宋代の詩『西江月』の「殿中臣子」を鑑賞します。詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか。

宋代の詩『西江月』の「殿中臣子」を鑑賞します。詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか。

西江月:殿上の参議、宋代の劉果、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!

ホールではカウンセラーたちが犠牲のテーブルに座り、国境では兵士たちが戦っている。適切な時期、適切な場所、そして調和のとれた人々が揃ったら、「ヤンを攻撃できますか?」と彼は尋ねた。「はい」と彼は答えた。

今日の塔や楼閣は壮麗であり、来年の山や川は磨かれるでしょう。みんなで「大風の歌」を歌い、すぐに世界中から人々が祝福に集まりました。

詩の最初の節は、宋朝が金朝を攻撃するのに有利な状況を分析しています。まず、朝廷には宴会で敵を倒せる賢者がおり、国境には勇敢で有能な将軍と兵士がいます。宋朝は時間、場所、人々の面で優位に立っていたため、金朝を攻撃することは完全に可能でした。この分析の目的は、主に当時の宮廷に蔓延していた劣等感と敵に対する恐怖をターゲットにすることです。金朝を攻撃することは合意されていたものの、朝廷や民衆は戦争の勝利にあまり自信がなかった。劉果の詩は、誰もが希望を見出し、全力で反金運動に身を捧げるよう励ましていた。この詩は孟子の「天候は場所ほど重要ではなく、場所は人の和ほど重要ではない」(『自開公孫楚下』)という言葉を引用しており、実際には南宋軍は金軍ほど強くはないが、南宋軍と民間人が一つになって敵と戦い、和の役割を十分に発揮する限り、最終的な勝利は間違いなく南宋のものとなることを強調している。


詩の後半は、南宋が金を攻撃するという明るい展望を予感させている。君主がうまく統治し、君主と臣下が心を一つにして苦楽を共にする限り、来年は必ず勝利を収め、国が強くなり、四方八方から祝福を受けるのもそう遠くないだろう。詩全体の状況から韓康州自身に至るまで、これは彼に対する強力な支持であり、人々に自信と勇気を与えている。

この詩は口語的な文章や散文的な文章が多く使われており、散文を歌詞として用いる傾向があり、読みやすく、詩の魅力を高めています。詩全体は流暢な言葉で、壮大な勢いで書かれています。

<<:  宋代の詩『不算子』を鑑賞する - どう見ればよいのか 穆、詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか?

>>:  宋代の詩『典江春』の鑑賞 - 定衛の冬に武淞で書​​かれた。詩人はどのような芸術技法を使ったのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で幽二潔は王希峰に対してどのような態度を取っていますか?

『紅楼夢』では、作者は個性豊かな多くの女性キャラクターをうまく作り上げており、幽二潔もその一人です。...

リン・ダオユの人生における最大の悲劇は何ですか?彼女の家族について

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

辛其氏の中秋節の傑作:「曼江紅・中秋節遠方宛書簡」鑑賞

辛其紀の『満江紅 中秋節遠方之詩』も中秋節を題材にした傑作だが、この詩は女性に宛てて書かれたものであ...

古代に言われていた「上品な人の4つの美徳」とは何を指すのでしょうか?

古代、琴(主に古琴を指す)、将棋(主に囲碁と将棋を指す)、書道、絵画は文人(名家の婦人を含む)が修行...

『紅楼夢』で宝玉が語るネズミの精霊の物語の背後にある比喩は何ですか?

宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の男性主人公です。下記の興味深い歴史編集者が詳細な解釈をお届けしますの...

二胡の起源は何ですか?どのような歴史的進化を遂げてきたのでしょうか?

二胡は擦弦楽器として、中国楽器の歴史の中で4番目に大きなカテゴリーとして確立されました。その起源は唐...

華希人さんの王希峰さんに対する好奇心は主にどのような点に表れているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

賈宝玉と二十四両銀の物語において、欠かせない主人公は誰でしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

古典文学の傑作『太平天国』:第5巻蔡魯篇全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

白族文化の紹介 白洱海文化の特徴は何でしょうか?

3,500年以上も昔、白族の祖先は中華民族の輝かしい文化の不可欠な一部である「洱海文化」を創り出しま...

なぜチャオ・ガイは不可解な形で殺されたのか?チャオガイを撮影するにはどのような条件が必要ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、Chao Gaiを撮影するために必要な条件...

もし曹操が本当に袁紹に降伏したなら、皇帝を利用して諸侯を支配する機会はまだあったのでしょうか?

後漢末期、世の中は混乱していました。曹操は漢の皇帝劉協の名のもと、四方を平定し、袁術、袁紹、呂布、劉...

「私はボー・レンを殺していないが、私のせいでボー・レンが死んだ」という裏話は何ですか?ボレンって誰ですか?

「私はボー・レンを殺したのではなく、私のせいでボー・レンが死んだ」という言葉はどこから来たのでしょう...

「春風に吹かれて雪になっても、南の道で粉々に砕かれるよりはずっといい」という有名な言葉はどこから来たのでしょうか。

「春風に吹かれて雪になっても、南の道で粉々に砕かれるよりはずっといい」という有名な詩がどこから来たの...

流れを変える:呂布と方天華記の伝説

古代中国の歴史において、呂布は後漢末期の有名な軍将であり、その勇敢さと戦闘技術で知られていました。彼...