李婉の性格はどんな感じですか?なぜ彼は『紅楼夢』で存在感が低いのでしょうか?

李婉の性格はどんな感じですか?なぜ彼は『紅楼夢』で存在感が低いのでしょうか?

李湾の紹介

李婉は内向的で特に何事にも関心がなく、孤立した印象を与えるため、「紅楼夢」では比較的存在感の低いキャラクターです。

簡単に言えば、貞潔で無関心、優雅で威厳があり、物事を賢く処理しながらも、世間から離れていることを意味します。彼女は、奥深い路地にある古くて静かな井戸であり、夕暮れ時の美しい夕べの鐘である。その古い井戸と夕方の鐘は静かで穏やかですが、同時に人生の浮き沈みに満ちています。

『紅楼夢』の登場人物は個性がはっきりしていて、生き生きしているので、『紅楼夢』が好きな読者なら誰でも、宝玉、岱玉、宝仔、希峰など、いくつかの主要登場人物の性格的特徴を挙げることができます。それらは作者によって私たちの心に植え付けられたようです。曹雪芹はこれらの主人公の生き生きとしたイメージをうまく描写しただけでなく、応春の臆病さ、旦春の聡明さ、元陽の強い性格など、脇役のキャラクターも非常にうまく描写しており、「生き生き」していると言える。

李婉さんはどんな人ですか?

彼は優れた才能と広い心を持っています。

雄弁さの点では、李婉と希峰の間には天と地ほどの差がある。心の広さの点では、希峰は李婉にはるかに及ばない。論理的に言えば、栄果邸宅の家政婦は李婉であるはずだが、実際に王夫人のために栄果邸宅の内政を担当しているのは、賈何の次女で王夫人の姪である王希峰である。李婉が家事を担当しなかった理由については、李婉は「徳はあるが才能に乏しい」人物であり、これほど大家族の家事を管理する能力がなかったという王夫人の見解に多くの読者が同意するだろう。実はそうではありません。李婉は管理能力が非常に優れており、その能力は王希峰や丹春に劣りません。この本には独自の例文が載っています。小月は長い間病気で、家事のバランスが崩れていたため、王夫人は李婉に家事の世話を任せ、丹春と宝柴に李婉と協力して手配するよう命じた。この「三馬車」が家計を担っていた時期、人々は丹春の「感性」と宝柴の「徳」だけに注目し、李婉の「徳」と「才能」は完全に無視していた。

タンチュンはもともと、リー・ワンの事務処理を補佐するためにそこにいたが、数か月間はタンチュンが責任者となった。タンチュンの才能は数々の大小のイベントで十分に発揮され、長い間リー・ワンの影に隠れていました。しかし、リー・ワンはまったく嫉妬せず、むしろどこでもタンチュンを支え、守っています。王希峰はどうしてそのような気持ちになったのだろうか? 李婉は明らかに丹春の「利益を促進し、古い問題を排除する」ための大観園の改革を支持しており、彼女の支持は家長の立場に基づいていた。彼女は「いい考えですね。このまま行けば、奥様もきっと気に入ってくれると思います」と言った。この言葉から、李婉の姑である王夫人に対する孝行(彼女はいつも王夫人のことを考えている)だけでなく、李婉が問題を考えるときに全体の状況を考慮していることも分かります。彼女は、タンチュンの改革を、世帯の実質的な家長である王夫人の視点から考え、「誰も職務をきちんと果たせないことがないように、彼女に権力と利益を与える」ことだと考えていた。彼女は、丹春のやり方が使用人たちにやる気を与え、勤勉に働かせることができ、それが当然、栄果屋敷の長期的な発展に有益となると信じていた。

