『紅楼夢』のチュニャンはどんな人物ですか?彼女の最後はどうなるのでしょうか?

『紅楼夢』のチュニャンはどんな人物ですか?彼女の最後はどうなるのでしょうか?

何伯の娘である春煙は、賈宝玉の部屋で働く二級メイドである。皆さんも聞いたことがあると思います。

『紅楼夢』の中で、私が最も尊敬する侍女は、易虹院の春艶ですが、私が尊敬する理由は、以下の3点です。

まず、ひとり親家庭で育ったチュニャンは、父親の愛情が不足しているからといって自分自身を諦めませんでした。彼女は満足しやすく、満足する方法を知っています。それは稀で貴重なことです。

チュニャンは母子家庭の子供です。幼い頃から母親と貧しい暮らしをしてきました。父親の愛情を一度も受けたことがありませんが、とても優しい性格をしています。

『紅楼夢』では、彼女はあまり登場せず、主に第59話に集中していますが、私に深い印象を残しました。

春になると、石祥雲は顔が痒くなったので、薛宝才にバラ硝石を頼んだが、薛宝才は持っていなかった。彼女は、黛玉がバラ硝石をたくさん持っていることを思い出し、英児にそれを手に入れるように頼んだ。瑞冠はそれを聞いて、英児に「私も一緒に行きましょう。欧冠に会いに行く良い機会です」と言った。そこで、二人は小湘亭に向かって歩いた。

柳葉嶼を通りかかったとき、映児は柳の枝を見て、岱玉に花籠を編んであげたいと思い、たくさんの柳の枝を折ってたくさんの花を摘みました。瑞冠はそれをとても気に入り、いくつか欲しいと言いました。映児は「これはあげられません。また来たときに遊ぶために、もう少し作ります」と言いました。

案の定、小湘亭から戻った後、英児、瑞冠、欧冠はここを通りかかり、再び花籠を編み始めました。残念ながら、巡回中のメイドの春燕に見られてしまいました。

丹春が家政をしていた頃、大観園のすべてのエリアを女中に管理させ、六夜珠は春燕の母と叔母が管理していたことが判明した。彼らは庭をとても大切にし、誰も花や草の葉に触れることを許しませんでした。また、チュニャンには常に庭を見張るようにと特に指示しました。

ほら、インエルの行動はチュンヤンに発見されたけど、私が彼女を賞賛したのはその後のパフォーマンスだった。

春燕は、英児が母と叔母が大好きだった柳の枝を折って籠を作っているのを見て、すぐに口論を始めることはせず、話題を変えて次の二つのことを話しました。

まず第一に、オウグアンの燃える紙

「紅楼夢」第58話では、その日は清明節でした。欧観は姚観を懐かしがっていたため、姚観を偲んで庭で紙を燃やしました。このシーンは春燕の叔母に発見され、厳しく叱責されただけでなく、祖母全員に報告されました。大観園は元春が両親を訪ねてきた場所なのに、どうしてここで紙を燃やせるのか?幸いにも宝玉が発見し、嘘をついてごまかしましたが、春燕の叔母はこのことでこれらの俳優たちに非常に不満でした。

2つ目:髪を洗うファングアン

宮廷で老妾が亡くなった場合、規定により、賈家のような世襲家は宮廷に赴いて喪に服すべきである。皇帝はまた勅令を出した。

勅令が全国に発布され、爵位を持つ家は1年間は宴会や音楽会を開くことが許されず、庶民は3か月間結婚することが許されなかった。

そのため、元春の両親訪問のために買われた12人の役者はもう必要なくなったので、李婉は王夫人らと協議して、この12人の役者を処分することにした。親族と一緒に帰る意思のある者には、帰国するための銀数両を与え、帰る意思のない者には、各地で女中として働かせることにした。そこで、方観は一紅源を春艶に与え、春艶の母である何馬を彼女の名付け親として認めた。

