元代末期の詩人、王勉の『経草行』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

元代末期の詩人、王勉の『経草行』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

王勉の『草生歌』。次回はInteresting History編集長が関連コンテンツを詳しく紹介します。

強い草

王勉(元代)

古代、中原には矢竹のような枝と稲のような花を持つ強い草がたくさん生えていました。

白い露が葉に降り注ぎ、10月の霜も届きません。

雑草は王子の戸口に届かず、青草は中傷者の墓を覆うことはない。

さまよう根はまっすぐに地中百フィートまで伸び、枯れても繁茂した体は密かに忠実な牧師の魂を抱きしめている。

私は忠臣がなぜ死んだのかと尋ねたところ、漢民族が降伏しなかったからだと彼は言いました。

骨は戦争の血の中に深く埋もれ、緑色の光が揺らめき、血の風が吹く。

山の南側で雨が止むと蝶が飛び、山の北側で冷たい雨が降るとユニコーンは悲しくなります。

この揺れる心を誰に話せばいいのでしょうか?この悲しみをわかってくれる人はいるのでしょうか?

昨夜、東風が羯鼓を吹き、髑髏たちが立ち上がって首を振りながら踊りました。

1インチの土地や1平方メートルの家など言うまでもなく、私の金の馬や青銅のラクダは雨のように泣いています。

翻訳と注釈

翻訳

古代の中原には強い草が多く生えており、草の節は矢竹のように強く、花は稲穂のようにふっくらとしている。

葉の上に露が散らばっていて、10月の冷たい風でさえ吹き飛ばすことはできません。

王子や貴族の庭には強い草は生えず、裏切り者の大臣の墓にも生えません。

草の根は土の中で何百フィートも伸び、枯れても青々と茂っていても、忠実な魂を守り続けます。

私は忠臣たちがなぜ死んだのか尋ねました。彼らは忠誠心が高く、屈しない漢の愛国者だったことが判明しました。

死体は地面に埋められ、戦争の血は強い草を養い、緑色の死体液が至る所に閃き、魚のような風が空気中に渦巻いていた。

天気が晴れると、山の南側では蝶が飛び回ります。雨が降ると、山の北側ではユニコーンが泣いています。

力強い草が風に揺れ、兵士たちへの悲しみと憎しみを表現しているようでした。この悲しみを誰に伝えればいいのでしょうか。

昨夜、東風が再び敵の戦太鼓の音を運んできたが、我々の目に映ったのは立ち上がって首を振る愛国者たちの骸骨だけだった。

私のこの体には大切にする価値のあるものは何もありません。私はただ、私たちの国が失われることだけを心配しています。

注記

中原: 黄河流域。ここでは中国全般を指します。

矢竹:竹の一種。 『竹書』:「矢竹は高さが10フィート以下、節間の距離が3フィートで、強度があり、矢にも耐えられる。揚子江以南の山々に生息し、会稽で育ったものが最も優れている。」

白露:秋の露。

リリ:特徴的な外観。露のしずくの透き通った輝きを表現します。

到:「倒」と同じ。

七七:緑豊かな植生の様子。ここでは強い草を指します。

王孫:一般的には貴族の子孫を指します。

青青:緑色。青青とも呼ばれ、緑豊かな植物の外観を指します。

裏切り者の墓: 裏切り者の墓を指します。誹謗中傷:他人を悪く言うこと。お世辞: 甘い言葉を使って人を褒めること。おべっか:おべっかを使ったという虚偽の告発。

遊走根:繊維状の根。

チー:「シティチー」とも呼ばれます。 1 フィートは 10 インチに相当します。前漢時代、1 尺は 0.231 メートルに等しく、現在では 3 尺が 1 メートルに等しくなります。ここでは誇張表現が使われています。

