宋書史部第二十九巻第十九章◎傅睿霞原文

宋書史部第二十九巻第十九章◎傅睿霞原文

嘉和は五穀の中で最良であり、王が徳を積めば、両方の作物が繁栄する。周徳では、3 本の苗木が同じ穂を共有しています。上徳では、根は同じですが収穫は異なります。下徳では、根は異なりますが美しさは同じです。

漢の宣帝の元康4年に、賈谷と玄奘が県と州に与えられた。

漢の章帝の元和年間に、賈和はこの県で生まれた。

漢の安帝の延光二年六月、嘉和は九穀、百五十六頭、七百六十穂を収穫した。

漢の桓帝の建和2年4月に、賈和は農部に生まれた。漢の桓帝永康元年8月、賈和は渭県に生まれた。

魏の文帝の黄初元年、すべての郡と州で豊作がもたらされました。

呉の孫権の黄龍三年十月、会稽南石平の人々は、賈河が成長したと報告した。孫権の治世七年目の秋、万陵の人々は豊作であると報告した。

晋の武帝太子八年十月、盧水の胡王彭虎が賈和を献上した。晋の武帝の太康四年十二月、嘉和は扶風雍に生まれた。太康五年七月、賈和は毓章の南昌に生まれた。太康八年閏三月に、東夷族の長である嘉和が元に生まれた。太康八年九月、賈和は東来野に生まれた。

晋の閔帝の建興元年8月の桂海の日に、湘平県では作物が豊作となり、一本の茎に七つの穂が実りました。建興二年六月、賈和が平州で生まれ、同じ茎から三つの果実が生えた。建興三年七月、襄平県に賈和が生まれた。身体は違えど、幹は同じであった。

宋の文帝の元嘉二年十月、賈和は潘川の楊堤で生まれ、太守の袁妙が皇帝に報告した。元嘉9年3月、嘉和は益陽で生まれ、豫州の太守である長沙の王義新が贈り物として贈った。元嘉10年8月、赵鑫は嘉河の汝南で生まれ、豫州太守の長沙王懿鑫が彼を皇帝に献上した。元嘉11年8月、如隠北方に9本の稲穂が生え、太守の王玄墨が貢物として献上した。元嘉20年6月、上永新安の茎に嘉和の穂が9本生えており、涼州太守の劉道が貢物として献上した。元嘉21年、新野の鄧県に嘉河が興り、雍州太守の蕭思華が貢物として献上した。元嘉22年6月、田んぼには豊作が実り、一本の茎に九つの穂がついた。元嘉22年7月22日、賈和は敵に捕らえられ、徐州太守の襄之は彼を供物として捧げた。元嘉22年9月、太衛府の田に嘉和が生えていたので、太衛王江夏易公は皇帝に報告した。元嘉22年9月、揚州東の野に賈和が生まれ、市興太守の王俊が皇帝に報告した。元嘉22年、嘉和は華林園で稲穂160本を育て、園長の陳希祖は皇帝に報告した。元嘉22年、賈和は潘川楊柏に生まれ、豫州太守の趙伯福が彼に贈り物をした。元嘉23年7月易初日に、嘉河の旅人が土地を借りたので、借地人の朱希博が王に報告した。元嘉23年7月庚武の日に、丹陽の交堂里で豊作であったので、揚州太守の石興の王俊が皇帝に報告した。元嘉23年7月庚辰の日に、賈和が里湖屯で生まれ、屯長の王世宗が皇帝に報告した。元嘉23年8月8日、華林園の作物が豊作となり、園長の陳希祖が皇帝に報告した。元嘉二十三年九月庚申の日に、蕭は沛県嘉河で生まれた。北伐の将軍衡陽王懿吉はこれを王に報告した。元嘉23年、江夏汝南に賈和が生まれ、荊州太守南橋王義宣がこれを知らせた。

元嘉24年7月、嘉和は華林園と静陽山を巡り、園長の梅道年が皇帝に報告した。台北江夏の王一公は次のような追悼文を提出した。

高い地位にありながら、謙虚な人の言うことをよく聞くのは天の功徳であり、天の意に逆らわないのは聖王の徳であると聞きました。したがって、2 つの機器に影響を与え、すべてを制御できます。過去と現在を見つめ、地図や文献を調べてみると、道が失われたり、変化が損なわれたりした例はなく、吉兆がはっきりと見える例もありません。皇室の運命が終わって以来、星々は調和しており、花や木々はその魂を表し、山や深淵はその宝物を表しています。陛下が「銭」の究極のルールを理解し、被害を受けなくなることを心から願っております。西郊に鳳凰なら東城に龍が見える、海の長は黒い羽を捧げ、川は開いて清らかな源を待つ。三代の徳は超えるものがない。不明瞭なものがあれば、必ず説明し、遠いものがあれば、必ず到達し、毎年、また翻訳され、毎月、縁起の良いことが起こります。前者は南の畑で自ら働き、豊かな作物を植え、神々からの反応はここではさらに大きかった。世界は平和で、人々は満ち足りて幸せです。私は汾陽と聖なる庭園のことを考えています。蘭の木は工事中で、瑞々しい露が頻繁に落ちています。板もちょうど建てられており、瑞々しいトウモロコシの穂が積み重なっています。平和の兆しがここにあります。私は未亡人となったことで権力を握った若い大臣です。王位を継承し、仏の香りに包まれ、来世の祝賀を予見しました。私は喜びにあふれています。 「収穫の甘い露への頌歌」と題する記事を紹介したいと思います。その美しさと英雄的な行為を賞賛するだけでは十分ではありませんが、それを考えると身震いします。彼の頌歌はこう述べています。

2つの像は分かれており、3つの霊は音楽の達人です。人々の団結は古代と変わらず今日も続いています。天の道に近いのは誰でしょうか? 慈悲だけが助けになります。皇帝の功績は世界でも類を見ないものである。 4つの階級の人々は皆頂点に達しており、私はその後継者となるでしょう。機知に富み、賢明であり、文学的な考えを尊重してください。 9つの氏族が調和すれば、すべての国が調和するでしょう。徳は地位に応じて順位づけられ、道は平和と繁栄へとつながります。于牧は粘り強く、自分が東の皇太子になると明言した。知恵と知性を持って生まれたので、山は高く、深みは深い。心があるからこそ、人は賢くなり、広く問いかけるのです。徽の後継者は呉で、李景塵はそこに住んでいた。宮廷には宣教師制度が築かれ、漢王朝は依然として繁栄を保っていました。さらに、この聖なる王朝では、9つの国が繁栄してきました。私たちは古い伝統に従い、先代の王たちから学びます。そこで彼は霊霄を建て、次に静陽を造った。そこには霧の漂う楊江、天空の岸があります。涼しげな空気が湧き上がり、雲堂が目立ちます。ここでは植物が育ち、動物はここで止まります。はるか遠くに川の波とそびえ立つ山々が見えます。徳を養うことでのみ成功を得ることができ、幸運をもたらすことでのみ成功を得ることができます。良い種子の誕生は吉兆の始まりをもたらします。春には甘い露が結露し、秋には豊かな実りがもたらされます。今はそれほど深刻ではありませんが、あなたは今後数年ではまだ裕福になるでしょう。彼はかつて方勳におり、いくつかの王朝に仕えました。崇華に降りて、台所の扇風機に寄りかかる。皇室の祝祭は大変盛大で、すべてのものの中でも明るく輝いています。この噂によってルンビの戦略が広まった。 6人の大臣は2つの省庁を担当している。私は中郡を恥ずかしく思い、また鄭子を恥ずかしく思いました。どうすればヘンミを忘れて、明るい時代を楽しむことができるでしょうか?祝福と幸運を言葉で表現する勇気はありませんが、自分の気持ちを言葉で表現できないことに恥ずかしさを感じます。

中央司令官の済陽県侯の沈延之は『嘉和頌』を奉呈し、次のように述べた。

「明るく吉兆な地図、澄み切ったスウェーデン。運勢は好転し、繁栄は始まったばかり。絹の形はすでにはっきりしており、鳥の模様は今やはっきりしている。皇帝の聖なる創造の中で、物事の継承は遠く離れている。2つの星は明るく、繁栄は天上である。(第1部)

道理は素晴らしく、地位は高く、事は神聖で、業績は繁栄している。彼の徳は深く、彼の統治は平和で静かです。心を調整して落ち着かせ、音楽を調整し、気質を変えます。于衡は体に従い、姚光は正しい。巨大な星が輝き、縁起の良い雲が祝っています。 (パート2)

極度の慈悲心が示されると、何も暗闇と未知の領域から逃れることはできません。至高の調和の感情がいたるところに表れています。オシドリは赤い洞窟から出てきて、オウムは西郷から飛び立ちます。白い鹿が海を渡り、白い鳥が川を飛びます。音は陰ドームにあり、形は陽ドームにあります。 (パート3)

天の意志に従って人々を治めるには、勤勉で正直でなければなりません。黒い鋤には穀物が積まれており、高い穀倉はすでに穀物で満たされています。豊かな作物が豊かに実り、甘い露が流れています。畑の美しさを宣伝し、才能を披露しましょう。李季と何昊、容曲陰旗。 (第4回)

箱には殷を攻めるための物資が詰め込まれ、桑の木は周を守るために張られています。現在、我が大宋王朝は霊的な贈り物の準備を進めています。皇帝は最後まで謙虚であり、考えることをやめなかった。彼は自ら祖先の廟に供物を捧げ、親切と敬意をもって軍隊を率いた。祝福は誠意をもって授けられ、孝行は敬虔さと恥辱をもって享受される。 (第5部)

