唐代の韓愈の『馬上書』の原文、翻訳、注釈、テーマ

唐代の韓愈の『馬上書』の原文、翻訳、注釈、テーマ

韓愈の『馬上書』、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見てみましょう!

ママは言った

韓愈(唐代)

良い馬は良い調教師がいる場合にのみ生まれます。良い馬はたくさんいるが、良い調教師はほとんどいない。したがって、たとえ名馬であっても、奴隷の手で辱められ、馬小屋で死ぬだけであり、千里の馬とは言えない。 (以下と同じ: only)

千マイルも走れる馬は、一回の食事で粟一石を食べてしまうかもしれない。馬を食べる人は、馬が千マイルも走れることを知らない。この馬は千里を走れるが、餌も少なく、力も弱く、才能も美しさも見られない。しかも、普通の馬と同等ではない。どうして千里を走れると期待できるだろうか。

彼は馬に正しい鞭打ち方をせず、馬の能力を最大限に引き出す餌を与えず、馬がいななくたとしてもその意味を理解しず、鞭を握ってそれを眺め、「この世に馬はいない!」と言います。ああ!本当に馬はいないのでしょうか?彼は本当に馬のことを知らないのです!

翻訳と注釈

翻訳

まずボレがいて、次に千マイルの馬がいます。良い馬はたくさんいるが、良い調教師はほとんどいない。そのため、たとえ価値ある馬がいたとしても、召使の手で辱められ、普通の馬とともに馬小屋で死ぬことしかできず、千里の馬として知られることはないでしょう。

一日に千マイルも移動できる馬は、一回の食事で穀物一粒を食べることもあります。馬に餌を与える人は、馬が一日に千マイルも移動できることを知らず、普通の馬と同じように餌を与えます。このような馬は、一日に千里も旅する能力を持っていますが、餌が足りず力が足りないので、その才能や美徳を外部に発揮することができません。普通の馬と同じこともできないのに、どうして一日に千マイルも移動できると期待できるのでしょうか?

千里の馬に正しい鞭打ちをせず、餌を与えてもその才能を最大限生かせず、いななきを聞いてもその意味を理解せず、鞭で対峙すれば、「この世に千里の馬などいない!」と言うことになるだろう。ああ、本当に千里の馬などいないのか? おそらくあなたは千里の馬の見分け方を本当に知らないのだ!

注記

ボール:孫楊。春秋時代の馬の見分けが上手な人(今では才能のある人を見抜く人のことを指す)。

千里馬はもともと、一日に千マイル走れる速い馬のことを指します。現在では、才能、特に才能のある人を指すのによく使われます。

そして: 転換点を示します。でも、でも。

したがって、有名な馬がいたとしても:したがって、有名で価値のある馬がいたとしても。したがって:したがって。 ただし:ただし。名前: プレシャス。

奴隷の手によってのみ屈辱を与えられる:花婿の手によってのみ屈辱を与えられる(または埋葬される)。祗(zhǐ):「衹」と同じ、ただ、ただ。

奴隷: 古代では召使も指していたが、ここでは馬に餌を与える人を指す。

屈辱: ここでは屈辱を受け、自分の才能を埋もれさせることを意味します。

ピアンは飼い葉桶と馬小屋の間で死んだ。普通の馬と一緒に馬小屋で死んだ。ピアン、並んで走る二頭の馬。並行死:並行して死ぬこと。ユウ:イン。飼い葉桶: 家畜の餌入れ。広義では馬小屋を意味します。

1 日に 1,000 マイルを旅することで有名ではありません。1 日に 1,000 マイルを旅することで有名ではありません。それは、その馬の千マイルを走る能力が埋もれてしまったことを意味します。使用方法: 使用。 タイトル: 有名。

千里も走れる馬:形容詞の助詞「之」。

1食:1食。食べ物、食べる。

または:時々。

「Jinquan」はここでは「食べる」という意味の動詞として使われています。

Su(sù): もともとはキビを指しますが、穀物全般を指すこともあります。

資(dàn)は容量の単位です。10斗は1資に相当し、これは約120斤に相当します。 30斤は1斤、4斤は1士です。

馬食い: eat、「feed」と同じ、つまり餌を与える。

千里の馬を意味する代名詞。

そうです:このように、指示代名詞です。

although: although (前の although とは異なり、ここでは although を意味します)