枯れても青々としている:枯れても青々とした強い草は、いつまでも残り、忠誠心のある魂を守っているという意味です。ロン、植物が青々と茂っています。

元:「yuan」と同じ。シー:男性への褒め言葉。

エメラルドライト:ターコイズブルーの光沢。これは死体が腐敗した後に生成される緑色の液体を指します。

潋滟(liàn ​​yàn):元々の意味は、水の波がさざ波立っている様子です。ここでは、緑色の死体の液体がさざ波立っている様子を表現しています。

麒麟:墓の前の石の麒麟を指します。

瑶瑶:何かを心配している人のような表情。

東風:つまり春風。

桀(jié)太鼓:二棍太鼓とも呼ばれる古代の打楽器で、速くて高音の音が出る。南北朝時代に西域から伝わり、唐代に普及しました。ここでは敵の軍用太鼓を指します。

骸骨: 死んだ人の乾燥した肉のない頭蓋骨または全身の骨格。

土地のあらゆるインチ、家のあらゆるフィート:それは自分自身の体の比喩です。道教では心臓を心場と呼びます。心臓は胸の中の1インチの空間に位置しているため、1インチ場と呼ばれます。趾寨:人の顔は眉毛、目、口、鼻が位置しているので趾寨と呼ばれます。

金馬門:漢代の未央宮の前に青銅の馬があったため、金馬門と呼ばれていました。

青銅のラクダ: 『晋書・粛宗伝』には、「粛宗は先見の明があり、先見の明があった。彼は、世界が混乱に陥ろうとしていることを知っていた。彼は洛陽宮の門の青銅のラクダを指して、ため息をついて言った。『イバラの中で会おう!』」と。後に、青銅のラクダとイバラは、反乱後の荒廃した光景を表すために使われました。袁浩文の詩「秦の李兄弟に」はこうである。「青銅のラクダとイバラの千年を経て、夢の中で金の馬と衣服を見た。」最初の2行は、頭蓋骨が立ち上がって頭を振って踊っていることを意味しているが、それは自分の死を悼んでいるからではなく、祖国を失ったことを悼んでいるからである。

感謝

この詩は頌歌です。物に関する詩では、物と人の類似性こそが詩の感情の源です。この詩では、強い草を使って「屈しない漢兵」を比喩的に表現しています。草の強靭さと屈しない性質は、人々の堅固さと屈しない性質と精神的な対応を形成しています。すべての文は草を描写していますが、人々を比喩としても使用しています。荒涼とした人けのない場面で、詩は漢兵の力強い誠実さを称賛しています。物と人に関する詩が1つにまとめられ、当時の混沌とし​​た現実を生き生きと描写しています。

「強草の歌」は、秋の霜風にも倒れない強草を歌ったもので、強草の強さと不屈の精神、自制心、困難や権力に屈しない姿勢を讃えています。民族の統一とともに「漢民族は屈しない」という高貴な精神を称えています。詩の中のいわゆる「有力者」とは元朝の君主たちであり、いわゆる「おべっか使い」とは裏切り者や手先であり、いわゆる「強草」とは詩人のように元朝の君主たちと和解できない社会の底辺の何千人もの貧しい人々である。この詩は詩人の強い民族意識と「決して屈しない漢民族」に対する尊敬の念を表現している。この詩は「金の馬と青銅のラクダ」という暗示で終わるが、これは政治情勢に対する客観的な判断であると同時に、元代モンゴルの支配が早く終わることを望む主観的な願いでもあり、強い感情と深い意味に満ちている。

詩の内容から判断すると、詩全体は2つの層に分けることができます。

最初の8つの文は第一層で、対象を描写することに焦点を当て、風に吹かれても倒れない強い草の自然な姿と姿勢、草の豊かさから草の健全さまでを描写しています。草が生えて広がる場所は、草の意図的な選択のようです。王子や息子とは関係がなく、中傷者の墓には絶対に生えませんが、草の根はまっすぐに100フィートの土に伸び、忠臣の魂を抱きしめています。この詩は、力強い草に対する詩人の愛と称賛を表現し、その後の叙情詩の基礎を築いています。 8番目の文は、前文と次文を繋ぎ、忠臣の魂とその死因について書き、その後、忠臣を讃える文へと移ります。

最後の12の文は第2層を形成し、降伏を拒否し、祖国のために命を落とした漢兵の悲痛な雰囲気を描いています。「草」は依然として手がかりとして使用されています。兵士の死体は地面に埋められ、戦争の血が強い草を養います。晴れると蝶が舞い、雨が降るとユニコーンが泣きます。草は風に揺れ、兵士の悲しみと憎しみを表現しているようです。戦争の太鼓の音が聞こえると、兵士の骸骨も風に舞います。彼らの死後、彼らは小さな土地を占領しただけであり、金の馬と青銅のラクダだけが、いばらの茂みの中で雨のように涙を流しました。降伏を拒否した漢民族の誠実さを称賛する第二層は、第一層の草の強い性格の描写から派生したもので、記事全体が調和のとれた全体を形成しています。

