『紅楼夢』では、王希峰が出血性疾患にかかりましたが、賈家はどのように対処したのでしょうか?

『紅楼夢』では、王希峰が出血性疾患にかかりましたが、賈家はどのように対処したのでしょうか?

『紅楼夢』では、王希峰が出血性疾患にかかっています。賈家はどのように対処したのでしょうか?これは多くの読者が知りたい疑問です。次の『興史』編集者が詳しく紹介します。見てみましょう。

『則治通鑑』巻12、漢書4に次のように記されている。皇帝(劉邦)は病気で、人に会うのが嫌だった。皇帝は宮殿に留まり、門番に大臣たちを入れないように命じた。皇帝と大臣の蒋介石、管弦を含め、誰も10日以上も入る勇気がなかった。

この記録から、古来より、重要な人物の病気は秘密にされ、外部に知られたくないとされてきたことがわかります。

栄果屋敷では王希峰が重要人物であり、彼女も出血性疾患を患った後、秘密裏に対策を講じた。


王希峰が賈夫人の80歳の誕生日を祝った後、元陽は王希峰が少し怠け者で、以前ほど活動的ではないことに気づき、時間を作って彼女を訪ねました。王希峰が昼寝をしていたとき、平児も一緒に寝た。二人は王希峰の容態について話し合い、出血性であることを知った。元陽は驚いて、なぜ医者を呼ばなかったのかと尋ねた。平児はため息をついた。

「姉さん、あなたはまだ彼女の気性を知らない。医者を呼んで薬を飲ませるなんて無理。我慢できない。どう思うか聞いたら怒った。私が呪って病気になったとまで言った。それでも毎日見舞いに来る。自分の面倒を見ようとしないんだ。」(紅楼夢、第72章)

王希峰は平児に自分の病気について尋ねることを許さなかっただけでなく、病気にもかかわらず働くことを主張したため、王夫人は自分の病気に気づかなかった。

刺繍の入った袋が大観園に現れたとき、王夫人は人を連れて王希峰の部屋にやって来て尋問した。王希峰はその場でひざまずき、涙を浮かべて説明し、自ら進んで夜間検査の指揮を取った。夜間の診察後、王希峰は完全に体調を崩し、大量に出血していました。その時初めて、王夫人は王希峰が出血性疾患を患っていることに気づきました。

王希峰はなぜ病気を隠したのか?彼女は栄果邸では重要人物だったが、賈邸のトップではなかった。賈の母が病気になったとき、彼らは盛大に医者を招いた。秦克清が病気になったときも、彼女は各地の有名な医者を招いた。なぜ彼女だけが人に知られるのを恐れたのか?

王希峰が病気を隠したのは、権力を手放すことを嫌がったためだと推測する人もいる。

王希峰はずっと家政婦を担当していたが、月経が終わると、王夫人は李婉、賈丹春、薛宝柴を家政婦の代わりに直接担当させた。この行動は王希峰を心配させた。

この推測は理にかなっています。しかし、王希峰が病気を隠していた理由はそれではありません。なぜなら、彼女はこの力が遅かれ早かれ返還されなければならないことを知っていたからです。

グランドビューガーデンでローズデューとポリアココナッツクリームが盗まれた。平二は事態に対処し、王希峰に報告した。王希峰が調査しようとしたとき、平二は言った。

「なぜ心配するのですか!『必要なときに手放す』。大したことではないのに、なぜ慈悲を見せないのですか?私の意見では、この部屋で100%心配しても、結局は別の部屋に行くことになります。」

王希鋒は平児のアドバイスに従い、その件について尋ねるのをやめた。

この事件は、王希峰が病気を隠していたのは、いわゆる権力欲からではなく、出血性疾患を他人に知られることを恐れていたからだったことを深く示している。

薬が手に入らなくなるのではないかと心配ですか?

大観園の捜索後、王希峰の容態が悪化したため、王夫人は宮廷の医師に、月経を止めて体を養う丸薬を処方して服用するよう依頼した。

そのため、王希峰さんは、権力を失うことを心配したり、病気が治りにくいのではないかと恐れたりして、医者に行くことを躊躇していました。

では、なぜ王希峰さんは出血していることが他人に知られることを恐れたのでしょうか?

問題は宦官の賈舍にある。王希峰が病気のとき、賈奢は恥知らずなことをして、彼の侍女である秋童を賈廉の側室として与えた。

賈廉は彼の行いを報告すると、賈奢は非常に満足した。彼は彼が役に立ったと言い、銀百両で報酬を与えた。また、17歳の秋童という女中を側室として与えた。賈憐は大喜びで頭を下げて彼を連れて行きました。 (紅楼夢第69章)

これは非常に醜い行為でした。

一つは、Qu Tong と Jia She が不倫関係にあることです。秋童たちはもともと賈舍の部屋にいた。賈舍は年老いて混乱しており、貪欲であまり消化できなかったため、礼儀を知っていて恥じらいのある少数の者を除いて、残りは二門の小僧をからかったり、からかったり、賈廉と浮気して密かに計画を立てたりしていた。したがって、賈社は善意から秋通を賈廉に渡したわけではない。

