『紅楼夢』で秦克清は病気になった後、どのように行動しましたか?ヨウシさんとジャ・ジェンさんはどう反応しましたか?

『紅楼夢』で秦克清は病気になった後、どのように行動しましたか?ヨウシさんとジャ・ジェンさんはどう反応しましたか?

秦克清は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、賈容の妻であり、金陵十二美女の一人である。上記の疑問は、次の文章で『興味深い歴史』編集者によって一つずつ明らかにされる。

秦克清は『紅楼夢』の中で最も神秘的な存在です。彼女は小さな書記の娘ですが、金陵十二美女のリストに含めることができます。それ自体が驚くべきことですが、読者をさらに困惑させるのは、秦克清と賈真の関係です。ほとんどの読者は、秦克清は才能と美しさを兼ね備え、家事能力は王希峰に劣らず、容姿は黛玉や柴などの一流の女性に劣らないと考えています。一方、賈真は年老いて醜く、気質は下品です。なぜ秦克清は賈真に恋をするのでしょうか。これは本当に多くの読者を驚かせました。

まず、秦克清と賈震の間には愛があるはずだと著者は信じています。なぜなら、秦克清の判決文には、「愛の空と愛の海は幻想であり、愛が出会うと欲望につながる」とはっきりと書かれているからです。秦克清が賈震に強要されていたら、どうして愛があるというのでしょうか?実は、賈震は秦克清にとても優しく、それは本の中のさまざまなところでほのめかされています。例えば、第10章「張太一が病気の原因を論じる」では、秦克清が毎回4、5回服を着替えたと書かれていますが、有史と賈震の反応はまったく異なっていました。

有士さんは「3、4人が交代で1日に4、5回患者の脈を診て、相談して処方箋を作ったのですが、うまくいきません。1日に4、5回着替えて、起き上がって診察を受けなければなりません。実は、患者にとってよくありません」と言いました。賈珍さんは「でも、子供も困惑しています。なぜ脱いで着替えなければならないのですか?また風邪をひいたら、もっと具合が悪くなります。それは大変です。どんなに良い服でも、その価値はどこにあるのでしょうか?子供の健康が大切です。毎日新しい服を着ても、大した価値はありません」と言いました。

ここでこの筋書きを説明する必要があります。当時、秦克清は重病で、毎日下着だけを着て寝たきりでした。しかし、医者が診察に来たとき、気の強い性格の秦克清は、起き上がって正装を着るのに苦労しました(この強さは王希峰と非常に似ていました)。医者が去った後、秦克清は服を脱いで、再びパジャマを着ました。医者が秦克清の脈を一日に4、5回測りに来ることもあり、秦克清は4、5回着替えなければならなかった。多くの読者は以前、秦克清は毎日4、5回新しい服に着替えなければならないと誤解し、寧国大邸宅は豪華だと思っていたが、それは間違いなくこのストーリーの誤解だった。

秦克清はなぜ四、五回も服を脱いで着替えたのでしょうか。それは大部分が服に対する愛情から来ているはずです。これはまた、物を大切にするという賢明な家庭管理の方法でもあります。なぜなら、上着を着て寝ると、服にシワが寄りやすいので、秦克清は毎回医者に診てもらった後、服を脱いで畳まなければならないからです。これが、賈震が秦克清に「一日に新しい服を着るのは大した価値がない」と言った理由です。賈震は、秦克清は上着を着て寝れば、医者が来て脈を測り、直接運勢を占ってくれると考えています。着替えたり脱いだりする必要はありません。服が汚れていても、シワがあっても問題ありません。せいぜい翌日に新しい服に着替えればいいのです。

同じ状況に直面して、有史はこれらのインチキ医師を批判することに集中しました。これらの医師は適切な処方箋を出すことができず、代わりに秦克清の脈を1日に4、5回測り、病気に何の役にも立たないと考えました。しかし、賈真はすべての注意を秦克清に集中しました。彼は、秦克清はこれらの服を気にするべきではないと不満を言いました。服が破れたら、新しいものを買えばいいのです。なぜ彼女の体を台無しにする必要があるのですか?これらの小さな詳細から、賈真が秦克清を気遣っていることがわかります。

さらに、賈真に対する偏見を脇に置いて、「紅楼夢」の文章だけを見ると、賈真は実はそれほど悪くない。現代社会でも、賈真はIQと能力が常人を超えている。何しろ、彼は名家の出身で、ある程度の基盤を持っている。例えば、大観園の建設のような大規模なプロジェクトでは、工事全体は賈真が担当し、監督していました。そのため、第 17 章「大観園の才能テスト」では、賈真が賈正、賈宝玉、そしてゲストが迷子にならないように園内を案内していました。

賈震の聡明さと狡猾さは、少なくとも王希峰に劣ってはいない。例えば、第53章「寧国屋敷の大晦日の祖廟への供養」では、賈栄は王希峰が元陽から老婆の金銀の道具を金銭と引き換えに借り始めたと聞いて、栄国屋敷の経済は崩壊に向かっていると思った。しかし、賈震はこれが王希峰の策略であり、栄国屋敷の将来の節約と貯蓄への道を開くことが目的であることを一目で見抜いた。