功績を讃え、表彰し、勅令を発する。恩恵は隠されたものにも明白なものにも授けられ、その報酬は荒野にまで及んでいます。川と海は広大で、山々は雄大で壮大です。 Jingchen は感謝の気持ちと寛大さを持っており、Jianze も一生懸命働く意欲を持っています。太陽の外に出たら、着替えてアドバイスを求めてください。 (第六回)

時代が繁栄すれば、国も豊かになります。シンプルさに戻り、世界と調和して生きましょう。上位者はそのすべての用途を隠し、下位者はどこに従うべきかを知っています。王都を見上げながら「南風」を歌う洪の名は第一であり、その守護は永遠に続く。 (パート7)。 「

元嘉24年8月8日、虞城の金陵で賈和が死んでいるのが発見された。南徐州太守の王光霊丹はこれを王に報告した。元嘉25年(11年6月)、嘉和は華林園で700本のトウモロコシを収穫しました。園長の梅道年はこれを王に報告しました。元嘉25年6月の仁子の日に、結田で豊作となり、結田の知事朱熹博が貢物としてそれを献上した。元嘉25年7月、北海で豊作が起こり、清冽の太守杜旦が貢物として献上した。元嘉25年8月兵武の日に、賈和は太衛江夏の王宜公の果樹園で生まれました。江夏の書記陳英はこれを王に報告しました。元嘉二十五年八月仁子の日に、建康の華義村で賈和が生まれ、祭祀として邱真孫に命じられた。元嘉25年8月8日、華林園に嘉和が生えていたので、庭師の梅道年が贈り物として贈りました。元嘉25年11月、賈和は巴東で生まれた。荊州太守の南橋王義宣がこれを知らせた。元嘉26年(1412年)5月5日、嘉和は建康紫禁城で生まれた。揚州太守の世興王鈞が彼に贈り物をした。元嘉26年6月1日、結田で豊作となり、結田の知事朱熹博が貢物として捧げた。元嘉26年7月、嘉和は巴東出身の女児月人を産んだ。荊州太守南橋王義宣は彼女を贈り物として贈った。元嘉27年10月吉日の日に、北海で賈和が生まれ、青州太守の杜譚が皇帝に報告した。元嘉28年7月28日、賈和は広陵少博台で生まれた。兗州太守の江夏の王易公が王に報告した。

孝武帝の治世二年六月二十九日、江夏王宜公の東の田に二本の嘉和の茎が生えた。小建二年九月一日、嘉和と英が斉県広饒県に生まれた。孝建三年七月庚武の日に、嘉和は武興の武康で生まれた。

孝武帝の治世元年5月5日、清州宮の棟の中央に五本茎の賈鶴が生えていました。大明元年八月一日、青州では根は違えども穂は同じで、作物は豊作であった。大明3年9月15日、賈和は北海の都昌県で生まれた。青州太守の厳時伯は皇帝に報告した。大明六年八月二十七日、賈和が楽陵で生まれた。清冽の太守劉道隆が皇帝に報告した。

明帝太子二年七月二日、嘉和は会稽永興に生まれた。太守の巴陵王秀若が贈り物として贈った。

漢の章帝の元和年間、小麦は郡や州で栽培されていました。

晋の武帝太康10年6月、扶豊県で一本の茎に四つの穂がある優れた小麦が育ちました。これは年間収入の3倍です。

宋の文帝の元嘉23年、里湖屯に一本の茎に九つの穂がある立派な粟が生えていた。屯長の王世宗はこれを皇帝に報告した。元嘉25年6月の仁子の日に、吉田で良質の粟が育ち、吉田の知事朱希博がそれを供物として捧げた。

呉の孫権の黄龍三年、泉に野生稲が生えたため、泉の名を和興と改めた。呉孫良の呉の治世の元年、交趾のヒエは稲に変わった。

宋の文帝の元嘉23年、武君嘉興の塩官県で野生稲の種子約30個が自生し、揚州太守の世興王君が皇帝に報告した。元嘉28年7月帰茂の日に、浙陽柴桑で豆や粟が育ち、平野に広がった。江州太守の建平王洪はこれを皇帝に報告した。

漢の章帝の元和年間、甲瓜は県や州に広まりました。

漢の安帝の治世の元初3年3月、東平陵のさまざまな場所に同じ茎のメロンが8本生えていました。

漢の桓帝の建和2年7月、河東に美味しい瓜がありました。同じ茎から2つの瓜が育っていました。

晋の武帝の太康3年6月、河南省洛陽の将軍王俊元に、同じ茎で中身は違う瓜が生まれました。晋の武帝の太康元年12月五子の日に、寧州で賈虎が生まれ、寧州太守の費通が王に報告した。

宋の文帝の元嘉4年25月、賈虎は静義新園で生まれ、園長の徐道興が皇帝に献上した。

孝武帝の治世5年5月、建康江霊里で瓜が生まれ、丹陽の殷王僧浪がそれを皇帝に献上した。

明帝太子二年八月五日、南豫州でおいしい瓜が生まれ、南豫州の太守である山陽王秀有がそれを贈りました。

文帝7年7月29日、建康の延延湖に蓮の花2本と花柄1本がありました。元嘉16年7月、華林池の同じ茎に2つの蓮の花がありました。元嘉10年7月吉日のある日、華林の天元池の蓮の花は、同じ茎から異なる花が生えていました。元嘉19年8月、揚州の后池に2本の蓮の花が咲き、時興太守の王俊がそれを贈りました。元嘉20年5月、鹿陵県の池に蓮の花が2つと茎が1つあったので、太守の王元が皇帝に報告した。元嘉20年6月、華林の天元池に蓮の花が2つと茎が1つありました。園長の陳希祖はこれを皇帝に報告しました。元嘉20年の夏、永嘉県の后池に蓮の花が2つと茎が1つあったので、県知事の荘毅が皇帝に報告しました。元嘉20年7月、呉興県の后池に蓮の花が2つと茎が1つあったので、郡司の孔山師が皇帝に報告しました。元嘉20年、揚州の后池に蓮の花2本と茎1本があり、時興太守の王俊に献上された。元嘉21年6月平武の日に、華林園の天元池の同じ茎に2つの蓮の花が咲いた。園長の陳希祖はこれを皇帝に報告した。元嘉22年4月、楽遊園の池に2輪の蓮の花が咲き、園書の梅道年が皇帝に報告した。元嘉22年7月、東宮の宣布園の蓮の花が2本同時に枯れてしまった。内宮の侍臣である公永敏が皇帝に報告した。元嘉23年、仁隠6月、華林の天元池に蓮の花2輪と茎1本が現れた。園長の陳希祖が皇帝に報告した。元嘉23年(辛亥6月)、皇太子と西池の連2人が自殺し、池氏の長である胡永祖が皇帝に報告した。元嘉23年8月、毓邑の三周池で蓮の花が2本見つかった。園書の徐道興はこれを皇帝に報告した。

孝武帝の治世2年6月の元陰の日に、玄武湖の同じ茎に2つの蓮の花が咲きました。孝武帝の大明5年、畑の同じ茎から2本の蓮の花が育ち、農務大臣の蕭遂がそれを皇帝に献上しました。

明帝太子二年八月冰塵の日に、武成湾池の一本の茎に二輪の蓮の花が現れ、水使の羅僧民が貢物としてこれを献上した。太史二年八月二日、豫州の太守である山陽の秀有王が、花二輪、茎一本の蓮の花を献上した。太史五年六月厲子の日に、嘉廉は湖舒で生まれた。南宮の検閲官朱曽都はこれを王に報告した。太子六年六月仁子の日に、東宮の宣布池で賈廉が生まれ、太子がそれを報告した。

晋の武帝の治世の2年目、6月2日に、酒泉の泉で、1本の茎に10個の佳那の果実が見つかりました。太子七年六月済海に、東宮の玄埔池で蓮の花二輪と茎一本が発見され、皇太子はそれを贈呈した。

晋の成帝の咸和6年、将軍の貞熙于良は、1本の茎に12個の果実がついた立派なオレンジを献上しました。

晋の安帝の龍安3年、武陵と臨元は一本の茎に6つの実のなるザクロを献上した。

雲には5つの色があり、平和の象徴であり、縁起の良い雲と呼ばれています。雲のようで雲でなく、煙のようで煙でなく、さまざまな色を帯びていることから瑞雲と呼ばれています。

漢の宣帝の神嘉4年の春、断食の最後の時に神光が現れました。チャンを捧げる夜、神聖な光が織り交ぜられ、あるものは空から降り、あるものは地上に昇り、あるものは四方八方から祭壇に集まります。

漢の章帝の元和3年1月、皇帝は北方を巡り、盛大な祭祀を執り行い、北岳山に祭祀を捧げた。その時、黄白色の雲が目に入った。

宋の孝武帝の治世元年5月の仁子の日に、静陽楼から紫色の雲が煙のように層状に現れ、長い間消えていった。

明帝太子二年三月冰武の日に、静陽楼から黄紫色の雲が現れ、風に乗って戻ってきました。長い時間が経ってから消えたので、華林園の守である襄延之が皇帝に報告しました。太子二年六月の忌明けの日に、日没後、空一面に黄、白、赤、白のガスが東から西に広がり、明るく湿っていたが、長い時間が経って消えた。太史四年十一月二十七日、崇寧陵の奉行が書簡を提出し、大明八年四月二日から今日まで、宣太后陵の明殿の前後に灯りと五色の雲が灯り、周囲には香りが漂い、松の木の下には車の幌のような五色の雲が浮かんでいると述べた。太史七年四月武神の夜、都の崇禧殿の前に黄色い雲が現れた。形は宝の天蓋のようで、高さは約十フィートあった。次第に五色に変化した。道士の陸秀静がこれを世間に報告した。

