趙充の有名な詩の一節を鑑賞する:故郷の桃や梅も月と風のせいにすべきだと思う

趙充の有名な詩の一節を鑑賞する:故郷の桃や梅も月と風のせいにすべきだと思う

趙充(チョンパオ、チョンディアオとも表記)、字は漢宗、生没年不詳、宋の礼宗の嘉興年間末期の人物。江西省南豊出身の南宋時代の詩人。嘉定16年(1223年)、進士となり、士城知事の称号を授けられた。それでは、次の興味深い歴史編集者が趙充の「清平楽・行方不明者」をお届けしますので、見てみましょう!

オリオールズが歌い、蝶が舞います。春には池やあずまやがたくさん現れます。ブドウの木の花は遠ざけることはできない。香り高い雨の川に散らばる。

毎晩あなたが恋しいです。泣いたせいで青いシャツが真っ赤になった。私の故郷の桃や梅の木も、その悲しみを月と風のせいにしているに違いない。

【感謝】

当時、その詩人は外国に住んでいました。それは明るく美しい春の魅惑的な時期でした。緑の柳の外ではオリオールズが歌い、蝶は舞い、花の間では蜂が飛び回り、池のそばの宿は春の雰囲気に満ちていました。 「池馆春多处」の「多」は普通の言葉のように見えますが、実は非常に適切に使用されています。「浓」「满」「密」「繁」などの言葉と比較すると、はるかに正確で、豊かな含意と独特の新しい意味を持っています。

次に、詩人は「蔓の花は雲のようにとどまることができず、香りのよい雨の川に散る」という2行を使って、晩春に花が散る情景を描写しており、これも非常に斬新で独創的です。詩人は、棚に咲く青々とした花を美しい色とりどりの雲に、水面に落ちる花びらを「香りのよい雨の川」に例えています。これは、歴史上数え切れないほど多くの文人が繰り返し使用してきた花が散るという描写に、イメージと言葉の面で新たな意味をもたらしただけでなく、「花雲」と「香りのよい雨」という二つの比喩の本質的なつながりも見出しています。「雨」は「雲」があるときだけ、「香り」は「花」があるときだけ存在するのです。そのため、二つの文章の言語は巧妙ですが、読みやすく自然で、人工的な痕跡はまったくなく、わざと目新しいものを追い求めているという印象は与えません。


最初の節では詩人が客人として暮らしている間に見た光景を描写し、2 番目の節では客人としての感情を表現します。 「毎晩あなたが恋しくて悲しい」。「悲しい」とは、特に喜びのことを指す。謝条の詩「董天を訪ねて」には、「私は悲しくて惨めだが、私たちは手をつないで一緒に楽しい時間を過ごす」とある。ここで詩人は「毎晩愛する人を恋しがる」気持ちを表現しており、夢の中でのみ、一緒にいた過去の喜びを再び味わうことができる。夢の中の喜びは幻想的で長くは続かず、目覚めるとさらに大きな喪失と悲しみがもたらされ、シャツは涙で濡れ、襟は赤く染まっています。 「Tihong」は「Tixue」の別名です。昔、カッコウは血が出るまで鳴き続けると言われていました。詩人は自分をカッコウにたとえています。カッコウの鳴き声は悲しく、古臭いです。この涙の跡は、カッコウの鳴き声で残る血痕のようではありませんか。また、カッコウは恋人同士で、「カッコウの鳴き声は家に帰るように呼びかけている」という意味で、郷愁の象徴でもあります。詩人は自分をカッコウにたとえていますが、これにはこの2つの意味が込められています。

