「龍頭三歌」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

「龍頭三歌」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

龍頭の歌三曲

匿名(南北朝時代)

水は山の頂上から流れ出て、山を下って流れます。

荒野に漂いながら、自分のことを思う。

朝に新城を出発し、夕方に龍頭に宿泊します。

風邪のせいで話せない、舌が喉に巻き込まれている。

尾根の先端では水が悲しげな音を立てながら流れている。

遠くから秦川を眺めていると、心が痛みます。

翻訳

龍山の水は山を流れ下ります。何もない荒野を一人で歩いている自分の姿を思い浮かべる。

朝に新城を出発し、夜は龍山で宿泊します。寒さのせいで話すことができず、舌が喉に巻き上がってしまいました。

龍山の流れる水もすすり泣くような音を立てます。遠くから秦川を眺めていると、私の心は張り裂けそうになった。

注記

「龍頭歌」は「梁鼓と角笛の横吹き音楽」の一つです。 『月夫詩集』には、放浪する息子の辛い気持ちを描いた詩が3編ある。

龍頭:龍山の頂上。龍頭(平涼・青陽周辺)は古代には六盤山を指していたという説もある。甘粛省は「龍」と略されますが、これは古代の「龍山」に由来しており、古代の人々は平涼地区と青陽地区を龍東と呼んでいたためです。天水は竜游、張掖と武威地域は竜渓であり、古代の竜渓には荘朗県と景寧県も含まれており、現在は平涼市の一部となっている。六盤山は甘粛省、陝西省、寧夏回族自治区の境界に位置し、その主な山脈は甘粛省にあります。

龍頭流水とは龍山を源とする川や小川を指します。一説によると、龍山に源を発し東に流れるのは静江などの河川だという。

新城:不明。現在の鎮遠県の「新城」を指すのではないかと思う。「新」と「新」は同音異義語である。漢の時代には、現在の鎮遠県を含む平涼の一部は北堤県に属していました。新城は平涼から遠くなく、龍山の東麓からはわずか100マイル余りです。朝に出発します。朝に新城を出発します。

龍山の頂上で夕方に泊まる:龍山の頂上で夕方に泊まる;ム:夕方;ス:一泊する。

寒すぎて声が出ず、舌が喉に巻き上がる:六盤山地域の極寒の気候を表現しており、舌が巻き上がって声が出ないほど寒い。「話す」:話す。

その音は悲しげだ。凍りつくような寒さで、ロング山脈の下を東に流れる川は凍っていた。川は氷の間で、誰かが泣いているかのようにすすり泣いていた。

秦川で遠くを見る:遠くを見るということは、遠くを見ること、つまりはるか東を見ることを意味します。秦川は陝西省の中央部を指します。ここでの秦川とは、必ずしも中原や関中地域ではなく、龍山山脈の東側の広大な地域を指します。

感謝

南北朝は長期に渡って対立していたため、政治、経済、文化、国民習慣、自然環境などに明らかな違いがあり、南北朝の民謡にも異なる雰囲気やスタイルが表れています。南朝の民謡は優雅で余韻が長く、人々の誠実で純粋な恋愛生活をより多く反映している。一方、北朝の民謡は荒々しく大胆で、北方の激動の社会現実と人々の生活習慣を広く反映している。

漢と唐の四代、およびその前後の十代にわたって、長安という名前は大変有名で、唐代以降、長安は首都の同義語となった。李白の詩「金陵」には、「金が南下したとき、ここが昔の長安であった」とある。東晋、宋、斉、梁、陳の六代に首都であった金陵は長安と呼ばれていたが、実は現在の江蘇省南京である。長安は関中の中心に位置し、その地理的優位性は世界でも最高です。

関中は、東に華山と蕭山、西に龍山、南に中南山と秦嶺山脈、北に洛水河の東西に黄龍山と姚山、景水河の両岸に創閣山と九葉山などの山々に囲まれています。そのうち、龍山は龍板、龍底とも呼ばれ、陝西省龍県の北西部に位置し、六盤山の南部にあたります。南北に約100キロメートル走り、陝西省と甘粛省の国境にまたがっています。山々は険しく、山道は曲がりくねっていて通行が困難です。渭河平原と龍渓高原の分水嶺となっています。昔は龍山と呼ばれていました。斜面は9回曲がり、登るのに7日かかります。頂上には清らかな水があり、四方に流れ落ちています。険しく寒い龍山の頂上に立ち、壮麗で繁栄した長安城と数千里に渡る肥沃な平原を振り返り、東西に流れる龍河を眺めると、言葉では言い表せないほど荒涼として悲惨な気持ちになります。昔、世界各国からの旅人たちは、西の龍盤関を登る途中、立ち止まって振り返り、悲しい思いを胸に抱くことが多かったそうです。秦と竜を讃える詩は代々数百、数千に渡って伝えられており、その中でも北朝時代の民謡「竜頭歌」の3編は最も有名である。