王が年長者を尊敬しているときに白いウサギが見られます。

漢の光武帝13年9月、南越は白兎を献上した。

章帝の元和年間、白兎は各県や州で見られました。

魏の文帝の黄初年間に、19の県と州で白いウサギの目撃情報が報告されました。

晋の武帝の治世の5年、7月7日に、北海の即墨で白いウサギが目撃されました。即墨の首長はそれを捕まえて、生贄として捧げました。晋の武帝の治世2年10月29日、河南省楊地で2匹の白いウサギが目撃されました。楊地の知事である華厳はそれを捕まえて贈り物と​​して贈りました。咸寧4年6月、天水で白いウサギが目撃されました。晋の武帝の太康二年八月仁子の日に、彭城で一匹の白いウサギが目撃された。太康二年十月、趙の平郷に白兎が現れ、趙の倫王がそれを捕らえて皇帝に献上した。太康四年十一月二十七日、北方の福平で一匹の白いウサギが目撃された。太康8年12月庚緒の日に、陳柳の酸っぱいナツメの木に白いウサギが育っているのが発見され、関内侯程公忠がそれを捕まえて贈り物と​​して贈りました。

晋の武帝永和12年9月15日、鄱陽で白いウサギが目撃された。太守の王其之はそれを貢物として贈り、また弔辞も書いた。晋の武帝の聖平3年12月の庚申の日に、北軍の将軍である西譚が白ウサギを贈り物として贈りました。

晋の海熙公太和9年4月、楊谷は白いウサギを捧げた。

晋の孝武帝の太元15年3月、淮南の首陽で白いウサギが目撃されました。

晋の安帝の義熙二年四月、無錫は白いウサギを献上した。宜熙二年四月、守陽は白兎を献上した。

宋の文帝の元嘉6年9月、張光昌陽春羽妙が白兎を捕獲し、青州太守の蕭思華がそれを皇帝に献上した。元嘉8年6月定海の日に、内務大臣の白従義が淮南の樊昌で白兎を捕らえ、貢物として献上した。元嘉13年7月18日、済南の朝陽王道が白兎を捕獲し、青州太守段洪がそれを皇帝に献上した。元嘉14年正月の冰申の日に、陝陽県で白いウサギが目撃され、陝陽県知事の劉懐之がそれを贈りました。元嘉15年7月25日、山陽軍は白兎を捕獲し、南兗州太守江夏懿公に献上した。元嘉22年3月、白屠は東莱が有利な状況にあるのを見て、青州太守の杜季が皇帝に報告した。元嘉24年(1712-1807年)、白徒は兗州に現れ、太守の徐瓊は皇帝に報告した。元嘉24年7月、東莞で白いウサギが目撃され、太守の趙丘が贈り物として贈りました。元嘉27年2月、荊陵で白いウサギが目撃され、荊州太守の南橋王義宣が贈り物として贈りました。元嘉27年6月平武の日に、如隠南部で白いウサギが目撃され、豫州の太守南平王紹が贈り物として贈りました。

孝武帝の治世二年正月庚緒日に、淮南で白いウサギが目撃され、太守の沈譚が皇帝に報告した。小建三年閏三月易日に、平原で白いウサギが目撃され、生贄として捕らえられました。孝武帝の治世の元年、庚子の年6月に、即墨で白いウサギが目撃され、貢物として捕獲されました。大明六年八月二十七日、北海で白いウサギが目撃され、清冽の太守劉道隆が贈り物として贈った。大明6年6月11日に白いウサギが目撃され、清冽の太守である劉道隆が贈り物として贈りました。

竇の力が弱まると、王の孝行心が明らかになる。 (キュー)。

周の武王の時代に、赤武は都市に穀物をもたらし、殷は流血することなく征服されました。

漢の章帝の元和年間、赤カラスは郡や州に現れました。

呉の孫権の赤烏元年、宮殿の前に赤烏の人々が集まっていた。呉孫秀の永安三年三月、西陵の人々が赤烏が現れたと報告した。

金の元帝永昌二年正月に、赤武が済陽に現れた。

宋の武帝永初二年二月、赤烏六は北海の都昌と会見した。

孝武帝の大明5年6月五十二日に、赤武は蜀県と会見し、益州太守の劉思高が彼に貢物を贈った。

始光の時代には、白いツバメのくちばしに赤い文字が刻まれていました。

漢の章帝の元和年間、白いツバメは郡や州で見られました。

晋の恵帝の元康元年7月、白延児は酒泉で西福と会見し、太守の粛敬が皇帝に報告した。

歌王朝の皇帝ウェンのユアンジア統治の1年目の7か月目の29日目に、郡の町の町に集まって、中庭の周りを飛び、9日後に去り、他の数え切れないほどのツバメを追いかけました。ユアンジアの14年目に、白いツバメがジンツー県の門に集まって、聖母王ヨキン知事はそれを皇帝に報告しました。ユアンジアの18年目の6月、白いツバメがダントゥ郡で生まれ、南西口王子のXuzhou南部の知事がそれを皇帝に報告しました。ユアンジアの20年目の5月に、ナンピング郡政府に白いツバメが集まって、内部歴史家のザンチュオはそれを皇帝に報告しました。ユアンジアの21年目に、バイヤンはガングリングで見られ、ヤンツフ南部の知事であるダン王が賛辞として提示しました。ユアンジアの24年目に、5か月目の27日目に、バイヤングループが都市宮殿の西庭園に集まり、大司令官、江西王王がそれを皇帝に報告しました。ユアンジア統治の25年目の8か月目のレンツィの日、バイ・ヤンはガングリングシティで見られ、ヤンツー南部の知事であるXu Zhanzhiが皇帝に報告しました。ユアンジア統治の26年目の5か月目の5日目に、白いツバメの墓のパビリオンに白いツバメが生まれました。ユアンジア統治の27年目の5か月目の1日目に、ホワイトツバキはジンコウの知事であるシクシングの王子に生まれました。 Yuanjia(1418)の27年目に、6か月目の27日目にBai YanがMolingで見られ、Danyangの陰のXu Zhanzhiが彼を賛辞として提示しました。

Xiaowu皇帝の治世の2年目の5か月目に、JingzhouのZhu XiuzhiのJianglingの家庭で白いツバメが発見されました。ダミン時代の2年目の5月のジアジは、シャニャン郡で2つの白いツバメが生産されました。ダミン王朝の2年目の6か月目の18日目に、ウージュン市で白いツバメが生まれ、ワン・イジー知事はそれをオマージュとして提示しました。ダミ王朝の3年目の5か月目の1日目に、白いツバキのYingzhouの知事にある民間人の家で白いツバメが生まれました。服従の4年目の6か月目のYimaoの日、Bai YanはPingchangと出会い、青uの知事であるLi Daolongは彼を賛辞として提示しました。

ミン皇帝の統治の2年目の6月に、白いツバメがぶつぶして見られ、賛辞として捕らえられました。

ゴールデンキャリオットは、非常に親友の王によって使用されています。 (質問)

3本足のカラスは、王の優しさと親の敬ietyさを表しており、天と地が来るでしょう。

漢王朝のZhang皇帝のユアンエ時代には、郡と州に3本足のカラスが現れました。

象の戦車は山の本質です。王の美徳は4つの地域すべてに広がります。 (質問)

白いカラスは、王の先祖の寺院が厳soleで敬意を表して到着したことを示しています。

ハン王朝の皇帝フアンの王子統治の最初の年の4月に、白いカラスがQiの状態に現れました。

ジンのXianning統治の皇帝ウーの5年目の7か月目の27日目に、ジナンのXiyinで白いカラスが見られ、長官はそれを捕らえて贈り物と​​して提示しました。 5月のゲングウの日、ジンのタイカン治世の皇帝ウーの最初の年に、Xiangchengの上に白いカラスが見られました。タイカンの10年目の5か月目の19日目に、ジンツハオの首都チャンアンで白いカラスが見られました。

ユアンカンの最初の年の4月、ジンの皇帝フイの治世で、バイウはチェンガオ、河南省で見られ、郡治安判事のリュー・ジは彼を捕らえて皇帝に報告した。ユアンカン治世の初年度の5か月目の28日目に、リアン州の衛星で白いカラスが見られました。 Yuankangの1年目の7か月目の23日目に、BaiwuはChenliuで見られ、賛辞として捕らえられました。 Yuankangの4年目の10月に、Poyangで白いカラスが見られました。

ジンの皇帝の君の統治の2年目の11月に、首都に白いカラスが現れました。 3年目の3年目に、バイウはウージュンのハイユに会い、彼を贈り物として捕らえ、すべての役人が彼を祝福しました。

ジン王朝の皇帝Xiaowuの東京統治の11年目の8か月目のYiyouの日、白い寺の寺院の中庭に白いカラスが集まって、それを守るために飛んだ。台湾の21年目の5月のギマオの日に、バイウはウー州を訪問し、捕らえられ、犠牲として提示されました。