しかし、春燕の母親はけちで権力者だった。娘の髪を洗うときは、実の娘である春燕を先に洗ってから、方官を後で洗うように要求した。方官はそれに不満を抱き、口論を始めた。宝玉たちは我慢できなくなり、希仁は部屋に入って方官のためにシャンプー用品をいくつか取りに行った。しかし、何馬は恥ずかしくなり、宝玉の前で方官を数回殴った。方観は泣き崩れた。

青文、希仁らは、何馬があまりにも無法であることを知り、理性の王である麝香月王に、何馬に良い教訓を与えるよう頼み、何馬があなたの娘であるどころか、あなたの名付け子であっても、宝玉の部屋のメイドである以上、何馬に教育を施す権利はないと言いました。

これを見た春燕の母は怒って出て行った。彼女は方官のような役者に不満だっただけでなく、一宏院の青文や他の侍女たちにも非常に不満だった。

チュニャンは遠回しにいろいろ話したが、ようやく本題に入った。

春艶は笑って言った。「彼女は私の叔母ですから、外部の人に彼女の悪口を言うのはよくありません。宝玉が『女の子は結婚する前は値段のつけられない真珠です。結婚した後は多くの悪い問題が生じます。まだ真珠ですが、輝きがなく、死んだ真珠です。年をとると、もはや真珠ではなく、魚の目です。どうして一人の人間が三つの異なるものになることができますか?』と言ったのも不思議ではありません。これらの言葉はナンセンスですが、考えてみると本当にいいことです。他の人は知らないが、私の母と叔母、彼の二人の姉妹は年をとるにつれてお金に対してますます真剣になっていると言われています。

春燕は、英児が柳の枝を折ったり、花を摘んだりしているのを見て、母や他の人たちが怒るだろうとわかっていましたが、直接それを言ったり、英児と口論したりしませんでした。その代わりに、公平な立場から、母と叔母が怒っているのはお金にこだわっているからだ、と英児に話しました。ただ、Ying'er はこの意味を理解していないようでした。

女中のチュニャンは、身分は低いが、人生について不平を言うことは決してない。彼女は厳しい生活に慣れているので、現状にとても満足している。彼女の言葉には、人生に対する彼女の愛がよりよく表れている。

彼女は母親や友人たちの金銭を重視する態度を支持しなかったが、親孝行を怠ったとして彼らを責めなかった。彼女は宝玉の言葉を使って英児たちと冗談を言った。

女性は結婚する前は値段のつけられない真珠であるが、結婚した後は、どういうわけか多くの悪い問題を抱えるようになる。彼女はまだ真珠ではあるが、輝きも色もなく、死んだ真珠である。年を取ると、もはや真珠ではなく、魚の目になってしまう。一人の人間がどうして三つの異なる存在になれるのでしょうか?

彼女は親戚の言うことを理解していたが、お金に過度にこだわる点には同意できなかった。彼女の言葉は、英児や欧冠のような人々に安心感を与え、彼らは彼女から非難されることはなかった。この穏やかな心は、陰謀に満ちた「紅楼夢」の世界では特に貴重です。

2つ目:サニー・チュニャンは、自分の行動を通じて「魚の目」の母親に教訓を与えた。

案の定、しばらくして春燕の叔母がやって来た。英児が柳の枝を折っているのを見て、叔母は悲しくなったが、彼女に何も言うことができず、春燕を叱るだけだった。「よく見てろって言ったのに、あなたはただしゃべってるだけ」。英児はこれを聞いて、半ば冗談で「この柳の枝は彼女が折ってくれたんだ」と言った。春燕の叔母はこれを聞いて、杖で春燕を数回叩いた。春燕は泣いて叔母と言い争った。その時、春燕の母もやって来た。それを見て、春燕の顔を平手打ちし、彼女を小娼婦と呼んだ。春燕は泣きながら一紅源のところへ走って戻った。

