紅楼夢で悠二潔は何をしたのか?王希峰は彼女を傷つけたかった

紅楼夢で悠二潔は何をしたのか?王希峰は彼女を傷つけたかった

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。上記の疑問は、次の文章で『興味深い歴史』編集者によって一つずつ明らかにされる。

王希峰は『紅楼夢』で注目される人物である。読者は彼女を愛すると同時に憎んでいる。彼女の賢さと能力、衰退する賈一家を一人で支えていることを愛する一方で、彼女の悪意ある心、自分の利益のために哀れな幽二潔を大観園に誘い込み、拷問して死に至らしめたことを憎んでいる。これがずっと王希峰の最大の欠点であった。

では、なぜ王希峰は幽二傑を死の淵に突き落とそうとしたのでしょうか? 幽二傑と平和に暮らすことはできなかったのでしょうか? 王希峰は本当に嫉妬心から幽二傑を殺したのでしょうか?

この質問に答えるには、まず古代の妻妾制度を理解する必要があります。『紅楼夢』の背景時代には、「夫一人、妻一人、妾複数」制度が実施されていました。男性は複数の妾を持つことができますが、妻は一人しか持てず、妾の地位は極めて低いものでした。例えば、賈家の男性は正式に結婚する前に、まず数人の妾を部屋に迎えますが、名目上はこれらの男性はまだ独身です。妻と結婚して初めて、彼らは本当に結婚しているとみなされます。これらの妾の地位は、半分奴隷で半分主人という厄介な身分としか考えられません。

『紅楼夢』の趙おばさんを例に挙げましょう。彼女は叔母としての地位を確保しましたが、生活は非常に貧しく、実の娘である賈丹春は彼女を認識せず、継母である王夫人だけを母親として認識しています。王希峰は趙おばさんより年下ですが、いつでも趙おばさんを批判したり教えたりすることができ、彼女を召使のように扱っています。第60話「ジャスミンの粉がバラの塩を引き寄せる」では、趙おばさんが一宏院で大騒ぎしますが、小さな女優である方冠でさえ彼女を真剣に受け止めません。

方観児は言った。「私はただの女に過ぎない。どうして『粉頭』や『面男』が何なのか分かるでしょう?おばさん、私を叱る必要はありません。私はあなたの家族に買われたのではありません。『梅香と彼女の義兄弟』は皆奴隷です!」趙おばさんは激怒し、彼女を二度平手打ちした。二度殴られた後も、方観児は屈服する気はなく、転がって泣きました。 ——第60章

小さな俳優でさえ、趙おばさんを真剣に受け止めず、みんなを奴隷と呼んでいました。趙おばさんに平手打ちされた後、彼は恥ずかしさを感じず、すぐに泣き出しました。王夫人が趙おばさんの立場だったら、方官はどうしてあえてそのような無謀な行動をとることができたのでしょうか?

したがって、女性と側室の地位の差は、天と地の差ほど大きいのです。振り返ってみると、賈憐は幽二潔と結婚したとき、馮潔児が死んだら彼女を二番目の妻として迎えると約束したのです。

この約束は衝撃的で、賈廉は幽二傑を側室にしたいのではなく、きちんとした「賈廉の二番目の妻」にしたいと思っていたことがわかった。しかも、賈廉は冗談ではなく本気だった。幽二傑と密かに結婚した後、自分の私有財産をすべて幽二傑に譲った。金銭欲の強かった賈廉が実際に財力を譲り渡したことは、幽二傑に「大きな期待」を抱いていたことを示している。賈廉が馮姉さんが早く亡くなることを望んでいたのも事実だった。

しかし、賈廉の2番目の妻の立場は1つしかなく、夫の賈廉がこの選択をしたという前提では、王希峰の運命は2つしかありませんでした。1つ目は、彼女が病気で亡くなり、賈廉が幽二傑を妻にすること、2つ目は賈廉が王希峰と離婚し、幽二傑を妻にすることです。これは賈廉が幽二傑と「密かに結婚」した理由でもあります。側室にするためだけなら、王希峰が幽二傑を殺すことは絶対にありません。しかし、賈廉と幽二傑が2人とも王希峰を殺そうとしているので、彼女は反撃するしかありませんでした。

多くの読者は「弱い視点」から問題を考えるのが好きで、幽二潔は王希峰に拷問されて金を飲み込んで自殺するほど哀れだと思い、幽二潔は哀れで優しい人だと思っているが、実際には全くそうではない。幽二潔は最初、賈真と賈容の父子と仲が悪く、貧乏人を軽蔑し、金持ちを愛したため、張家との婚約を破棄した。最後に、王希峰が早く亡くなり、自分が早く正妻になれるよう、自ら進んで賈廉と密かに結婚した。つまり、幽二潔の悲劇は、彼女自身の大きな問題によって引き起こされたのである。

