『紅楼夢』で元陽の好きな人は誰ですか?本当に賈宝玉ですか?

『紅楼夢』で元陽の好きな人は誰ですか?本当に賈宝玉ですか?

金元陽は『紅楼夢』の登場人物の一人で、賈夫人の侍女です。 Interesting History の編集者が詳細な関連コンテンツを提供します。

『紅楼夢』では、賈の母の周りには8人の侍女がいて、全員賈の母に訓練されている。元陽、鸚鵡(後に黛玉に与えられ、紫娟と改名)、珠(後に宝玉に与えられ、希仁と改名)、琥珀、玻璃など、それぞれが水葱のように優秀である。これらの侍女は非常に有能で機転が利き、普通の人の手の届かないところにいる。そのため、賈の母は彼女たちを深く評価しており、その中で最も優秀な侍女は元陽である。

賈家を会社に例えると、賈の母親は会社の会長であり、元陽は会長の秘書です。元陽の実際の権力は、賈家の一部の主人の権力をはるかに上回っています。そのため、第38章の「蟹の宴」で、李万は賈の母親にとって元陽の重要性を率直に述べました。

李婉は言った。「大小を問わず、すべての人に自然の法則があります。たとえば、元陽がいなければ、おばあさんの部屋はどうやって機能するのでしょうか。奥様からおばあさんに反論する勇気のある人は誰もいませんでしたが、今は彼女が反論する勇気があります。しかし、おばあさんは彼女の言うことを聞くだけです。他の人はおばあさんが何を着て何を持ってくるか覚えていませんが、彼女はすべて覚えています。彼女の管理がなかったら、どれだけの人が騙されていたかわかりません!」希春は笑って言った。「おばあさんは昨日こう言っていました。彼女は私たちよりも優れています。」 - 第39章

李婉から聞いた話では、賈おばあさんは私財をすべて元陽に渡して経営していたそうです。これは賈家の多くの主人たちが羨む権力です!

賈一家は皆、元陽が賈の母の会計事務所の鍵であることを知っているので、「主人が召使に尋ねる」などの不思議な現象が起こるのは必然です。たとえば、第72話では、栄果邸宅が財政難に陥り、賈廉は元陽に助けを求めるしかありませんでした。

賈廉が玄関に着くと、突然元陽がカンに座っているのを見て、立ち止まって言った。「元陽姉さん、今日は安っぽい地面を踏んでいますね...私の愛しい妹さん、しばらく座ってください。あなたにお願いがあります...あなたが非難されるのではないかと心配なので、老婦人が見つけられない金銀の箱をこっそり運び、数千両の銀を一時的に質入れして移動させます。半年も経たないうちに銀が届いたら、それを償還して返します。私はあなたが非難されることは決してありません。」 - 第72章

この観点から見ると、元陽は召使でありながら主人としての威厳を持っています。そのため、元陽と賈宝玉の関係はさらに不可解です。元陽の強さを考えると、彼は阿鳳と同じタイプの人物であるはずなのに、どうして「金持ちで怠け者」の賈宝玉に恋をすることができるのでしょうか?

元陽と賈宝玉の関係は?『紅楼夢』では明らかにされていない。曹雪芹は「千里の秘めた手がかりと千里の秘めた脈」という技法を使って、読者にまるで霧の中にいるような気分にさせる。霧を押しのけて青空を見ることができれば、それは読書の達人だ。

「紅楼夢」第46話は「不器用な人は必ず恥ずかしいことに遭遇する、元陽は元陽の側室にはならないと誓う」というタイトルです。これは、邢夫人が夫の賈舍のために元陽を結婚させようと計画している物語です。妻が夫のために側室を見つけるなんて、なんて恥ずかしいことでしょう。元陽は賈舍の側室になるくらいなら死んだほうがましだ、そしてこの人生で二度と結婚しないと誓います。「元陽の側室にはならないと誓う」。元陽が誓いの中で恋人について言及していることがわかります。

元陽は賈夫人の前にひざまずき、泣きながら、星夫人が言ったこと、庭にいる義姉が言ったこと、そして今日兄が言ったことを話した。 「私が同意しなかったため、長老は私が宝玉に恋をしていると言っただけで、そうでなければ私を結婚させるのを待つだろうと言った。たとえ私が天国に行ったとしても、私は今生で彼の掌から逃れることはできず、最後には復讐するだろう。私は決心しました。ここにいる全員の前で、私は誰とも結婚しません。宝玉はもちろん、宝金、宝音、宝天王、宝皇帝でさえも。老婦人が私にそうするように強制したとしても、従うよりはナイフで死ぬほうがましです。」 - 第46章

