「無題:昨夜の星、昨夜の風」はどのような経緯で制作されたのでしょうか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

「無題:昨夜の星、昨夜の風」はどのような経緯で制作されたのでしょうか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

無題: 昨夜の星、昨夜の風

李尚閔(唐代)

昨夜の星、昨夜の風、彩られた建物は西にあり、金木犀の館は東にあります。

私たちには不死鳥の翼はないけれど、私たちの心はつながっている。

温かい春のワインがテーブルに回され、キャンドルに火が灯され、シューティングゲームで遊びます。

ああ、太鼓の音が聞こえたら仕事に向かい、転がるタンブルウィードのようにランティン・パビリオンまで駆け抜けます。

翻訳

昨夜は星が明るく輝いていましたが、真夜中には涼しい風が吹いていました。私たちの宴会は絵画館の西側と桂殿の東側で行われました。

私たちは不死鳥の翼を持っておらず、一緒に飛ぶことはできませんが、私たちの心はテレパシーでつながる友達のように、気持ちは密接につながっています。

彼らは互いに当てっこをしたり、春のワインを飲んで心を温めたり、赤いろうそくの明かりの下でグループに分かれて酒飲みゲームをしたりして勝者を決めます。

残念なことに、5回目の番太鼓を聞いたら、私は宮廷に行かなければなりませんでした。風に吹かれる雑草のように、私は馬に乗ってランティンに向かいました。

注記

花楼と桂堂はどちらも裕福で高貴な家庭の家の比喩です。

霊溪:昔からサイには魔力があると言われていて、サイの角には両端から真っ直ぐ伸びる線のような白い線があります。

フックを送信する: フックを隠すとも呼ばれます。古代のラバ祭りで行われるゲームで、2 つのチームが勝利を競います。フックを互いに渡した後、一人の人の手にフックを隠し、推測してもらいます。

グループに分かれてください。

シェフ:何かをカバーの下に入れて、それを推測してもらいます。 「汾草」と「社府」は文字通りの意味ではないかもしれませんが、宴会の賑やかさを暗示するものです。

ドラム: 夜警のドラムを指します。

Yingguan: 仕事に行くのと同じです。

ランタイ:つまり、書籍や秘密文書を管理する事務局です。李尚銀はかつて事務局の事務員として勤務していた。この文の文字どおりの意味は、宴会に出席した後、すぐに蘭台へ馬で向かったことであり、タンポポが舞い散る様子に似ている。実は、孤独な気持ちも暗示している。

感謝

最初の連句は昨夜の再会を複雑な形で描写しています。 「昨夜の星と昨夜の風」とは、夜が更け、星が瞬き、涼しい風が吹く頃のことです。酔わせるような春のそよ風に満ちた、静けさ、ロマンス、暖かさの温かい雰囲気に満ちた夜。文中の 2 つの「昨夜」は並行して繰り返され、穏やかな調子で繰り返されており、胸が張り裂けるような思いがします。 「彩色建物の西、金木犀館の東」は、場所:精緻な彩色建物の西、金木犀館の東。詩人は特定の場所さえも書き記さず、周囲の環境のみを使って場面を設定しました。こんなに素晴らしい瞬間、美しい環境で何が起こったのか、詩人はただ心の中で味わっているだけなのですが、私たちは詩に描かれた風習に感動せずにはいられません。

二番目の連句は、あなたに対する今日の思いを表現しています。詩人と愛する人は離れ離れになり、「一緒に飛べる色とりどりの不死鳥の翼はない」というフレーズは、愛する人を失った彼の深い憧れと悲しみを表現しています。彼は愛する人のもとへ飛べる色とりどりの不死鳥の翼を持っていないことを憎んでいます。 「私たちの心は一つの思いでつながっている」は相互理解の深さを表しています。お互いの思いは魔法のサイの角のように密接につながっています。 「体なし」と「心あり」、外面と内面、悲しみと喜び、矛盾しながらも見事に一体化し、痛みの中に甘さ、孤独の中に期待、恋の悩みと相互理解の心地よさが溶け合い、深く愛し合いながらも長く一緒にいられない恋人たちの複雑で繊細な心理を緻密かつ鮮やかに描き出している。この連句の二行は時代を超えて有名になりました。

「暖かい春酒を席に回し、ろうそくに火を灯して射的をする」という連句は、宴会の賑やかさを表現しています。これは詩人と美女が出席するパーティーになるはずだった。宴会では、席の間でフックを渡したり、グループでカバーを当てたりするゲームが行われました。グラスの音、明るい照明、温かいワインで楽しい雰囲気が漂っていました。昨日の笑い声と喜びがまだ耳に残っています。今日の宴会はまだ続いているかもしれませんが、美しさはもうそこにはありません。宴会の賑やかさが詩人の孤独感を際立たせ、まるで「興奮は彼らのものだが、私には何もない」かのように、非常に荒涼とした感じがする。

