『紅楼夢』における賈夫人と王夫人の関係はどれほど微妙なのでしょうか?

『紅楼夢』における賈夫人と王夫人の関係はどれほど微妙なのでしょうか?

有名な小説『紅楼夢』では、姑と嫁の関係が主要なテーマの一つであり、非常に重要な役割を果たしています。以下の記事はInteresting Historyの編集者がお届けします。ご興味がありましたら、ぜひお読みください。

王夫人は、自分が40代、50代になり、子供や孫がたくさんいるときに、義母が20年以上前の古い物を掘り出し、人前で恥ずかしい思いをするとは想像もしていなかっただろう。

『紅楼夢』の姑と嫁の関係は、いつも微妙で、平日は愛情深い姑と孝行な嫁の美しい絵ですが、肝心な瞬間になると、賈おばあさんは嫁に少しも顔を見せません。そこで、薛宝才が「馮娘はいくら賢くても、おばあさんほど賢くはない」と言った時、賈の祖母は突然王夫人を引っ張り出して、「馮娘はあなたの叔母さんよりずっといいわ。あなたの叔母さんは木片のようで、義理の両親の前では見栄えが悪いのよ」と言った。

いずれにしても、王夫人は当時まだ50歳でした。皇帝に次ぐ存在であり、賈一族の何百人もの人たちよりも上位でした。彼女を恐れない人がいるでしょうか?しかし、賈祖母は、多くの若い世代の前で、容赦なく嫁の尊厳を破壊し、打ち砕きました。

賈夫人は感情知能が高く有能だと言われているが、実は嫁に対する態度が全然賢くない。おそらくこれは、古代における姑の絶対的優位性によって引き起こされたものですが、この「絶対的優位性」は、嫁が姑に対して恨みを抱くようにし、姑と嫁の間の潜在的な対立を激化させることにもなります。嫁は、この葛藤と恨みを姑に返す勇気はなく、あえてそれを他人に転嫁した。王夫人にとって、それを転嫁するのに最も適した人物は林黛玉だった。

『紅楼夢』では、賈婆婆が人前で王夫人の尊厳を三度踏みにじった。一度は王夫人を「木の塊のようだ」と言った。また一度は賈婆婆が元陽と結婚したがっているとして王夫人を罵倒した。最後には二十年前の昔話を持ち出して王夫人を恥ずかしめた。

最初の二回は林黛玉とは何の関係もなかったかもしれないが、最後の一回で王夫人はこっそりと、抑えきれない怒りを林黛玉にぶつけてしまった。

当時は冬だったので、王希峰さんは義兄姉たちがあちこち走り回って風邪をひかないように、大観園に小さな厨房を作ってそこで食事をとることを提案した。これは本来は良いことだったが、賈おばあさんは20年前の昔話を掘り起こさずにはいられなかった。「今日は皆さんがここに来て、義姉や義叔母にも会いに行ったのね。彼女ほど思いやりのある人はいるかしら?」

では、その時賈夫人の前にいたのは誰でしょうか? 王夫人、薛叔母、李叔母、そして幽夫人です。薛叔母さんと李叔母さんは二人とも他家の嫁で、賈祖母さんとは関係がありません。賈祖母さんはこんなことを言うはずがありません。有施さんは賈家の嫁ですが、寧国屋敷の出身で、賈祖母さんとは直接の利害関係がありません。したがって、賈牧の発言は間違いなく王夫人に向けられたものであった。

王夫人の義理の妹は、賈夫人が最も愛する娘、賈敏です。実際、王夫人の目には、義理の妹の賈敏はすでに十分に甘やかされており、同じく裕福な令嬢である彼女でさえもそれに耐えられなかった。しかし、それでも義母は自分が十分ではないと感じ、義妹を無視していました。王夫人はどうしてこれを受け入れたのでしょうか?それで、王夫人は何も言いませんでした。その代わりに、関係のない李叔母さんと薛叔母さんが彼女の言葉を繰り返しました。「本当に珍しいことです。他の人はただ礼儀正しいだけですが、彼女は本当に義妹と義兄を愛しているのです。」

賈祖母はまたもや人前で王夫人の顔を平手打ちし、その尊厳を踏みにじったため、王夫人は激怒した。この件は賈敏に関係していたため、王夫人は林黛玉に不満をぶつけた。それで、その後間もなく、雪艶が王夫人の部屋に行って高麗人参をもらうのに長い間待っていたのを私たちは見ました。それから、林黛玉は燕の巣を食べたいと思っていましたが、賈宝玉でさえ王夫人に頼む勇気がなく、巧みに賈夫人に伝えることしかできませんでした。それから、王夫人は歯を食いしばって、王希峰に「目と眉毛があなたの妹の林に少し似ている」女の子は青文かどうか尋ねました。

