宋代の詩人、楊万里の『桑茶洞』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

宋代の詩人、楊万里の『桑茶洞』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

楊万里の『僧刹坑道にて』について、次の『Interesting History』編集者が関連内容を詳しく紹介します。

サンチャトンネル内

楊万里(宋代)

天気が晴れて雨が止むと、草むらには花が咲き乱れ、堤防には水が満ち溢れます。

少年は柳の木の下で眠っていて、牛は柳の木の下で食べ物を食べていました。

翻訳と注釈

翻訳

雨上がりの晴れた日で、そよ風が穏やかで、天気もよかった。地面に溜まった雨水は跡形もなく蒸発していたが、小川の水は川底を満たし、川岸の雑草は青々と茂り、野の花が咲いていた。

堤防の脇の柳の木陰で、小さな羊飼いの少年が草の上に横たわり、ぐっすり眠っていました。牛は草を食べ続け、どんどん進んでいき、ついに柳の森の西側に到着しました。

注記

桑娥坑:安徽省荊県の地名。

堤防は草と花で覆われている (dī): この単語は倒置され、堤防は草と花で覆われているという意味になります。

少年: 子供、未成年の男性。柳の陰:柳の木の下の影。詩やエッセイでは、柳の木陰はレクリエーションに最適な場所としてよく言及されています。

背景

この詩はおそらく西暦1192年(宋の光宗皇帝の治世中の紹興3年)に書かれたものと思われます。楊万里が66歳のとき、朝廷は長江以南の諸県で鉄貨と紙幣の使用を命じた。楊万里は手紙を書いてそれを思いとどまらせ、宰相の怒りを買った。結局、楊万里は秘閣の編集長と万寿宮の監察官に任命されたが、8月に病気を理由に辞職し、冀水に戻った。この詩は、安徽省荊県の桑刹坑路で​​楊万里によって書かれたものです。

感謝

この詩は、夏の江南の田園地帯の水辺の風景を描写しています。雨が降ったばかりで、太陽は暖かく、そよ風は穏やかで、小川には水が満ちています。川岸の草は青く、花は赤く、柳は密集しており、明るく暖かい雰囲気が醸し出されています。同時に、子供たちが牛を飼ったり、牛が草を食べたりする躍動感あふれる様子が描かれており、無限の生命力を感じさせます。詩全体は、大胆で鮮やかな色彩で遠くの景色を描き、クローズアップでは、細心の注意を払った詳細な輪郭で人々を描いています。この詩には古典的な静けさと純粋さが染み込んでいる。

この詩の言語は単純で理解しやすい。最初の文は「晴れて風の強い日に雨が乾く」と簡単に書かれていますが、これは晴れた日、雨が降った後の最初の晴れた日、太陽が明るく、風が流れ、地面に溜まった水が太陽によって蒸発し、風によって乾燥していることを指しています。雨が降ったり晴れたりと天候も良く、農業生産には良い時期です。この文章全体は、自然は死んでいるのではなく、流れているということを示しています。 「堤防には草や花が生い茂り、小川には水が満ちている」。このような良好な気候条件の下では、小川には雨水が満ち、水面は堤防と同じ高さになっています。このようなシーンに「満ちている」という言葉を使うのは適切で一般的です。堤防に生い茂る花や草を「満ちている」という言葉で表現するのは不思議ではありませんが、ここでの「満ちている」は動詞として使われており、まるで草が意識的に堤防を飾っているかのようで、鮮やかで興味深いです。このような「花の堤防」は、牛を放牧するのに最適な場所です。

すると詩人の目は「少年が柳の木陰で眠っている」ことを発見した。少年は柳の木の濃い木陰の下でぐっすり眠っていた。詩のリズムから言えば、3番目の文は休止です。最初の 2 つの文は、生命力と躍動感に満ちた自然の風景を描写しています。しかし、最も活力のある人々 (元気で愛らしい子供たち) はぐっすり眠っていて、動かない状態です。詩の活発なリズムはここで止まり、遅くなったようです。しかし、感情的な休止は、4 番目の文「牛は柳の木陰の西側で食べ物を食べます」を導入するためにあります。少年の牛はどこにいますか? 食べている間に、牛は柳の木陰の西側に移動しました。羊飼いの少年が安らかに静かに眠っているおかげで、牛たちは自由に草を食み、のんびりと動き回ることができます。牛の動きによって絵が再び生き生きとします。この静と動の組み合わせは調和がとれていて自然です。牛飼いの少年と牛たちの表情が生き生きと描かれています。

