『新世界物語』第 11 条「徳の章」はどのような真実を表現していますか?

『新世界物語』第 11 条「徳の章」はどのような真実を表現していますか?

『世略新語』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、道徳心章の第11章で表現されている真実は何でしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。引き続きお読みください〜

十一章 道徳

関寧①と華欣は一緒に庭の草取りをしていた時、地面に金のかけらを見つけました。関寧が鍬を振ると、それは瓦か石のかけらのように見えましたが、華欣はそれを拾い上げて捨てました。かつて、二人は同じテーブルで一緒に本を読んでいました。馬車に乗った男が通り過ぎました。寧はいつものように本を読み続けましたが、辛は本を置いて外に出て読み始めました。寧はテーブルを切って離れて座り、「あなたは私の友達じゃない!」と言いました。

『詩説心語』第十一章の注釈

① 関寧(158-241)、号は有安、北海州竹德県(現在の山東省安丘・臨曲の南東)の人。春秋時代の斉の有名な宰相、管仲の子孫。華欣、冰元とともに「一龍」と呼ばれている。

② 玄面:もともとは古代に医師以上の官吏が着用していた車や冠を指し、後に官職、爵位、俸給、君主、高官などの意味に広がり、一般に官吏を指す。


詩説心宇第11章「道徳」の翻訳

① 関寧(158-241)、号は有安、北海州竹德県(現在の山東省安丘・臨曲の南東)の人。春秋時代の斉の有名な宰相、管仲の子孫。華欣、冰元とともに「一龍」と呼ばれている。

② 玄面:もともとは古代に医師以上の官吏が着用していた車や冠を指し、後に官職、爵位、俸給、君主、高官などの意味に広がり、一般に官吏を指す。

十一章 道徳

1. 物事を行うときに、あまり恣意的にならないでください。観察力を高め、簡単に結論を出さないようにしてください。そうすれば、より良い結果が得られます。

2. お金や名声に惑わされて自分を見失わないでください。そうしないと、良い友達を作るのが難しくなります。

<<:  「世界物語新説」の第 10 条はどのような真実を表現しているのでしょうか。

>>:  『新世界物語』第 12 章「美徳の章」はどのような真実を表現していますか。

推薦する

『太平広記』第169巻「知人」の原文は何ですか?

陳世、黄叔都、郭泰、馬容、蔡容、顧紹、諸葛瑾の兄弟、龐世源、無会、裴衛、匈奴の使者、桓文、謝坤、唐の...

プレアデスの星官は蠍の悪魔に対処するために元の姿に戻らなければならなかったのに、なぜヴィマラ菩薩は同じことをしなかったのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

太歳と戦うための魔法の武器は何ですか?それを所有すれば無敵になれる

蔡太歳はもともと観音菩薩の乗る金獅子でした。ではなぜ怪物になってしまったのでしょうか?蔡太歳はどこか...

『詩経・国風・蟋蟀』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

クリケット匿名(秦以前)ホールにはコオロギが鳴いていて、年も終わりに近づいています。今、私は幸せでは...

古典文学の傑作『太平楽』:文学部第3巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』で喬潔を売ったのは誰ですか?共犯者は誰ですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

プミ族の歴史 プミ族にはいくつかの種類がある

プミ科には3つの種類があります。 1 つは家父長制の大家族、1 つは家父長制の小家族、そして 1 つ...

男女の調和のとれた関係を表現するために、李白は「楊极児」を書いた。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

薛宝柴がタイムリーに鳥の巣を助けたのは、本当に何か隠された意図があるのだろうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『紅楼夢』の「桃花歌」はどんな詩ですか?バオユウはなぜ泣いているのですか?

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。以下の記事はInteresting Historyの編...

黄庭堅の最も感動的な詩は数え切れないほどの人々の心を動かした

今日は、Interesting Historyの編集者が黄庭堅についての記事をお届けします。ぜひお読...

なぜ夏侯家出身の強力な将軍の多くが曹操に仕えたのでしょうか?

夏侯と曹の関係はずっと謎だった! 『曹操伝』では、著者は曹操の父である曹宋が夏侯家の子であり、後に宦...

欧陽秀の『桑葉摘み 西湖の美』:宋代初期詩界の「花のような」習慣を一掃

欧陽秀(おうようしゅう、1007年8月1日 - 1072年9月22日)、字は永叔、晩年は随翁、劉義居...

周蒼の武術はどれくらい上手いですか?なぜ彼と趙雲は戦闘能力があると言えるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...