第二に、賈奢が秋通に褒美を与えたタイミングが不適切だった。当時、宮殿では老いた側室が亡くなったばかりで、賈靖も少し前に亡くなっており、国や家族の喪に服している時期には、結婚したり葬儀を執り行うのは適切ではありませんでした。

この事件は王希鋒に直接的な圧力をもたらした。

秋童は賈廉の側室となり、それは王希峰が最も心配していた問題を本質的に脅かした。出血は深刻な婦人科疾患であり、この疾患を持つ女性は子供を産むことができない。

封建社会では、母親は息子たちから尊敬され、子供を産めないということは人生に希望がないことを意味する。

モーパッサンは、人々は希望の中で生きていると言った。ほとんどの人にとって、人生に希望がなければ、人生は退屈でつまらないものになります。

王希峰は、一人の妻と三人の妾という状況に直面し、病気のせいで子供ができないことをよく知っていたので、当然ながら家族内での自分の立場を心配していました。

目の前の人のことで不安になり、将来のことも心配になった。賈舍がしたことで生活リズムが完全に崩れ、部屋のレイアウトも変わってしまい、目先の心配と長期的な心配の両方を抱える状況になった。そのため、王希峰は出血していることを部外者に知られたくないし、病気のことを知られることをさらに恐れていた。

<<:  唐代前編第60章:二人の王が紫金関に陰謀を企み、羅成は泥川で死んだ

>>:  『西遊記』では孫悟空は数え切れないほどの悪魔を見てきましたが、なぜ獅子駱駝嶺の悪魔に怯えたのでしょうか?

推薦する

なぜ華希仁は薛宝才と王夫人に対して二つの異なる答えを出したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『紅楼夢』で王希峰は丹春を恐れているのでしょうか?それは具体的にどのような側面に現れているのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『北宋史』第42章:楊俊馬が北境の占領について論じ、重陽の女が幽州で騒動を起こす

『北宋実録』は『楊将軍伝』とも呼ばれ、明代嘉靖年間に熊大牧によって著された。楊将軍が遼に抵抗した際の...

南宋時代の詩人、劉克荘の詩集「曼江紅:王世志韻に見る鄭伯昌への別れ」の鑑賞

以下、Interesting Historyの編集者が、劉克荘の『曼江紅:鄭伯昌を王世之韻で送る』の...

「建門」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

建門杜甫(唐代)危険を生み出せるのは天だけです。尖門は世界で最も壮大です。連山は南西を囲み、岩角はす...

楊広の他に、隋の楊堅の文帝の位を継承できる者は誰でしょうか?

『隋伝・巻十』には、「皇太子雍は皇帝の寵愛を受け、即位するとすぐに宮殿を建て、徳と功績が日々向上し、...

『二十四史』第96巻第72章の原文

◎芸術文化1明の太祖が元に都を構えると、将軍は地図や書籍を集めて南京に持ち帰り、また全国から手紙を集...

項毗はなぜ劉邦が鴻門の宴から脱出するのを助けたのでしょうか?張良はかつて項伯の命を救った

項羽の叔父であり、劉邦の脅威を知っていた項羽だが、なぜ劉邦を助けたのか?次の興味深い歴史編集者が詳し...

耿公はどのようにして亡くなったのでしょうか? 東漢の有名な将軍耿公は何年に亡くなったのでしょうか?

耿公は、名を伯宗といい、扶豊県茂陵(現在の陝西省興平の北東)の出身である。耿公は、東漢の創始者の名将...

ウラナラ一族の略歴 ウラナラ一族はどのようにして滅亡したのでしょうか?

満州族の姓であるウラナラはウラナラとも翻訳され、満州語ではムリンデはそれをウラ・ナラと書き写した。も...

袁梅の「夜、借庭を通り過ぎて、月明かりの下で笛を吹く主人を見る」鑑賞

オリジナル秋の夜に学者を訪ねると、まず水上の音が聞こえてきます。涼しい月明かりとフルートとワインで人...

中国の歴史において石鹸が最初に登場したのはどの王朝ですか?どのように進化してきましたか?

おもしろ歴史編集部が石鹸の起源をまとめて、みなさんに詳しく解説しています。ぜひご覧ください。我が国に...

大寒の季節、各地域ではどのような習慣があるのでしょうか?これらの習慣はどのようにして生まれたのでしょうか?

大寒は二十四節気の中で最後の節気です。小寒の15日後に大寒が来ます。大寒は、一年の二十四節気のうち最...

古梁邁が著した『春秋実録古梁伝』には、文公6年に何が記されているか?

古梁邁が書いた『春秋古梁伝』には、周の文公六年に何が記されているのでしょうか?これは多くの読者が気に...

宝玉と黛玉は『紅楼夢』で本当に不適切な行為をしたのでしょうか?

『紅楼夢』には賈家の人物がたくさん登場しますが、その中でも特にユニークなのは宝玉と黛玉の2人です。下...