この詩は、秋の霜風にも倒れない強い草の描写を通して、国家の一体性をもって「漢民族は屈しない」という崇高な精神を比喩や暗示の手法で讃えており、詩人の強い民族意識が表れている。この詩は「金の馬と青銅のラクダ」という暗示で終わるが、これは政治情勢に対する客観的な判断であると同時に、元代モンゴルの支配が早く終わることを望む主観的な願いでもあり、強い感情と深い意味に満ちている。詩の中で選ばれた蝶、ユニコーン、金色の馬、青銅のラクダなどの多くのイメージは、すべて孤独と悲しみの雰囲気を醸し出し、漢兵士の背後にある悲しみを浮き彫りにし、無関心な現実に対する非難の役割を果たしています。

<<:  元代末期の詩人、王勉はどのような背景で「白梅」という詩を創作したのでしょうか。どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

>>:  元代の張陽浩の『水仙江南頌』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

推薦する

蘇軾のこの七字四行詩五編はどれほど素晴らしいでしょうか。珍しい七字古詩の鑑賞

北宋時代の作家、書家、画家である蘇軾は、唐宋の八大家の一人です。蘇軾はかつて四行詩を著し、翁芳剛に高...

宣公9年の儒教古典『春秋古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

本草綱目第8巻「本草綱目」の原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

鄭仙福の秘密を解き明かす:チワン族の「広東省と広東省の守護者」の略歴

鄭献福(1801-1872)は、湘州県四村郷白石村の出身。本名は村であったが、咸豊帝(愛新覚羅易)の...

なぜ曹髙は何百人もの家臣を率いて司馬昭を攻撃したのでしょうか?彼は怒りすぎて正気を失った

曹魏は三国時代の曹魏の第4代君主であり、「司馬昭の野望は誰もが知っている」と言った人物である。曹髙が...

東晋時代に貴族氏族政治を実施したことの欠点は何でしたか?

我が国の長い歴史の中で、時代に応じてさまざまな政治制度が生まれてきました。その最も代表的なものが、大...

王維の古詩「崇樊僧に送る」の本来の意味を理解する

古代詩「崇凡僧に送る」時代: 唐代著者: 王偉仏教を崇拝する僧侶たちは、秋になると家に帰って鍋やフラ...

紅楼夢で宝玉は魔法の玉を何回落としましたか?それぞれいつでしたか?

宝玉は、有名な中国の古典『紅楼夢』の男性主人公です。これは、Interesting History ...

晋の皇帝、司馬懿には何人の妻がいましたか?司馬懿の妻は誰でしたか?

司馬伽(341年 - 365年)、号は乾陵、晋の成帝司馬炎の長男、晋の康帝司馬越の甥、晋の穆帝司馬旦...

小説では、関門を守るために一流の将軍を配置した場合、関羽は通過できるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

もし趙雲が麦城で敗北したら、関羽と同じ選択をするでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

水滸伝の武松と武二という名前はどのようにして生まれたのでしょうか?なぜ後からそう名乗らなかったのですか?

武松は、史乃安の古典小説『水滸伝』の重要な登場人物です。彼は家族の2番目の子供であり、「武二郎」とも...

清朝時代に外国の侵略がなかったらどうなっていたでしょうか?これによって清朝は滅びるのでしょうか?

清朝末期、清朝はすでに末期を迎えていました。実は、乾隆・康熙時代には、国の発展は依然として良好でした...

二胡はいつから人気になったのでしょうか。また、なぜ現在二胡に関する作品が少なくなったのでしょうか。

二胡は、琵琶や古琴など長い歴史を持つ他の民族楽器に比べると、後から始まった楽器ですが、その発展のスピ...

仕事に挫折した李白は有名な作品を書き、その後すぐに亡くなった。

繁栄を極めた唐の時代に、李白奇が最後の仕上げを担ったことは疑いようがない。李白の詩に対する情熱はよく...