歌王朝の皇帝ウーの吉山統治の2年目の6か月目の6か月目に、ウー司令官のルー郡で白いカラスが見られ、メンイ知事がそれを皇帝に提示しました。

ウェン皇帝の元統治の2年目の11か月目のビンジェンの日に、白いカラスがシャニャンで見られ、ルアン・バオ知事はそれを皇帝に報告しました。ユンジャ統治の3年目の3か月目の18日目、hushuのXue shuangzhi、ダニャンは白いカラスを捕まえて犠牲として提示しました。ユアンジア統治の11年目の6か月目の2日目に、ウー郡のハイヤン王がバイウを捕らえ、ペンチェンのYikang王子総知事を贈りました。 Yuanjia統治の13年目の3か月目の23日目に、Yangxianの治安判事であるYixingはBaiwuを捕らえ、Liu Zhen知事はそれを賛辞として提示しました。ユアンジアの19年目の5月に、王の王がバイウを捕まえ、ヤンツー南部の青王王王Yiqingを皇帝に提示しました。ユアンジア統治の19年目の10月に、白い柔術の海外の中国人であるリュー・ユアンクシュの家で、ユアンクシュの木が発見されました。ユアンジアの20年目の7月に、ペンヒェンのリュー・ユアンクシウは別の白いカラスを捕らえ、それを賛辞として提示しました。ユアンジアの24年目に、8か月目の8日目に、ジン・霊usで白いカラスが見られ、南Xuzhouの知事、ガングリング・ダン王子がそれを賛辞として提示しました。

Xiaowu皇帝の治世の1年目の4か月目の1日目に、NanjunのJianglingで白いカラスが見られました。

皇帝の皇帝の統治の2年目の6か月目の2日目に、バイウはウージュンで海の塩を見ました。 Taishiの2年目の9か月目のRenyinの日に、BaiwuはWuchengでWuchengに会い、Xie Yong長官は彼を賛辞として提示しました。

白いスズメは、王の階級と給料が平等なときに来る人です。

漢王朝の皇帝チャンのユアンエ時代の初めに、郡と州で白いスズメが見られました。

ウェイのウェン皇帝の初めに、19の郡と州が白いスズメが見られたと報告しました。

ジンのXianning統治の皇帝ウーの最初の年に、リアン州で白い鳥が見られ、リアン王がそれを捕らえて皇帝に提示しました。ジン王朝の皇帝ウーのタイカン統治の2年目の6か月目のデンマオの日、2羽の白い鳥がヘネイのナンヤンで見られ、皇帝に提示しました。タイカンの2年目の6月、バイ・クエ・エルが河南で見られ、エナン・イン・シアン・シオンは彼を捕らえて、彼を賛辞として提示しました。タイカンの7年目の7か月目のGengwu日に、Yuzhangで白い鳥が見られました。タイカンの8年目の8月、河南河のルオヤンで白い鳥が見られました。タイカンの10年目の5か月目の19日目に、Xuanguangの北門で白い鳥が見られました。

ジアン・ミンのジアン・メンのジアン・統治の最初の年の4月、シャンシュ・プッシュ・ディアオ・シーはジンの王に白いスズメを贈りました。

ジン王朝の皇帝Xiaowuの台湾統治の16年目の12月、ナンハイのゼンチェン郡の居住者であるウービの家で白い鳥が見られました。

皇帝の皇帝の統治の5年目の11月、ジン王朝の統治、バイ・ケはイドゥで見られました。

皇帝の王朝の統治の3年目の6ヶ月目のビンシェンの日、ユズハンのXinganで白い鳥が見られ、賛辞として捕らえられました。

歌王朝の皇帝ウェンのユアンジア統治の1年目の7か月目の2日目に、Qi郡の長子林で白い鳥が見られました。 Yuanjiaの4年目の7月11日、北海で白い鳥が見られました。ユアンジアの8年目、5か月目の15日目に、バイケはズオウェイマンションに集まりました。元統治の11年目に、5か月目の5日目に西安県のZong Xianが白い鳥を捕らえ、青島の知事であるDuan Hongが皇帝にそれを提示しました。ユアンジア統治の14年目の5か月目の15日目に、バイケは帝国警備隊のメンバーであり、FEI郡の副大臣副大臣であるヤン・ジンの家で捕らえられ、贈り物として贈られました。ユアンジアの14年目に、バイ・ケはジンツー県のゲストハウスで2回見られました。ユンジャ統治の15年目の5か月目の23日目に、バイケはヤンカンのジアンカンであるペンチェン・ワン・イーカンのジアンカンに集まりました。 Yuanjiaの15年目の6月、Bai QueはDingyinli、Jiankang、PengchengのYikang王で彼を賛辞として提示しました。ユアンジアの15年目の8月、バイケは西山で見られ、江山の知事であるナンキア王イクシュアンが贈り物としてそれを提示しました。ユアンジア治世の17年目の5か月目の23日目に、2羽の白い鳥がジンツホウの裏庭に集まり、林の知事である王yjiがそれを皇帝に報告しました。ユアンジア統治の18年目の7月、ウー郡の塩の職員であるゆいXuanが白いスズメを捕らえ、将軍のリュー・ゼンはそれを皇帝に提示しました。ユアンジア治世の20年目の5か月目のYi-Maoの日、MolingのWeiのYizhiは白いスズメを捕らえ、Danyangの陰のXu Zhanzhiが皇帝にそれを提示しました。ユアンジア統治の25年目の4か月目のビンジーの日に、バイ・ケはドンガン郡で見られ、ザン・ジュ​​ズの知事は彼に贈り物として提示しました。ユアンジア統治の22年目の5か月目のビンフの日に、帝国衛兵の副大臣であるチャンシャの王ジンがそれを捕らえて皇帝に提示しました。 6月22日のユアンジア統治の22年目に、フォータリは白い鳥を捕らえ、それをナンペンチェンのファン郡で敬意として提示しました。ユアンジア統治の24年目の4月に、ウー郡の塩の役人の家庭のcommon民の家で白いスズメが発見され、リュー・ゼン知事はそれをオマージュとして提示しました。 Yuanjiaの24年目(1644年)に、6か月目に5人の白い鳥がChangsha寺院に集まり、Changsha Wang Jinがそれを皇帝に報告しました。 Yuanjiaの25年目(1418-1500)に、2匹の白い鳥が首都で見られ、才能のあるHuang GonghuanとSoldier Ding Tianfuがそれらを捕らえて賛辞として提示しました。 Yuanjiaの27年目(6か月目、6か月目の15日目)に、ジナン郡で白い鳥が見られ、Xue Rongはそれを贈り物として提示しました。ユアンジア統治の28年目の8か月目の28日目に、チョンギ軍の兵士が白い鳥を捕らえ、皇太子の左司令官の王Xiがそれを贈り物として提示しました。ユアンジア治世の29年目(4か月目の21か月目)に、白鳥のシャニンで白い鳥が見られました。

Xiaowu皇帝の第1年の5か月目の29日目に、Linyi郡のLu Shangqiは町の壁に白い鳥を捕まえました。 Xiaojianの治世(6か月のBingzi Day)の2年目に、Zuowei軍は白いスズメを捕らえて賛辞として提示しました。 Xiaojianの治世(1192)の3年目、Xinyouの日中の3か月目のXinyouの日、イエローゲート副大臣のユウイの家族は白いスズメを捕らえ、それをトリビュートとして提示しました。 Xiaojianの3年目の5か月目のDingmaoの日に、Jiankangで白いスズメが見られ、賛辞として捕らえられました。

Xiaowu皇帝の治世の最初の年の4か月目の25日目に、Xunyangで白い鳥が見られました。ダミン王朝の1年目の5か月目の1日目に、2羽の白い鳥がボハイで見られ、供物として捕らえられました。 5月のジアジの日、ダミン王朝の最初の年に、ジアンカンで白い鳥が見られ、賛辞として捕らえられました。服従の初年度の6か月目の6か月目に、四角いQiyangで白い鳥が見られ、捕らえられ、犠牲として提示されました。ダミン王朝の最初の年の7か月目の11日目に、ナンヤンワンで白い鳥が見られ、賛辞として捕らえられました。ダミン王朝の2年目の5月27日、バイアはジアンカンで見られ、西王王子王子の知事が皇帝にそれを提示しました。ダミン王朝の2年目の6か月目の19日目に、バイ・ケが王王子西郡で王に報告されました。ダミン王朝の3年目の4か月目のgengxuの日、白い鳥がモリングで見られ、ダニャンの陰のリュー・シウジがそれをオマージュとして提示しました。ダミン王朝の3年目の5か月目の25日目に、太極島のチョンギ師団の兵士たちは白い鳥を捕らえました。ダミン王朝の4年目の5月の新華書籍の日、白い鳥がガングルリングで見られ、シジョンヤン・シボはそれを皇帝に提示しました。ダミン王朝の5年目の4か月目のgengxuの日に、ジン霊usで白い鳥が見られ、長官のシェン・ウェンシュはそれを贈り物として提示しました。ダミン王朝の5年目の5か月目の25日目に、2羽の白い鳥がXunyangで見られ、Guiyangの王であり江州知事であるXiufanが彼らを贈り物として贈りました。ダミン王朝の5年目の5か月目の25日目に、2番目のバイケがジナンで見られ、青uの知事であるリュー・ドーロンが皇帝にそれを提示しました。ダム王朝の5年目の10月に、バイ・ケが太平rで見られ、青uの知事であるLi daolongがそれを贈り物として提示しました。統治の6年目の8か月目の23日目に、バイ・ケはQi郡で見られ、清とJi州の知事であるLi u Daolongがそれを贈り物として提示しました。ダミン王朝の7年目の4か月目の25日目に、バイ・ケがルーリング王子の住居に集まり、ルーリング王子が最初にそれを敬意を表して提示しました。ダミン王朝の7年目の4か月目の11日目に、Liyangで白い鳥が見られ、Jianping Wang Jingsu長官がそれを皇帝に提示しました。ダミン王朝の7年目の5か月目の23日目に、ルイインで白い鳥が見られ、ゆくさの知事が贈り物として提示しました。ダミン王朝の7年目の6月に、バイ・ケンはバオチェンで見られ、ゆうき南部の知事であるファン王子がそれを賛辞として提示しました。ダミン王朝の7年目の10月15日に、バイ・ケがジアンカンで見られ、ダニャンの陰の王子がそれを皇帝に提示しました。ダミン王朝の7年目の11月、皇帝は南部ツアーに出かけ、リャングシャン、Zhongjiang、およびBaiqueの海軍を訓練しました。

