『リトル・ピーチ・レッド 川辺の水灯籠』の執筆背景を教えてください。どのように理解すればいいのでしょうか?

『リトル・ピーチ・レッド 川辺の水灯籠』の執筆背景を教えてください。どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】

春の橋には何千もの光が輝き、その光は10マイル先まで輝き、舞う鳳凰と飛ぶ鳳凰の姿は壮観です。なんと哀れな夜でしょう!蓬莱島が波間から姿を現します。タバコの煙が空中に漂い、音楽や歌声が騒々しく、玉堂の腰まで舞い上がっていた。

【著者について】

何希村(生没年不詳)は許邑(現在の江蘇省)の出身である。三曲が得意で、短い曲が17曲と歌物が1組残っています。

【執筆背景】

鶴渓村の短詩の中には、「臨川八景」と「雑詩」という二つの組曲があり、全部で14曲あります。これは「臨川八景」の三番目の詩で、臨川元宵節の水灯船を描写し、暖かくて陽気な祭りの雰囲気を表現することに重点を置いています。 。

【注釈】

騒々しい: 活気と喜びを与える。

舞う鳳凰と飛ぶ魯庵:鳳凰と魯庵型の灯籠が飛び回ります。魯庵は鳳凰に似た伝説上の鳥です。

悪い:かわいい。

タバコ:光や花火の輝きを指します。

玉楼:壮麗な高層ビル。

【翻訳】

何千もの家々から灯される明かりが春橋を非常に賑やかにし、10マイルの川岸に沿って輝く明かりが互いに反射し、鳳凰形の提灯が飛び、鳳凰形の提灯が跳ね、非凡で素晴らしい光景を作り出します。なんとも素敵なランタンフェスティバルの夜、波間に仙女の島、蓬莱が浮かび上がります。光と花火の輝きが乱れ舞い、歌と踊りの騒音が空へと浮かび上がり、壮麗な高層ビル群へと舞い上がった。

<<:  『宮前喜欢江山第一塔登頂』の原文は何ですか?このサンクをどう評価したらいいのでしょうか?

>>:  『リトル・ピーチ・レッド・客船の夜の会合』の作者は誰ですか?この歌の本来の意味は何ですか?

推薦する

キン族の歴史がなぜ古くて神秘的なのでしょうか?

キン族の祖先は、16世紀初頭にベトナムのドソン(現在のベトナム・ハイフォン市付近)などから中国に移住...

荘族文化 荘族の独特なワイン文化の歴史とは?

1. ワインにまつわる伝説古代には、広西酒の代用品としてビンロウの実とココナッツの2種類がありました...

唐の中宗皇帝は長い間抑圧されていましたが、退位後、武則天をどのように扱ったのでしょうか。

晩年、武則天は退位を余儀なくされ、精神に大きな打撃を受けました。具体的な症状は 2 つあります。次の...

『隴西行四詩その2』が作られた背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

隴渓への旅の詩 2陳涛(唐代)彼は自分の命を顧みずフン族を全滅させると誓い、5,000枚の黒檀と錦織...

范成達の「霜日朝角梅花図」:その美しさは、その自然さと完璧さ、そして濃密さと疎らさを融合させる能力にある。

范承達(1126年6月26日 - 1193年10月1日)、号は智能(『宋書』などでは「智能」と誤って...

88個の菩提種子の意味は何ですか?一般的に菩提樹はどれくらいの量を身につけるのが良いのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、皆様のお役に立てればと思い、菩提樹の種子の...

『梁書』の呂高の伝記にはどのような歴史物語が記録されているのでしょうか?

梁は、中国史上、南北朝時代に南朝の第三王朝として存在した謎の王朝です。蕭延が斉に代わって皇帝になりま...

孟浩然の詩の有名な一節を鑑賞する:香炉の上に太陽が昇り、滝が虹を浮かべる

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...

『紅楼夢』で王希峰はなぜ趙叔母を憎んだのですか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の妻、王夫人の姪であり、金陵十二美女の一人。下記の興味深い歴史編集...

江子牙は心臓をえぐり出された後、碧干を救ったのでしょうか?

碧干は周王の叔父でした。伝説によれば、彼の心臓には7つの穴があり、死後、文殊菩薩として神格化されたそ...

定窯は宋代の六大窯の一つです。その焼成の歴史はどのようなものですか?

定窯は中国北部の白磁の中心地です。唐代に創建され、興窯の後継者です。五代時代にはすでに発展していまし...

唐代の詩人劉玉熙の「秋の二詩・第1」の原文、注釈、翻訳、鑑賞

「二秋詩一」は唐代の詩人、劉玉熙の作品です。次の『興味深い歴史』編集者が詳しく紹介しているので、ぜひ...

蕭厳の『東飛雀の歌』:この詩は、飾り立てることなく、誠実に書かれています。

梁の武帝、蕭延(464-549)は、儀礼名は叔大、愛称は連児としても知られていました。彼は南蘭嶺郡武...

趙雲がしたことは3つありますか?そのため、劉備は趙雲に対して常に冷淡でした。

趙雲は三国時代の猛将で、『三国志演義』には彼に関する記述がかなり多くあります。劉備が蜀に入った後、彼...

『幽岩黄金秋』の作者は誰ですか? 「幽岩黄金秋」には何が描かれているのでしょうか?

『幽岩黄金秋』の作者は誰でしょうか?『幽岩黄金秋』には何が描かれているのでしょうか?『興史』編集者の...