能力:能力。

Su: もう十分だ。

才能:才能。

美しさ:品質が良い。

外監(xiàn):外側に現れる。 参照: 「appear」と同じ、示す、顕現する。

そして、まだ、まだ。

欲望:欲しい。

等:等しい、同じ。

入手不可: 入手できません。 De: 可能、客観的な条件が許すことを示します。

An: どのように、どこで、疑問代名詞。

尋ねる:要求する。

それを運転する:それを運転する。策: 馬の鞭。これは鞭打つという意味に転じ、ここでは鞭打って制御することを意味する。之: 良い馬を指す代名詞。

正しい道に従って:正しい方法に従って(千里の馬を駆る)。によると:タオ:正しい道。

食べましょう: eat は、「feed」と同じで、食べさせるという意味です。

自分の才能を最大限に生かす。ここでは、馬が 1 日に 1,000 マイルを移動する能力を十分に発揮できるように馬に餌を与えることを意味します。 Cai:「cai」と同じ、才能。尽(2): 最大限の努力をすること。自分の能力を十分に発揮すること。

ミン:馬のいななき。

その意味を理解する: その意味を知る。

保留:取る。

Ce: 馬鞭。

リン:顔。

Alas: 驚きを表現します。「Alas」に相当します。

(1)「たぶん」は疑問の口調で表現される。

(2)おそらく、推測的な口調で表現している。

Xie: 「ye」と同じ疑問詞で、「よろしいですか?」という意味です。

知る: 理解する、把握する、認識する。

テーマ

本文全体は比喩の手法を用いており、ボレを人をよく知り、適材適所に任命する賢い王に、千里馬を未だ発見されていない真の才能に例え、封建社会で才能が埋もれてしまう理由を説明し、支配者が才能を見出せず破壊してしまう社会現象を批判している。著者は、統治者が才能を見極め、それを活用し、その才能を十分に発揮できるようにしてほしいと願っています。

思考と感情(中心テーマ)は、才能が評価されず野望が達成されなかったという作者の気持ち、そして才能を埋もれ破壊した支配者に対する憤りと非難を表現しています。

<<:  昔、「柳の枝を折る」ことは別れを意味していました。歴史上の「柳の枝」に関する詩を鑑賞しましょう

>>:  韓愈はどのような状況で『晩春』を書いたのでしょうか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

推薦する

漢の元帝の皇后、王正君の簡単な紹介 劉石 王正君の墓はどこにありますか

王正君(紀元前71年 - 紀元13年2月3日)は、渭県元城(現在の河北省大明県の東)の出身で、楊平侯...

「科挙不合格菊花詩」をどう理解すべきか?創作の背景は何ですか?

失敗後の菊の詩黄超(唐代) 9月8日に秋が来ると、私の花は咲き、他の花はすべて枯れます。長安には香の...

昔は「老公」は父親を指す言葉として使われていましたが、それは失礼な言葉でした。

はじめに:しかし、すべての息子が父親を「夫」と呼ぶわけではありません。 「夫」という言葉は父親を指す...

王希峰は小月で療養している間も、なぜ努力を忘れなかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

周王朝の政治:周の皇帝は君主たちに対して大きな権限を持ち、君主たちは貢物を納めていた。

中央システム周の制度では、大国の君主が王室の官吏を兼ねることもあった。例えば、周代初期には魏の康叔が...

宝安族の結婚と家族:宝安族は一夫一婦制ですか?

宝安族の結婚形態は一夫一婦制だが、一夫多妻制も時々ある。昔は、結婚は主に取り決めによるもので、個人に...

グレートバリアリーフはどこにありますか? グレートバリアリーフはどのようにして形成されたのですか?

グレートバリアリーフはどこにありますか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう...

邢夫人はどうやって王希峰を一日に二度も陥れたのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

孟伯の正体は何でしょうか?その答えはすでに山海経で明らかにされている

中国の神話には、天界、人間界、冥界の3つの世界があります。天界の最高統治者は玉皇大帝、人間界の最高統...

『梁書』に記されている沛遂とはどのような人物でしょうか?裴遂の伝記の詳しい説明

南北朝時代の梁朝の歴史を記した『梁書』には、6巻の史書と50巻の伝記が含まれているが、表や記録はない...

劉紹には何人の兄弟姉妹がいましたか?劉紹の兄弟姉妹は誰でしたか?

宋の元帝、劉紹(426年頃 - 453年)は、号を秀元といい、彭城の遂里の出身であった。南宋の第4代...

有名な小説『封神演義』の第50章で、3人の少女が黄河陣を組む計画を立てている部分の原文は何ですか?

その詩はこう述べています。三元素説によれば、黄河の邪悪な形成はすべての神々と仙人に災いをもたらす。創...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 劉夫人』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「劉夫人」の原文連勝は張徳出身であった[1]。彼は子供の頃か...

なぜ漢王朝は王女と結婚するのではなく、結婚したのでしょうか? 「平和な結婚」の本来の意味は何ですか?

婚姻同盟とは何かご存知ですか?次はInteresting Historyの編集者が解説します。漢代を...

劉宗元の『嶺南河の旅』:著者は老後も努力を続けたい

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...