最初の詩と 3 番目の詩はどちらも「龍山の山頂の水の流れ」で始まり、その後の内容とのつながりは、龍山の山頂の水が下に向かって「流れ」、定まった場所がなく無意識であるということです。

背景

山や川には感情はありませんが、山に登ったり、川を渡ったり、景色を楽しんだりする人には感情があり、人々は景色に感動し、それを歌で表現することがよくあります。北朝の民衆が西へ向かう途中、龍頭流域を越えた時、彼らは未来を見つめ、故郷を振り返り、運命を悲しみ、荒廃の歌を歌った。この3つの「龍頭歌」は、当時の労働者階級の人々が歌ったものである。

<<:  辛其基は別れの詩を使って祖国に対する深い思いを表現し、「木蘭花男:滕州の樊への別れ」を書いた。

>>:  「シルクづくり」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

推薦する

黄庭堅の『千秋遂・元編華外』:作者の悲しみの気持ちは理解しにくいものではない

黄庭堅(1045年6月12日 - 1105年9月30日)、字は盧直、幼名は聖泉、別名は清風歌、善宇道...

桓温の第一次北伐の目的、経緯、結果は何でしたか?

桓温の第一次北伐の概要:桓温の第一次北伐の背景、理由、経緯背景陶寛が蘇俊の反乱を鎮圧した後、東晋は一...

巻き耳の本来の内容は何ですか?雅歌に出てくるアオイ科の植物をどのように評価すればよいのでしょうか?

縮れ耳[先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきますので、見てみましょ...

古典文学の傑作『太平記每年』:文物部第2巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

唐叔舒の略歴 歴史は唐叔舒をどのように評価しているのでしょうか?

唐叔玉は、叔玉、太叔とも呼ばれ、姓は冀、名は禹、字は子玉。唐の国号を賜ったため、歴史上唐叔玉として知...

地蔵菩薩とは誰ですか?地蔵菩薩の行為の起源

地蔵菩薩とは:地蔵菩薩のサンスクリット名は地蔵菩薩です。 『地蔵菩薩十輪経』によれば、この菩薩は「大...

詩人楊万里のカモメへの真摯な愛情を描いた「昭君元・松梟歌」鑑賞

楊万里(1127年10月29日 - 1206年6月15日)は、字を廷秀、号を程斎、程斎野客と号した。...

『易軒志』第6巻の主な内容は何ですか?

石首相の夢の贈り物首相は、彼の名前が非常に貧弱だったので、彼は首に留まりました。貴族は彼に挨拶し、宮...

『半神半魔』の慕容波はどんな人物ですか?慕容波を評価する方法

キャラクター評価陰謀第一慕容毗は『天龍八卦』に登場する陰謀家であり計算高い人物である。第一に、復興の...

白族文化 白族の言語と文字の特徴は何ですか?

シナ・チベット語族の他の言語と同様に、バイ語は単純な形態変化を伴う単音節の語源言語です。語順と機能語...

「漁師の誇り: 何千もの山々に囲まれた平らな岸に架かる小さな橋」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

漁師の誇り: 何千もの山々に囲まれた平らな海岸に架かる小さな橋王安石(宋代)平らな川岸にある小さな橋...

孟浩然の詩「張吉の家で宴会」の本来の意味を理解する

古詩「張吉の家で宴会」時代: 唐代著者: 孟浩然金章大邸宅は中庭にたくさんの馬車と馬が飼われている最...

「陳伯之への手紙」一滴の血も流さずに、陳伯之は8000人の兵士を率いて梁朝に降伏した

歴史上、晋から隋までの200年間に及ぶ南北朝時代は、中国における最も深刻な内戦と果てしない紛争の時代...

大観園の探索中、薛宝才はどのようにして自分の功績を披露したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

上寺祭の風習や行事は何ですか?これらの習慣の目的は何ですか?

尚思祭は中国の伝統的な民俗祭りです。上寺節は古代の「清めと沐浴」の行事の中で最も重要な祭りで、人々は...