李婉は全体的な状況を考慮し、敢えて丹春の改革を支持したが、これは「博楽」の才能と言える。丹春が「横武院と易宏院という二つの大きな場所には、何も利息がつかないのは残念だ」と言うと、李婉は「横武院はもっとすごい! 香辛料屋や大きな市場や寺院で売っている香辛料や薬草は、全部これじゃないの? 計算してみると、利息は他の場所よりも高い。易宏院は言うまでもなく、春夏のバラだけでも、全部で何本の花がある? 塀の上のバラ、バラ、宝香、金蔦もある。 こんな取るに足らない花や植物でも、乾燥させて茶屋や薬屋に売れば、いくらかのお金になるんだ」と言った。この言葉で丹春は突然悟った。これらの言葉は、リー・ワンの才能がタンチュンに劣らないことをさらに証明しています。李婉が世帯主ではない理由は、彼女が未亡人であるという立場に関係している。貞潔を守ることに専心している未亡人が、大家族の面倒な家事をこなすために公の場に顔を出せるはずがない。李婉に才能がないわけではないが、封建的な倫理観の制約と、彼女自身の慎重なやり方のせいで、彼女は才能を発揮することができない。

心優しい。

劉おばあさんが大観園に来た時、賈夫人を喜ばせるために、馮おばさんと元陽は劉おばあさんにいたずらをすることにしました。李婉は彼らに言いました。「あなたたちは何も良いことをしていません。あなたたちは子供でもないのに、とても悪い子です。」この数語は李婉の優しい心を十分に表しています。彼女はこう考えます。「ただのいたずらっ子なら理解できるけど、田舎に住む貧しいおばあさんをからかうのはよくないことよ。」このことから、李婉の単純な善悪の概念がわかります。彼女は、田舎の老婦人である劉老樂に同情し、気遣っています。

<<:  林黛玉は明らかに宝玉に対して深い愛情を抱いているのに、なぜそれを表現しないのでしょうか?

>>:  賈元春が宝仔と宝玉に贈った赤い麝香のビーズにはどんな意味があるのでしょうか?

推薦する

なぜ李白は旅の途中、あるいは旅の途中なのでしょうか?

詩は中国で最も古い文学ジャンルです。詩人といえば、いつも李白が話題になります。李白は子供の頃から道教...

袁陽が賈舍を拒絶したとき、彼女の心の中には誰がいたのだろうか?賈憐ですか、それとも宝玉ですか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日はオシドリの話をします。...

「六策・虎策・動静」の原文は何ですか?これをどう説明すればいいでしょうか?

【オリジナル】武王は太公に尋ねた。「私は軍を率いて諸侯の領土の奥深くに進軍しています。私たちは互いに...

『太平光記』第282巻:夢7の登場人物は誰ですか?

夢遊病、袁震、段成世、星鋒、沈亜志、張勝、劉道吉、鄭長土、韓邵夢遊病袁震袁向珍は検閲官として紫潼で事...

太平広記・巻107・報復・王飛の原作の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

越と呉の戦争の指導者は誰でしたか?越と呉の戦争の背景は何だったのでしょうか?

越の呉征伐は、春秋時代後期に揚子江下流域に位置していた2つの属国、呉と越の間で行われた覇権をめぐる最...

『紅楼夢』では、丹春と賈歓は同じ父親ですが母親が違います。なぜ丹春の地位が明らかに賈歓よりも高いのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

水滸伝で林冲と戦えた王歓の本当の強さとは?

古典小説『水滸伝』の登場人物である王歓は、歴戦の将軍である。 Interesting History...

「朝参耀禅経」は劉宗元が書いたものです。詩人は耀禅院に行き、仏典を読みました。

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...

『紅楼夢』にはどんな愛の象徴が登場しますか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。次回はInteresting...

『紅楼夢』の王希峰はなぜ小紅をそんなに尊敬しているのでしょうか?理由は何でしょう

林紅玉は、中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、賈家の侍女です。以下、興味深い歴史の編集者が関連内容...

前趙の昭文帝劉瑶には何人の子供がいましたか?劉瑶の子供は誰でしたか?

前趙の昭文帝劉瑶(?-329年)は匈奴で、号は永明。前漢の光文帝劉淵の養子で、前趙最後の皇帝。筆記に...

三国時代、孫権はなぜ張昭を宰相に任命しなかったのでしょうか?

孫権は、愛称は仲武とも呼ばれ、三国時代の呉王国の創始者です。今日は、Interesting Hist...

『隠れた香りとまばらな影:嘉中宮の水墨梅』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

隠れた香りとまばらな影 - 嘉中宮の水墨梅呉文英(宋代)ジャンチュンは1を押します。寒さは何千マイル...