『紅楼夢』で、タンチュンは実母である趙叔母さんを守るためにどうやって全力を尽くしたのでしょうか?

『紅楼夢』で、タンチュンは実母である趙叔母さんを守るためにどうやって全力を尽くしたのでしょうか?

『紅楼夢』に登場する賈正の側室である趙叔母は悲劇的な人物である。彼女は身分が低く、人気がなく、どこでもいじめられ、自分の子供たちでさえ彼女を見下している。 Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けしますので、ご興味がありましたらぜひご覧ください。

趙叔母さんの状況を見ると、この気持ちはさらに明らかです。奴隷の家に生まれた妾として、子供もいるので、このような扱いは多くの奴隷が期待する生活です。

しかし、彼女は満足せず、宝玉の好意と鳳潔の好意に耐えられず、不適切な行動をとった。そのため、自分の娘である丹春も全力を尽くして彼女と距離を置こうとした。

丹春は趙叔母と賈正の娘です。賈夫人とともに育ち、後に王夫人自身から教育を受けました。

タンチュンの娘は趙叔母さんに非常に嫌悪感を抱いているようだった。彼女は宝玉の前で、自分は視野の狭い人間だと躊躇なく言った。

丹春はこれを聞くと、ますます怒り、顔を背けて言った。「あなたも混乱しているわね。彼女には彼女なりの考えがあるけれど、それは邪悪で意地悪なの。彼女はそう思っているだけよ。私が気にするのは主人と奥様だけで、他の誰のことも気にしないの。兄弟姉妹の間でも、私に良くしてくれる人には良くするわ。誰が良いとか悪いとか、私には関係ないのよ。」

趙おばさんは、丹春に代わって宝玉に靴を作っている時、長い間文句を言い、娘の欠点をたくさん言っていました。丹春が彼女を嫌っていたのも無理はありません。

丹春が家事を担当していたとき、趙叔母さんは彼女の仕事を手伝わなかっただけでなく、いたるところで彼女に迷惑をかけました。

趙叔母の弟の趙国吉が亡くなった。家政婦や妻たちがこれを利用して丹春を罠にかけようとしているのは明らかだったが、彼女はこの危機的な瞬間に娘と喧嘩をすることを選んだ。

家長になったのだから、私たちの面倒を見ろと言っているのか、それとも、まだ翼が十分に生えていないのに、高い枝に飛んで行こうとしているのだ。タンチュンとしては、何を考えればいいのでしょうか?

趙叔母さんは半主人として、夏夫人の唆しにより、自分の地位を完全に無視し、ジャスミン粉の袋をめぐって方官のような女中と大喧嘩を起こした。

このような実の母親を前にして、タンチュンは彼女から離れられるのでしょうか?

しかし、趙叔母さんとは疎遠になっているように見える丹春さんは、本当に母親のことを全く気にかけておらず、守っていないのでしょうか?

答えはイエスです。タンチュンがしたことはすべて家族のためでした。

なぜそう言うのですか?

考えてみて下さい。側室の娘であるタンチュンは、なぜ王夫人を喜ばせるためにあれほど努力し、あれほど苦労したのでしょうか。なぜ彼女は賈家における地位を築くためにあれほど苦労したのでしょうか。

彼はただ自分の影響力を利用して、変装して母親と弟を守りたいだけではないでしょうか?

裕福な家庭出身の若い女性として、どれほど優秀であっても、彼女の最終的な運命はすでに決まっており、それは家族の政治的利益の犠牲者になることです。これは、元春と迎春の経験からわかります。

だから公平に言えば、丹春はそんなに疲れる生活を送る必要はなかった。彼女はわざと宝玉に気に入られ、王夫人にへつらおうとし、賈夫人の前では王夫人の面子を守ることさえした。その結果、彼は王夫人によって栄果邸宅の家政婦代理に昇進した。

彼女を見て下さい。彼女はトップに上り詰めた後も、利己的な動機を持ったことなどありません。利益を生み出すためであれ、不利益を排除するためであれ、この家族の困難な状況を変えるために、彼女はあらゆる手段を講じました。