元退院した皇帝のヨンジュアン治世の1年目の4か月目の19日目に、バイ・ケは王子の総督であるファン王子によってクアイジに敬意を表した。

Yongguangの治世(6か月のBingzi Day)の最初の年に、Bai QueはPengchengで見られ、Xuzhouの知事、Yyang Wang Changがそれを皇帝に報告しました。

ミン皇帝の統治の2年目の7か月目のがった日、バイケは遠征隊の司令官であるジアン・シウレン王子を王に報告しました。東京の6年目の7ヶ月目のレンフーの日に、2羽の白い鳥が柔術、ルーリング、そして内部歴史家のjiang Ziがそれを皇帝に報告しました。

ミン皇帝の太極統治(1644-1719)の最初の年に、白いスズメが広州で見られ、サン・チャオ知事はそれを贈り物として提示しました。

後期皇帝のユアンフイ治世の5年目の4か月目の25日目に、2羽の白い鳥がXunyangのChaisangで見られ、Jiangzhouの知事が王に並んで皇帝に提示しました。

3月のビンウーの日、皇帝Xiaowuの治世の6年目に、Hualin Gardenで緑の鳥が見られました。

皇帝の皇帝の統治の2年目の9月のジェンギンの日、青清は首都で見られ、Xiufanは王の王であり、Xuzhou南部の知事が皇帝にそれを提示しました。

ジェイド・ホース、王は賢明であり、彼は賢者を尊重し、出てくるでしょう。 (質問)

ルートカーは、美徳が山と丘に届くものです。 (質問)

白い鳩はタン王の治世中に来ました。

ウェイの皇帝ウェンの山ンチュ時代の初めに、19の郡と州が白い鳩の目撃を報告しました。

8月のギチュウの日、チウの12年目、ウン・クアンの治世であるウーの統治、バイジウはチャンと出会った。

5月1日、ジンのウー皇帝の統治の8年目に、2匹の白い鳩がタイミアオの南門に集まり、ドン・周カウンセラーは彼らを捕らえて贈り物と​​して提示しました。

ジンの皇帝ウーのタイカン治世の2年目の7月、バイジウは帝国の家庭局に会いました。タイカンの4年目の12月に、バイジウはアンディリンジングで見られました。テイカンの10年目の最初の月の19日目に、河南省新華に白い鳩が見られました。

8月の第18年の王朝の皇帝ウェンの統治の18年目に、クアイジのシャニンのシャン・シバオは、ヤング・ジュンの知事の白い鳩を皇帝に提示しました。皇太子は彼にチェンティアンに記念碑を提示するように命じました:

古代の古典を慎重に調べ、以前の記録を確認してください。それに応じて王の美徳は現れます。したがって、Xuanhuのフェニックス、Zhaodi Xuanの大栄光、Fenggongのスズメ、Zhengji Wenの輝かしい財産があります。あなたの威厳があなたの後継者の栄光を回復し、あなたの祖先の美徳を永遠に賞賛し、慈悲と調和を地球全体に広げ、天を照らすことを謙虚に願っています。したがって、9つの県は彼らの心を団結させ、すべての国がそれを受け入れることができ、神は縁起を授けることができ、皇帝は祝福を提供することができ、祝福と宝物は豊富に見られ、縁起の良いシーンは完成します。昨年の7月上旬、夜明けに、黄色の太陽が洞窟を通って輝き、宇宙は明るく、huifengの風が調和し、甘い液体が体に振りかけられました。 Zhu HuangはYunhengで素晴らしいですが、Hijiでは輝かしいものですが、彼はこれと比較する価値がありません。私は謙虚で無知ですが、地球と遊ぶという音楽と乳棒の歌声を密かに賞賛します。最近、私はYuで白い鳩を見に行きました。この記事を捧げたいと思います。ワイルドな考えは古くて不器用であり、アイデアは平凡で粗雑です。これは、作品の優雅さと輝きに完全なプレーを与え、それぞれを振り返ることを表現するのに十分ではありません。これをあなたと共有したいと思います。彼の「白い鳩へのオード」は言う:

3つのポールは感情を調整し、5つの精神は自然を理解しています。真実は神秘的なお守りであり、タオは本当に神秘的で聖なるものです。 Yu彼には皇帝がいて、明るい空は彼の運命に値します。朝の太陽が昇り、8つの次元すべてが反映されます。幸運と繁栄が来ており、栄光とお祝いが広がっています。宇宙は明るく、太陽と月は輝いています。タシャンとリアンツェは、優しさと優しさの発祥の地でした。戻ってくるドラゴンはその本質を示し、トウモロコシの耳は分離され、枝が結合されます。鳩は優雅に踊り、その光は太陽と同じくらい明るいです。彼は軍隊を主導するために軍隊を組織し、Xian帝国の支配を促進した。慈悲がない場合は、美徳がない場合は4つのキャラクターを獲得しません。夕方、私はイフェンを追いかけ、暗いパビリオンに住んでいました。夜明け後は明るく明確で、夜明けには乾燥して透明です。唯一の美徳は非常に高く、山のように急です。湖を見上げると、深い湖のように湿っています。儀式と音楽はどこにでも広がり、賞賛は広く広がっています。 9つの翻訳の紹介を全力で敬意を表してください。 yi xi tang meng、愛は清Zuoに会いました。私の人生の残りは終わりに近づいており、年は終わりに近づいています。あなたの人生に気をつけて、王のように歌ってください。朝、永遠の風をお楽しみください。楽しい精神的なプラットフォームを考えて、それはそれほど遠くなく、しっかりしていません。

ユアンジアの24年目の9月に、白い鳩が再び見られました。 Gengxuの年に、中央司令官のShen Yanは記念碑を提出しました:

Zhenyuの美しさは繁栄した王の間にあると聞いています。Xiuruiの完璧さは賢明な女王に反するものではありません。したがって、フェニックスの歌唱はぶら下がっている服の変化を表し、フライングレンはネットを解く親切を表しています。あなたの威厳は、道徳の基礎を継承し、将来の世代に知恵を伝えました。空は明るく美しく、人々は幸せで、星は輝いていて、太陽と月は輝いています。神の地図は横糸のようなもので、景色のシーケンスは白いマークを持っています。反応の兆候はすべて実現していますが、心の縁起の縁起はまだ到着していません。白い鳩は遠くから来て、ゆっくりと穏やかな性質と私が前もって聞いたことがあります。言葉は古典に準拠していません。章はエレガントではありません。彼のodeは言う:

賢明な式典があり、時は白い鳩だけです。彼の性質は5つの教えに従うことであり、彼の名前はビアン・ス・キウでした。陰王朝は繁栄し、ワンキアオが訪れました。ハン・ルーはウェイを打ち負かし、降伏して休んだ。 (1)繁栄した歌王朝では、ルイチンの評判は広く広がりました。聖なる皇帝は上にあり、彼のタオは香港に輝いています。慈善は公正であり、親の敬ietyさは永遠であると言われています。人間は地球上で調和しており、神は天国で平和です。 (2番目)儀式と音楽は完全に順調で、すべての霊的な存在が見えます。白いスズメは芽に集まり、赤いフェニックスは郊外にねぐらをします。ウェン・ズオには美しい痕跡があり、ジア・インには傑出した才能があります。白い羽は明るく輝いており、皇帝の意志に従います。 (3番目)彼が森に行く場合、彼は木に囲まれなければなりません。彼が義に戻った場合、彼はそれを他の人と議論しなければなりません。美徳だけが頼らなければならず、慈悲だけが生きることです。帝国宮殿によって浄化されたユンヤン山によって育まれました。 (4番目)刑法システムは公布され、正義の原則が引き継がれました。キジはチャンの上を飛び、サギはXiyongを飛びます。暴力は停止し、実際にこの外観を持っています。すべての人々が耳を傾けます、ムーは王の道です。 (5番目)。

ジェイドシープ、マスタークアンがこの時に来ます。 (質問)

ジェイドチキンは、王の最大の親sの敬ietyさを表しています。 (質問)

ヒスイは散らばっており、王は彼の欠点を隠さないでしょう。 (質問)

5つの一定の美徳が一緒に栽培されると、ユイは現れます。 (質問)

Xuan gui、ウォータースプリングスの流れ、そして四海が集まると、それは出てきます。 (質問)

漢王朝の皇帝フアンのヨンザンキング統治の2年目の4月に、グアングルXunfuの公式住居に壁の下に緑のガスがあり、ジェイドフックとjaのリングが見つかりました。フックは7インチ、長さ3ポイント、リングは5インチ、円周は4ポイントで、全体に刻まれています。

