「洞庭湖で張首相に贈呈」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

「洞庭湖で張首相に贈呈」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】

8月は湖は穏やかで水は澄んでいます。

雲夢湖から霧が立ち上り、波が岳陽城を揺らす。

助けたいのに船がないなら、何もしないのは恥ずべきことだ。

座って漁師を眺めていると、魚が羨ましくなるばかりです。

【翻訳】

秋の水は岸辺とほぼ同じ高さまで増水し、水と空は霞んで一体化しています。雲夢湖の水蒸気は白く広く、押し寄せる波は岳陽城を揺るがすようだ。

川を渡りたかったのですが、船も櫂も見つかりませんでした。この賢明な時代に怠惰に生きるのは本当に恥ずべきことです。川で他の人が釣りをしているのをぼんやりと眺めていると、釣れた魚を羨ましく思うばかりです。

【注意事項】

張宰相:唐の玄宗皇帝の治世中の宰相で、後に荊州太守に降格された張九齢(673年 - 740年)を指す。

寒虚:空を含み、水面に映る空の姿を指します。ハン:寛容。ボイド: 空白、空間。

渾沌太清:空と一体になる。清:空を指します。

雲夢沢:古代、雲沢と夢沢は湖北省南部と湖南省北部の低地を指していました。洞庭湖はその南端にあります。岳陽市:洞庭湖の東岸に位置する。

ジ:クロス。

端居:平和に暮らす。

聖人恥:聖人の世界を恥じる。聖明:平和で繁栄した時代を指します。古代では、皇帝が賢明であれば社会は安定すると信じられていました。

弟子:ただ。

Ji: (jí) 漕ぎ道具、オール

【著者について】

孟浩然(689-740)は、男性、漢民族、唐代の詩人である。本名は不明(郝という説もある)、号は昊然。襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身で、「孟襄陽」と呼ばれた。ハオランは子供の頃から誠実さと正義を好み、困っている人を喜んで助け、詩を書くのが得意でした。 40歳の時、彼は都に赴き、唐の玄宗皇帝から詩を朗読するよう命じられた。「賢君が無能な者を捨てる」という一節に達すると、玄宗は「あなたは官職を求めなかったし、私もあなたを捨てたことはない。なぜ私を責めるのですか?」と言った。彼は釈放され、官職に就くことはなかった。その後、彼は鹿門山に隠棲し、200以上の詩を書いた。孟浩然は、風景詩人・田園詩人の王維とともに「王孟」として知られています。

この詩はおそらく733年(唐の玄宗皇帝の開元21年)に書かれたものと思われます。当時、孟浩然は西の長安に旅し、張九玲は薊県書院の秘書長と副院長を務めていた。二人と王維は年齢の差を超えて友人になった。その後、張九齢が中央書記局の大臣に任命されたとき、孟浩然はこの詩を書いて張九齢に贈り、張九齢の紹介を得ようとした。

<<:  『漳台夜想』の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

>>:  『鄒魯を通り過ぎて、孔子に供物を捧げて嘆息する』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

推薦する

第57章:ガンフェンは役人を探し出し、新しい役職に異動させる

『海公大紅袍全伝』は、清代の中国語で書かれた全60章からなる長編歴史ロマンス小説です。題名は「金一寨...

『西遊記』では、唐の僧侶が仏典を手に入れるための旅の途中で、本当に「締め呪」を唱え続けたのでしょうか?

『西遊記』では、本当に僧侶は経典を求めながらずっと「締め呪」を唱えていたのでしょうか?実はそうではあ...

こんなに優しい人である平児が、なぜ邢秀雲に謝罪しなければならないのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

水滸伝第44話はどんな物語ですか?今回はどう理解したらいいのでしょうか?

水滸伝第44話の主な内容:金宝子は小道で戴宗と出会い、関索は長街で石秀と出会う一行は梁山坡に戻り、趙...

『詩経・小野・草はなぜ黄色くないのか』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

黄色でない草はどれですか黄色くない草は何か? 繁栄していない日は何か? リーダーでない者は誰か? 四...

朱高池の死因について、過度の放縦と殺人という2つの異なる説があるのはなぜですか?

洪熙元年(1425年)5月、明の仁宗朱高池が47歳で亡くなりました。この「仁宗・玄宗の治世」の創始者...

古代詩の鑑賞:詩集:風が少女を吹く

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

文廷雲の「蘇武廟」:「白髪で忠誠心のある」漢の大臣のイメージを創り出す

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

明代志農(選集):明治部列子全文と翻訳

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

古代人はなぜ翡翠を身に着けることを好んだのでしょうか?翡翠の文化は長い歴史を持つ

古代人はなぜ翡翠を身につけるのが好きだったのでしょうか。まず、翡翠の文化には長い歴史があります。昔、...

『紅楼夢』で賈家のお年玉はどんな感じでしたか?規制は何ですか?

『紅楼夢』の第 53 章と第 54 章では、著者は 2 万語近くを費やして、賈家の新年のお祝いの全過...

なぜ劉備は諸葛亮と話しているときにため息をつき、桓帝と霊帝に対する憎しみを表現したのでしょうか?

諸葛亮は『下京の志』の中でこう書いている。「前漢が栄えたのは、徳の高い臣下と親しく、悪人から離れてい...

曹操はかつて「この世の英雄は君と私だけだ」と言った。なぜ劉備は晩年、曹操ほど優れていなかったのか?

天下の英雄のライバルは誰でしょうか?曹操と劉備です!三国志には曹操がかつてこう言ったと記録されていま...

『玉楼春:趙華夜教連清書』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

玉洛春・昭花夜祭 連清書劉勇(宋代)昭花夜祭は夜明けまで続きます。金色の宮殿と色とりどりの旗が縁起の...

九龍山の伝説とは何ですか?和神、季小蘭、九龍山の物語!

九龍山の伝説とは何でしょうか? よく分からない読者は、Interesting History の編集...