儒教古典の原典の鑑賞:『論語』第8章「太伯」

儒教古典の原典の鑑賞:『論語』第8章「太伯」

孔子は言った。「太伯は最高の徳を備えた人物と言える。彼は三度も国を明け渡したが、民衆は彼を称賛する理由がなかった。」

孔子はこう言いました。「礼儀のない尊敬は疲労につながり、礼儀のない慎重さは臆病につながり、礼儀のない勇気は混乱につながり、礼儀のない正直は争いにつながる。君子が親族に献身的であれば、人々は親切になるよう促される。君子が古い友人を無視しなければ、人々は怠惰にならない。」

曾子は病気になり、弟子たちを家に呼んで言いました。「私の足を開いてください!私の手を開いてください!『詩経』には『私は恐怖で震え、深い淵の端に立っているかのように、薄氷の上を歩いているかのように』と書いてあります。これからは、それを避ける方法を知っていますよ、息子よ!」

曾子は病気だったので、孟敬子は彼の様子を尋ねた。曾子は言った。「鳥が死にそうなとき、その鳴き声は悲しく、人が死にそうなとき、その言葉は優しい。君子が道において重んじる三つのことは、暴力や傲慢を避けるための優しい表情、信頼されるための真顔、そして意地悪や裏切りを避けるための優しい口調である。食べ物や料理のことは、管理人の管理下にある。」

曾子は言った。「自分のできることで無能な者に尋ね、自分の持っているもので少数の者に尋ね、自分の持っているものをないかのように行動し、自分の持っているものをないかのように行動し、自分のしたことを確かめない。私の友人はこれをよくやっていた。」

曾子は言った。「身長6フィートの孤児を、百里離れた所に預け、大危機に直面しても負けない彼が君子だろうか?彼こそが君子だ!」

曾子は言った。「学者は心が広く、毅然としていなければならない。責任は重く、道は長い。仁を自分の責任とするのは重い責任ではないか。死ぬまで待つのは長い旅ではないか。」

孔子は言った。「詩によって起こし、儀式によって確立し、音楽によって完成する。」

孔子は言った。「民衆に道を歩ませることはできるが、それを理解させることはできない。」

孔子は言った。「人が勇敢さを愛し、貧乏を憎めば、彼は混乱に陥るだろう。人が不親切で、それを過度に憎めば、彼は混乱に陥るだろう。」

孔子は言った。「周公ほどの才能と美貌を持っていても、傲慢でケチな人であれば、他のものは見るに値しない。」

孔子は言った。「3年間勉強しても穀物を得ることはできない。穀物を得るのは容易ではないのだ。」

孔子は言った。「信仰を堅持し、学問を愛し、死ぬまで正しい道を貫け。危険な国に入ってはならない。乱れた国に住むな。世に道があるなら姿を現せ。道がないなら姿を隠せ。国に道があるなら、貧しく卑しいのは恥ずべきこと。国に道がないなら、富み高貴なのは恥ずべきこと。」

孔子はこう言いました。「もし地位にないなら、他人のことに干渉してはならない。」

孔子は言った。「十支の始まり。『関羽』の混沌は豊かで耳に残るほどだ!」

孔子は言った。「私は、気が狂っているが誠実ではない人、愚かだが意志がない人、頭が空っぽだが信頼できない人を知らない。」

孔子はこう言いました。「十分に早く学ばなければ、失うことを恐れることになるだろう。」

孔子は言った。「なんと素晴らしいことだろう。舜と禹は全世界を支配していたが、私はそれに参加しなかったのだ!」

孔子は言った。「堯は君主としてなんと偉大なのか!なんと荘厳なのか!天だけが偉大であり、堯だけがそれに従う。なんと寛大なのか!民は彼の名前を挙げることができない。彼の業績はなんと荘厳であり、彼の著作はなんと素晴らしいのか!」

舜には五人の大臣がいて、世の中は秩序立っていた。武王は「私には10人の謀反の臣がいる」と言った。孔子は「才能というものはなかなか見つからないものだ。唐・禹の時代は最も繁栄した時代だった。女性はわずか9人しかいなかった。彼女らは世界の3分の2を支配し、殷に仕えた。周の徳は最高の徳と言えるだろう」と言った。

先生は言いました。「ユウよ、私はこれについて疑いません。彼は質素に飲食しているが、神や精霊に対しては孝行している。質素な服を着ているが、華美な格好をしている。質素な家に住んでいながら、溝の手入れに力を注いでいる。ユウよ、私はこれについて疑いません。」

<<:  儒教作品の鑑賞:『論語』第九章「子韓」の原文は何ですか?