ジン王朝の皇帝フアイのヨンジア統治の6年目の2か月目のレンツィの日に、バ川にヒスイのカメが登場しました。

ジンの皇帝ミンの治世でジアンクスの2年目の10月に、リュー・クン将軍はジェイドのアザラシを掘り起こし、アシスタントのラング・シュオに首都に戻すように命じました。 Jianxingの2年目の12月、Liangzhouの知事であるZhang Shiは、封印を提示するために使節を派遣し、封印を届けた特使にGuannei Houの称号を授与しました。ジンの皇帝ミンの治世の1年目の3か月目の23日目に、ヤンニングの市民であるジンのミン、Yuあなたは、「1万年の長寿」という言葉の白いキリンシールを見つけました。ジン王に提示します。

ルジャン州のチョンギ郡の王王朝のチェン皇帝の西海王の統治の8年目の9月、夜にドアの中に光を見て、4インチの円周のjaの三脚を手に入れました。 Yuzhouの知事であるLu Yongは、それを贈り物として提示しました。著者のCao Piは、「Jade Tripodへのオード」を提出しました。

皇帝のジクシ治世の12年目の6月、左警備員のチェン・ヤンは、東宮殿の前のフアイ川でヒスイのアザラシを見つけました。

歌王朝の皇帝Xiaowuのひどい統治の最初の年の5か月目のウイインの日、江神郡の市民であるZhu Boは、地面に5.8インチの直径のjaディスクを見つけ、それを皇帝に提示しました。ダミン王朝の4年目の2か月目の2日目に、Xuzhouの知事であるLiu Daolongは、ビアン川で白い玉を見つけて贈り物と​​して提示しました。

皇帝の皇帝の統治の5年目の10ヶ月目のgengchen日に、Yingzhouで8インチを測定する黒いjadeディスクと5つのフェンが撮影され、将軍の不安cai Xingzongによる贈り物として贈られました。

後期皇帝のユアンフイ統治の4年目の11か月目の15日目に、ウーチェンのユウ山からhuiという名の賛成派の僧kは、西西船知事に贈られたブルージェイドのディスクを獲得しました。

ジンが勝った場合、国は盗賊で鎮静され、4人の野bar人が服従して出てきます。

ジン王朝のムー皇帝のヨンゲ統治の最初の年の2月、砂を叩いていた市民は、5インチの長さで織りのコインのような形をした黄金のコインを見つけました。翌年、フアン・ウェンはシュウを和らげました。ヨンゲ統治の最初の年の3月、ルジャンの知事であるルー・ヨンは、チョンググ市の北の川のほとりに紫色の赤い光を見て、金の封印されたオブジェクトを手に入れたので、彼はそれを届けるために彼の主任書記官李マイビアオを送りました。

ウン・ハオのティアクシ治世の最初の年に、ウー郡の人は、彼が地面から銀片を掘ったと言いました。

赤い汽船は、熟しているときに穀物を生産します。 (質問)

バイユ、ウー王はメンジンを渡り、川は王のボートに流れました。

歌王朝の皇帝明の統治の2年目の10か月目の2日目に、彼はヒアリンの天uan池を訪れ、白い魚が帝国のボートに飛び込むのを見ました。

漢王朝のZhang皇帝の統治の3年目の最初の月に、皇帝はノーザンツアーに出て、数十の神の魚が山から飛び出しました。

偉大な美徳を持つ王であるジン・ピープルは、星で泳いでいました。 (質問)

木は絡み合っており、王の美徳は純粋で調和のとれており、8つの方向が1つとして統一されると、人生は存在します。

漢王朝のZhang皇帝のユアンエ時代に、木は郡と県で一緒に成長しました。

アン・アン・アン・ユーンチュ治世の3年目の最初の月のディンチーの日に、2つの枝がある木がドンギング霊usで一緒に成長しました。皇帝の3年目の7月と漢王朝のうち、ズオフンギヤメンで木のグループが一緒になった。ヤン・ガン治世の3年目の7月に、インキュアンのディングリング霊usで2本の木が一緒に成長しているのが発見されました。

漢王朝の皇帝フアンのjianhe統治の2年目の7月に、2本の木が一緒に成長しているのが発見されました。

ウン・クアン・オブ・ウーの治世中に、ファンウーの4年目の6月に、ワンコウに木が絡み合っているという報告がありました。

魏文帝黄初初,郡国二言木连理。

晋武帝泰始元年十二月,木连理生辽东方城。泰始二年八月,木连理生河南成皋。泰始八年正月,木连理生东平范。泰始八年五月甲辰,木连理生东平寿张。泰始八年十月,木连理生建宁。

晋武帝咸宁元年正月,木连理生汝阴南顿。咸宁二年四月,木连理生清河灵。咸宁二年六月,木连理生燕国。咸宁三年七月壬辰,木连理生始平鄠。咸宁四年八月,木连理生陈留长垣。咸宁五年,木连理生义阳。咸宁五年,木连理生乐安临济。

晋武帝太康元年正月,木连理生涪陵永平。太康元年四月,木连理生顿丘。太康元年五月,木连理二生济阴乘氏,沛国。太康元年七月,木连理生冯翊粟邑。太康二年正月,木连理生荥阳密。太康二年十月,木连理十三生南安羱道。太康三年四月,木连理生琅邪华。太康三年六月,木连理生广陵海西。太康四年正月,木连理生冯翊临晋,蜀郡成都。太康四年十二月,木连理生扶风。太康七年三月,木连理生河南新安。太康七年六月,木连理生始兴中宿,南乡范阳。太康八年四月,木连理生庐陵东昌。太康八年九月,木连理生东莱卢乡。太康九年九月,木连理生陈留浚仪。太康十年十一月,木连理生鄱阳寔阳。

晋武帝太熙元年二月,木连理生河南梁。

晋惠帝元康元年五月,木连理三生成都临邛。元康元年七月辛丑,梁国内史任式上言,武平界有柞栎二树,合为一体,连理。

晋愍帝建兴二年三月庚辰,木连理生朱提。建兴二年三月,木连理二生益州双柏。建兴二年六月,木连理生襄平。

晋愍帝建武元年闰月乙丑,木连理生嵩山。建武元年八月甲午,木连理生汝阴。建武元年十一月,木连理生武昌,大将军王敦以闻晋王。建武元年十一月癸酉,木连理生汝阴,太守以闻。

晋元帝太兴元年七月戊辰,木连理生武昌,大将军王敦以闻。太兴三年十一月,木连理生零陵永昌。

晋成帝咸和八年五月己巳,木连理生昌黎咸和。咸康三年三月庚戌,木连理生平州世子府治故园中。咸康七年十二月,吴国内史王恬上言,木连理生吴县沙里。

晋穆帝永和五年二月癸丑,临海太守蓝田侯述言郡界木连理。

晋孝武帝宁康三年六月辛卯,江宁县建兴里侨民留康家树,异木连理。晋孝武帝太元十一年四月壬申,琅邪费有榆木,异根连理,相去四尺九寸。太元十八年十月戊午,临川东兴令惠欣之言,县东南溪傍有白银树、芳灵树、李树,并连理。太元十九年正月丁亥,华林园延贤堂西北李树连理。太元二十一年正月丙子,木连理生南康宁都县社后。

晋安帝隆安三年十一月,木连理生汝阳,太守垣苗以闻。元兴元年正月,木连理生泰山武阳。

宋文帝元嘉八年四月乙亥,东莞莒县松树连理,太守刘玄以闻。元嘉八年八月,木连理生东安新泰县。元嘉九年六月,木连理生营阳冷道,太守展禽以闻。元嘉十二年二月丁卯,南郡江陵庾和园甘树连理,荆州刺史临川王义庆以献。元嘉十二年三月,马头济阳柞树连理,豫州刺史长沙王义欣以闻。元嘉十四年二月,宫内螽斯堂前梨树连理,豫州刺史长沙王义欣以闻。元嘉十四年,南郡江陵光祎之园甘李二连理。元嘉十五年二月,太子家令刘征园中林檎树连理,征以闻。元嘉十七年七月,武昌崇让乡程僧爱家候风木连理,江州刺史临川王义庆以闻。元嘉十七年十月,寻阳弘农祐几湖芙蓉连理,临川王义庆以闻。元嘉十八年十二月,木连理生历阳刘成之家,南豫州刺史武陵王骏以闻。元嘉二十年七月,盱眙考城县柞树二株连理,南兖州刺史临川王义庆以闻。元嘉二十年八月,木连理生汝阴,豫州刺史刘遵考以闻。元嘉二十一年,木连理生历阳乌江,南豫州刺史武陵王骏以闻。元嘉二十一年,木连理生晋陵无锡,南徐州刺史南谯王义宣以闻。元嘉二十二年七月辛巳,南顿栎连理,豫州刺史赵伯符以闻。元嘉二十二年九月,木连理生建康,建康令张永以闻。元嘉二十二年,木连理生武昌,江州刺史庐陵王绍以闻。元嘉二十三年二月辛亥,木连理生南阴柔县,太守以闻。元嘉二十三年,木连理生淮南当涂,扬州刺史始兴王浚以闻。元嘉二十四年二月壬午,临川王第梨树连理,临川王烨以闻。元嘉二十四年七月壬子,晋陵无锡谷栎树连理,南徐州刺史广陵王诞以闻。元嘉二十四年七月乙卯,木连理生会稽诸暨,扬州刺史始兴王浚以闻。会稽太守羊玄保上改连理所生处康亭村为"木连理"。元嘉二十四年七月乙卯,临川王第梨树连理,临川王烨以闻。元嘉二十五年四月戊辰,木连理生晋陵,南徐州刺史广陵王诞以闻。元嘉二十八十正月戊子,木连理生寻阳柴桑,又生州城内,江州刺史建平王宏以闻。元嘉二十九年十月丁未,木连理生南琅邪,太守刘成以闻。

