荊州には多くの兵士が守備にいました。呂蒙はどうやって彼らを騙したのでしょうか?

荊州には多くの兵士が守備にいました。呂蒙はどうやって彼らを騙したのでしょうか?

呂蒙と陸遜がいかに巧妙に荊州を占領したかは、常に語り継がれてきた話である。知られざる裏話とは?

陸遜は関羽を大いに褒め称え、両者の関係に優しさと温和さのベールをまとわせた。そのベールの下で、陸孟の鋭いナイフが音もなく突き刺さった。

呂孟は荊州河を守る兵士たちを欺くため、軍船を商船に偽装し、精鋭部隊に白装束を着せて商人に変装させ、昼夜を問わず西へ進軍し、ついに荊州城に到着した。蜀漢の南州知事の米芳は江陵を守り、将軍の石仁は公安を守っていたので、彼らはまだ戦うことができました。しかし、関羽は才能と気性の両面に優れた人物であり、上級将軍との関係が非常に悪かった。関羽は、2人の兵站大臣が無能であると批判し、戻って対処すると脅した。

米芳と士仁は恨みに満ち、ついに復讐の機会を見つけ、白旗を掲げて戦わずに降伏した。呂蒙と陸遜は宜都や紫桂などの重要な都市を占領し、劉備が関羽を救出するために蜀を離れるのを阻止するために夷陵の守備に戻った。二人は軍隊を派遣して荊州南部の蜀軍をほぼ全滅させ、瞬く間に城壁の旗が次々と取り替えられた。

東呉は厳重な網を張った。しかし呂蒙は、それでもまだ十分ではないと感じていた。彼はそれを極限までやり遂げたかった。彼は、関羽の軍隊を心理的に完全に崩壊させたかったのだ。荊州に到着した後、彼の軍隊は誰にも危害を加えなかった。呂蒙の従兄弟は庶民の家から竹の帽子を持ってきて、役人の鎧を覆うためにそれを使いました。呂蒙は彼が軍の命令に違反したと信じ、涙を流しながら彼の首を切った。呂蒙は関羽の宝物を一切奪わず、全て封印した。

呂孟は城中の人々の世話もしました。朝晩老人を訪問し、困っている人々には援助を与え、病人には薬を送り、飢えや寒さに苦しむ人々には食べ物や衣服を与えました。呂蒙はまた、後方にいる家族が前線の兵士と連絡を取ることも許可した。家族は感極まって涙があふれた。呂蒙の治世は関羽の治世よりもずっとよかったのだ!その結果、噂は1人から10人、10人から100人に広まり、関羽の後方の兵士たちの顔色が変わっただけでなく、前線の兵士たちの心も揺さぶられた。

暗殺を成功させるため、孫権は建業を離れ、公安(現在の湖北省公安市)に移動し、自ら戦いを指揮して関羽を生け捕りにし、関羽の憎しみを晴らそうとした。同時に、曹操に手紙を渡し、関羽を攻撃する意思はあるが、関羽が警戒しないように曹公が秘密にしておくことを望むという条件を付けた。

曹操は樊城を救援するために軍隊を派遣した。私たちは、孫権の追加条件にどう対処するかという選択に直面しています。ほとんどの顧問は、孫権の奇襲攻撃を確実に成功させるために秘密にしておくことを主張した。しかし、司空継九董昭は言った。「我々は孫権に同意したふりをしますが、実際は樊城を守っている関羽と曹仁に知らせます。」関羽はきっと激怒して孫権と決着をつけに行き、我々は利益を得ることになるだろう。孫権には秘密にしておいてください。城を守れなければ、我々は大きな損失を被ることになります。

曹操は何度もうなずき、徐晃に樊城と関羽の陣営に矢を射るように命じた。両者は同盟国でありながらも、互いに陰謀を企んでおり、友人を裏切ることは日常茶飯事であることがわかります。

樊城の守備隊はより勇敢になり、都市を守る決意を固めた。神も協力し、洪水は徐々に引いていき、不安定だった都市は再び強くなりました。関羽がその知らせを受け取ったとき、まるで雷が頭に落ちたかのようでした。すぐに悪い知らせが現実となり、荊州は失われました。関羽の軍隊は大混乱に陥り、彼は部隊を率いて撤退した。

荊州に到着する前に、後方から次々と知らせが届き、兵士のほとんどは戦闘で殺されたのではなく、自ら散り散りになったことが判明した。関羽は西の麦城(現在の湖北省当陽の南東)に退却し、上雁に人を送って劉鋒と孟達に助けを求めた。しかし、劉鋒は関羽との個人的な関係が悪く、孟達とも意見が合わなかったため、関羽を救おうとはしなかった。

関羽の特徴は、勝つと大波が押し寄せ、負けると川が氾濫することです。曹操、劉備、孫権はいずれも壊滅的な敗北を経験したが、完全に崩壊した者はいなかった。大半は足場を保った。鍵は民衆の支持にある。関羽が敗北したとき、彼はあまりにも多くの恨みから友人や親戚から見捨てられました。

彼は張郷(現在の湖北省当陽市)付近まで脱出したが、東呉軍に生きたまま捕らえられた。西暦219年12月、孫権は関羽とその息子を殺害した。

これは孫権にとって輝かしい勝利であり、彼は荊州を完全に奪還し、三峡の東と長江の南の広大な地域に影響力を拡大した。しかし、呂蒙は報酬を受け取る前に病気で亡くなりました。孫権は上流の軍事力を陸遜に譲った。

<<:  チャオ・ガイの最後の言葉は何でしたか?なぜ宋江、呉勇、林冲は困惑したふりをしたのでしょうか?

>>:  三国志演義 第30章 官渡の戦い、本初敗北、武朝略奪、孟徳の穀物焼き

推薦する

高句麗と高麗は同じ国ですか?高句麗と高麗を区別するにはどうすればいいですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、高句麗と高麗の区別方法をご紹介します。お役...

『玉田叔父』の原文は何ですか? 『詩経』の于田叔父をどのように評価すべきでしょうか?

玉田叔父[先秦]匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!...

「水龍音・春憎」の鑑賞、詩人陳良は南宋時代の誠実な人である

陳良(1143年10月16日 - 1194年)は、本名は陳汝能で、同府、龍川とも呼ばれ、学者たちは彼...

張勝と崔英英の間の物語は何ですか?林黛玉はなぜそんなに好きなのでしょうか?

林黛玉の物語を知らない人は多い。『Interesting History』編集者と一緒に、林黛玉の物...

唐代の日常の食生活において、どのような種類のワインが極めて重要な位置を占めていたのでしょうか?

唐代の人々の日常の食生活において、酒は非常に重要な位置を占めていました。パーティー、結婚式、友人との...

タタール人のユニークなスポーツ、ジャンプ競技の秘密を明かす

サバン祭り:「鋤の穂祭り」としても知られ、春に風光明媚な場所でよく開催されます。タタール人は歌と踊り...

清朝の鎖国政策の目的は何だったのでしょうか?反清勢力を全て遮断するために

清朝は鎖国政策を実施しました。この政策の実施により、中国は次第に世界から孤立し、最終的には西洋諸国に...

趙雲は槍一本で高蘭を殺したのに、なぜ張郃を倒すのに30ラウンドもかかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

有名な哲学書『荘子』雑集・徐無帰(5)原文と方言訳

『荘子』は『南華経』とも呼ばれ、戦国時代後期に荘子とその弟子たちが著した道教の教義をまとめた書物です...

チベットのトーテムは何を表しているのでしょうか?

トーテムはさまざまな民族によって崇拝されており、彼らの神々を表しています。古代の原始部族にも独自のト...

「赤い刺繍の靴:曇った窓に寄りかかって一緒に座っている」を書いた詩人は誰ですか?この歌の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】曇った窓に寄りかかって一緒に座り、月枕の下で歌う二人を眺めて笑い、耳を傾けて数を数え、...

呉容の「道中杏の花を見る」:詩全体は赤い杏がもたらす憂鬱感に基づいています。

呉容は、慣例名を子華といい、越州山陰(現在の浙江省紹興市)の出身である。唐代の詩人。唐の玄宗皇帝の大...

斉の景公は顔子に「孔子とはどんな人ですか?」と尋ねました。顔子はなぜ答えなかったのでしょうか?

斉の景公は顔子に「孔子とはどんな人ですか?」と尋ねたが、顔子は答えなかった。斉の景公は再度尋ねたが、...

実際、なぜ丁元は三国志で最も不当に死んだ六人の将軍の一人だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

李白の古詩「江夏の友に別れを告げる」の本来の意味を理解する

古代詩「江夏の友に別れを告げる」時代: 唐代著者: 李白雪がかった緑の雲毛皮のコートは、黄鶴楼からあ...