母親がまた春艶を殴ろうと騒いでいるのを見た希仁は激怒し、止めようとしたが、何の母親は無神経で、娘を教育するのは当然だと考えていた。希仁は仕方なく走って戻って舒月を呼んだ。

これを見たムスク・ムーン、チンウェンらは、シーレンに「気にしないで。騒がせておくれ。彼女は法律を知らない老いた乳母だ。どんなトラブルに巻き込まれるか見てみよう」と言った。そして、チュンヤンにウィンクした。彼女を宝玉のところまで走らせなさい。

春艶は宝玉のところへ走って行き、一部始終を話した。宝玉は怒って、誰かに管理人を呼ぶように頼んだ。使用人が戻って来て、平児が何馬を板40枚で殴り、賈屋敷から追い出すべきだと言ったと言った。

この時、春燕の母は自分の過ちに気づき、賈邸の環境下では、主人や女中頭の前で娘を教育する権利が自分には本当にないことを理解した。罰が下った時、初めて彼女はそれを後悔した。案の定、彼女はこれを聞いてとても怖くなり、地面にひざまずいて宝玉に懇願し、未亡人になるのは楽なことではないと言いました。ようやく生計を立てるための仕事を見つけたので、それを失うわけにはいきません。また、二度とこのようなことはしないと約束しました。これを聞いた宝玉は慈悲深くこう言った。「今回は許してあげるけど、また同じことがあったら、絶対追い出すよ。」その後、チュンヤンさんと母親はインエルさんに謝罪するよう求められた。

途中で、インアーは母親にこう言いました。

春燕は母親に言った。「私はいつもあなたに言っています。まだ私を信じられないなら、なぜわざわざ騒ぐのですか?」母親は笑って言った。「お嬢さん、あっちへ行きなさい。諺にあるように、『経験なくして知恵は得られない』のです。今私は知っています。そしてあなたはまた私に質問するためにここに来たのです。」春燕は笑って言った。「お母さん、あなたがこの部屋に静かに従順に留まっていれば、長い目で見れば多くの利益があります。一つ言わせてください。宝玉はよく、将来、この部屋にいるすべての人が、家から来たか外から来たかに関係なく、好きなように両親のところへ行かせるように妻に頼むと言っていました。あなたはこう言ってくれますか?」母親はこれを聞いて嬉しそうに尋ねた。「本当ですか?」春燕は言った。「誰がそんな嘘をつくでしょう?」老婆はこれを聞いて、仏典を唱え続けた。

このことから、娘のチュンヤンは、常に母親に満足して法を遵守することを学ぶよう指導してきたことがわかります。当然、賈家は私たちを不当に扱うことはありません。親は子供にとって最初の教師であると言われていますが、チュニャンの場合、奇跡が起こりました。彼女は母親の人生観に影響されなかっただけでなく、言葉と行動で母親の模範を示しました。このような人が尊敬されないわけがありません。

3つ目:貧しい家庭に生まれたチュニャンは、金持ちの生活を羨ましがりません。彼女はいつも普通の生活を送りたいと願っています。

『紅楼夢』の賈家でも、現代の社会でも、貧困と富は常に隣り合わせです。人がどこに生まれるかは誰にも決められませんが、どのように生きるかは私たち一人ひとりが決めることができます。

『紅楼夢』には、西仁のように出世を決意した侍女がたくさん登場します。彼女はいつか宝玉の側室になれることを望んでいるので、いつも計算しながら生きています。彼女は幸せなのか、それだけの価値があるのか​​。曹公は結果を語らず、結論を出すことはできません。

しかし、少なくともチュニャンの意見では、そのような生活は価値がありません。貧乏であろうと金持ちであろうと、自由な人間でいるよりはましです。

生活の苦難のため、彼女は賈家で奴隷として働いて生計を立てなければなりませんでしたが、心の中では常に外の自由な世界を切望していました。彼女は母親に、宝玉が、大きくなったら家の中にいるメイドを全員解放して母親と一緒に住まわせると言ったと話した。彼女の言葉には、心の底から湧き上がる憧れと満足感が表れていた。

