唐代の詩「坡山寺後禅院」をどのように鑑賞すればよいでしょうか? 張堅は詩の中でどのような場面を描写したのでしょうか?

唐代の詩「坡山寺後禅院」をどのように鑑賞すればよいでしょうか? 張堅は詩の中でどのような場面を描写したのでしょうか?

坡山寺の裏にある禅宗の院は唐代に建てられたものが多く、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。見てみましょう!

私は早朝にこの古代寺院に入り、背の高い木々に太陽の光が輝いていました。

曲がりくねった小道を進むと、花や木々に囲まれた禅の部屋がある静かな場所に到着します。 (曲がりくねった道の別のバージョンは竹の道です)

山の景色は鳥たちを楽しませ、湖の反射は人々の心を空っぽにします。

ここではすべての音が静まり返り、鐘とチャイムの音だけが聞こえます。 (すべては静かだが、残りの音だけが聞こえる)

「寶山寺裏禅院に刻まれている」は壁に書かれた詩です。坡山寺は、星福寺としても知られ、江蘇省常熟市の北西部にある玉山にあります。唐代の寺院に関する詩は数多く残っており、優れたものも数多くあります。張堅の「坡山寺裏禅院銘」は独特な構想を持ち、坡山寺裏の禅室を中心に据え、この境地の独特の静けさを表現している。

最初の連句「早朝に古寺に入ると、最初の太陽の光が高い木々を照らす」は、早朝の禅室の周囲の環境を描写しています。朝、昇る赤い太陽が玉山の寺院と木々に金色の光線を投げかけ、寺院はより華やかで明るくなり、そびえ立つ山々と森林はより緑豊かになり、爽快な気分になります。ここで、「入」という言葉は古代寺院の美しさの遠さを表現し、「照」という言葉は昇る太陽の生命力を鮮やかに描写し、詩人の楽しく高揚した気分を表現しています。最初の連句は背後にある禅寺の遠景を描写しており、下のクローズアップ描写の基礎を築いています。

二連句「曲がりくねった道は人里離れた場所に通じ、禅室は花と木々に囲まれている」は、題名の「後禅院」という3つの文字を指し、後禅院に通じる曲がりくねった人里離れた道と、静かで魅力的な後禅院の景色を表現しています。僧侶の部屋は花や木々の奥深くに隠れており、香りが豊かです。宋代の欧陽秀はかつて感慨深くこの場所を賞賛しました。「私はいつも張堅の詩を暗唱するのが好きです。『竹の道は人里離れた場所に通じ、禅室は花と木に囲まれています。』そこで私は彼の言葉を真似て連句を作りましたが、長い間うまくいきませんでした。そして、考えをうまく生み出すのは難しいことに気づきました。」この連句の美しさは、場面の正確で生き生きとした描写だけでなく、その思想的含意の深さにも反映されています。仏教は、目、耳、鼻、舌、身、意の六感の清浄と、欲や要求からの解放、そして苦行を説きます。しかし、禅寺には青々とした花や木々が生い茂り、爽やかな香りが漂います。これは、僧侶たちの内面の熱烈な憧れと、美への執拗な追求を暗に、そして複雑に表現しています。 「人里離れた場所へと続く曲がりくねった小道」という美学は、古典的な中国庭園で広く用いられています。

2 番目と 3 番目の連句は、最初の連句の趣旨に倣っています。2 番目の連句は、詩人の発見の美しさと追求の喜びを表現していますが、この 2 つの連句は、生き生きとした動静、情緒的かつ芸術的な風景描写を通じて、心を浄化し、精神をリフレッシュするという仏教の禅の原理の効果を強調しています。読者に美的楽しみをもたらすと同時に、読者を人里離れた美しい仏教の世界へと導きます。詩人が辺りを見回すと、太陽は明るく輝き、空と大地は輝き、緑の竹林は明るい太陽の光を浴びてキラキラと輝いていた。活気のある鳥たちは、青々とした竹林の中を自由に飛び回っていて、うらやましいほどだった。禅室の前には透明な池があり、青い空、白い雲、緑豊かな森や竹が映し出され、人々に清潔感、透明感、開放感、リラックス感を与えます。 「空っぽの人心」は、前の文「鳥の心を喜ばせる」に応えて、そのような霊妙で清浄な世界は確かに世俗的な考えを浄化し、魂を浄化することができることを示しています。また、「鳥の心を喜ばせる」は、人々が鳥のようになり、俗世を離れて自然に帰り、仏教を崇拝し、道教を信じて初めて、その本質を保ち、自由にこの世で生きることができることも意味しています。二番目の連句は、山の景色、鳥の楽しげな飛翔、湖の澄んだ反射を描写しており、これらはすべて、禅と仏教の原理が人々の心に影響を与え、魂を浄化するという素晴らしい効果を鮮やかに示唆しています。