そのため、賈廉が幽二傑と密かに結婚したことを知った王希峰の心の中の衝撃と憎悪は明らかでした。さらに、幽二傑の地位も非常に特別でした。彼女は賈震の義理の妹であるため、賈廉の側室になることは絶対に不可能でした。たとえば、王希峰はまだ元気です。したがって、幽二傑の存在は王希峰にとって非常に隠れた危険でした。幽二傑が姿を消さない限り、賈廉は王希峰との離婚を考えるでしょう(王希峰が病死していないことが前提です。事前に王希峰が病死していれば、賈廉と幽二傑は幸せになります)。

そのため、王希峰の立場に立つ人は誰でも「幽二傑を殺害しようと企てる」という決断を下すだろう。その後、幽二傑は妊娠し、インチキ医師に胎児を中絶させた。この本では、それをしたのが王希峰であるとは書かれていない。多くの読者も懐疑的で、王希峰がどんなに悪質でも、赤ん坊を襲うことはないと考えている。しかし、この子が生まれた後、王希峰の実際の地位は明らかに低下し、賈漣が幽二傑を妻にする機会になるかもしれないことを考えると、ここでの利益相反は大きすぎ、インチキ医師に誤診されたのはあまりにも偶然すぎる。そのため、著者は、幽二傑のお腹の中の胎児の中絶は王希峰が引き起こしたという見解に賛成している。

結局のところ、「紅楼夢」の登場人物や出来事はどれも複雑で、ほとんどの読者が理解できるほど単純ではありません。ちょうど風月宝鏡という鏡のように、それは裏側しか映さず、表側を映すことはできません。

<<:  『紅楼夢』で賈家の前に二度現れるガラスの衝立にはどんな意味があるのでしょうか?

>>:  本草綱目第5巻火部燈の具体的な内容は何ですか?

推薦する

秦の二代皇帝胡亥とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は秦の二代皇帝胡亥をどのように評価しているのでしょうか?

胡亥(紀元前230年 - 紀元前207年)、別名秦二世、二代皇帝とも呼ばれ、姓は英、趙氏、号は胡亥、...

『紅楼夢』の瓢箪事件における瓢箪僧の誤った判決の背後にある真実は何ですか?

瓢箪僧が瓢箪事件を誤審した話は『紅楼夢』第四章に出てくる話です。賈玉村は自分の官職を守るために、最終...

『古代軍進軍』は李斉が書いた辺境の詩であり、軍国主義が人民にもたらした災難を暴露している。

李斉は、号も号も不明の唐代の詩人である。彼の七字歌は特に特徴的で、王維、高史、王長齢などの有名な詩人...

岑申の詩「張医師を龍游に派遣して大臣に会わせる」の本来の意味を理解する

古代詩「張医師を龍游に派遣して大臣に会わせる」時代: 唐代著者: セン・シェン馮仲朗は一本の髪の毛で...

小説『紅楼夢』では、薛宝才は常に陰謀を企んでいると言われています。それはなぜでしょうか?

薛宝才は小説『紅楼夢』の主人公の一人です。彼女と黛玉は共に金陵十二美女のリーダーです。これは、Int...

北宋の宰相、丁維は民生問題にどのような取り組みをしたのでしょうか。

丁偉氏は人々の生活問題への取り組みについても豊富な経験を持っていた。四川省の少数民族は圧政に耐えきれ...

なぜ劉備は張飛の死の知らせを聞いた後、ごく普通の一言だけを言ったのでしょうか?

西暦221年、張飛は現在の四川省閘中で兵士の張大と樊強によって殺害されました。劉備にとって、また一人...

晋史第118巻第18章の原文

◎ ヤオ・シンシア晋の義熙二年、平北将軍で涼州守護の傅玄が漢中に入城した。涼州副知事の呂英、漢中の許...

唐代の霊岩亭はどこにありますか?霊岩亭にはどのような人が入場できますか?

今日は、興味深い歴史の編集者が唐代の霊岩亭がどこにあるのかをお伝えします。皆さんのお役に立てれば幸い...

唐代の作家、洛隠の『渭城旧友に会う』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

羅銀の「渭城で旧友に会う」、興味のある読者は『Interesting History』編集者をフォロ...

高嵐の武術の腕前は張郃に劣らないのは確かだが、なぜ一回戦で趙雲に負けたのだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

楊過の玄鉄重剣が鋳造し直された後、天剣と龍殺しの剣に加えて、さらに2つの宝物が受け継がれました。

みなさんこんにちは。この記事では、金庸が作った非常に有名な魔法の武器、黒鉄重剣についてお話します。黒...

古典文学の名作「夜の船」:文学部・全文

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...

水滸伝の趙蓋の死は本当に宋江と関係があるのでしょうか?真実とは何でしょうか?

多くの人々の目には、チャオ・ガイは素朴で誠実な兄貴分です。 Interesting Historyの...

『至碩心于讃』第115条はどんな物語を語っているのでしょうか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語・讃』第115話はど...