「四軍の優勢」とは何でしょうか? 「孫子」の行軍と配置のテクニック!

「四軍の優勢」とは何でしょうか? 「孫子」の行軍と配置のテクニック!

「四軍の優勢」とは何か?『兵法』に見る行軍と配置の技術!次のおもしろ歴史編集長が詳しくお答えします。

伝説によれば、はるか昔の古代、各民族の族長が四つの氏族の族長を倒すために用いた軍事配置の原則は「四軍の優勢」であった。では、四軍の利点は何でしょうか? 四軍とは、山、水、沼地、平地という 4 つの異なる地形に軍隊を配置する戦略を指します。むしろ、「四軍の優位性」とは、4つの異なる地形に直面した軍隊の駐屯に有利な条件を指します。

『兵法』の行軍の章で、孫子は山岳地帯に軍隊を配置する際の原則として次のことを述べています。

山岳地帯で行軍や戦闘を行う際、兵士は水資源が豊富な草原で敵の状況を観察する必要があります。その理由の一つは水を補給するためであり、もう一つは兵士の隠れ場所を確保するためです。軍隊を配置するための条件も存在します。広い視界と高い地形のある場所に配置する必要があるほか、十分な日光と水も必要です。どちらも生き残るためには必要です。暗くて湿った低地に長時間留まると、兵士の体は簡単に弱ってしまいます。高地にいる敵は地形の優位性があるため、上から攻撃しないように注意してください。

河川地域での行軍と戦闘の原則:

流動的な地形に直面したときに心に留めておく必要がある行進の原則が 3 つあります。

1. 河川地形に部隊を配置する場合、河川下流に駐留することはできず、敵が我が部隊を水浸しにすることを防ぐために高地に配置する必要があります。

2. 敵軍と交戦する際、川の近くに部隊を配置しないでください。

3. 川を渡った後、軍隊は川の近くに駐留することはできず、川を渡った後に兵士が疲れて退却の道がなくなった後に敵が攻撃するのを防ぐために、川から離れて待機する必要があります。

河川地域での軍事作戦の戦略:敵軍が河を渡って戦うとき、敵軍が河を渡ったばかりのときに攻撃するのではなく、敵軍が完全に河を渡った後に攻撃するのではなく、敵軍が河の中ほどまで河を渡ったときに一撃を加え、我が軍にとって有利な状況を最大限に作り出す。

塩性およびアルカリ性の沼地での行軍と戦闘の原則:

軍隊の行軍中に、塩性アルカリ性湿地帯に遭遇した場合は、周囲の環境をよく把握し、確認した後、速やかに塩性アルカリ性湿地帯から退避する。敵の攻撃や地形に閉じ込められるのを防ぐため。この時、塩性アルカリ性湿地帯で敵に遭遇した場合は、速やかに水と草に近く、背後に林がある地形を奪い、主導権を握り、有利な地形を占領しなければなりません。

平地における部隊展開の原則:

平原で行軍して戦闘する場合、主力部隊は視界の広い平地に配置することを選択しますが、同時に、側面部隊は敵を観察し、周囲の視界と動きを把握するために高台に配置する必要があり、これにより軍隊は平原に面し、山に背を向け、前線が低く、後線が高い状況を形成し、地形を利用します。

優れた軍隊は、周囲の環境を利用して行軍や戦闘を容易にし、さまざまな環境や地形に応じて適切な戦闘戦略を採用し、地形を利用して戦闘の主導権を獲得し、戦場で軍隊の優位を確立し、戦場で勝利を達成する方法を知っています。

<<:  文武両道の才に恵まれた武松は、生涯一度も戦いに負けたことがなかった。潘金蓮からは逃げることができたが、彼女からは逃げられなかったのだろうか?

>>:  小妖の三人の長老の順位は?丁春秋の武術はどれほど優れているのか?

推薦する

東周史第二章:周の宣王は噂を聞いてその人物を軽く処刑し、杜医師は彼の不満を解消するために猛官となった。

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

『旧唐書伝』第62巻にはどんな物語が語られていますか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

有名な詩や散文の中で、最も有名なものはどれでしょうか?

山が消え、川が干上がり、冬の雷が鳴り響き、夏の雪が降り、天と地が一つになったとき、私はあえてあなたと...

『紅楼夢』の賈舍は欲深い人物ですか?賈家の衰退は彼とどのような関係があるのでしょうか?

賈舍は賈岱山とその母の長男であり、一流将軍の称号を継承した恥知らずな人物でもある。今日は、おもしろ歴...

西遊記続編第31章 六盗掃討三屍殺

明代の神話小説『続西遊記』は、『西遊記』の3大続編のうちの1つです。 (他の2冊は『続西遊記』と『補...

歴史上、雨に関する詩にはどのようなものがありますか?詩の中の雨の音を探る

歴史上、雨の音を記録した詩は数多くあります。Interesting History の次の編集者が、...

秦以前の地理書:「山海経 大荒野北経」の原典と鑑賞

『山海経』は秦以前の時代の地理書である。この本の著者は不明である。現代の学者は、この本は一度に書かれ...

劉佳の『賈科慈』:当時の社会の経済的衰退に対する詩人の悲しみを表現している

唐代の劉嘉(867年頃生きた)は、字を思安といい、江東の人であった。生没年は不明だが、唐の懿宗皇帝の...

清代初期の詩人、那藍星徳:「華堂春:一生涯、一代、一対」を鑑賞

本日は、『Interesting History』の編集者が『華堂春:一生涯、一世代、一組の人』の感...

紅楼夢第34章:愛の中の愛、愛の中の愛、妹が間違いを犯して兄を説得する

賈夫人と王夫人が去ったのを見た希仁は、宝玉のそばに座り、涙ながらに尋ねた。「どうしてこんなことになっ...

朱其玉は何を経験したのでしょうか?明の十三陵に皇帝が埋葬されていないのはなぜですか?

正統14年、土姑の戦いで明の皇帝英宗はオイラートに捕らえられた。若き君主からの疑いを避けるために、于...

『紅楼夢』で翔雲が作った扇子カバーは、どのようにして宝玉と黛玉の対立を引き起こしたのでしょうか?

宝玉と黛玉の恋は『紅楼夢』のメインストーリーです。興味のある方は『Interesting Histo...

「開拓後五篇の詩」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

杜甫(唐代)の「後辺の詩五篇」男はこの世に生まれたら、成人したら侯爵に叙せられるべきである。戦いと征...

ラーフラの仏陀と如来のどちらが偉大か?ラーフラの仏陀と釈迦牟尼の物語

古代の仏陀ディパンカラは多くの人々に崇拝されてきました。しかし、時が経つにつれ、人々は次第に古代の仏...

宋代の詩「高楊台・西湖の春情」の鑑賞。この詩の作者はどのような感情を表現しているのでしょうか。

高楊台・西湖春情[宋代]張炎、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょ...