李嬰は水滸伝では有能な人物だったのに、なぜ経理だけを担当していたのでしょうか?

李嬰は水滸伝では有能な人物だったのに、なぜ経理だけを担当していたのでしょうか?

李嬰に非常に興味がある方のために、『Interesting History』の編集者が詳しい記事を参考までに載せています。

涼山の英雄の中には、私たちが賞賛するに値する人物がたくさんいます。例えば、チーフコーチのリン・チョンや、素手で虎と戦えるウー・ソンなどがいます。理由は何であれ、彼らは最終的に涼山に行き、チームのメンバーになりました。涼山の英雄たちは、皆武術に秀でている。今日は、涼山が主催するイベントにほとんど参加せず、比較的控えめな行動をとるこの人物について編集長がお話ししたいと思います。

彼の名前は李英。実は彼は自分の意思で涼山チームに参加したのではなく、当時宋江に誘われて涼山の英雄チームに参加したのです。しかし、彼は涼山の達人の中でも非常に高い地位にあり、武術も一流であるため、「莆田貂」として知られています。しかし、彼は主に涼山の経理を担当しており、涼山が主催する活動には参加したことがなかった。では、なぜこのような有能な人物が経理だけを担当することになったのか、という疑問が残ります。宋江は当時何を考えていたのでしょうか。

実は、その理由は非常に単純で、主に李英が非常に狡猾な人物だからです。結局、彼は梁山泊が主催する戦闘活動に興味がなかったため、参加しなかった。また、彼は涼山の人々のことをあまり気にしておらず、この件について尋ねることもほとんどなかった。もう一つは、彼の家庭環境が非常に良いということです。裕福な家庭で、彼自身も非常に裕福です。彼は軍事的には涼山にあまり貢献しなかったが、経済的には大いに援助したので、宋江は彼について何も噂をしなかった。実際、李英はこれらの涼山の盗賊たちをある程度軽蔑していました。当時、麗家荘、朱家荘、胡家荘はこれについて議論していたと思います。もし涼山が彼らを攻撃しに来たら、三大家は協力して涼山の盗賊と戦わなければならないだろう。しかし、李嬰は石謙をめぐって朱家荘と争い、その後朱彪と戦った際に彼の隠し矢で負傷したため、両者は友人から敵に転じた。

その後、梁山は石謙を要求するために朱家荘を攻撃したが、朱家荘を占領することは困難であったため、宋江は人を派遣して石謙を探し出し、助けを求めた。当時、李英はこの件についてまだ少し躊躇していたため、関係者は名乗り出ず、家政婦だけを派遣して梁山に朱家荘の状況を詳しく伝えさせた。彼の援助により、梁山は朱家荘を占領することができた。今回、李英の援助を受けて、宋江は彼が並外れた能力を持ち、涼山チームに参加する価値があると考えました。

また、当時の涼山の経済は比較的遅れており、発展は非常に遅かった。彼らにはお金がなかったため、宋江は、李英が参加すれば彼の富が涼山の富にもなると感じていた。李英が涼山のチームに参加することに同意した後、彼のお金は自然に涼山にもたらされました。宋江は彼に何かを強制するのが恥ずかしかったので、李英を涼山のすべての口座の管理に派遣しました。したがって、李英にとって、彼がいなかったら、涼山の発展はそれほど速くはなかったでしょう。したがって、彼は何でも自由に行うことができます。当時、宋江は、李英の行為があまりに過度でない限りは、許容できると考えていた。

その後、方拉との戦争で、涼山の英雄108人のうち59人が死亡し、10人が途中で病死し、実質的に半分以上の人力を失った。その後、彼は勝利を収め、正式な地位を与えられました。当時、李嬰は中山と雲州の司令官を務めていましたが、実はこの称号は主に戦争の時にのみ持つことができる権力であり、平時には権力が全くなく、単なる空虚な称号でした。そこで後に、李英は公職を辞し、故郷に戻って裕福な生活を送ることを選んだ。

<<:  『紅楼夢』で賈正はなぜ西人を狡猾な人物だと思ったのでしょうか?彼女がしたこと

>>:  中国古典の原典の鑑賞:『書経』『周書』『虫子篇』

推薦する

2020年に男の子に名前を付けるには?明るくてハンサムな男の子の名前を厳選しました!

今日、Interesting History の編集者が、明るくてハンサムな男の子の名前のセレクショ...

「桓渓沙・堤防の旅人が絵船を追う」は蘇軾が春の宴会で書いたものです。景色が美しく、人が美しく、物が美しいです。

蘇軾は東坡居士、蘇東坡とも呼ばれ、北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、書、絵画で大きな業績を残した。...

「世界覚醒の物語」第42章

『婚姻天下開闢』は、明代末期から清代初期にかけて習周生が書いた長編社会小説である。この小説は、二人の...

西漢時代の高官である杜延年は何人の息子がいましたか?

杜延年(? - 紀元前52年)、号は有公、南陽都岩(現在の河南省南陽市)の出身。彼は前漢の官吏、帝撰...

詩人楊万里のカモメへの真摯な愛情を描いた「昭君元・松梟歌」鑑賞

楊万里(1127年10月29日 - 1206年6月15日)は、字を廷秀、号を程斎、程斎野客と号した。...

清朝には「住宅保障政策」があり、北京の旗主には無料で住宅が提供された。

清朝の「八旗制度」は厳格な組織形態を通じて旗社会における軍人と民間人の団結を実現した。旗主たちの生活...

中国古典の鑑賞:朱熹于雷原典、第137巻、戦国漢唐の哲学者の原典

△ 戦国時代、漢代、唐代の哲学者家語は完全には覚えていないが、当時書かれた本だった。 『孔子』は後に...

『紅楼夢』では、薛宝才と林黛玉のどちらが結婚に関心があるのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「風と雨」の原文、翻訳、鑑賞

風雨李尚閔(唐代)剣の悲しい章、私は何年も立ち往生するでしょう。黄色い葉はまだ風雨に覆われ、売春宿で...

もし郭嘉が死ななかったら、郭嘉と諸葛亮の知恵比べは誰が勝っただろうか?

今日、Interesting History の編集者は、彼が三国志で一番の戦略家だったことをお伝え...

王維の「絵画」:4行の詩が花と鳥の風景画を完成させる

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

黄帝とは誰ですか?黄帝はどうやって死んだのですか?

黄帝とは:黄帝 (紀元前 2717 年 - 紀元前 2599 年): 古代華夏部族同盟の指導者、古代...

端午節にお団子を食べるという伝統が、端午節で最も重要なことなのはなぜでしょうか?

端午節は我が国の伝統的な祭りです。我が国では2000年以上の歴史があります。我が国のほとんどの祭りに...

明朝の神宗皇帝がしたどんな約束が、明朝に大きな政治危機をもたらすことになったのでしょうか?

神宗皇帝と鄭妃は大高軒殿に行き、神に祈りを捧げて誓いを立て、朱長勲を皇太子に立てることに同意し、その...

『紅楼夢』で薛叔母さんはなぜ香玲を売ったのですか?理由は何ですか?

薛叔母は薛潘と薛宝才の母親であり、王夫人の妹であり、『紅楼夢』の登場人物である。 Interesti...