劉長清の『南西常山の道士隠遁者を探して』:著者は「禅」の美しさに気付く

劉長清の『南西常山の道士隠遁者を探して』:著者は「禅」の美しさに気付く

劉長清(生没年不詳)、法名は文芳、宣城(現在の安徽省)出身の漢民族で、唐代の詩人。彼は詩作に優れ、特に五音節詩に秀でており、自らを「五字詩の長城」と称した。 『全唐詩』には劉長清の詩が5巻収録されており、『全唐詩番外』と『全唐詩続』にはさらに2編の詩が収録されている。それでは、次の興味深い歴史編集者が、劉長青の「南西常山の道士隠遁者を探して」をお届けします。見てみましょう!

「南渓の道士長山の隠居地を探して」

著者: 劉 長青

途中、苔の上に靴の跡が見られます。

静かな小島に白い雲が漂い、香り高い草が静かな扉を閉じます。

雨上がりには、緑の松を眺めながら山を辿り、水源に向かいます。

渓流の花々と禅の精神が向かい合って言葉を失います。

【注釈】:

1. 朱: 水中の小さな島。

2. 渓流の花についての二行:禅の悟りによって、人は話すことも忘れる。禅:仏教では、平穏で穏やかな心の状態を指します。


【韻訳】:

私はチャン道士にアドバイスを求めるためにここまで来ました。

苔の上に私の足跡がはっきりと見えます。

白い雲が水の中の静かな小さな島に寄りかかっています。

ゆったりとした木製のドアは、エキゾチックな花や植物で飾られています。

雨上がりの山の松の緑をお楽しみください。

山に沿って川の源流まで歩きます。

花の影や小川の禅がわかります。

チャン道士が黙って座っているのを見て、彼は話題を忘れてしまった。

【コメント】:

この詩は、作者が仙人に会うことはできなかったが、その代わりに別の種類の喜びを得て「禅」の素晴らしさを実感したことを歌っている。構造はタイトかつコンパクトで、各層はテーマに沿っています。

この詩のタイトルは「探す」で、この詩にインスピレーションを得たものです。最初の 2 行はずっと「探す」ことについて、2 行目は遠くから見て近くを見ることを表現しており、この詩は隠者の住居を「探す」というものです。真ん中の連句は、隠者がいないことを表現しており、松の木の源を探すのは非常に興味深いです。ついに彼は「小川の花が勝手に咲く」と書き、禅の無為の原理を「悟った」。たとえ道士のチャンを見つけたとしても、何もかも忘れなければならないだろう。

<<:  劉長青の「新年の詩」:詩全体は描写よりも叙情性を重視し、限りない悲しみが込められている

>>:  文廷雲の「東行者」:この詩は高音で始まるが、感情は弱く、味わいは淡白である。

推薦する

詩人林布が繰り返し詠んだ「恋煩い・呉山青」を鑑賞し、深い感情と美しい韻文で綴った

林布(967-1028)、号は君夫、後に和静氏、林和静として知られる。彼は奉化市大理市黄仙村出身の漢...

宮廷の女中と何千マイルも離れた兵士を結びつけた、史上最高の愛の詩

中国は昔から文化を重視する国です。詩歌の魅力は世界中の人々に伝わり、戦争や征服を止め、人々の心を正し...

古代の学者たちは金鉱掘りたちをどのように扱ったのでしょうか?

チャウ・シンチーには「一万年」という有名なセリフがあり、それを思い出すと人々は笑ってしまいます。南宋...

『紅楼夢』で青文の死がなぜ奇妙に描かれているのか?その背後にある真実は何なのか?

青文は賈宝玉の部屋の四大侍女の一人であり、第二巻の金陵十二美女の第一人者です。今日は、Interes...

李和の『二十三馬詩第四』は、彼の心に溜まった恨みを巧みに表現している。

李和は、字を昌吉といい、中唐時代の浪漫詩人である。李白、李商隠とともに「唐の三里」の一人とされ、後世...

天龍八卦における鍾玲の異母妹の朱のプロフィール

阿珠は金庸の武侠小説『半神半魔』のヒロインの一人。段正春と阮星珠の長女。姑蘇慕容の二人の侍女の一人で...

「漢清」とはどういう意味ですか?歴史的起源

「漢青」は歴史書を意味しますが、「漢」には発汗以外の説明はありません。「清」にもあまり多くの意味はな...

劉長青が書いた「ピアノを聴く」はどのような感情を表現しているのでしょうか?

劉長青は『ピアノを聴く』でどのような感情を表現したのでしょうか。詩人は、昔の曲が世間で冷たく受け止め...

もし李建成が玄武門の変の勝者だったら、李元冀をどう扱うだろうか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

「古跡五歌集 第3番」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

歴史遺物に関する五つの詩 第3回杜甫(唐代)何千もの山と谷が荊門へと続いており、ミンフェイが育った村...

『紅楼夢』で宝玉はなぜ悪魔になったのですか?

賈宝玉は『紅楼夢』の男性主人公です。『Interesting History』編集者は、以下の文章で...

朱義君は明朝第13代皇帝です。なぜ彼は二度と金宮に足を踏み入れなかったのでしょうか?

封建時代、賢い君主が勤勉であるかどうかを判断する最も直接的な方法は、朝廷に出席して国政を議論し、陳情...

『仏陀跳壁』はどのようにして生まれたのですか?仏陀が壁を飛び越える伝説とは何ですか?

「仏跳壁」は福建省の名物料理で、「福寿泉」としても知られています。では、この名物料理はどうやって生ま...

もし賈靖が毎日仙人を修行することに夢中になっていなかったら、秦克清の運命はどうなっていたでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「カン宮超常事件」とは何ですか?カン宮殿で何が起こったのですか?

「カン宮超常事件」とは何でしょうか?カン宮で何が起こったのでしょうか?ご興味がありましたらぜひご覧く...