孝武帝孝建二年三月己酉,木连理生南郡江陵,荆州刺史朱修之以闻。孝建三年五月,木连理生北海都昌,冀州刺史垣护之以闻。孝建三年七月癸未,木连理生历阳,历阳太守袁敳以闻。

孝武帝大明元年正月乙亥,木连理生高平。大明元年二月壬寅,华林园双橘树连理。大明元年九月乙丑,华林园梨树连理。大明元年十月丁丑朔,木连理生豫章南昌。大明二年四月辛丑,木连理生汝南,豫州刺史宗悫以闻。大明三年九月甲午,木连理生丹阳秣陵,材官将军范悦时以闻。大明四年三月丁亥,木连理生华林园曜灵殿北。大明四年四月壬子,木连理生华林园日观台北。大明四年六月戊戌,木连理生会稽山阴,扬州刺史西阳王子尚以闻。大明五年闰九月,木连理生边城,豫州刺史垣护之以闻。大明五年十二月戊寅,淮南松木连理,豫州刺史寻阳王子房以闻。大明六年二月乙丑,木连理生晋陵,南徐州刺史新安王子鸾以闻。大明六年四月戊辰,木连理生营阳,湘州刺史建安王休仁以闻。大明六年八月乙丑,木连理生彭城城内,徐州刺史王玄谟以闻。大明七年正月己酉,珊瑚连理生郁林,安始太守刘勔以闻。

明帝泰始二年七月,木连理生丹阳秣陵。泰始四年三月庚戌,太子西池冬生树连理,园丞周犭禽猗以献。泰始六年四月丙午,木连理生会稽永兴,太守蔡兴宗以闻。泰始六年十二月壬辰,木连理生豫章南昌,太守刘愔之以闻。泰始七年二月戊寅,木连理生吴郡钱唐,太守王延之以闻。

升明二年,木连理生豫州界内,刺史刘怀珍以闻。

比目鱼,王者德及幽隐则见。 (質問)

珊瑚钩,王者恭信则见。 (質問)

芝草,王者慈仁则生。食之令人度世。

汉武帝元封二年,甘泉宫内产芝,九茎连叶。

汉宣帝元康四年,金芝九茎,产于函德殿铜池中。

汉明帝永平十七年春,芝生前殿。

汉桓帝建和元年四月,芝草生中黄藏府。

宋从帝升明二年,宣城山中生紫芝一株,在所获以献。

明月珠,王者不尽介鳞之物则出。

汉高后景帝时,会稽人朱仲献三寸四寸珠。

汉章帝元和中,郡国献明珠。

巨鬯,三禺之禾,一稃二米,王者宗庙修则出。

黄帝时,南夷乘白鹿来献鬯。

汉章帝元和中,秬秠生郡国。

华平,其枝正平,王者有德则生。德刚则仰,德弱则低。

汉章帝元和中,华平生郡国。

平露,如盖,以察四方之政。其国不平,则随方而倾。 (質問)

蓂荚,一名历荚,夹阶而生,一日生一叶,从朔而生,望而止,十六日,日落一叶;若月小,则一叶萎而不落。尧时生阶。 (質問)

萐甫,一名倚扇,状如蓬,大枝叶小,根根如丝,转而成风,杀蝇。尧时生于厨。 (質問)

朱草,草之精也,世有圣人之德则生。

汉光武建武中元元年五月,京师有赤草生水涯。

汉章帝元和中,朱草生郡国。

魏文帝初,朱草生文昌殿侧。

宋文帝元嘉十一年,朱草生蜀郡郫县王之家,益州刺史甄法崇以闻。

景星,大星也。状如半月,于晦朔助月为明。 (質問)

宾连阔达,生于房室,王者御后妃有节则生。 (質問)

渠溲,禹时来献裘。 (質問)

浪井,不凿自成,王者清静则应。 (質問)

西王母,舜时来献白环白琯。 (質問)

越常,周公时来献白雉、象牙。 (質問)

汉平帝元始元年正月,越常重译献白雉一,黑雉二,诏二公荐宗庙。

汉光武建武十三年九月,南越献白雉。

汉章帝元和中,白雉见郡国。

汉桓帝永康元年十一月,白雉见西河。

汉献帝延康元年四月丁巳,饶安县言白雉见;又郡国十九言白雉见。

晋武帝咸宁元年四月丁巳,白雉见安丰松滋。咸宁元年十二月丙午,白雉见梁国睢阳,梁王肜获以献。咸宁三年十一月,白雉见渤海饶安,相阮温获以献。

晋武帝太康元年庚戌,白雉见中山。

晋愍帝建兴三年十二月戊午,白雉见襄平。建兴三年十二月戊午,白雉见。

安帝义熙七年五月,白雉见豫章南昌。

宋文帝元嘉五年五月庚辰,白雉见东莞莒县,太守刘玄以闻。元嘉十六年二月,白雉见陈郡,豫州刺史长沙王义欣以献。元嘉十八年二月癸亥,白雉见南汝阴宋县,太守文道恩以献。元嘉二十年六月,白雉见高平方兴县,徐州刺史臧质以献。元嘉二十六年三月戊寅,白雉见东安、沛郡各一,徐、兖二州刺史武陵王获以献。

孝武帝大明二年三月己巳,白雉雌雄各一见海陵,南兖州刺史竟陵王诞以献。大明五年十二月,白雉见秦郡,南兖州刺史晋安王子勋以献。大明八年二月丁卯,白雉见南郡江陵,荆州刺史临海王子顼以献。

前废帝永光元年正月丙午,白雉见渤海,青州刺史王玄谟以献。永光元年三月甲午朔,白雉见新蔡,豫州刺史刘德愿以献。

黄银紫玉,王者不藏金玉,则黄银紫玉光见深山。

宋明帝泰始二年八月,于赭圻城南得紫玉一段,围三尺二寸,长一尺,厚七尺。太宗攻为二爵,以献武、文二庙。

玉女,天赐妾也。《礼含文嘉》曰:"禹卑宫室,尽力沟洫,百谷用成,神龙女降。"(阙)

地珠,王者不以财为宝则生珠。 (質問)

天鹿者,纯灵之兽也。五色光耀洞明,王者道备则至。 (質問)

角端者,日行万八千里,又晓四夷之语,明君圣主在位,明达方外幽远之事,则奉书而至。 (質問)

周印者,神兽之名也,星宿之变化。王者德盛则至。 (質問)

飞菟者,神马之名也,日行三万里。禹治水勤劳历年,救民之害,天应其德而至。 (質問)

泽兽,黄帝时巡狩至于东滨,泽兽出,能言,达知万物之精,以戒于民,为时除害。贤君明德幽远则来。 (質問)

〈鹿余〉者,幽隐之兽也,有明王在位则来,为时辟除灾害。 (質問)

騕巉者,神马也,与飞菟同,亦各随其方而至,以明君德也。 (質問)

同心鸟,王者德及遐方,四夷合同则至。 (質問)

趹枪蹄者,后土之兽,自能言语。王者仁孝于国则来。禹治水而至。 (質問)

紫达,王者仁义行则见。 (質問)

小鸟生大鸟,王者土地开辟则至。 (質問)

河精者,人头鱼身,师旷时所受谶也。 (質問)

延嬉,王者孝道行则至。 (質問)

大贝,王者不贪财宝则出。 (質問)

威蕤,王者礼备则生于殿前。 (質問)

醴泉,水之精也,甘美。王者修理则出。

汉光武建武中元元年五月,醴泉出京师及郡国。饮醴泉者,痼病皆愈;独眇者蹇者不差。

魏文帝初,郡国二言醴泉出。

宋文帝元嘉十二年,衡阳湘乡醴泉出县庭,荆州刺史临川王义庆以闻。

孝武帝孝建三年九月甲戌,细仗队省井泉春夏深不盈尺,忽至一丈,有五色,水清澄,醴味,汲引不穷。

孝武帝大明二年三月壬子,北汝阴楼烦平地出醴泉,豫州刺史宗悫以闻。

明帝泰豫元年四月乙酉,会稽山阴思义醴泉出,太守蔡兴宗以闻。

日月扬光,日者,人君象也。人君不假臣下之权,则日月扬光明。 (質問)

芝英者,王者亲近耆老,养有道,则生。

汉章帝元和中,芝英生郡国。

碧石者,玩好之物弃则至。 (質問)

玉瓮者,不汲而满,王者清廉则出。 (質問)

山车者,山藏之精也。不藏金玉,山泽以时,通山海之饶,以给天下,则山成其车。 (質問)

鸡骇犀,王者贱难得之物则出。 (質問)

陵出黑丹,王者修至孝则出。 (質問)

