に酔った焦達の叱責」は『紅楼夢』の定番シーンの一つです。知らなくても大丈夫です。『おもしろ歴史』...

唐の玄宗皇帝の娘、寿安公主の紹介。寿安公主の実母と夫は誰ですか?

寿安公主は、李崇娘としても知られ、唐代の公主であり、中国の唐代の第6代皇帝である李隆基の娘でした。曹...

諸葛亮が劉備の茅葺き小屋に三度も招かれたのに、なぜ劉備は息子を二人の大臣に託さなければならなかったのか?

当時の蜀における諸葛亮の地位からすると、劉備の死後、彼は絶対的なナンバーワンになるはずだった。しかし...

古典文学の傑作『太平天国』:官部第42巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...