『商王書』の兵法の章には何が記されていますか?

『商王書』の兵法の章には何が記されていますか?

全ての軍事戦術は政治闘争に勝つことを基本とし、人民が戦わないようにし、戦わなければ利己的な意図を持たないようにする。以上がその意図である。したがって、王の政策は、人々が都市で戦うときは臆病になり、侵略者と戦うときは勇敢になるようにすることです。人々は困難を力で克服することに慣れているため、死を軽く考えません。

敵がパニック状態に陥り、逃げ続けるのが見えたら、逃げることができます。したがって、『兵法』には次のように記されています。「大きな勝利では、敵を 10 マイル以上北に追いやってはならない。小さな勝利では、敵を 5 マイル以上北に追いやってはならない。」

軍隊が立ち上がり、敵と対峙するために出発するとき、政治的に劣る者とは戦ってはならない。食料的に劣る者とは長く戦ってはならない。敵の数が多い場合は、客人として扱ってはならない。敵が自分より完全に劣っている場合は、ためらわずに攻撃しなさい。したがって、「戦争の大原則は注意である。敵を判断し、群衆を観察することができれば、勝敗を予測できる」と言われています。

王の軍隊は勝っても傲慢にならず、負けても文句を言いません。傲慢にならずに勝つ人は戦略が賢明であり、文句を言わずに負ける人は自分が何を失ったかを知っている。

敵が強かったり弱かったりする場合、賢い将軍は勝ちますが、劣った将軍は負けます。政策が寺の計算通りであれば、賢い将軍も勝利し、下手な将軍も勝利する。勝利戦略を長く維持できる政治家は、必ずや王になれるほどの力を持つようになるだろう。民衆が従順で君主に耳を傾ければ、国は繁栄し、軍は勝利するでしょう。そうすれば、あなたはきっと長く王でいられるでしょう。

彼らの失敗は、敵が彼らの領土の奥深くまで侵入しなかったことであり、人々は疲れ、空腹と渇きに苦しみ、病気にも苦しんでいた。これが彼らのやり方だった。したがって、将軍が部下に良い馬に乗るよう命じる場合は、彼らが十分な装備を備えていることを確認しなければなりません。

<<:  『旧唐書』巻70にはどのような出来事が記録されていますか?原文は何ですか?

>>:  『商王書』の原文「法過篇」の主な内容は何ですか?

推薦する

安史の乱の際、唐朝の軍隊はどれほど効果的だったのでしょうか?安禄山と戦ってなぜ損失を被るのでしょうか?

755年11月9日、唐代の樊陽、平洛、河東の太守安禄山は、3つの鎮の将兵と銅洛、契丹、石微などの遊牧...

「桃源郷」は陶淵明が創作したのか?桃花春の真実が明らかに!

今日は、おもしろ歴史編集長が桃花春の真実を明かします!皆さんのお役に立てれば幸いです。 「桃源郷」は...

賈容と幽二潔が天狗の皮をめぐって争っていたとき、なぜ彼女は賈容の顔に唾を吐いたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

韓奇は叔翔に貧乏だと愚痴を言ったのに、なぜ叔翔は彼を祝福したのでしょうか?

韓奇は叔翔に貧乏だと愚痴っていたのに、なぜ叔翔は彼を祝福したのでしょうか? 興味があれば見に来てくだ...

南宋の偉大な詩人である呉文英は、別れについてどのように書いたでしょうか。

呉文英という名前を聞いたことがない人も多いかもしれませんが、実は彼は南宋時代の偉大な詩人です。興味の...

『紅楼夢』の薛おばさんはどんな人ですか?彼女は陰謀を企んでいるのか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』に出てくる刺繍の入ったサシェの本当の持ち主は誰ですか?

『紅楼夢』の刺繍袋の本当の持ち主は誰でしょうか?これは多くの読者が気になる疑問です。次は『おもしろ歴...

中国古典の鑑賞:『朱熹于礼』第70巻の易6の原文

△トン屯は陰陽がまだつながっていないとき、干は流れが滞っているときで、そこに閉じ込められると貧しくな...

南宋代宋慈著『西源義録』全文:巻一:総説

『西元集録』は法医学書で、『西元録』、『宋特星西元集録』とも呼ばれ、全4巻である。南宋の宋慈(恵夫)...

辛其著の珍しい恋愛詩で、恋人に対する女性の憧れが十分に表現されている。

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は辛其記の物語をお話しし...

魔女裁判の背景は何だったのでしょうか?漢の武帝は魔術事件をどのように解決したのでしょうか?

天漢の武帝の時代に、国内に疫病が流行しました。この病気はもともとフン族が仕掛けた生物兵器戦争から発生...

張喬の『辺境記』:詩全体が辺境での軍隊生活の平和な様子を描いている

張喬(生没年不詳)は池州(現在の安徽省池州市貴池区)の人であり、懿宗の咸通中期の進士である。当時、徐...

周荘王季佗の紹介:季佗はどのようにして亡くなったのか?

周の荘王(?-紀元前682年)は華夏民族の一員であった。姓は冀、名は托。在位は15年間(紀元前697...

李尚銀の「散る花」:詩全体は春の去りゆく悲しみと花を慈しむ気持ちで満たされており、婉曲的で感動的である。

李尚鑫(813年頃 - 858年頃)は、字を易山、号を毓曦生といい、淮州河内(現在の河南省沁陽市)の...

『紅楼夢』で賈夫人はなぜ残りの半分のお茶を劉おばあちゃんに渡したのですか?

賈祖母は、石老夫人としても知られ、賈家で最も権力のある人物です。次回は、Interesting Hi...