神鼎者,质文之精也。知吉知凶,能重能轻,不炊而沸,五味自生,王者盛德则出。

汉武帝元鼎元年五月五日,得鼎汾水上。

汉明帝永平六年二月,庐江太守献宝鼎。出王雒山。(雒或作雄)。

汉章帝建初七年十月,车驾西巡至槐里,右扶风禁上美阳得铜器于岐山,似酒尊。诏在道晨夕以为百官热酒。

汉和帝永元元年,窦宪征匈奴,于漠北酒泉得仲山甫鼎,容五斗。

吴孙权赤乌十二年六月戊戌,宝鼎出临平湖。又出东部酃县。

吴孙皓宝鼎元年八月,在所言得大鼎。

晋愍帝建兴二年十二月,晋陵武进县民陈龙在田中得铜铎五枚。

晋成帝咸和元年十月辛卯,宣城舂谷县山岸崩,获石鼎重二斤,受斛余。晋成帝咸康五年,豫章南昌民掘地得铜钟四枚,太守褚裒以献。

晋穆帝升平五年二月乙未,南掖门有马足陷地,得铜钟一枚。

宋文帝元嘉十三年四月辛丑,武昌县章山水侧自开出神鼎,江州刺史南谯王义宣以献。元嘉十九年九月戊申,广陵肥如石梁涧中出石钟九口,大小行次,引列南向,南兖州刺史临川王义庆以献。元嘉二十一年十二月,新阳获古鼎于水侧,有篆书四十二字,雍州刺史萧思话以献。元嘉二十二年,豫章豫宁县出铜钟,江州刺史广陵王绍以献。

孝武帝孝建三年四月丁亥,临川宜黄县民田中得铜钟七口,内史傅徽以献。孝建三年四月甲辰,晋陵延陵得古钟六口,徐州刺史竟陵王诞以献。孝武帝大明七年六月,江夏蒲圻获铜路鼓,四面独足,郢州刺史安陆王子绥以献。

明帝泰始四年二月丙申,豫章望蔡获古铜钟,高一尺七寸,围二尺八寸,太守张辩以献。泰始五年五月壬戌,豫章南昌获古铜鼎,容斛七斗,江州刺史王景文以献。泰始七年六月甲寅,义阳郡获铜鼎,受一斛,并盖并隐起镂,豫州刺史段佛荣以献。

从帝升明二年九月,建宁万岁山涧中得铜钟,长二尺一寸,豫州刺史刘怀珍以献。

汉宣帝元康二年夏,神雀集雍。元康三年春,神雀集泰山。宣帝元康三年春,五色雀以万数,飞过属县。元康四年三月,神雀五采以万数,飞过集长乐、未央、北宫、高寝、甘泉泰畤殿。元康四年,神雀仍集。汉宣帝五凤三年正月,神雀集京师。

汉明帝永平十七年春,神雀五色集京师。

汉章帝元和中,神雀见郡国。

宋文帝元嘉二十二年,白鹊见新野邓县,雍州刺史萧思话以闻。元嘉二十六年五月癸酉,白鹊见建康崇孝里,扬州刺史始兴王浚以献。

孝武帝大明七年三月辛巳,白鹊见汝南安阳,太守申令孙以献。

晋惠帝永嘉元年五月,白鼠见东宫,皇太子获以献。

宋明帝泰始三年二月壬寅,白鼠见乐安,青州刺史沈文秀以献。

汉昭帝始元元年二月,黄鹄下建章宫太液池中。

汉章帝元和二年二月,车驾东巡,柴祭岱宗。礼毕,黄鹄三十从西南来,经祠坛上东北过。

汉武帝太初三年二月五日,行幸东海,获赤雁。

魏文帝初,镬中生赤鱼。

孙权时,神雀巢朱雀门。

孙皓天玺元年,临海郡吏伍曜在海水际得石树,高三尺余,枝茎紫色,诘屈倾靡,有光采。《山海经》所载玉碧树之类也。

晋武帝泰始二年六月壬申,白鸽见酒泉延寿,延寿长王音以献。

晋成帝咸和九年五月癸酉,白鹅见吴国钱塘,内史虞潭以献。

安帝义熙元年,南康雩都嵩山有金鸡,青黄色,飞集岩间。

宋文帝元嘉二十二年,湘州刺史南平王铄献赤鹦鹉。

孝武帝大明三年正月丙申,{般女}皇国献赤白鹦鹉各一。

宋文帝元嘉二十四年十月甲午,扬州刺史始兴王浚献白鹦鹉。

孝武帝大明五年正月丙子,交州刺史垣闳献白孔雀。

明帝泰始三年五月乙亥,白鸲鹆见京兆,雍州刺史巴陵王休若以献。

汉桓帝延熹九年四月,济阴、东郡、济北、平原河水清。

宋文帝元嘉二十四年二月戊戌,河、济俱清,龙骧将军、青冀二州刺史杜坦以闻。文帝元嘉二十五年五月,征北长史、广陵太守范邈上言:"所领舆县,前有大浦,控引潮流,水常淤浊。自比以来,源流清洁,纤鳞呈形。古老相传,以为休瑞。"

孝武帝孝建三年九月,济、河清,冀州刺史垣护之以闻。孝武帝大明五年九月庚戌,河、济俱清,平原太守申纂以闻。

明帝泰始元年二月丙寅,扬、淮水清洁有异于常,州治中从事史张绪以闻。

汉光武建武初,野茧、谷充给百姓。其后耕蚕稍广,二事渐息。

吴孙权黄龙三年夏,野蚕茧大如卵。

宋文帝元嘉十六年,宣城宛陵广野蚕成茧,大如雉卵,弥漫林谷,年年转盛。

孝武帝大明三年五月癸巳,宣城宛陵县石亭山生野蚕,三百余里,太守张辩以闻。孝武帝大明三年十一月己巳,肃慎氏献楛矢石砮,高丽国译而至。大明五年正月戊午元日,花雪降殿庭。时右卫将军谢庄下殿,雪集衣。还白,上以为瑞。于是公卿并作花雪诗。史臣按《诗》云:"先集为霰。"《韩诗》曰:"霰,英也。"花叶谓之英。《离骚》云:"秋菊之落英。"左思云"落英飘濆"是也。然则霰为花雪矣。草木花多五出,花雪独六出。

明帝泰始二年五月甲寅,赭中获石柏长三尺二寸,广三尺五寸,扬州刺史建安王休仁以献。泰始三年十一月乙卯,盱眙获石柏,宁朔将军段佛荣以献。

汉和帝在位十七年,郡国言瑞应八十余品,帝让而不宣。

<<:  詩経第30巻の原文は何ですか?

>>:  『宋書』第28巻収録第18章◎傅睿忠の原文は何ですか

推薦する

白居易の古詩「太行路初入」の本来の意味を鑑賞

古詩「太行路初入」著者: 白居易気候は寒く、太陽は薄暗く、太行峰は広大で果てしなく広がっています。こ...

『微笑み誇る放浪者』にはなぜ于滄海という人物が二人いるのですか?

この人自体は二人一緒にいる人です。 Yu Canghai は足のないハーフリングで、その下肢をドワー...

『西遊記』で孫悟空が仏陀になった後、霊鷲菩薩はなぜ祝賀宴に出席しなかったのですか?

<『西遊記』の孫悟空が勝利の仏になった後、如来は霊山で祝宴を催しただけでなく、霊山の位階も更新...

劉炳義はどのようにして皇帝になったのですか?

劉炳義はどのようにして皇帝になったのですか?漢の宣帝、劉勲(紀元前91年 - 紀元前49年)は、本名...

『紅楼夢』では、王希峰が疲労困憊で流産してしまいましたが、賈家の人々の反応はどうでしたか?

『紅楼夢』では、王希峰が疲労困憊で流産しましたが、賈家の人々はどう反応したのでしょうか?これは多くの...

趙固の『長安晩秋』:晩秋の夜明けの長安と旅人の郷愁を描写

趙固(806年頃 - 853年頃)、号は程有、滁州山陽(現在の江蘇省淮安市淮安区)の出身で、唐代の詩...

李毅の「汝州県楼へ行く」は深い意味があり、感動を呼び起こす詩である。

李毅は、号を君于といい、唐代の官吏、詩人である。詩風は大胆で明快である。辺境詩で有名で、七字四行詩を...

清代の詩の鑑賞:斌雲松玲:真寒祥、この詩にはどんな比喩がありますか?

斌雲松玲・甄漢祥[清代] 那蘭興徳、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみ...

近代美術の創始者ピカソはどんな画家だったのでしょうか?

ピカソの作品は比較的抽象的だと多くの人が考えており、そのためピカソの作品を理解できない人が多くいます...

『紅楼夢』で秦克清が寧国屋敷の令嬢になったのはなぜですか?

『紅楼夢』で最も謎の多い登場人物といえば、秦克清が筆頭に挙げられるだろう。本日は、Interesti...

『晋陽古城巡り記』の内容は何ですか? 「晋陽古城を通り過ぎて」の詩の鑑賞

本日は、『Interesting History』の編集者が「晋陽古城を通り過ぎて」という詩の鑑賞を...

宋代の「五大名窯」とは何ですか?それぞれの特徴は何ですか?

中国の「五大名窯」をご存知ですか?今日は、Interesting History編集長が詳しく紹介し...

李白の『魏覇を錦郷より西京に送る』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

李白の『魏覇を錦郷より西京に送る』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が気にな...

阿珠の姉妹は誰ですか?阿珠の妹、鍾玲のプロフィール

鍾玲は、玲児、玲美姫、玲美とも呼ばれ、金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物です。彼女は段正春の私生児...

道教の陸牙の起源は何ですか?なぜ九曲黄河層は彼を捕らえることができないのか?

陸牙は封神において非常に強力な存在であると言える。正宗にも邪宗にも属さず、三宗の枠を外れた自由奔放な...