賈舍が元陽を脅したとき、賈宝玉だけでなく賈廉も指していたため、多くの論争がありました。「昔から、嫦娥は若い男を愛してきました。」彼女は私が年を取りすぎていると思っているに違いありません。彼女はおそらく若い主人を愛しており、そのほとんどは宝玉に惹かれています。賈廉も興味を持っているのではないかと心配しています。本当にそのつもりなら、早く諦めるように言ってください。私が彼女に来てほしいと思わないなら、将来誰が彼女を望むでしょうか?(賈舍の言葉)

しかし、元陽の口に入ると、彼女は実際に賈廉を消し、賈宝玉だけを言及しました。これは本当に奇妙でした。当時、一部の評論家は、元陽が本当に愛していたのは賈廉であり、賈廉への気持ちを密かに隠すために賈宝玉をわざと盾にしていたと主張した。残念ながら、私はこの見解に同意することが難しい。

元陽と金川は同じタイプで、どちらも性格が強い女性です。もし元陽が本当にこのようなつまらない悪ふざけをしたなら、彼女は「激​​しい」という言葉に値せず、ましてや「元陽の少女が元陽と別れることを誓う」という章のタイトルには値しません。

その後の展開もこの点を証明している。第46話の誓いの後、元陽は別人になったようだった。彼女はいつものように賈廉とおしゃべりしたり笑ったりしていたが、賈宝玉を見ると、話そうとせず避けて隠れてしまった。

『紅楼夢』第52話「可憐な平児はエビのひげのブレスレットで自分の気持ちを隠し、勇敢な青文は病気のときに金色のキジの毛皮のコートを修繕する」を見てみましょう。当時、賈の母親は賈宝玉に金色のキジの毛皮のコートを贈りました。賈宝玉はそれがとても気に入ったので、元陽にそれが似合うかどうか尋ねましたが、元陽は無視しました。

(宝玉は)元陽が地面に立って目をこすっているのを見た。あの日別れると誓って以来、彼女は彼と口をきいていない。宝玉は昼も夜も不安を感じていた。彼女がまた自分を避けようとしているのを見て、宝玉は彼女のところに来て、笑顔で言った。「いいお姉さん!この服、似合うと思う?」元陽は手を放して、賈おばあさんの部屋に入った。 ——第52章

元陽の行動は彼女が立てた誓いと完全に一致しています。まさに「元陽は他の元陽とは決して付き合わない」という誓いです。彼女は将来賈宝玉に近づかないと誓ったので、誓いを守り、自分の幸せを犠牲にしました。これが黄金元陽の激しい性格です。

逆に、袁陽が賈廉を愛し、誓いの中でわざと賈宝玉を盾にしていると解釈すると、袁陽の個人的な魅力が大幅に低下し、狡猾で劣っているという含意さえも持ちます。これは曹公が作り出したい袁陽のイメージではありません。

さらに、元陽が宝玉を愛しているという証拠がもう一つあります。高郝が書いた第40章を見てみましょう。賈の母が亡くなった後、元陽は夜、秦克清の夢を見ました。克清は彼を景環宮に連れ戻したいと思い、「愛」という言葉の意味を彼に説明しました。

元陽が行く場所を探そうとしたとき、遠くに秦の姿が見えました。 元陽の魂は急いで追いついて、「容おばあちゃん、待ってて」と言いました。 その人は言いました。「私は容おばあちゃんではありません。景環の妹の秦克清です...「感情」という言葉を知らないのですか?喜び、怒り、悲しみ、幸せが表現されていないとき、それは個性です。喜び、怒り、悲しみ、幸せが表現されているとき、それは感情です。あなたと私の間の感情は、花のつぼみのように、表現されていない感情です。一度表現されると、それはもはや本当の愛ではありません。」 元陽の魂は理解してうなずき、秦克清の後を追った。 —

太平仙人もここでコメントしています。 元陽の心の内を描写し、元陽の生活を徹底的に明らかにしており、非常に興味深いです。 そうでなければ、克清の気質と行動は元陽とこれほど異なっているのに、なぜ彼女はそれらを「あなた」と「私」という言葉で結びつける大胆さを持っていたのでしょうか? 張愛玲は「紅楼夢悪夢」の中でこのコメントを直接指摘しています。 つまり、元陽は宝玉に秘密の恋をしており、これも偽善者です。

