張陽浩の「花・雨楽歌」:元代三曲の稀少で貴重な作品

張陽浩の「花・雨楽歌」:元代三曲の稀少で貴重な作品

張洋浩(1269-1329)、号は西孟、号は雲荘、山東省済南の人。張九高の23代目の孫で、張九齢の弟で、張九齢は唐代の有名な宰相であり、元の時代の有名な曲師である。張陽浩は詩と散文の両方に熟達していたが、特に「句牌」で有名であった。著書に『忠誠すべき三つのこと』『帰郷草稿』『山坡陽:潼関の昔を懐かしむ』などがある。それでは、次の興味深い歴史編集者が張陽浩の「花·歓楽雨頌」を紹介します。見てみましょう!

花 - 喜びの雨への頌歌

張陽浩(元代)

私は国と国民のために心を尽くし、金や玉ほどの雨が降ることを祈りましたが、何年も無駄に望み続けました。ようやく雨が降り、焼け野原から解放されました。すべてが以前と同じようになったのはうれしいですが、難民がまだ旅に出ているのは残念です。彼らは留まれなければ仕事や家を捨てなければならず、故郷や土地も捨てなければなりません。

【涼州】野草を豆やキビに変え、川砂を金色のビーズに変えることができたらいいのに。

もし私がすべての家庭を豊かにすることができれば、天からの私の祝福は無駄にはならないでしょう。

災害を見ると、無力感を覚え、頭は雪に覆われます。

【エピローグ】 青空さん、応援ありがとう。これからはため息はやめます。

私はただ、雨が三日間止まず、五つの湖のように通りに降り注ぐことを願うばかりです。

9つの岐路を経験した後でも、私が受けてきた苦しみを全て洗い流すことはできません。


著者は高い地位にあったときは、あえて発言し批判したが、時代の流れに合わなくなると引退して家に帰り、隠遁生活を送るようになった。朝廷は彼を何度も召喚したが、彼は出てこなかった。しかし、彼は深刻な干ばつによる関中の人々の苦しみを救うために、高齢にもかかわらず官職に就いた。彼は被災者を助けるために自分のお金を出し、夜は空に祈り、昼は救援活動に出かけ、一日中懸命に働きました。時には人々の苦しみを思い、激しく泣くこともありました。4か月後、彼は病気になり亡くなりました。関中地区の人々はまるで両親を失ったかのように嘆き悲しんだ。そのため、著者は人々から尊敬され、賞賛され、歴史上も優れた官僚として認められました。

良い官吏は国民のために命を落とし、悪い官吏は国民を殺す。そのため、中国人には優れた官吏を称賛する伝統があります。しかし、確かに優秀な役人は少なすぎますし、ますます少なくなっています。

国民は自分たちのために命を落とした善良な官僚のことをいつまでも覚えているだろうが、罪のない人々を殺した悪徳官僚のことを決して忘れないだろう。なぜなら、彼らは自らその最悪の官僚たちを歴史の恥の柱に釘付けにするだろうからだ。

組曲「花」『幸福な雨への頌歌』は、陝西省の災害救援活動中に作曲されたもので、被災地の避難民の悲惨な生活をリアルに反映している。これらの作品は元代の三曲の中でも非常に貴重なものである。

長い干ばつの後に雨が降ったことを喜ぶ姿は、彼の農業生産と人々に対する関心を表しています。感情は深く、言葉はシンプルで飾り気がありません。豊かな想像力、大胆な誇張、鮮やかな比喩の使用は作品に多くのものを加えており、芸術的な効果は特に顕著です。

<<:  陳玉毅の「雨を見る」:この詩には、現在の状況に対する詩人の大きな懸念が込められている。

>>:  呉文英の『ろうそくの灯りが赤く揺らめく月上雨が祈りに応える』:96字、前後部にそれぞれ9文、平韻5つ

推薦する

菩提樹の種子にはどんな種類がありますか?菩提樹の種類を完全画像で紹介!

菩提樹にはどんな種類があるのか​​ご存知ですか?次はおもしろ歴史編集長が解説します!実は菩提樹にはた...

紅楼夢117話:並外れた美女が玉を守り、党の邪悪な息子が家を継ぐ

『紅楼夢』は、中国の四大古典小説の一つで、清代の章立て形式の長編小説です。通俗版は全部で120章から...

『紅楼夢』の石向雲の結末は何ですか?彼女に同行する人はいますか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』の賈家の女性メイドや召使はどんな人たちですか?

『紅楼夢』に登場する賈家は、数百年にわたって繁栄を続けた裕福で権力のある一族です。以下、興味深い歴史...

老子の『道徳経』第 13 章とその続き

『道徳経』は、春秋時代の老子(李二)の哲学書で、道徳経、老子五千言、老子五千言とも呼ばれています。古...

白族の文化 白族の伝統的な結婚と家族観は何ですか?

白族の結婚は基本的に一夫一婦制です。中華人民共和国の建国以前は、同じ姓と氏族の者を除いて、同じ民族内...

『新説世界文学物語』第38話の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『新世界物語』第38話の原文は?文学はどう理解すればいい?これは多くの読者が気になる質問です。次に、...

清代の優秀な学者、王時珍の有名な七字詩「秋柳」

清朝時代、ある有能な学者が秋の柳の木にインスピレーションを受けて有名な詩を作りました。次回の『おもし...

欧陽秀の七字四行詩『つぐみ』の何がそんなに良いのでしょうか?

欧陽秀の七字四行詩『つぐみ』の何がそんなに良いのでしょうか。詩の最初の二行は風景を描写しており、真実...

諸葛亮が魏延を嫌った主な3つの理由は何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

大国同士が争ったとき、小国はどう対処すべきでしょうか?春秋時代に宋国が金と楚の争いをどのように調停したかを見てみましょう。

今日は、興味深い歴史の編集者が春秋時代の宋の状態についての記事をお届けします。ぜひお読みください〜紀...

『詩経・果鋒・朝風』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

朝のそよ風匿名(秦以前)朝のそよ風が吹き、北の森は緑豊かです。私はまだその紳士に会っていないので心配...

温廷雲の『法歌』ではどのような人物や物事が風刺されているのでしょうか?

文廷雲の『法歌』はどんな人や物事を風刺しているのでしょうか?この詩は実は唐代末期の腐敗した支配層に対...

太平広記・第85巻・奇人・交方音楽家の原作の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『荀孟評論』第六巻「魚」原文の鑑賞と注釈

司守謙作「子供のための片居」、明代美しい顔が現れ、柳の眉毛が緩んでいます。雁文字が2行と魚文字が書か...