『紅楼夢』で薛宝才が食べた冷香丸はどこから来たのでしょうか?レシピは何ですか?

『紅楼夢』で薛宝才が食べた冷香丸はどこから来たのでしょうか?レシピは何ですか?

薛宝斎の冷香丸は、大観園で最も変わった薬であるはずです。今日は、興味深い歴史の編集者が皆さんのために関連するコンテンツを整理しました。あなたの知識を広げるのに役立つでしょうか?

『紅楼夢』は古代中国の四大傑作の一つであり、先人の英知の結晶であり、彼らが残した貴重な文化財です。 「紅楼夢」は、賈一族の盛衰と、賈宝玉と一群の女性たちの間の不満や葛藤を描いた物語です。物語の中で、薛宝才は最終的に賈宝玉と結婚する人物であるため、間違いなく古典的なキャラクターの一人です。

林黛玉さんは健康が悪く、一年中薬に頼って命を維持しなければならないことは周知の事実です。薛宝才さんは林黛玉さんよりずっと健康ですが、完全に健康というわけではありません。母親の胎内から出てきたときに熱毒を患っていたため、慢性疾患を発症し、「冷香丸」という薬を長期間服用する必要があります。

曹雪芹は下準備がとても上手な人だったので、『紅楼夢』が人々に人気があるのです。では曹雪芹が書いた『冷香丸』にも特別な意味があるのでしょうか?答えはイエスです。

実は、「冷香丸」の存在は、薛宝柴、黛玉、香玲の運命がとても素晴らしいことを暗示しているのです。実は、物語の中で「冷香丸」という処方箋が何の理由もなく登場したわけではない。第七話で薛宝才はこう言った。

「その後、私は名状しがたい病気の治療を専門とする禿げ頭の僧侶を見つけました。私は彼に診てもらうよう頼みました。彼はまた、紹介状として、奇妙な香りのする粉末薬の包みをくれました。彼は、病気が起こったら、一錠飲めば大丈夫だと言いました。不思議なことに、この薬の方が効果がありました。」

興味深いことに、この禿頭の僧侶は、黎黎や香霊とも関係があります。例えば、林黎黎が賈屋敷に入ったとき、彼女はかつてこう言いました。

「私はずっとこうでした。食べられるようになったときから薬を飲んでいました。今まで、多くの有名な医者に診てもらいましたが、何も効きませんでした。その年、私がまだ3歳だったとき、ハゲの僧侶がやって来て、私を僧侶に改宗させたいと言ったと聞きました...」

湘霊はまた、禿げた僧侶について次のように語った。「僧侶は禿げていて裸足で、足が不自由で、髪は乱れ、気が狂っていた。時隠が英蓮を抱いているのを見ると、僧侶は泣き出し、時隠に言った。『施主よ、なぜ命はあるが運がなく、両親に迷惑をかけるこの物を抱いているのですか!』…時隠は我慢できず、娘を連れて中に入った。僧侶は彼を指差して笑い、4つの言葉を暗唱した。『甘やかされて甘やかされた子供はあなたの愚かさを笑い、蓮の花は雪に向かってむなしく立っている。元宵節が終わると煙は消え、火は消えるので気をつけなさい。』」

別の観点から見ると、ハゲの僧侶の存在は、彼ら3人がやがて出会い、お互いの人生に何らかの影響を与えることを予兆しています。つまり、禿げ頭の僧侶、足の不自由な道士、そして二人の僧侶は、「紅楼夢」のストーリーを推し進めるために最初から登場していたのです。

同時に、「Lengxiang Pills」のレシピも非常に複雑ですまた、雨水の日に雨水のQianが必要です... 12の露の日、霜の降下の日、雪の日に雪の日が均等になり、白い砂糖などを加え、古くから豚を飼うこと1.2ファンバイ煎じ薬のQian。」

4種類の花はすべて白く、薛宝才の高貴で傲慢な性格を予感させます。4種類の花の雄しべを精髄と見なすと、薛宝才は花の中で最も美しいという性質を持っていることがわかります。春、夏、秋、冬は、薛宝才が四季の試練を乗り越える必要があることを意味し、人生の浮き沈みをすべて経験する必要があることを間接的に反映しています。

最も重要なのは、「冷香丸」が薛宝才が最終的に賈宝玉と結ばれることを予告していることです。彼女は林黛玉とは違います。少なくとも、彼女には身体的な欠陥はあるものの、解決策があります。