同時に、時代の視点から、著者は個人的に、元陽は賈宝玉に好意を抱いているものの、封建時代には愛という概念が全く存在しなかったため、二人の関係は「愛」とは言えないと考えています。男性中心の社会では、女性が結婚する主な目的は、生涯の支えとなる人を見つけることです。この機械的な生存欲求は、感情的な要求をはるかに上回ります。

賈宝玉は栄果邸宅で最もコスパのいい男性です。容姿端麗で、女性を敬い、賈おばあちゃんに溺愛されています。栄果邸宅の「生きた龍」です。何も起こらなければ、賈宝玉は将来、栄果邸宅の二代目の支柱になるでしょう。

賈宝玉は祖母の賈と一緒に育ち、毎日元陽と一緒に過ごしていたので、彼女に密かに恋心を抱いていたのはごく普通のことでした。しかし、元陽は賈の祖母の秘書であり、彼女の私設金庫の鍵を握っていたので、彼女が年を取って普通の召使いと結婚するなんて耐えられるでしょうか?栄果邸全体を見て、賈宝玉は彼女にとって最良の選択でした。

もし元陽が現代に生きることができていたら、彼女は間違いなく女性の中で最高の存在となり、自分と同じ理想を共有する男性のパートナーを見つける機会も増えただろうが、残念ながら彼女は間違った時代に生まれてしまった。

<<:  『紅楼夢』で金伝児はなぜ薛宝柴の死後彼女の服を着ていたのですか?

>>:  『紅楼夢』で秦克清は夢の中で王希峰に何と言いましたか?

推薦する

なぜ李世民は王位をめぐる争いに直面して、李承乾と李泰を断固として廃位したのか?

643年4月、李承乾と李泰の間で帝位争いが勃発したとき、17年間権力を握っていた李世民は、生涯ずっと...

王維の詩「王口の雨に沛帝に答え、中南山を思い出す」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「沛迪の王口雨詩に答えて中南山を思い出す」時代: 唐代著者 王維寒流は広く、秋の雨は暗い。中南...

「夏の田舎情緒」をどう捉えるか?創作の背景は何ですか?

夏の田舎范成大(宋代)プラムは黄金色、アプリコットはふっくら、小麦の花は真っ白、カリフラワーはまばら...

対処が難しい緑牛魔王を相手にする仏の意図は何でしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

強大な秦王朝がなぜこんなに短期間で滅んだのでしょうか?その理由は何だったのでしょうか?

古代秦王朝が成立してから二千年以上が経ちました。当時、秦国は六国を統一しました。これは歴史上大きな改...

『紅楼夢』で容公の代理を務める張道士の地位はどのようなものですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

『小雅・玉草之詩・百花』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

『詩経』『小雅・于草子詩・百花』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が関心を持...

太平広記・巻76・道教・相小僧の具体的な内容は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

古代では本の値段はいくらだったのでしょうか? いくつかの王朝では、本は贅沢品のようなものでした。

古代人は現代人ほど娯楽の手段を持っていませんでした。携帯電話でインターネットをしたり、娯楽施設で遊ん...

イ族の文化や習慣におけるタブーは何ですか?

我が国は多民族国家です。各民族には独自の文化とタブーがあります。全国の有名な山や川を訪れたり、イ族の...

賈容が王希峰に対して恩知らずの態度を取った主な対象は誰だったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『三朝北孟慧編』第32巻の主な内容は何ですか?

静康 第7巻。それは、静康元年の最初の太陰月25日、辛卯に始まり、30日、氷神に終わります。 25日...

王夫人はなぜ若くて美しい女の子を嫌うのでしょうか?理由は何でしょう

みなさんこんにちは。王さんについて言えば、みなさんはきっと聞いたことがあると思います。おそらく賈一家...

王安石の改革は当時の宋王朝にどのような影響を与えたのでしょうか?

改革の影響結果王安石の改革は国民の収入増加に積極的な役割を果たし、北宋の貧困と虚弱が緩和された。北宋...

賈夫人が送った赤粥の半分は、王希峰に対する侮辱だったのか、それとも面子を整えるためのものだったのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...