最後の 2 つの文は、詩人が想像力の翼を広げ、自分が思いを寄せる人が故郷や祖国で自分を懐かしがっていることを想像したものです。古典詩には、自分が誰かを恋しく思う気持ちを詠んだ詩がしばしばあるが、相手は恋しいと詠んでいる。例えば、杜甫の『月夜』は、もともと妻を恋しく思う気持ちを詠んだ詩だが、杜甫は妻が恋しいと詠んでいる。「今夜は福州に月がかかり、私は独り閨房で月を眺めている。薫り高い霧が雲のような髪を濡らし、澄んだ光が玉のような腕を冷やす…」このように、恋しい気持ちがより深く、より切実に詠まれている。ここでも同じ技法が使われています。「故郷の桃や梅の木も、月や風のせいに違いない」。違いは、詩人が恋しい人や自分自身について直接書いているのではなく、比喩を使って桃や梅の木を使って恋しい人を暗示していることです。その人は悲しくて恨んでいるので、庭の桃や梅の木も悲しくて恨んでいるように見え、それによってその人はさらに悲しくて恨んでいるように見えます。彼はなぜ悲しんでいるのか、なぜ不平を言っているのか。風や月を悲しんでいるのではなく、家を離れることを悲しんでいて、帰ってこないことを不平を言っている。彼は誰かを恋しく思っているが、誰かが自分を恋しく思っていると言う。これにより、詩人の郷愁と恋人への憧れの気持ちは、より深く、より切実で、より耐え難いものになる。

<<:  李尚閔の有名な詩の一節を鑑賞する:大臣たちは皆酔っぱらっており、皇帝は心配事がない

>>:  張維の有名な詩句の鑑賞:山の中の疲れた馬は遅い日を心配し、川の孤独な船は春の寒さを恐れる

推薦する

魏睿はどのようにして亡くなったのですか?南朝の有名な将軍、魏睿は何年に亡くなったのですか?

魏睿(442年 - 520年)は、法名は懐文で、南朝の梁の武帝の治世中の有名な将軍でした。彼は漢民族...

『二十四史』第192巻第80伝の原文

楊神(王元正) 王奎(王翔) 張崇、劉季、安潘、張寒青、張元、茅宇(裴紹宗) 王世科(于澳) 鄭本宮...

武松の楊谷県長はどのような官職だったのですか?西門青はなぜ怖かったのでしょうか?

『水滸伝』では、武松は兄の仇討ちのために西門青を殺害した。当時、彼は「楊谷県長」という役職も持ってい...

寺院と修道院の違いは何ですか? 「修道院」と「寺院」という用語はどのようにして生まれたのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が寺院と修道院の紹介をお届けします。ぜひお読み...

黄河の源流はどこですか?黄河はどのように開発され、管理されているのですか?

黄河の源流はどこにあるのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!中...

宋の英宗皇帝の娘、寿康公主の紹介。寿康公主の実の母親は誰でしょうか?

宋代の英宗皇帝の娘、寿康公主の紹介。寿康公主の実の母親は誰でしょうか?朝鮮の衛公主(1050-112...

冥王代中の地球はどのような様子だったのでしょうか?人類は冥王時代に生き延びることができたのでしょうか?

人類は冥王代に生き延びることができたのでしょうか?これは多くの読者が関心を持つ疑問です。次に、Int...

太平広記・巻85・奇人・張武の具体的な内容は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

古代社会の人々も外見を重視したのでしょうか?見た目が良ければ食べ物はもらえますか?

現代社会は見た目を重視する社会だと多くの人が言います。では古代社会も容姿を重視していたのでしょうか?...

『戦国の兵法』には主に何が記録されているのでしょうか? 「戦国の戦略」のコンテンツを見る

『戦国兵法』は古代中国の重要な歴史書であり、主に戦国時代の各国の政治、軍事、外交などの面を記録してい...

明朝には無能な皇帝が何人いたのでしょうか?清朝は300年の歴史の中で何の教訓も学ばなかった!

明朝には無能な君主が何人いたでしょうか?清朝はその教訓から学び、300年の歴史の中で無能な君主は一人...

『俳優伝記序文』が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

俳優の伝記への序文欧陽秀(宋代)ああ!栄枯盛衰の原因は運命と言われますが、人の世ではないでしょうか?...

三国志の将軍の中で、呂布は忍耐力の点で趙雲に匹敵するでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『太平広記』第243巻:生命を司る人は誰ですか?

智勝裴 明麗 何 明源 羅慧 獨易タン・テン・ジャン・エル、ワン・ドウ・ジーファン、シャオウ・ビョウ...

張世傑の紹介:南宋のこの有名な将軍は生涯で何をしたのでしょうか?

張世傑(? - 1279年)は涛州樊陽(現在の河北省樊陽市)の出身である。宋代末期に元と戦った名将で...