「嫖」は中世では非常に賞賛の言葉でした。なぜ後になって蔑称になったのでしょうか?

「嫖」は中世では非常に賞賛の言葉でした。なぜ後になって蔑称になったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が「嫖」という言葉についての記事をお届けします。ぜひお読みください~

現代中国語では、「嫖」という言葉は道徳的堕落と乱れた行為を表し、完全に軽蔑的な言葉です。しかし、古代では長い間、「嫖」という言葉は賞賛の言葉として登場しました。 「嫖」という字は人名として使われるだけでなく、政府では他の字と組み合わせて将軍の称号としても使われており、多くの有名な詩人の詩の中にも「嫖」という字が頻繁に登場します。

例えば、大まかな統計によると、名前に「嫖」という文字を含み、文献に登場する古代の人物は2人います。1人は漢の文帝の治世の劉表公主(前漢の景帝の妹、漢の武帝の義母)です。『説文街子』の「女」の項には「嫖、光」とあります。『紀雲』の発音によると、竇皇后の本名は実際には「嫖(biāo)」と読むはずです。古代の「嫖」という語は、方木小韻に属していました。「古代には軽唇音がなかった」ため、biao は「嫖」の本来の発音である可能性があります。古代人は「嫖」を女性の名前として使いました。女性が機敏で魅力的であることを願っていたのです。もう 1 人は南宋王家の後継者、趙不表です。彼は普王趙雲朗の子孫であり、北宋の第 5 代皇帝宋英宗の実父です。 「嫖」という字は人名にも使われており、その多くは王族の名前です。中世において「嫖」は非常に褒め言葉であったことがわかります。

たとえば、「嫖尧」は歴史的な用語です。前漢の武帝の治世中の元碩6年(紀元前123年)、漢族とフン族は砂漠の南で戦争を繰り広げた。霍去兵は、まだ18歳にもなっていなかったが、志願して軍に入隊したため、武帝は彼を皮耀隊長に任命し、軍とともに出征した。「皮耀」という名はここから生まれた。小衛とは部隊の隊長を意味します。この官職は戦国時代末期に存在し、漢代には将軍に次ぐ上級軍事官であった。霍瑶大尉は霍去兵のみを指すため、歴史上、霍去兵は霍瑶とも呼ばれています。

「嫖」という言葉は、明朝と清朝の時代には軽蔑的な言葉となり、男性が売春婦と遊んだり、売春婦と性交したりすることを指すようになった。例えば、明代の匿名の詩『夏建集』には、「富豪や権力者は美しく着飾って、遊郭や歓楽街に行き、娼婦を訪ねる」とある。明代の何良塵は「怠惰で臆病な者、淫行や賭博に手を染める者、逃亡して他人の情事に身を投じる者もいる」と述べた。

「嫖」が肯定的な言葉から否定的な言葉に変化したのは、当時の社会的、経済的、文化的雰囲気と大きく関係しています。

明代中期から後期にかけて、江南地域に資本主義の芽が根付き、人々の生活水準は全体的に大きく向上しました。物質的に恵まれた環境により、売春業はかつてないほど繁栄し、「嫖」という言葉もこの時代に生まれ、その意味は強まった。

「嫖」と「婊」は発音が似ており、「嫖」と聞くと「婊子」の「婊」を思い浮かべやすいです。また、「嫖」自体が「軽い」という意味なので、「軽薄」と連想されやすいです。したがって、「売春」はその特定の歴史的文脈において「流行語」となったのです。当時の詩人や作家が遊郭によく出入りしていたことから、「嫖」という言葉のこの意味は言葉として確認され、歌に書かれ、歌われました。時が経つにつれ、「軽くて速い」という本来の意味は徐々に薄れ、ついには歴史の舞台から姿を消しました。 「苎姬」の意味は高く評価され、最終的には前者に代わって「嫖」の唯一の意味となりました。

まさにこの歴史的変化のせいで、「嫖」という文字は人名に現れる権利を失ったのです。

<<:  「蝉」:唐代の「蝉三詩」は于世南の感情と興味を表現している

>>:  「李白は読んで黙ってしまう」、崔昊の「黄鶴楼」との違いは何でしょうか?

推薦する

夏侯覇は西伐将軍夏侯淵の次男です。なぜ蜀漢に亡命したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』に金色のユニコーンは何回登場しましたか?その背後にある意味は何でしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。『興味深い歴史』の編集者がこ...

清朝の歴史上、30歳で宮廷に入った側室は誰ですか?

ユ妃(1730-1774)、ボルジギット、セサンゲンドゥンの娘。禹妃は側室として宮殿に入ったとき30...

曹植の『泰山良夫行』は労働者階級の人々の暮らしに対する同情を表現している。

曹植は、字を子堅といい、曹操の息子で、魏の文帝曹丕の弟である。三国時代の有名な作家であり、建安文学の...

ミャオ族のエチケット:ミャオ族の家族を訪問する際には、何に注意すべきでしょうか?

ミャオ族は、客人をもてなすときに 2 段階の手順を踏みます。まず、客人にあまり清潔ではない食べ物を出...

『紅楼夢』では、薛宝才はどのようにして迎春を抑圧したのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

宋代の詩の鑑賞:「晴天の滄浪亭の若者」。作者はこの詩の中でどのような比喩を用いているのでしょうか。

宋代の蘇舜琴が書いた『晴天滄浪閣を訪ねて』について、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見...

魏玄成の略歴 魏玄成はどのようにして亡くなったのでしょうか?

魏宣成(紀元前? - 紀元前36年8月5日)、雅号は邵翁、魯の国鄒の人であり、宰相魏献の息子である。...

李世民の魏妃はどのようにして亡くなったのでしょうか?李世民と魏妃の簡単な紹介

魏妃(597-665)は、名を桂、字を澤といい、荊昭都陵県の出身である。魏桂は、隋の民部大臣李子雄の...

姜逵の『琵琶仙人』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

蒋魁の『琵琶仙人』の原文は? どのように翻訳する? これは多くの読者が気になる質問です。次に、興味深...

なぜ漢王朝は王女と結婚するのではなく、結婚したのでしょうか? 「平和な結婚」の本来の意味は何ですか?

婚姻同盟とは何かご存知ですか?次はInteresting Historyの編集者が解説します。漢代を...

『紅楼夢』で賈おばあさんはなぜ西仁を二度批判したのですか?

賈祖母は、石夫人とも呼ばれ、賈家の誰もが敬意を込めて「老夫人」と呼んでいます。次の興味深い歴史の編集...

八里昆県の屋根裏部屋と唐代のヒロイン、范麗華との間にはどのような関係があるのでしょうか?

バルコルは、天山山脈東部の北、モンゴル高原の南に位置し、天山山脈とモンゴル高原に挟まれています。バル...

司馬炎に敢えて対峙した敗軍の将軍、孫昊はなぜ司馬炎によって直ちに処刑されなかったのか?

君主にとって、良い結末を迎えることは難しいことが多い。国内外のさまざまな国を見ると、一度敗北して国が...

遼の道宗皇帝の皇后蕭観音、遼朝の女性詩人野呂弘基の簡単な紹介

蕭観音(1040-1075)は、遼の道宗皇帝野呂弘基の最初の皇后である。彼女の父は蕭慧(遼の興宗皇帝...