>>:  中国古典文学の原文の鑑賞:論語第7章

推薦する

『秀雲歌』第120章ではどんな物語が語られていますか?

精霊の家は裏切り者の紫霞仙女を密かに利用して仕組みを予測するしかし、智顗らは万星台の道士たちを追い払...

「北姑山の隣」は王万が書いたもので、連句は「風景の描写が素晴らしく、歴史上類を見ない」と賞賛されている。

王万(生没年不詳)は、別名威徳とも呼ばれ、唐代の詩人で洛陽(現在の河南省洛陽市)の出身である。玄宗皇...

「家の中に木が5本あると貧困と破滅を招く」ということわざはどういう意味ですか? 「5本の木」とは何を意味しますか?

今日は、Interesting Historyの編集者が「家の中に木が5本あると、人々は貧しくなり、...

戦国時代には国は7つしかなかったのですか?宋国は七王国に次ぐ8番目に強い国です!

今日は、おもしろ歴史編集長が戦国時代の宋国の歴史をお届けします。皆さんのお役に立てれば幸いです。戦国...

古代人はなぜ衣服を借りたのに靴を借りなかったのでしょうか?服は貸して、靴は貸さないという習慣はどういうものですか?

古代人はなぜ服を貸して靴を貸さなかったのでしょうか?服を貸して靴を貸さないという習慣とはどのようなも...

孟浩然の古詩「永嘉張子容に別れを告げる」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「永嘉の張子栄との別れ」時代: 唐代著者: 孟浩然私は故郷に戻り、新年に戦うために北へ向かいま...

霊官華強の物語の紹介霊官と嘉強の恋物語

霊官は大観園では脇役に過ぎず、麗湘院の12人の官吏の一人です。彼女はオペラ団で女役を歌い、賈家のオペ...

「慈母」は実母ではなく養母:中国語で最も誤用される言葉

「愛情深い母親は息子のために自分の手で服を縫います。息子が遅く帰ってくるのではないかと心配して、出か...

周の成王は弟の舒瑜に対してどのような感情を抱いていたのでしょうか。彼は実際に、弟に褒美を与えるために桐の葉を玉笏として使った。

春秋時代の超大国である金は、非常に興味深い起源を持つ古代の属国でした。次は興味深い歴史エディターが詳...

岑申の古詩「涼州銀台寺に登る」の本来の意味を鑑賞

古詩「涼州の銀台寺に登る」時代: 唐代著者: セン・シェン胡国では3月中旬になり、梨の花が咲き始めま...

賈憐はどのようにして汪希峰から幽二潔との秘密の結婚を数ヶ月間も隠すことができたのだろうか?どうやってやるんですか?

『紅楼夢』では、賈廉が幽二潔と密かに結婚するという重要な章があります。興味のある読者と『おもしろ歴史...

『水滸伝』の顔伯溪の紹介:顔伯溪は結局どのように死んだのか?

『水滸伝』の顔伯溪の紹介 顔伯溪は結局どうやって死んだのか?顔希嬌(ヤン・ポキシ)は、小説『水滸伝』...

タジク民族の歴史 タジク民族の起源の歴史の簡単な紹介

タジク人は我が国の古い民族で、長い歴史と素晴らしい文化を持っています。現在、我が国には3万人以上のタ...

西遊記に登場する孫悟空さえも恐れた3体の隠されたモンスター

周知のように、仏典を求めて西へ向かう途中、道教の神の乗り物、菩薩のペット、太陽と月の精気を吸収して自...

『緑氏春秋・夏至記』の適切な内容は何ですか?どのような考えが表現されていますか?

まだ分​​からないこと:『陸士春秋・中夏記』の内容は何ですか?それはどのような思想を表現していますか...