この時点まで、王夫人は林黛玉に対する嫌悪感を抑えることができず、林黛玉に対して何もできず、ただ怒りを青文にぶつけることしかできなかった。結局のところ、青文の最大の欠点は、彼女が林黛玉に似ていることです。

20年来の昔の話は賈夫人によって公然と掘り起こされ、王夫人の尊厳は完全に踏みにじられ、彼女は恥ずかしい思いをしました。彼女はまた、林黛玉に対して嫌悪感を抱きました。この事件を通じて、賈さんの祖母の感情知能は実はそれほど高くなく、このようなことをしたとき、自分の行動が孫娘の林黛玉さんにどんな危害をもたらすかなど全く考えていなかったことが分かります。

<<:  『紅楼夢』の麝香月の正体は何ですか?宝玉の心の中で彼女はどんな位置を占めているのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』で、宝玉が紫娟を易虹の庭に留まらせたときの計画は何でしたか?

推薦する

石小友の「博算子・暗くなるのが見える」:歌詞は突然終わるが、余韻が耳に残る

南宋時代の詩人、石小有は、字を慈忠といい、江西省南昌の出身である。生没年は不明。宋孝宗の千島二年(1...

『紅楼夢』におけるチャイとダイの結びつきは何を意味するのでしょうか?

「柴と代が一つになる」は紅楼夢の研究の成果です。しかし、この結果にはさまざまな解釈があります。ある人...

水滸伝では、ヤン・ポーとヤン・ポーシーは実の母と娘ではないのですか?彼らの関係は何ですか?

水滸伝の顔伯溪の物語は好きですか?今日は、おもしろ歴史の編集者が詳しく説明します〜ヤン・ポーは、娘の...

段朗は多くの人からいじめを受けていましたが、龍の精を2つ摂取した後も、まだ1人の人を恐れていました。

子ども時代は人それぞれ違います。映画やドラマでは、登場人物の子ども時代を使って成長後の性格を描写する...

学者第18章:クアン・アーと一緒に有名な詩人を詩の集まりに招待し、友人の書店を訪れてパン・サンに会う

『士人』は清代の作家呉敬子が書いた小説で、全56章から成り、様々な人々が「名声、富、名誉」に対してど...

どちらも伝統的な楽器ですが、ドゥタールとタンブールの違いは何でしょうか?

「ドゥタル」の音色は豊かで美しく、新疆ウイグル族に愛されている伝統的な弦楽器です。その名前はペルシャ...

聶鋒と武静雲が戦ったら、どちらが強いでしょうか?

風雲の合併により世界は無敵になります。熊覇を殺し、世田皇帝と戦い、端浪を殺したのは、みなこのようなも...

元和中興とは何ですか?元和という君主号を使用した唐代の皇帝は誰ですか?

元和の興隆とは、唐の皇帝である唐献宗が権力を握り、その善政により国の政治が軌道に戻った時代を指し、復...

宋代詩「南湘子」鑑賞 - 夕日が船を照らす。この詩の作者はどのような感情を表現しているのでしょうか。

南湘子:船に輝く夕日[宋代]朱熹、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみま...

実際の歴史では、周瑜の方が強かったのでしょうか、それとも魯迅の方が少しだけ優れていたのでしょうか?

三国時代の東呉には数人の知事がいたが、その中で最も権力を握っていたのは周瑜と陸遜だった。周瑜と陸遜に...

旧暦1月2日はなぜ「婿養子の日」と呼ばれるのでしょうか?中国の民間文化には、これに関するどんな諺がありますか?

この日は「婿を迎える日」とも呼ばれています。わが国の各地にはさまざまな風習があり、形式は異なりますが...

関羽と趙雲を別にすれば、なぜ張飛が五虎将軍の中で最も強力だと考えられているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

孫紹祖が賈応春を殺した後、何が起こったのですか?

孫紹祖は賈応春を殺した後どうなったのか?次の『Interesting History』編集者が関連内...

唐の太宗皇帝が即位した後、貞観時代の政治はどのように運営されたのでしょうか。

唐の太宗皇帝は即位後、臣下らと王朝の興亡の理由について何度も討議し、その後は国を治めるために一層努力...

清朝の服装:清朝の帽子の紹介

清朝時代の人々は帽子をかぶるのが好きでした。清朝時代の男性が着用した正式な帽子は、フォーマルな帽子と...