賈容は笑って賈真に言った。「確かに屋敷は貧乏だ。先日、馮さんと元陽さんが密かに話し合って老婦人の物を盗んで質に入れて金にしようとしていたのを聞いた。」 賈真は笑って言った。「それは馮さんのせいだ!どうしてこんなに貧乏なの? きっとやり方が多すぎて、損失が大きすぎると分かったのだろう。どれで節約したらいいのか分からないから、まずこの計画を思いついて、自分がこんなに貧乏だと人々に知らせたんだ。でも、私には計画がある。こんな風にはならない。」

その後の事実は、間違いなく賈震のビジョンを証明しました。栄果邸は確かにそれほど貧しくはありませんでした。これはすべて、王希峰が事前に計画していたことです。賈震邸が本当に問題を抱えたのは、第74章「大観園の捜索」まででした。彼らは、費用を節約するために、捜索の名目で何人かのメイドを追い出すことしかできませんでした。栄果邸は本当に怠け者を養う余裕がなかったのです!

そのため、賈震は誰もが一般的に認識しているような典型的な放蕩者のイメージではありません。彼も独自の能力とハイライトを持っています。秦克清が賈震に恋をするのは決して偶然ではなく、内部に論理的な軌跡があります。想像してみてください、もし賈震が本当に能力がまったくなく、無能な人であれば、家事の才能が王希峰に劣らない秦克清がどうして彼を好きになるのでしょうか?したがって、別の観点から見ると、秦克清の賈震への愛は間接的に賈震の優秀さを証明しています。

<<:  『紅楼夢』で黛玉が花を埋めた理由は何ですか?なぜこれをするのですか?

>>:  『紅楼夢』で、なぜ西仁は宝玉に蹴られて血を流したのですか?

推薦する

王維の『竹林亭』:この詩には特別な芸術的な美しさが込められている

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

「冷たい食べ物」をどう理解すればいいのでしょうか?この詩の背景は何ですか?

【オリジナル】寒食節の期間中、春の城のあちこちに花が舞い、皇帝の柳が東風に傾いています。夕暮れになる...

「私が病気だった時に山小屋の壁に書かれたもの」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

病気の後に山の家の壁に刻まれた李嶽(五代)山の家ができたばかりで、病気も治った。杖と茶色のマフラーで...

『新世界物語』第 57 章ではどのような物語が語られていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語・方正篇』第57話は...

古代の天才児、孫武は、幼少期から文武両道の才能を発揮しました。孫武はどのようにしてその知性と才能を発揮したのでしょうか。

孫武は古代中国の有名な軍事戦略家でした。彼の愛称は長慶でした。彼は紀元前534年頃に生まれ、紀元前4...

有名な芸術家の代表的な人物は誰ですか?有名な作家の主な考えは何ですか?

有名な学者の代表者は誰ですか? 有名な学者の主な考えは何ですか?明家学派は戦国時代の重要な学派の一つ...

方干の「地君山」:屠思空はこの詩を「イメージを超えて円の中心を捉えている」と賞賛した。

方干(836-888)は、号を熊非、号を玄英といい、死後、弟子たちから玄英先生と名付けられました。彼...

軍事著作「百戦百策」第8巻 全文と翻訳注

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

Yu Qian さんはどんな人ですか?于謙はどのようにして国民的英雄になったのでしょうか?

于謙は有名な北京防衛戦の指揮官でした。彼の指揮の下、明軍と民間人はオイラトのリーダーである焦米賢を打...

羽根無し矢張青の妻は誰ですか?張青の妻はどうやって亡くなったのですか?

張青は、史乃安の『水滸伝』の登場人物である。彼は涼山の16番目の将軍であり、「梅玉堅」というあだ名が...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 医療技術』はどんな物語を語るのでしょうか?原文はどのようなものですか?

中国のスタジオからの奇妙な物語の「医療技術」の原文張家はイ族の貧しい人々であった。[1]途中で、彼は...

「水龍陰:ツバメは忙しく、コウライウグイスは怠惰で香りは薄れつつある」をどう理解すればよいでしょうか?創作の背景は何ですか?

水龍音:ツバメは忙しく、コウライウグイスは怠け者だが、香りは薄れつつある張愈(宋代)ツバメは忙しく、...

重陽の節句の風習 中国の伝統的な祭りである重陽の節句の民俗行事

重陽の節句の起源:重陽の節句は「大秋」とも呼ばれ、漢民族の伝統的な祭りです。重陽の節句を祝うには、一...

宋代の詩は約2万編あり、そのうち50編を暗記しなければなりません。

『宋慈全集』は、中国で過去100年間に編纂された最も重要な古書の一つで、宋代の詩人1,330名以上と...

文揚のどのような戦闘成績に基づいて、彼は三国志最強の将軍と言えるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...