最後の 2 行は、音と静寂を対比させて完全な静寂の領域を作り出しており、これは王済の「蝉の鳴き声は森をさらに静かにし、鳥の歌声は山をさらに人里離れたものにしている」に似ています。鐘やチャイムの音は、「朝の鐘、夕の太鼓」という時刻を告げる機能をはるかに超えて、深い象徴的な意味を帯びています。それは仏教の聖地からのこの世のものとは思えない音であり、人々を清らかで心地よい世界に導く素晴らしい仏教の音であり、人々の心の奥底に響き渡る、美しくて大きく、深くて超越的な自然の音です。明らかに、詩人は禅寺の隠遁的な住居を好み、俗世を忘れる心境を喜び、俗世を逃れる自身の気持ちを置き、世間を超えた仏教の神秘的な世界を称賛した。

<<:  唐代の詩「孤雁二首」の二番目の詩をどのように鑑賞すればよいでしょうか。崔図は詩の中でどのような場面を描写したのでしょうか。

>>:  唐代の詩「月を見て遠い故郷を懐かしむ」をどのように鑑賞すればよいでしょうか?張九齢は詩の中でどのような場面を描写していますか?

推薦する

「二科派安静記」の主人公は誰ですか?どのように鑑賞しますか?

『二科派経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。 1632年(崇禎5年)に書籍として出...

ロシア料理 ロシア民族の伝統料理の紹介

ロシア人はまた、黄色の大根、キャベツ、適量の塩とフェンネルで作った一種のミックスザワークラウトを漬け...

『新世界物語』第91章「賞賛と評判」には誰の言葉と行為が記録されていますか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・讃・91』には誰の言葉や行いが記録され...

『紅楼夢』では薛宝才と林黛玉の二人が素晴らしい演技を見せています。二人の最大の違いは何でしょうか?

『紅楼夢』では、薛宝才と林黛玉はどちらも素晴らしいです。一方は威厳があり優雅で、もう一方はロマンチッ...

六朝四大師とは誰ですか?六朝四大師の六朝間の類似点は何ですか?

六朝とは、三国時代の東呉、南朝時代の東晋、宋、斉、梁、陳のことで、いずれも建康(呉では建業、江蘇では...

雲金に関する伝説は何ですか?雲錦と鶴の関係は?

仙河街は秦淮河の新橋の北西端に位置し、南は吉青路から始まり、北は仙河橋で終わります。仙河街の起源も雲...

赤ちゃんの名前を付けるのになぜ易経を使うのでしょうか?易経から選んだ名前!

今日、Interesting History の編集者が、易経を使って赤ちゃんに名前を付ける方法をご...

伊利屯田の創始者アケドゥンの息子アグイ

伊利屯田の創始者アケドゥンの息子アグイ阿貴(1717年9月7日 - 1797年10月10日)は、姓を...

曹魏によって蜀漢が滅ぼされた後、17年間東呉を支えたのは誰ですか?

「天が自らを奮い立たせ、制約なく才能を下すように勧める」は、才能の重要性を反映した、龔子真の詩の一節...

一角犀王の武器は何ですか?それはどういう意味ですか?

子供の頃、「西遊記」を見て、その中で最も強力な武器は孫悟空の金の棍棒だと思いました。大人になってから...

漢の武帝はなぜ「封土令」を発布したのか?土地封建令の機能と影響は何ですか?

漢の武帝はなぜ「封土令」を発布したのか?封土令の機能と効果は?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しま...

『霊武譜』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

リンウー・フー范仲燕(宋代)梅俊聖宇がこの賦を書いたとき、私は決してそれを軽蔑せず、むしろ良いものと...

呂后の「人豚」と武后の「酔骨」に対する罰は何でしたか?

昔、宮中に選ばれて皇帝の寵愛を受けることは、多くの若い女性の愚かな夢でした。しかし、「宮殿は海のよう...

『紅楼夢』で王希峰はなぜ病気のふりをしたのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「チャンピオンマーキス」とはどういう意味ですか?歴史上「チャンピオン侯爵」と呼ばれた人物は誰ですか?

「チャンピオン侯爵」とはどういう意味でしょうか?歴史上「チャンピオン侯爵」と呼ばれた人物は誰でしょう...