曹操の「関越え」:この詩には孟子が提唱した人民中心の思想が込められている

曹操の「関越え」:この詩には孟子が提唱した人民中心の思想が込められている

魏の武帝、曹操(155年 - 220年3月15日)は、雅号を孟徳、あだ名を阿満、吉理といい、沛国桥県(現在の安徽省亳州市)の出身である。古代中国の優れた政治家、軍事戦略家、作家、書家、詩人。後漢末期の有力な大臣。太守曹宋の息子であり、曹魏の創始者。曹操は詩や散文に優れ、軍事戦術にも精通し、建安文体を生み出した。詩やエッセイも多数あります。代々受け継がれてきた「兵法」の解説書もあります。現在では、曹操の詩や随筆が『曹操全集』として印刷物にまとめられています。 彼は書道にも優れ、唐代の張懐観の『書評』の中で「優れた作品」と賞賛された。それでは、次の興味深い歴史編集者が曹操の「峠越え」をお届けしますので、見てみましょう!

山を越える

曹操(漢王朝)

この世で一番大切なのは人間です。

人々を統治し、彼らのために規則を定める王を立てます。

車輪の跡と馬の跡、四極の経度と緯度。

彼は貴族を昇格させたり降格させたりして、人々は繁栄し平和に暮らしました。

于碩は賢く高潔な人物であり、国の大統領です。

五大貴族、井戸田制度、監獄制度、

焼かれた赤本はあるが、一般的な恩赦や償還はない。

高耀富厚はどうして職務を果たせなかったのか?

残念なことに、将来の世代がシステムと法律を変えるでしょう。

国民は王のために一生懸命働き、その労働には税金が課せられます。

舜は食器に漆を塗ったが、十の国が彼に反抗した。

垂木を切らなかった唐堯ほど良くはない。

世間は伯易に嘆き、彼を利用して庶民を罰しようとした。

最大の悪の中でも、倹約は最も一般的な美徳です。

徐有氏は申し出を断ったため、争いはなかった。

すべての人を愛し、平等を重んじれば、最も遠い人でも親戚になります。


「峠を越える」という詩は曹操の政治的理想を表現している。その内容は、権力者は勤勉で、倹約し、国民を愛し、法律を遵守すべきであるというものである。曹操は法の執行に厳格で、違反者を矯正しました。これは一種の法家精神でした。彼は刑罰の濫用に反対し、すべての行為は法に従って行われるべきだと主張しました。曹操は質素倹約を主張した。『三国志 魏書』には曹操が「贅沢を好まなかった。後宮の妾は錦や刺繍の服を着て、侍女は二色だけの靴を履き、カーテンや衝立が壊れると修繕し、縁飾りのないマットレスで暖を取った」と記録されている。 「倹約は一般的な美徳である」というのが著者が強く主張していることである。

この詩は「人間はこの世で最も貴重である」と直接述べて始まり、詩人の人間中心の価値観を強調している。その後、彼は自身の政治的理想について書き記した。それは、法律や規則を制定する賢明な君主、統一された国家、浪費を大悪とし、倹約を美徳とする考えであった。愚かな者は解雇され、賢い者は昇進され、役人は勤勉に職務を遂行し、民衆は安定し、人口は増加し、刑務所が設立され、法律は適切に施行されました。人々は互いに譲り合い、平等に扱い、愛し合うべきです。

詩全体は「譲り合い」と「皆を愛する」を基本とする詩人の大和の思想を表現しており、この思想を十分に表現するために、詩人は2つの側面を書きました。まず、古代の君主が民を統治した規則を物語ることで、悪人を解雇し、道徳的誠実さと才能の両方を備えた人々を任命することが国家の繁栄の基本的な保証であると信じていました。次に、堯と舜の比較を通じて、「浪費の大悪」、つまり「倹約を共通の美徳とする」方法を提案し、これに基づいて、「譲り合い」と「皆を愛する」という大和の思想、つまり賢明な君主、君主と民の平等、公正な法の執行、訴訟のないことを提唱しました。このことから、詩人が国家の統一と世界の安定を望んでいたことがわかります。

この詩の内容は、「民を働かせて王に仕えさせ、税金を課す」ことに反対するものであり、孟子の唱えた人民本位の思想を体現している。文章の面では、「後世の者たちよ」の8つの文章では、肯定的な賞賛に加えて、対照的な技法が使用されています。比較を通じて、人間中心主義の考えが確認され、贅沢の結果が明らかにされます。

<<:  曹操の「苦寒行」:この詩は彼の悲しく荒涼とした出来事を直接語り、彼の寛大な気持ちを表現している。

>>:  王長齢の「郭思惟への別れ」は、長い旅の途中で友人と別れることを惜しむ気持ちを表現している。

推薦する

孫子の兵法を分析すると、曹操はどのようにして北進して武衡を征服したのでしょうか?

曹操といえば、何を思い浮かべますか?Interesting Historyの編集者が、関連する歴史上...

皇太子劉菊は民衆から高く評価されていたが、なぜ父である劉徹帝は彼を処刑したのか?

劉儒は漢の武帝の長男であり、漢の武帝と魏子夫皇后の子であった。今日は、興味深い歴史について、漢の武帝...

西安城壁の南門とは何ですか?南門はどの王朝に建てられたのですか?

西安城壁は明代に長安に建てられた重要な軍事施設です。その中でも永寧門は西安最古の門で、隋代に存在し、...

那藍星徳が壁に書いた詩「清平楽・潭琴峡の壁に書かれた詩」

以下、Interesting History の編集者が、Nalan Xingde の「清平楽・潭琴...

劉おばあちゃんは何をしたの?王希峰はなぜ彼女のファンになったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

太平広記・巻71・道教・闘宣徳をどのように翻訳しますか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

皇帝だけが食べられる料理は何ですか?理由は何ですか?

今日は、おもしろ歴史編集長が、古代、皇帝だけが食べられた料理をお届けします。皆様のお役に立てれば幸い...

「昔の隠れた香りと月光」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】 1911年の冬、私は雪の中、石湖へ行きました。 1か月後、詩と新しい曲を求める手紙が...

『新世界物語』第69章に記録されているのは誰の言葉と行為ですか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・談話・第69号』には誰の言葉と行為が記...

石公事件第2章:郡知事は会議を開くために情報を集め、僧侶と尼僧に議論を求める

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『紅楼夢』で林黛玉が賈屋敷に入ったとき、王希峰はどのように反応しましたか?

『紅楼夢』を読んで、多くの人が王希鋒に感銘を受けています。 Interesting Historyの...

漢代の衣服の特徴は何ですか?漢代の衣服の特徴とその制度的発展の詳細な説明

漢代の服装の特徴は何ですか?漢代の服装文化はどのように発展しましたか?漢代の服装の階級と地位は主に帽...

世界中のさまざまな国では、どのようなクリスマスの祝い方があるのでしょうか?

赤と白が完璧に調和し、クリスマスの行事で最も人気のある人物であるサンタクロースを表現しています。クリ...

南宋代の『電前寺』にはどのような歴史的変化が起こったのでしょうか?海軍との関係は?

南宋建延年間の初め、近衛総司令官と近衛騎兵・歩兵総司令官の職が次第に空席となったが、紹興5年から7年...

なぜ林冲は涼山五虎将軍のリーダーになれなかったのでしょうか?宋江と何の関係があるのですか?

なぜ関勝は林冲を凌駕して涼山五虎将軍のリーダーになれたのか? この点がよく分からない読者は、Inte...