「露滴への頌歌」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「露滴への頌歌」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

露の雫への頌歌

魏英武(唐代)

秋の蓮の花についた一滴の露が、澄んだ夜の暗い空に落ちます。

将来的には、翡翠の皿の上に円が描かれているのが見られるかもしれません。

翻訳

秋の蓮の葉に結晶の露が一滴凝縮し、暗い夜に空から落ちてきました。

落ちそうなくらい揺れていて、じっとしているのではなく、転がっているのが見えました。そして、それが四角ではなく丸いことに気づきました。

簡単な分析

この五字の四行詩は、秋の夜に空から落ちてきた一滴の露が、開いた緑の蓮の葉の上に落ち、透き通った水滴となって転がる様子を鮮やかに描いており、とても美しいです。 「蓮の葉の上で転がる露を見て、初めてそれが丸いことに気づいた」とは、作者が蓮の葉の上で転がる露を見て、それが丸いことに気づいたという意味です。

魏英武

魏応武(737-792)は、中国の唐代の詩人であった。漢民族、長安(現在の陝西省西安)出身。現在、『魏江州集』10巻版、『魏蘇州詩集』2巻版、『魏蘇州集』10巻版がある。残るエッセイは1つだけです。蘇州の知事を務めたため、「魏蘇州」と呼ばれた。彼の詩のスタイルは穏やかで高尚であり、風景や人里離れた生活を描写する才能で知られています。

<<:  『長安で馮朱に会う』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

>>:  「Tiaoxiaoling.Hu Ma」が誕生した背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

軍功制度:春秋時代になると、指名の基準は「血縁」ではなく「功績」になりました。

軍功制度の発展の歴史は何ですか?軍功付与の原則は何ですか?次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介...

漢の景帝は「七国の反乱」を鎮圧した後、なぜその機会を利用して諸侯の権力を弱めなかったのでしょうか?

それが正義の戦争であろうと、「合法的な」あるいは「正当化された」戦争であろうと、それは莫大な犠牲を必...

宗人符は何に使われるのですか?明清時代に宗人府はどこにあったのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が総人府につ...

宋代の呉文英の詩の一つ「夜飛ぶ鵲 蔡思の家の座に南の花」をどのように鑑賞すればよいでしょうか?

夜飛ぶカササギ・蔡梓の門に南方の花 [宋代] 呉文英、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持...

第8章:徐慧祖は3人の息子を預かるよう要求し、袁仲哲は5人の大臣と密かに会談する

『続英雄譚』は、明代の無名の作者(紀真倫という説もある)によって書かれた長編小説で、明代の万暦年間に...

『白蛇伝』の雷峰塔はどこにありますか? 「鶏鳴寺」の歴史とは?

「新白蛇伝」の雷峰塔はどこにありますか?「鶏鳴寺」の歴史は何ですか?ご興味がありましたら、ぜひ見に来...

古典文学の傑作『前漢演義』第45章:辛斉が虎を殺し、韓信と出会う

『西漢志演義』と『東漢志演義』は、もともと『江暁閣批判東西漢通志演義』というタイトルで、明代の中山の...

『紅楼夢』の青文と黛玉の類似点は何ですか?なぜ影になるのか?

青文は『紅楼夢』の登場人物。賈宝玉の部屋の四大女中の一人であり、第二巻の金陵十二美女の第一人者。次は...

『学者』における唐県知事のイメージとはどのようなものですか?彼はどんな功績を残したのですか?

『The Scholars』の唐知事はどんな人物ですか?ファン・ジンは母親の葬儀を手配するお金が足り...

『紅楼夢』で元春が両親を訪ねるシーンの「長勝典」という演劇の目的は何ですか?

元春は『紅楼夢』の登場人物。賈家の長女であり、四姉妹のリーダーである。次回はInteresting ...

『紅楼夢』では、王夫人は劉おばあちゃんを嫌い、恥ずかしいと思っていたのに、なぜ100両を与えたのでしょうか?

『紅楼夢』では、王夫人は劉おばあさんを嫌い、恥ずかしく思っていました。なぜ劉おばあさんに銀100両を...

古典文学の傑作『太平天国』:天部第七巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

賈宝玉の弟の賈朱はなぜ早く亡くなったのですか?賈朱はどうやって死んだのですか?

賈宝玉の弟の賈朱はなぜ早く亡くなったのですか?賈朱はどのようにして亡くなったのですか?賈正の長男であ...

胡三娘はなぜ宋江のために涼山へ行ったのですか?それは何のためですか?

以下は、胡三娘が涼山に行き、宋江のために働く理由についての『Interesting History』...

「北への旅」第11章の主な内容は、祖先が黒いエネルギーを集めるために地球に降り立つことです。

祖先は悪霊を集めるために地上に降り立ったしかし、師は命令を受け、三清寺へ三清浄菩薩に会いに行きました...