はっきり言って、この家族は彼女と何の関係があるのでしょうか? 結婚適齢期になったら、彼女は何があろうと結婚するでしょう。

したがって、タンチュンは実の母親から疎外されているように見えますが、長い目で見れば彼女の行動はすべて親族に奉仕するためのものであることがわかります。

彼女の最終的な目標は、賈家における自分の評判を高め、自分のためにも家族全員が趙叔母さんを尊敬するようにすることだった。

バラ露事件の時と同じように、平児たちは王夫人の部屋のバラ露が蔡霞によって盗まれ、趙叔母に渡されたことを知っていたが、丹春の存在により、全員が丹春に責任を負わせることに同意した。

タンチュンの愛が微妙で暗黙的であることは間違いないが、彼女の口からいつも出てくる「愛している」という3つの言葉よりも重みがあるのは、この微妙で暗黙的な愛なのだ。

よく言われているように、「愛する人が重病になって、ただ涙を流して何もできないまで待ってはいけません。世の中には愛を表現する方法がたくさんありますが、最も意味のある方法は常に、まず自分自身を強くし、愛する人に奉仕し、報いることなのです。」

<<:  『水滸伝』で、陸智深は本当に甄官熙を殺したことに罪悪感を感じていたのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』で、林黛玉は賈宝玉の何を憎んだのですか?

推薦する

宋真宗の『奨学論』の内容は何ですか? 「学びのすすめ」の紹介

宋代の真宗皇帝の『奨学』の内容とは?この文章は、宋代が優秀な人材を登用し、天下をうまく治めるために、...

中国のレイチャの故郷はどこですか?ここでは主にどんな種類のお茶が飲まれていますか?

雷茶の故郷は主に福建省江角県を指します。江角雷茶は福建省三明市江角県の特産品です。このお茶は主に普通...

『世界物語新説 賞賛と報奨』第 50 話の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『新世界物語』第50条「賞賛と評判」の原文は何ですか? どのように理解すればよいですか? これは多く...

「水龍音:嘉塵年の尚書韓南塘の誕生日のお祝い」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

水龍歌:嘉塵の年に朝臣韓南堅の誕生日新奇集(宋代)ペガサスは川を渡って南に来ましたが、その中には国を...

諸葛亮はもともと学者でした。彼はどこで軍事技術を学んだのでしょうか?

諸葛亮はもともと学者であり、国政に関する彼の考えのほとんどは先人たちの経験からまとめられたものでした...

「紅楼夢」の青文はなぜ一虹院で完全に無防備だったのでしょうか?彼女は宜宏源を故郷だと思っている

諺にもあるように、人は金のために死に、鳥は食べ物のために死ぬ。裕福な家庭はお金が多いので、やることも...

『北宋史』第18章:胡延瓚が遼兵と戦い、楊業が李陵碑で死ぬ

本日は、『Interesting History』編集者が小説『北宋代記』第18章の内容を紹介します...

『前漢民謡』第90章の主な内容は何ですか?

陳唐は智之を討ち取って大きな功績を挙げたが、匈奴の王羌と結婚して後悔を残した。しかし、魏宣成の死後、...

清朝時代の老人健康維持に関する論文集『老老衡言』第4巻、西全文

『老老衡厳』の著者は清代の学者曹廷東で、老年期の健康維持に関する論文集で全5巻からなる。周作人はこれ...

李白の古詩「金陵三号」の本来の意味を鑑賞

古詩「金陵第3号」時代: 唐代著者: 李白六つの王朝の興亡。ワインを3杯お出しします。元芳と秦には土...

大統領制とは何ですか?大統領制の長所と短所は何ですか?

大統領制は、大統領が国家元首および行政府の長として機能し、国の最高行政権を行使する政治形態です。大統...

戦場に出たことのない文官である李山昌が、なぜ軍事的に大きな功績を残した徐達を打ち破ることができたのか。

「明朝建国における最初の功臣」は誰かと問われれば、明朝の歴史に少し詳しい読者なら、間違いなく口を揃え...

杜甫の『魏覇氏に贈る』はどのような状況で書かれたのでしょうか?どのような感情が表現されるのでしょうか?

杜甫の『魏八仙に贈る』、Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けします...

『紅楼夢』で賈夫人はなぜ宝仔を悪人だとみなしたのでしょうか?彼女がしたこと

カニ祭りといえば、ベゴニア詩協会について触れなければなりません。Interesting Histor...

本草綱目第8巻牡丹編の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...