この詩の最初の 2 行は、雨から晴れ、湿った状態から乾いた状態、浅い状態から満ちた状態、風に揺れる花や植物など、自然の生命力のリズムを表現しています。3 行目は、柳の木陰でぐっすり眠る羊飼いの少年の自然でゆったりとした静けさを表現しています。4 行目の「西の柳の木陰で牛が草を食んでいる」と合わせて、この動きと静けさがこの詩の独特の生命感と原始的で素朴な美しさを形成しています。

<<:  宋代の詩人、楊万里の「初夏に昼寝から目覚める」の原文、注釈、翻訳、鑑賞

>>:  宋代の詩人、楊万里の『小雨』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

推薦する

王維の古詩「華厳寺を訪ねて」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「華厳寺を訪ねて」時代: 唐代著者 王維翡翠の香は閉じられ、ガラスの宝地は平らである。龍宮は建...

明清時代に禁止された書籍トップ10のリスト

国が一定のレベルまで発展すると、その制度はますます完成し、国民を拘束するための一連の条項が制定される...

曹操の首席顧問である荀攸は、自分が魏ではなく漢の大臣であることをどのようにして証明したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『封神演義』で沈公寶はどのような役割を果たしていますか?彼は主人を裏切ったが、最高の英雄だった!

『封神演義』で沈公寶はどんな役割を果たしているのでしょうか?彼は主人を裏切りましたが、最高の英雄でし...

チャン・ユチョンの妻は誰ですか?チャン・ユチョンの妻はどうやって亡くなったのか?

張玉春の妻は朱元璋に殺され、その遺体は大臣や張玉春の食事やスープにまで調理された。張玉春はその精神的...

「木蘭寺碑文」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

タイトル: ムーラン寺院杜牧(唐代)弓を曲げて男として戦う私ですが、眉毛を描くことを夢見ていた時期も...

趙不之の「塩角・博社梅花図」:詩人は梅の花に自分の願望と感情を込めた

趙不之(1053年 - 1110年11月8日)は、無窮、桂来子とも呼ばれ、冀州居野(現在の山東省居野...

『紅楼夢』で、薛宝才はなぜ迎春と邢秀雲をこんなにも違った扱いをするのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

劉備は蜀漢から70万人の兵士を派遣したにもかかわらず、なぜ荊州を奪還できなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「封建制度」はどのようにして生まれたのでしょうか? 「封建制度」と「長子相続制度」の関係は何ですか?

「封建制度」がどのようにして生まれたのかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interestin...

『詩経・小雅・北山』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

北山 匿名(秦代以前)北の山に登って、クコの実を摘んでください。学者達と昼夜を問わず協力して働きます...

黄色い服を着た女性の正体は何者でしょうか?彼女はどうやって周智若を倒すのでしょうか?

金庸の武侠小説の多くは古典的であり、多くの人がこれらの本を読んだり、映画やテレビ番組を何度も見たりし...

デアン民族の歴史 デアン民族はどのようにして国家経済を発展させたのでしょうか?

デアン族は主に農業生産に従事しており、お茶の栽培も得意としており、「古代の茶農家」として知られていま...

燕と黄の子孫という称号は、実は伝説に由来するものなのでしょうか?

神話の時代が終わり、伝説の時代が始まりました。この時代には真実がほとんどないとはいえ、それでもいくら...

四大悲劇の一つ「オセロ」とはどんな物語ですか?オセロのプロットとテーマの分析

『オセロ』はシェイクスピアの四大悲劇の一つで、1603年頃に書かれた。この劇は1604年11月1日に...