最後の連句「ああ、夜明けを告げる太鼓の音が聞こえる。風に舞うタンブルウィードのように事務局を出たり入ったりしながら仕事に行かなければならない」は、世間で生きる人間であること、選択の余地がないことの無力さを表現している。ああ、夜明けを告げる太鼓の音が聞こえる。風に舞うタンブルウィードのように事務局を出たり入ったりしながら仕事に行かなければならない。この文章は美人を辞めた理由を説明すると同時に、仕事への退屈さを明らかにし、放浪者のような気持ちを暗示するはずです。

詩全体は心理的な活動を出発点としています。詩人の感情は繊細でリアルで、理解できるが言葉では表現できない感情を混乱させながらも鮮明に表現しています。

背景

いわゆる「無題」の詩については、常にさまざまな意見がありました。寓話であるべきだと考える人もいれば、物語を伝えることがすべてだと考える人もいます。李尚銀の「無題」の詩を見ると、どれもエロチシズムをテーマにしているようだ。実は具体的な言及があるのだが、それを口に出すのは不便なだけだ。

<<:  「春雨」の作者は誰ですか? 「春雨」の原文、翻訳、鑑賞

>>:  孟浩然は、その悔しさと悲しみを表現するために、「秦中秋の詩、袁先生に送る」を書いた。

推薦する

『紅楼夢』で賈静が死んだ後、黛玉はどのように反応しましたか?彼女は何を悲しんでいるのでしょうか?

『紅楼夢』のヒロイン、林黛玉。金陵十二美女本編に登場する二人の名のうちの一人。今日は、Interes...

「邯鄲の歌ゲストハウス」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

邯鄲の歌ゲストハウス岑神(唐代)客人は長安から来て、邯鄲への道を馬で進んでいった。悲しい舞台の下には...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 司文朗』の原文の筋書きは何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「Si Wen Lang」の原文(中国のスタジオからの奇妙な物語より)平陽王平子[1]は科挙を受ける...

『後漢書 宋皇甫伝』の原文と翻訳、『宋皇甫伝』より抜粋

『後漢書』は、南宋代の歴史家・范業が編纂した年代記形式の歴史書である。『二十四史』の一つで、『史記』...

唐僧は金燕子の10番目の化身です。彼の以前の9つの化身はどこに行ったのでしょうか?

唐僧はなぜ西方に渡って仏典を得る機会を得ることができたのか、なぜ途中で多くの神仏の助けを得ることがで...

南宋時代のオペラの特徴は何ですか?南宋時代にオペラはどのように発展したのでしょうか?

南宋劇の特徴は何ですか?南宋劇はどのように発展しましたか?南宋時代は中国オペラの創世期です。わが国で...

薛宝才は『紅楼夢』の金陵十二美女の第一人者ですか?

『紅楼夢』の金陵十二美女のリーダーは薛宝才ですか、それとも林黛玉ですか? これは多くの読者が特に知り...

『紅楼夢』で、林黛玉は賈家の中でどのような地位にあるのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

白族と鶏との関係は何ですか?白族が鶏肉なしでは生きていけない理由

白族の人々にとって、鶏なしでは生きていけません。鶏は人間の代わりとして、人間の「守護者」として、重要...

明代の小説『英雄伝』第26章:石良祖は敵を見て降伏する

『明代英雄伝』は、『雲河奇行』、『明代英雄伝』、『明代英雄伝』などとも呼ばれ、明代の無名の著者(徐渭...

「散り梅」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

梅の花が散る呂昭林(唐代)梅嶺山の花は咲き始めたばかりですが、天山の雪はまだ解けていません。雪が花の...

もし涼山の英雄たちが恩赦を受け入れなかったら、物語はどのように変わるでしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が「水滸伝」をお届けします。ご興味のある読者...

詩の有名な詩句の鑑賞: お互いに出会う - 春には森の花は散ります。最も有名な詩句はどれですか?

森の花は春にあっという間に枯れてしまいました。どうしようもなく、朝は冷たい雨、夕方は風。五代李毓の『...

『紅楼夢』の「聊廷花溪」の改変は、袁春が黛玉に不満を抱いていることを意味するのでしょうか?

元春は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人であり、賈家の四人の娘の長女です。このことに非常に興...

古代の天才児、孫刹は、双頭の蛇と勇敢に戦いました。孫刹はどのようにしてその知性と才能を発揮したのでしょうか。

春秋時代の中頃、わずか6歳の少年が、双頭の蛇と戦い、人々の害を取り除いたことで諸国に名を馳せました。...