酔僧の正体は何ですか?天龍八卦のどこに登場しますか?

酔僧の正体は何ですか?天龍八卦のどこに登場しますか?

この記事では、金庸の作品に登場する非常に謎めいたキャラクター、「酔僧」についてお話します。酔僧に関しては、金庸は彼に舞台に上がる機会を与えなかった。 『天剣龍剣』の改訂版になって初めて、張無忌が経典を読んでいる部分が追加され、その後、酔僧の自伝が発見されました。

酔僧によれば、彼は生涯を通じて「儒教徒であり、道教徒であり、僧侶」であり、自分自身の明確な位置づけを見つけることはできなかったが、九陰経の力も知っていた。そこで、彼は酒飲み競争で王重陽に勝ち、九陰経を読むことができたのです。酔僧は『九陰経』の不完全な部分を補い、独自の『九陽経』を創りました。しかし、「九陽書」という名前は「九陰」だけを指しています。張無極の言葉を借りれば、「九陽書」は「陰陽互助書」と呼ぶべきです。

つまり、この経典は単純に「陽」に偏っているわけではない。もしそうであれば、極端に陰である『九陰経』と何ら変わらないことになる。つまり、『九陽伝』は、陰陽の弁証法的関係という武術理論や武術理論に、より沿ったものなのです。しかし、金庸はこの酒飲み僧の正体を明かさなかった。以上の経緯から判断すると、この酔僧の正体は非常に複雑ですが、彼の武術は確かに極めて高いものです。さらに、彼は『九陰経』を一度読んだだけで、それをはるかに上回る独特の技を作り上げました。この達人は誰なのでしょうか?実は、『半神半魔』の細部で、この酔僧がこの人物であるはずだとすでに示唆されており、それは徐朱です。詳細とは何でしょうか? この詳細とは、「九陽経」の間に挟まれている経典、「蘭花経」です。

私たちは皆、「九陽正経」が経蔵の「蘭花経」の中に隠されていたことを知っています。それは後に覚源禅師によって偶然発見され、その後、小湘子と殷可熙によって盗まれました。では、この『蘭花経』と許珠との関係はどのようなものでしょうか。もちろんです!『半神半魔』の詳細を思い出せば、主人公は理解するでしょう。

『半神半魔』には、金庸先生の伏線ともいえる非常に微妙なディテールがあり、「伏線が深く奥深い」と評されることもあります。この出来事は、小遁派が真龍将棋を開催したときに起こった。当時、徐朱は叔父の玄楠とともに聾唖谷へ向かったが、玄楠は丁春秋の三笑楽粉によって毒殺され、死の危機に瀕していた。最後の瞬間、玄楠が徐朱に残した最後の言葉は楞伽羅経に関するものでした。玄南は亡くなる前に、特に徐朱に楞伽涛経を学ぶように頼みました。なぜ彼はたくさんの経典の中からこの経典を選んだのでしょうか?

なぜこのような偶然なのでしょうか?九陽書は楞伽羅経に隠されているだけなのでしょうか?また、徐朱を総合的に調べると、彼の身分も「儒教、道教、僧侶」に当てはまります。徐朱だけでは当てはまらないのであれば、徐朱三兄弟は当てはまるはずですよね?最後に、これほど高いレベルの武術を持ち、手足を振るだけで九陰書をはるかに上回る魔法の秘伝書を作ることができるのは誰でしょうか?半神半魔以降の歴史では、小妖教の徐朱を除いて、これほど高いレベルの武術を持つ人は他にいません!

したがって、酔僧は徐朱であり、『九陽書』も徐朱の『蘭花経』を組み合わせたものである。張無極は『九陽伝』を修練した後、耐衝撃と身体保護の効果を獲得し、他の武術の習得も超高速でした。これらの特性は徐朱の武術の特徴と一致しています。これらも証拠です!

<<:  梁宇勝の『剣の伝説』に登場する世界一の悪魔、喬北明のキャラクター紹介

>>:  無双の師匠と酔いどれ僧侶の物語:最後はどのように死んだのか?

推薦する

『紅楼夢』におけるタンチュンと趙叔母さんの不仲の根本的な原因は何ですか?

タンチュンと趙叔母さんの母娘の話は本当に悲しいです。これについて話すとき、皆さんは何を思い浮かべます...

唐三彩と宋三彩の違い:宋三彩は芸術性と実用性を兼ね備えている

唐三彩は中国独特のスタイルを持つ伝統工芸品で、副葬品として埋葬に使用されます。宋三彩は唐三彩磁器の職...

重要な将軍に褒賞を与えるとき、劉備はなぜ趙雲を最後にしたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『新世界物語』第 57 章ではどのような物語が語られていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語・方正篇』第57話は...

北斉の高鈞についての簡単な紹介 高歓の息子である高鈞はどのようにして亡くなり、誰が彼を殺したのでしょうか?

高鈞(?-557)は北斉の出身で、高歓の三男であった。彼は私生児であり、母は王妃であった。彼は後に、...

水滸伝で、80万の帝国軍を指導する林冲は、高位の帝国軍人ですか?

林冲は小説『水滸伝』の登場人物。80万の帝国軍の槍棍の指導官。誰よりも勇敢で、「豹頭」の異名を持つ。...

西晋も偉大な統一王朝であったのに、なぜ存在感が薄かったのでしょうか。西晋はどのようにして滅亡したのでしょうか?

偉大な統一王朝でもあった西晋はなぜ存在感が薄かったのか?西晋はいかにして滅亡したのか?興味深い歴史の...

姜逵の『琵琶仙人』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

蒋魁の『琵琶仙人』の原文は? どのように翻訳する? これは多くの読者が気になる質問です。次に、興味深...

『南歌子:郷愁』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

南歌子:郷愁蘇軾(宋代)少しの憎しみは短いと誰が言ったのでしょうか? どうすれば簡単にそれを断ち切る...

税金と労働サービスのイエローブックの内容は何ですか?明朝はなぜ黄租労役法を施行したのでしょうか?

『明代黄本』は、明代の国家が戸籍の確認や税金や労役の徴収を目的として編纂した戸籍簿であり、『明代黄本...

三国志演義、第96章:孔明は馬蘇を処刑する際に涙を流し、周蒼は曹休を騙すために彼の髪を切り落とす

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

ヤン・ジダオの「ヤマウズラの空:酔っ払って起きたら春が終わる」最初の一文が文章全体の感情的な調子を決める

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

『紅楼夢』では、清虚寺でお祭りがありましたが、王希峰はなぜ行ったのですか?

『紅楼夢』では、賈震が清虚寺に行って祭祀を執り行いました。王希峰はなぜ行ったのでしょうか?これは多く...

『紅楼夢』で大観園を訪れたとき、賈夫人はなぜ王夫人を責めたのですか?

賈祖母は、石老夫人としても知られ、賈家で最も権力のある人物です。これは、Interesting Hi...

宋代と元代の航海技術は後世にどのような大きな影響を与えたのでしょうか?

古代の航海について語るとき、自然に思い浮かぶのは、海のシルクロードと鄭和の7回の西航であり、どちらも...