岑申の古詩「建衛東帰船船上詩」の本来の意味を鑑賞する

岑申の古詩「建衛東帰船船上詩」の本来の意味を鑑賞する

古詩「建衛から東へ帰る途中の船の中で書かれたもの」

時代: 唐代

著者: セン・シェン

一昨日、私は侯爵の職を辞し、山東省へ戻りました。

私は夜明けに建威から出発しました。風に束縛されることなく、自由な気分でした。

7月は川の水位が高くなり、秋の空に波が立ちます。

船の中では峨眉山の僧侶が経文を唱えていた。

夜間に停泊する場合は、トラやヒョウに注意してください。朝に移動する場合は、魚や竜に注意してください。

川の流れは急流で、両側に峰があります。

猿は岸辺に擦れ、花は散り、鳥は軒先で鳴き、木々は重くなっている。

霧は呉と楚を結び、湖と海はつながっています。

昨日は西野にいたのを思い出し、また南宮に行きました。

日の出とともに、賢者は位牌を持ち、他の役人とともに参拝にやって来ます。

まさかあなたが今捨てられるとは思っていませんでした。どうすれば安心できるでしょうか?

私は海に行って、老人のようにいかだの乗り方を学びます。

<<:  岑申の古詩「涼州を通り過ぎて張尚書大夫公に贈る」の本来の意味を鑑賞する

>>:  岑申の古詩「私が初めて官吏に任命されたとき、高官の草庵に刻まれた」の本来の意味を理解する

推薦する

ヤン・ルイの「ボシュアンズ:ほこりに恋していない」:これは優しくも力強い告白だ

顔睿(やん るい、生没年不詳)、原姓は周、号は幽芳、漢民族、生没年不詳、南宋中期の女性詩人。彼女は貧...

春秋時代の毛強とは誰ですか?『史記』に毛強に関する記録はありますか?

毛強とは誰ですか? 「美人」といえば、私たちは中国の四大美人、貂蝉、西施、王昭君、楊貴妃を思い浮かべ...

水滸伝 第90話:宋江は五台山で禅を修行し、燕青は双林鎮で旧友と会う

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃...

羅斌王の詩「天山に暮れて都を思う」には、抑えきれない悲しみと悲しさが込められている。

羅斌王は、字を光光といい、唐代の詩人で、「初唐四才」の一人です。生涯に多くの作品を書き、唐代文学の隆...

『紅楼夢』の青文はどのような性格や気質を持っていますか?あなたの主人に対する態度はどうですか?

平児が描く青文の激しい気性は非常に生々しく、生き生きとしている。大家族では、小さな女中を懲らしめると...

『紅楼夢』には王家の称号を持つ女性が何人登場しますか?彼らにはどんな特権がありますか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「五徳理論」とは何ですか? 「五徳理論」はいつ生まれ、いつ終わったのでしょうか?

本日は、Interesting Historyの編集者が「五徳理論」とは何かをお伝えします。皆様のお...

「魚を放つ」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

魚を放す李群宇(唐代)早くドラゴンになって、世界をさまよわないでください。香りのよい餌の下には、口に...

馬素が街亭を失った後、彼のために弁護した李妙と江万はどうなったのでしょうか?

街亭の戦いは、三国時代の諸葛亮の北伐における戦いの一つであり、諸葛亮の第一次北伐中に起こった。 22...

秦王朝入門 秦王朝はいかにして滅亡したのか?

秦王朝(紀元前221年 - 紀元前207年)は中国史上極めて重要な王朝であり、戦国時代後期に秦国から...

楊家の将軍第4章:和平交渉、楊業が皇帝を迎えるために戻る、英雄石能

『北宋実録』(『楊将軍伝』『楊将軍物語』『楊将軍志』とも呼ばれる)は、楊家の将軍が遼に抵抗した功績を...

馬超と趙雲が力を合わせれば、呂布を倒したり殺したりできるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『清代名人故事』第15巻原文の「学問と行状」の項には何が記されているか?

◎孫洪志の誠実さ陽湖出身の孫元如星厳氏と洪志村良基氏は親しい友人であり、二人とも才能と名声に恵まれて...

曹操は劉備を倒してから赤壁の戦いまでに何人の軍隊を派遣しましたか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

本草綱目第8巻本草類アスパラガス・コチンチネンシスの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...