「早蝉」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

「早蝉」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

早咲きのセミ

白居易(唐代)

6月7日、川沿いでセミが鳴き始めました。

夕暮れ時、ヒースの深い葉の間で、2つまたは3つの音が聞こえます。

髪が白くなり、また故郷が恋しくなります。

西風はまだ吹いていませんが、秋の気配はすでに始まっています。

私は東鄭にいた頃、宮殿のニセアカシアの木の下で聞いていたことを思い出します。

今日は考えが尽きず、雲と木々が彭城を囲んでいます。

翻訳

旧暦の六月七日に、川沿いの木々の蝉が鳴き始めました。

セミはヒースの密集した葉の間に隠れて、夕方に二、三回鳴きました。

蝉の鳴き声を聞いて、突然、こめかみが白くなって、もう元の家には戻れないことに気づきました。

まだ秋風は吹いていないのに、心の底から悲しみが湧き上がってきました。

東宮で働いていた頃を振り返ると、私はいつもニセアカシアの木の下で蝉の鳴き声を聞いていました。

今、終わりのない悲しみは、白い雲のように街を覆い、呼吸を困難にしています。

注記

カナメモチ: バラ目バラ科の木本植物、常緑樹。

こめかみ: 顔の耳に近い部分の毛、耳の周りの毛。

東閘門:宮殿の東側にある脇門。王子が住む東の宮殿を指します。

彭城:瑞昌市西青彭山。清朝の時代、彭山に盆地のような形の井戸があったため、その井戸を彭水と名付け、その都市を彭城と名付けました。

白居易

白居易(772-846)は、字を楽天といい、別名を向山居士、随隠仙生とも呼ばれた。祖先の故郷は太原であったが、彼の代に曽祖父が下桂に移住した。彼は河南省新鄭で生まれた。彼は唐代の偉大な写実主義詩人であり、唐代の三大詩人の一人でした。白居易と袁真は共同で新月傳運動を提唱し、世間では「袁白」と呼ばれ、劉玉熙とともに「劉白」とも呼ばれた。白居易の詩は幅広い主題を網羅し、形式も多様で、平易で庶民的な言葉で書かれていることから、「詩魔」や「詩王」として知られています。彼は翰林学士、左残山博士を務めた。 846年、白居易は洛陽で亡くなり、香山に埋葬されました。 『白居易詩集』『長悲歌』『炭売り老人』『琵琶歌』など彼の詩集は現代まで伝承されている。

<<:  「北の鳥」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「Wintersweet」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

『丁希凡:漢使の過去の別れ』の原文翻訳と鑑賞

定西凡:過去の漢使の別れ文廷雲(唐代)漢の使節団は去年出発した。弱い柳に登り、冷たい梅を摘み、高い台...

張岱散文集『西湖を夢みて』第5巻・西湖風景・鳳凰山全文

『西湖夢想』は、明代末期から清代初期の作家、張岱が書いた散文集で、全5巻72章から成り、杭州周辺の重...

古代の妾制度はなぜ宋代でも高価なものと考えられていたのでしょうか?

古代中国で、誰もが最も羨むのは、間違いなく古代の男性の3人の妻と4人の側室です。しかし、これは少し非...

『紅楼夢』の玉川児の影は誰の影ですか?リン・ダヤユ?

玉川は『紅楼夢』の登場人物。金川の妹であり、王福仁の侍女である。 Interesting Histo...

『南湘子:重陽の節句に漢匯楼で徐俊有に贈呈』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

南湘子:重陽の節句に漢慧塔で徐俊有に贈呈寿司霜と水が消えます。遠くの大陸が淡い青色の鱗で現れています...

明らかに:「紅楼夢」で言及された6つの珍しい宝物

『紅楼夢』はわが国の四大古典名作の一つであり、中国古代文学史上重要な位置を占めています。この小説は、...

『紅楼夢』で石向雲はなぜ大観園の詩歌クラブに参加したのですか?

『紅楼夢』のグランドビューガーデンにあるベゴニア詩会は、バナナゲストタンチュンによって初秋に始められ...

イェヘナラという姓はどこから来たのですか?イェヘナラ一族はどこから来たのですか?

イェヘナラ姓はどのようにして生まれたのでしょうか? この点についてよくわからない読者は、Intere...

徐晃が関羽を倒せなかったとしても、防御の姿勢を維持すれば勝てると言われているのはなぜですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

明の嘉靖帝の皇后である杜皇后、穆宗帝の生母である孝可皇后の簡単な紹介

北京市大興出身の杜夫人は杜林の娘であった。嘉靖9年(1530年)、杜は選ばれた側室として宮廷に入りま...

水滸伝の涼山の英雄たちはなぜ馬に乗らないのでしょうか?何か特別な理由があるのでしょうか?

水滸伝に非常に興味がある方のために、Interesting History の編集者が詳細な記事を参...

漢の景帝の最初の皇后である薄皇后はどのようにして亡くなったのでしょうか?

漢の景帝の最初の皇后である薄皇后はどのようにして亡くなったのでしょうか?薄皇后(? - 紀元前148...

「子供の英雄」第11章:胡知事は混乱しながら大きな事件を解決し、安師は無事に長淮へ向かう

今日、Interesting History の編集者は、小説「家族の子供たちの英雄」の第 11 章...

郭維は皇帝を名乗ったときまだあまり年をとっていなかったのに、なぜ養子に帝位を譲ったのでしょうか。

五代十国のような混乱した時代に、皇帝が賢明であるかどうかを評価するのは難しいようです。そんなわけない...

唐代の重要な軍事書『太白隠経』全文:「賢者は時宜を得る」第一章

『神機滅敵』は『太白陰経』とも呼ばれ、道教の著作です。古代中国では太白星は殺生の達人であると信じられ...