チュニャンの母親は、娘の明るい人生観を見て、善悪の観念を捨て、もう一度やり直して、現実的で正直な人間になろうと決心しました。チュニャンが母親に教えた教訓は、無駄ではなかったと言わざるを得ません。

今日の社会にはチュニャンのような人が多すぎます。特に私のように田舎から来た人は、彼女の人生に対する姿勢をよりよく理解し、尊敬することができます。

この物質主義の社会では、多くの人々が名声や富を追い求め、出世するために全力を尽くしていますが、彼らは本当に幸せなのでしょうか?

『紅楼夢』の春のツバメを見ると、陶淵明の「東の垣根の下で菊を摘み、のんびりと南の山を眺める」という言葉を思い出します。平凡な田園生活であっても、幸せを感じられれば、それは良い生活と言えるでしょう。

<<:  『紅楼夢』の石向雲と薛宝才の関係は何ですか?

>>:  騎馬五虎将軍の中で、関勝がなぜ一位なのでしょうか?

推薦する

「まばらな影、苔むした枝に玉飾り」の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

まばらな影、翡翠で飾られた苔の枝姜魁(宋代) 1911年の冬、私は雪の中、石湖へ行きました。 1か月...

韓国文化 韓国の「東医宝鑑」はどこから来たのでしょうか?

『東医宝鑑』:『東医宝鑑』は韓国の医学者ホ・ジュンによって書かれた。 1596年(朝鮮王朝宣祖29年...

中国伝統文化の紹介 中国の姓の本来の機能は何だったのでしょうか?

もともと「姓」は、高貴な人と卑しい人を区別したり、結婚したりするために使われていました。あらゆる世代...

『紅楼夢』における賈家の没落の背後にある真実は何ですか?リン・ダイユとの関係は?

長い時間の流れは止まらず、歴史は発展し続けます。『Interesting History』の編集者が...

明代『志譚(選)』:斉桓公の全文と翻訳、注釈

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

西洋人の目には孔子はどのように映るのでしょうか?

孔子の思想は少なくとも300年にわたって西洋で広まってきた。彼は生涯を説教、教育、そして疑問への回答...

『紅楼夢』の手に負えないミス・デュオには夫がいるのでしょうか?デュオガールの秘密の歴史を詳しく解説

『紅楼夢』のボヘミアンな小姐には夫がいますか?彼女の結婚生活はどうですか?これは多くの読者が気になる...

趙雲は何に驚いたのでしょうか?趙雲は本当にその時姜維を倒せなかったのだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

朱容と火星神、どちらの火の方が強いでしょうか?違いは何ですか?

祝容は古代中国の伝説における火の神であり、亡くなった祖先の魔女の一人です。この祖先の魔女は盤古の偉大...

ウイグル人の食文化 ウイグル人は何を食べるのが好きですか?

新疆ウイグル族の食文化といえば、おそらく真っ先に思い浮かぶのは、最も有名な新疆羊肉串焼きでしょう。確...

『西遊記』の如来の魔法の武器はどれくらい強力ですか?

周知のように、如来は多くの魔力武器を持っており、そのどれもが一級品です。では、如来の魔力武器はどれほ...

呂思娘の簡単な経歴と呂思娘を題材にした映画は何ですか?

呂思娘は伝説的な女性英雄であり、清朝の詩人呂六良の孫娘です。雍正帝を暗殺したことで有名です。梁宇勝は...

荊族の歴史 荊族の「カルパユリ」の古代伝説

ツインロータス伝説によると、昔、景島の万尾に蘇という名の若者がいた。彼は容姿端麗で、顔立ちが優美で、...

費毅は諸葛亮の政策を忠実に実行した人物だったが、なぜ最後に暗殺されたのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

荘子の物語

道教の超越性には深い思想的意味合いがある。荘子についての物語があります。荘子の妻が亡くなり、友人たち...