顧太清の「高山流水:清風閣の完成韻を踏む」:詩全体に山を登り水に向き合う喜びが溢れている

顧太清の「高山流水:清風閣の完成韻を踏む」:詩全体に山を登り水に向き合う喜びが溢れている

顧太清(1799年2月9日 - 1877年12月7日)、名は淳、字は梅仙。彼の本姓はシリン・ジョロであり、満州藍旗の一員であった。北楽一輝の側室として結婚。彼女は現代文学界では「清朝初の女性詩人」として認められている。晩年、彼女は道教の名「雲茶外師」で小説『紅楼夢影』を執筆し、中国小説史上初の女性小説家となった。彼の文学的才能と洞察力は並外れていたため、八旗が詩について議論したとき、「男の中には程容若(那蘭行徳)、女の中には戴青春(顧太青)がいる」という言葉がありました。それでは、次の興味深い歴史編集者が顧太清の『高山流水・清風閣完成韻』をお届けしますので、見てみましょう!

高山流水·二代宗匠の清風閣の完成

顧太清(清朝)

風が山や谷を吹き抜け、朝日が森を照らします。建物の外には深い緑の木陰があり、私は手すりに寄りかかって東を指さした。渾河の水は虹のようです。鳥がさえずり、谷間は冷たい霧に包まれ、とても涼しかったです。海も空もどれだけ広くても、私は飛び越えることができる。

雲の出現。白い雲と変わりゆく天気を見て、不注意な者は無に変わる。細かい草が危険な岩に絡みつき、岩の花は太陽の下で美しく赤く染まります。清風閣は空高くそびえ、山々は子供の高さほどもある。いつまた戻ってきて、会話や笑いを競い合うことになるのでしょうか?

この詩は広い視点を持っています。亭主の描写だけではなく、山々に囲まれた勢いにも注目しています。

詩は「山谷が長風を導く」という一節で始まり、清風閣が位置する西山一帯の雄大な勢いを表現しています。周囲は山々に囲まれ、渓谷が縦横に走り、清風閣は高い位置にあり、眺望が広い。 「朝日は森を照らし、明るく澄んでいます。」ここでは、東から昇る日の出を迎えることができます。深い森の向こうに、ゆっくりと昇る太陽が見えます。 「建物の外は緑の陰が深く、手すりに寄りかかって東を指差す」とは、山の東側を指す言葉です。 「渾河の水は虹のようで、とても涼しく、谷間は鳥の鳴き声と冷たい霧で満たされています。」著者は塔に登って外を眺め、まるで「広大な海と空が私の体の中を飛んでいる」かのようにリラックスして幸せな気分になりました。


詩の後半は前半の描写を続けているが、見つめることから見上げることに変わっている。詩人は言う。「雲は白い犬のようだ」。青い空と白い雲は、予測できないさまざまな形を形成する。「意図しないものは虚空に変わる」。彼らは、駆り立てられることなく、虚空の中で構成要素を開いたり閉じたりします。作者は再び清風閣を見回し、「険しい岩に細い草が張り付き、美しい岩の花が太陽に照らされて赤く染まっている」と書いている。 細い草が険しい岩に這い、崖の上の美しい山の花が太陽に照らされて赤く染まっている。亭に登ると、「天空を見下ろす」ような気分になります。周囲の山々は雲の上に突き出ており、山頂はさまざまな形の少年のように見えます。この全体的な感覚は、詩人の美的快楽が頂点に達したことを示しており、最後の行「いつ戻ってくるのか、そして私たちは会話と笑いで互いに競い合うだろう」は極めて自然に感じられます。詩人は、ここは生きている間に登って景色を楽しむのに良い場所であるだけでなく、将来も妻と二人でここで休息し、生前のように「一緒におしゃべりしたり笑ったり」する閨房の喜びを続けられることを願っている、と語った。

この詩は風景の語りと感情の表現を組み合わせています。 「いつ帰ってくるのだろう」という寂寥感と浮き沈みを感じさせる一節があるものの、詩全体は山を登り水に向かう喜びに満ちており、勢いが広く、顧太清の詩の中でも特異な詩となっている。

<<:  張暁祥の「水の歌:龐有夫に答えて」:愛国的な情熱を表現した英雄的な詩

>>:  陳良の「西塘で書かれた一束の花月遊び」:作者は詩の中で「月遊び」という言葉を使っている。

推薦する

『西遊記』で凡庸な演技だった沙生の本当の姿とは?

伝説によれば、唐僧は仏陀から直接教えを受けた弟子なので、彼の弟子たちもそれに劣らない能力を持っている...

なぜ蕭延は皇帝になった後、南斉王朝を継承せず、新しい国を建てたのでしょうか?

南北朝時代に斉と梁が国名を変えた理由をまだ知らない読者のために、編集者が以下で詳しく紹介します。ぜひ...

「池上図」は白居易が晩年に制作したもので、ありふれた絵画を鮮やかかつ写実的に表現している。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

『紅楼夢』で賈玉村が不人気なのはなぜですか?彼はどんな人物ですか?

小説『紅楼夢』のどの登場人物が最も批判されたかと問われれば、おそらく賈玉村がトップに挙げられるだろう...

邢道容は自らを将軍と称した。張飛の挑発に直面して彼は何と言ったか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

荒々しい草書の「典張嘗素」とは誰ですか?張典とはどんな人ですか?

典張随文は、唐代の草書の偉大な書家である張旭と懐素の総称です。草書は漢代に形を整え始め、唐代に栄華を...

『紅楼夢』で林黛玉が初めて賈邸に入ったとき、王夫人はどんな嘘をついたのですか?

黛玉は中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女の第一人者です。Interesting...

三鹿医師の歴史上の公式の地位は何でしたか?パワーはすごいですか?

歴史上、三鹿医はどのような官職に就いていたのでしょうか?彼は大きな権力を持っていたのでしょうか?これ...

玄武門の変の際、李世民らは洛陽でどのような準備をしていたのでしょうか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

仏教における地蔵菩薩の誕生日はいつですか?

地蔵菩薩は冥界の事務を司る菩薩です。釈迦牟尼仏の入滅後、弥勒仏の誕生前に、苦しみを救い、生きとし生け...

李洵の『漁夫の歌 秋の葦』:唐代中期の張志和の『漁夫の歌』から大きな影響を受けている

李勲(855?-930?)は唐代末期の詩人。彼の愛称はデルンであり、彼の先祖はペルシャ人でした。四川...

漢建築と漢庭園は空間の美しさをどのように表現しているのでしょうか?

庭園建築では、空間の美的認識を豊かにするために、借景、割景、離景など、空間を整え、組織化し、空間を創...

「ホームシックネス」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ホームシック李狗(宋代)夕日は世界の終わりだと人は言うが、世界の果てまで見ても自分の家は見えない。行...

地震の後になぜこんなに雨が降るのでしょうか?この原理は、「太鼓を叩いて雨乞いをする」という古代の慣習に似ています。

唐山地震と汶川地震の後、数日間雨が降りました。地震の後に雨が多くなるのはなぜですか?実は、「震」とい...

『紅楼夢』の美男、蒋玉漢の正体は何ですか?彼と賈宝玉との関係は?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者がイケメンの江...