ci と poetry の違いは何ですか? ci フォームはどのように進化したのでしょうか?

ci と poetry の違いは何ですか? ci フォームはどのように進化したのでしょうか?

ci と詩の違いは何ですか? ci 形式はどのように進化しましたか?

Cipai は ci の形式の名前です。ci と poetry の最大の違いは形式の違いです。一般的に、規則詩の形式は 4 つしかありませんが、ci には cipai と呼ばれる何千もの異なる形式があります。実際、今日私たちが目にする「詩」はすべて古代の歌であり、歌詞は作詞家によってその歌のために特別に書かれたものです。古代詩も古代詩、現代詩など、さまざまなカテゴリに分かれています。それらの違いがよくわからない友人も多いかもしれません。今回はそれらを紹介します。一緒に学びましょう。

中国の古代詩は、古詩、近詩、詩牌、三句に分けられます。相違点と類似点は非常に明白です。

古詩とは、平調や斜調の規則に従わない古代中国のすべての詩を指します。詩歌は、長短文や押韻の変化など、古代の詩によく似た規則詩ほど整然としたものではないが、現代詩よりも厳密に規則化された形式を持っている。

つまり、詩歌は明確なリズムと旋律を持つ詩の形式であり、詩の範疇に入るのです。

実は、ci はもともと詩から発展したものなので、「詩の残り」とも呼ばれています。

絃は詩から生まれ、詩が洗練されて民俗音楽の代用となった。この観点から見ると、ci は初期の詩と同じであり、どちらも歌うために使用されています。しかし、漢代に入ると、文人や詩人の作品は大量に現れたが、音楽は追いつかず、「屠歌」が登場し、詩は次第に音楽から分離して独立して存在するようになった。魏、晋、隋、唐の時代になると詩が整えられ、洗練され、科挙制度の一部となるにつれて、規律詩の形式が作られ、宋代には詩は完全に高級な存在となった。

しかし、人々は依然として娯楽と歌を必要としていたため、音楽に合わせた比較的柔軟な形式の歌詞が作られました。最も古い曲子詞は唐代初期に敦煌で発見されました。唐代中期には、李白、白居易、劉玉熙などの偉大な詩人によって整理され、再創造された後、詞は学者・官僚階級へと移行し始めました。五代十国時代には、詩牌は貴族や皇帝の趣味となり、その地位は徐々に変化し、歌姫が歌うものから、文人が自分の感情を表現する文学的手段へと変化していった。

しかし、詩の発展過程において、詩は常に謙虚なものでした。詩が最盛期を迎えた宋代でも、文人は詩と詩を分けて扱っていました。詩は国家の情勢や野望を表現するために使われ、詩は娯楽や宴会、ちょっとした感情の表現に使われました。蘇軾と辛其記が大胆な歌詞を書き始めて初めて、詩と歌詞は創作の中で融合し始めた。

しかし、主流は依然として李清昭の「詩は別家である」であり、大多数の文人は依然として内容と感情表現の面で詩と詩を明確に区別している。

同時に、多くの高級作家の参加により、詩の主題は大胆で優雅なものに改革され、長い曲調と短い歌詞は韻律的に規制されました。 宋詩は唐の詩の足跡をたどり、徐々に音楽から分離し、独立した謡曲のジャンルになりました。

現代の規則詩の出現後、古代の詩は常に独自の道を歩んできました。つまり、韻律の規則を気にせず、時々長い文と短い文があり、韻は柔軟で、途中で韻が変わります。しかし、これらの特徴は実際には詩歌と似ていることがわかります。ただし、詠唱には古代の詩が使用されるため、長くても短くても良く、より柔軟性があります。 ci に対応する音楽の旋律は固定されており、韻律形式を持ち、語数も固定されています。韻律詩よりも韻律は柔軟ですが、制約は現代詩に劣りません。

文学や芸術の形式に韻律などのよりよい規則が確立されれば、韻律に注意を払わない古代の詩でさえ、幼少のころから韻律教育を受けてきた詩人の詩に無意識のうちに反映されるようになる。唐代末期に登場した「呂骨」です。

実際、今古詩を書くときは、基本的に韻律のルールに従って、無意識のうちに規則的な文章を書くことになります。これは漢字の音韻学上の必然的な結果ですが、規則詩の厳格な規則に従う必要はありません。