『紅楼夢』はわが国の四大傑作の第一作として、わが国の文学の誇りであり、多くの学者がさまざまな解釈を与え、さまざまな時期にさまざまなバージョンのテレビドラマや映画に制作され、映画やテレビ番組の子供向けバージョンさえあります。さらに、視聴率を追求するために、テレビドラマは原作の内容を解体して脚色することがよくあります。その結果、『紅楼夢』の本来の体験は大幅に減少しています。したがって、「紅楼夢」が本当に好きなら、原作を読んだ方が良いと思います。

原作を読んで初めて、文章に込められた思想や芸術的構想を体感することができます。電子書籍を読んだり、映画やテレビシリーズを観たりしても、その感覚は得られません。原作を読む喜びは、自分で探求するものであり、時間が経つにつれてより長続きします。これは、紙版の『紅楼夢』を好む多くの人々が枕元に置いて毎日読み、毎日新しい気持ちになる主な理由でもあります。

<<:  西遊記で観音菩薩はなぜ紅坊主を善才同子として受け入れたのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』で賈憐はなぜ幽二潔と結婚しようとしたのですか?理由は何ですか?

推薦する

『三朝北孟慧編』第186巻の主なストーリーは何ですか?

次の延行巻は86巻です。それは紹興八年桂茂十一月二十一日に始まり、定衛二十五日に終わった。 21日、...

那蘭星徳の「不算子心流」:この短い詩は描写的だが、その精神を傷つけない。

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

岑申の古詩「淮州の呉別家への別れ」の本来の意味を理解する

古代詩「淮州の呉別佳に別れを告げる」時代: 唐代著者: セン・シェン巴河の柳の枝は黄色く染まり、酒屋...

王陽明は追い詰められた時に『自害詩』を書き、罠から逃れて「陽明学派」の流行を始めた。

王陽明は、本名を王守人、雅号を伯安、号を陽明といい、明代の著名な思想家、作家、哲学者、書家、軍事戦略...

済公第230章:元空和尚は任務を終えて蓮華道に戻り、殷天牛は賄賂を渡して霊隠に入る

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

済公伝第6章:周王連が悪魔を見た話を語り、劉太珍が悪魔を捕まえ、悪魔に捕らえられる

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

張孫無忌の息子一覧:張孫無忌には何人の子供がいますか?

張孫無忌の息子一覧長男の長孫冲は太宗皇帝の娘である長楽公主と結婚した。彼は事務総長を務めた。崇は燕と...

明代の荊南戦役の始まり:朱雲文は即位後、諸侯の権力を弱め始めた

明代の太祖は国境の防衛を強化し、王室を保護するために息子たちを王位に就けた。王たちの中では北方の王が...

「Frost Moon」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

フロストムーン李尚閔(唐代)渡りガチョウの鳴き声を初めて聞いたとき、セミはもう鳴いておらず、水は高さ...

もし『紅楼夢』で幽三姐が死んでいなかったら、幽二姐の結末は違っていたでしょうか?

もし幽三姐が死んでいなかったら、幽二姐の結末は違ったのでしょうか?今日は、おもしろ歴史編集長が詳しく...

アインシュタインの幼少時代の物語

物理学者のアインシュタイン(1879-1955)はドイツ生まれ。彼は 1900 年にスイス工科大学を...

「ミセス」という称号はどこから来たのですか?

歴史上、偉大な女性は数多く存在します。周王朝の「三人の母」、太姜、太仁、太梓は総称して「三太」と呼ば...

羅巴族が食べてはいけないものは何ですか?羅巴族のトーテム崇拝と食事のタブー

ルオバ族は熱烈なトーテム崇拝をしており、トーテムの物体を集めたり、狩ったり、食べたりはしません。大ま...

「太歳」とは誰ですか?なぜ「彼に触れる」ことは無謀だと考えられるのですか?

中国人は、中国の伝統的な暦法である甘治暦に由来する「六十星座」を信じている。この方法は、甲、易、兵、...

金張掖と銀武威はどのようにして生まれたのでしょうか?それらの起源に関する理論は何ですか?

「金張掖」と「銀武巴」の諺は社会に広く流布しており、「金張掖、銀武巴、天水だけは金や銀と交換できない...