杜甫の「魏巴隠者に贈る」:詩全体が簡潔かつ誠実に書かれており、構造が整然としている。

杜甫の「魏巴隠者に贈る」:詩全体が簡潔かつ誠実に書かれており、構造が整然としている。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人である。李白とともに「李都」と呼ばれている。河南省公県生まれ、湖北省襄陽市出身。他の二人の詩人、李商胤と杜牧(別名「小李杜」)と区別するために、杜甫と李白は総称して「大李杜」と呼ばれ、杜甫は「老杜」と呼ばれることが多い。杜甫の思想の核心は仁政の理念であり、「国王を堯や舜のように善くし、風俗を再び清廉にする」という壮大な野望を抱いていた。杜甫は生前は有名ではなかったが、後に有名になり、中国と日本の文学に大きな影響を与えた。杜甫の詩は合計約1,500編が保存されており、そのほとんどは「杜公夫集」に収められています。それでは、次の興味深い歴史編集者が杜甫の「魏覇仙人に贈る」をお届けしますので、見てみましょう!

「八世魏仙人に贈る」

著者: 杜甫

人生で出会わなければ、私たちは太陽と月のように遠く離れてしまうでしょう。

今夜は何の夜でしょうか?このキャンドルの光を分かち合いましょう。

若さはいつまで続くのでしょうか?私たちの髪はすでに白髪になっています。

昔の友達を訪ねると、ほとんどが幽霊でした。私はとても怖くて、心配で胸が熱くなりました。

20年後に私が紳士のホールに戻ってくるとは誰が予想したでしょうか。

私があなたと別れたとき、あなたは未婚でしたが、今は子供がいます。

彼は父親に丁寧に挨拶し、私がどこから来たのか尋ねました。

質疑応答はまだ終わっていなかったので、彼は子供たちにワインを用意するように頼みました。

夜雨の中、春ネギを切り、新しい土鍋で黄色いご飯を炊く。

主催者は会うのが難しいと言って、一気に10杯飲み干した。

ワインを10杯飲んでも私は酔っていません。あなたがわざと長く飲ませてくれて感謝しているからです。

明日は山一つ隔てた先にあり、世界は広大で未知である。

[注釈]: 1. 蒼と尚:星座の名前。蒼は西にあり、尚は東にあります。一方が昇ると、もう一方は沈むため、お互いを見ることができません。 2. 混ぜる:混ぜる。 3. 故意に:古い友人同士の愛情。

[韻訳]: この世で本当の友達に出会うことは、星が昇ったり沈んだりするのと同じように、とても稀なことだ。 今夜は、キャンドルの明かりの下で私たちの愛について語れるなんて、私にとってはなんて幸せな日なのでしょう。若さと人生の盛りはとても短いので、私たちが二人とも白髪になっていることにも気づきません。

昔の友達のことを尋ねてみたら、ほとんどがすでに幽霊になっていることが分かりました。あなたの叫び声を聞いて、私の心は温かくなりました。 20年ぶりにまた訪問する機会が訪れるとは思ってもいませんでした。 私たちが別れを告げたとき、あなたはまだ結婚していませんでした。しかし、今日、あなたには子供がいることがわかりました。 彼らは父の親友に敬意を表して挨拶し、私がどこから来たのか尋ねました。私が3、4の質問を終える前に、

家族の宴会の準備を依頼することもできます。 雨の夜に刈った春ニラは長くて柔らかく、炊きたての黄疸をご飯と混ぜると香りがよい。 滅多にお会いできない機会だと言って、10杯も続けて飲んでしまいました。 ワインを何杯も飲んでも酔っぱらうことはめったにありません。私の古い友人に対する深い愛情に感謝します。 明日もまたあなたと私は山で隔てられ、人間関係や世俗的な事柄など取るに足らないものとなるでしょう。

【解説】:この詩は、詩人が華州の司公燦君に左遷された後に書かれたものである。この詩は、偶然に若い知り合いに出会う場面を描写しており、人生の予測できない出入りや、古い友人に会う特別な心のこもった交わりを表現しています。しかし、短い間会って突然別れたとき、私は世界が取るに足らないものであると感じ、限りない感情に満たされました。

詩の最初の 4 行は、長い別離の後の再会、別離から再会への悲しみと喜びを描いています。 5番目から8番目の文は、生からの分離から死からの分離について語っています。それは戦争、混乱、そして人命への危険の現実を明らかにします。 「どうして知っているのか」から「意味は長い」までの14の文章は、魏巴氏との再会とホストとその家族の温かいもてなしを描写しています。詩人が人生の美しさと人間性を大切にしていることを表現します。最後の 2 行は、再会と別れの悲しみを表現しており、長く残り、優しく、考えさせられる内容です。詩全体はシンプルで誠実、そしてよく構成されています。

<<:  杜甫の「美人」:この詩は涙のように鮮やかで、絵のように感動的である

>>:  杜甫の「観山」:詩は「観」で始まり、洞山を讃え、自然を讃える。

推薦する

薛家の老婆が林黛玉に言ったどんなひどい言葉が彼女を目覚めさせたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

西楚の王、項羽は生涯で数え切れないほどの軍事的功績を残したが、なぜ蓋下の戦いでしか負けなかったのだろうか?

楚漢戦争における劉邦派と項羽派の対立。それは当時の世界情勢に影響を与えました。この5年間に渡る対決は...

大観園の探索中、薛宝才はどのようにして自分の功績を披露したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『三朝北孟慧編』第138巻の主な内容は何ですか?

延行の第三巻は三十八巻である。それは建延4年4月24日に始まり、建延4年5月13日に終わりました。 ...

宇文泰の息子の順位。宇文泰には何人の息子がいたのでしょうか?

宇文泰の息子のランキング 宇文泰には何人の息子がいましたか?宇文泰には13人の息子が記録されている。...

『東風第一支流 魅惑の美』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

東風の最初の枝、最も美しい呉文英(宋代)彼女はとても美しく、花でもなく霧でもなく、10マイルの春のそ...

古代軍事著作『江源』:第2.3巻ゲスト全文と翻訳ノート

『江源』は、将軍の在り方を論じた中国古代の軍事書です。『諸葛亮将軍園』『武侯将軍園』『心中書』『武侯...

清朝時代の健康書『雑感』:健康管理第6部:病気の治療

清代の李毓が著した『悠々自適』は養生に関する古典的著作である。 「歌詞と音楽」「運動」「声と容姿」「...

宋代の詩『臨江仙・梅』はどのような場面を描いていますか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

臨江仙・梅[宋代]李清昭、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!...

世界最後の神、華千古の背景

『花の旅路』を観て、その荘厳な背景、幻想的で不思議な内容、そして感動的なラブストーリーに感動しました...

朱元璋は後宮が政務に干渉することを許さなかったのに、なぜ馬皇后の忠告に従ったのでしょうか。

明朝の皇帝朱元璋は庶民の家庭に生まれ、貧しい家庭の8番目の子供でした。彼の本名は朱崇覇でした。彼は子...

古代詩の鑑賞:馮延思の「六曲欄干緑樹に寄り添う駁大徳志」

以下、Interesting History の編集者が、Feng Yansi の「Que Tade...

本草綱目第8巻本草篇Cnidium monnieriの原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

荘公27年の儒教経典『古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

季小蘭と和神の本当の関係は何だったのでしょうか?なぜ二人はそんなに深い恨みを抱いているのでしょうか?

季小蘭と和神はどちらも乾隆帝の寵愛を受けていました。季小蘭は機知とユーモア、そして真の才能で乾隆帝に...