言い換えれば、真に独創的な古代の詩は消えてしまったのです。その後の詩人たちは、規則詩か「規則古詩」を書いた。もし「規則古詩」が音楽に合わせて歌えるなら、それは箏形式ではないだろうか?しかし、長い年月が経ったため、この音楽のほとんどは失われ、箏形式は純粋に語数、音調、押韻の形式となった。したがって、規則に従った規則古詩は箏形式であり、この箏形式の規則に従わない規則古詩は古詩である。

すべての詩作品は古代の詩から発展し、細分化されましたが、後にさまざまな流派に発展しました。

これは、規則詩、箏、三句にも当てはまります。

<<:  中国のバレンタインデーの愛の詩「私たちの間の愛が永遠に続くなら」は誰に宛てて書かれたのでしょうか?文人秦貫の恋物語!

>>:  宋代の詩界で最も短命だった才能、陳仁傑は、英雄的な精神を表現する詩を書いた。

推薦する

李承謙が庶民に降格された後、李世民はどのような「自殺」劇を演じたのか?

皇太子李承乾が平民に降格された後、父李世民はなぜ自殺を望んだのでしょうか?次の興味深い歴史編集者があ...

「正禄閣の夜」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

正禄閣の夜李白(唐)船は広陵に下り、月が正禄閣を照らします。山の花は刺繍の頬のようであり、川の火はホ...

王安石の『瓜州に停泊』:作者は極度の郷愁を表現する

王安石(1021年12月18日 - 1086年5月21日)、号は潔夫、号は半山。彼は福州臨川(現在の...

古代、息子が皇太子に立てられると、なぜ母親が自殺する人がいたのでしょうか?

古代の宮廷では、側室の地位は皇帝の皇位継承者を産めるかどうかに大きく関係していた。しかし、妾が息子を...

『紅楼夢』では、劉おばあさんは恒武園で沈黙を守っていた。なぜ?

劉おばあさんが二度目に栄果邸を訪れた時、賈夫人は彼女を数日間滞在するよう誘いました。 Interes...

拓跋扈とはどのような人物だったのでしょうか?北魏の明元帝拓跋扈は歴史上どのように評価されているのでしょうか?

北魏の明元帝、拓跋思(紀元392年 - 423年)は鮮卑人であった。彼は太武帝拓跋扈の父である道武帝...

なぜ平児は悠二潔のことをそんなに気にかけるのでしょうか?真実とは何でしょうか?

今日は、面白歴史編集長が、平児が恋敵の幽二潔をなぜそんなに大切に思って、自分のお金をかけて料理を作っ...

徴兵制度の対象者:プロの兵士になるための条件とメリットは何ですか?

古代中国の軍事システムの一つ。春秋時代、呉起は伝統的な徴兵制度ではなく徴兵制度を通じて才能ある人材を...

なぜ李冀は三国志史上、間違いなく過小評価されている戦略家だと言われるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で薛潘と黛玉が初めて出会った裏にはどんな真実が隠されているのでしょうか?

紅楼夢には無駄な文章はありません。今日は、Interesting History の編集者が記事をお...

『紅楼夢』における迎春の悲劇的な運命に対して、賈舍はどのような責任を負うべきでしょうか?

『紅楼夢』における応春の悲劇的な運命に対して、賈舍はどのような責任を負うべきでしょうか?今日、Int...

清明節に柳を植えるのはなぜですか?これはどういう意味ですか?

清明節には、我が国では柳を植える習慣があります。専門家によると、清明節に柳を植える習慣の起源について...

敦卦の最初の6つ「敦維、離」における退却のタイミングはどれほど重要ですか?

敦尭の最初の6つの「敦維、離」の撤退のタイミングはどれほど重要ですか?これは多くの読者が知りたい質問...

『呂留四公遣朝』を鑑賞するには?著者は誰ですか?

六師を朝廷に派遣する杜甫(唐代)私たちは40年間、子供の頃から親しかったのですが、その間に連絡が途絶...

小説『紅楼夢』に描かれている人間の性質とはどのようなものでしょうか?

『紅楼夢』は中国の四大古典小説の一つであり、中国の封建社会の百科事典であり、伝統文化の縮図です。本日...