『本草綱目』第 7 巻「冶金と石碑」の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』第 7 巻「冶金と石碑」の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目 第 7 巻 金属および石粉錫の項

【名前】

錫溶液、鉛粉、鉛粉、胡粉、丁粉、瓦粉、艶粉、白粉、ガッシュ、官粉とも呼ばれます。

【コレクション】

【時珍曰く】墨子曰く、禹は小麦粉を創った。張華の『博物誌』には、周が鉛と錫を燃やして火薬を作ったと記されている。すると、遠くから粉が飛んでくるでしょう。現在では、金陵、杭州、邵州、郴州で生産されており、特に陳州の粉末は本物で、青みがかった色をしています。その人は自分が法律を作ったと言いました。鉛百斤を溶かして薄く切り、筒状に丸めて木製の蒸し器に入れ、蒸し器の下と中に酢の瓶を置き、外側を塩泥で固め、蒸し器の継ぎ目を紙で封印する。炉に4オンスの火を起こし、短剣1本分の鉛を持ち上げ、それを水タンクに掃き入れて通常通り密閉します。鉛がなくなるまでこれを数回繰り返します。残った残りは揚げて黄土色にすることができます。小麦粉 1 ポンドにつき、豆粉 2 オンスとハマグリ粉 4 オンスを加え、水に入れてよくかき混ぜ、透明な水を取り除きます。細かい灰を使って溝に押し込み、紙を何層か重ね、その上に粉末を置き、乾燥させてからタイル状に切り、形を整え、乾いたら片付けます。

【匂い】

刺激臭があり、冷たく、無毒。

【効能・効果】

毒は死体を刺し、3種類の昆虫を殺します。亀の腫瘍を除去し、悪性の傷を治し、排尿を止め、中絶を誘発することができます。蓄積を治療します。焦げ目がつくまで揚げると、子供の栄養失調や下痢を防ぐことができます。子供の癰瘡、瘻孔、嘔吐、腹部腫瘤、栄養失調の治療に使用されます。下痢や長期にわたる赤痢を止めます。食べ過ぎ、疲労、痰や膨満感、疥癬、体臭、黒ずみなどを治療します。

【発明】

【蔵斉曰く】慢性的な下痢に苦しみ、栄養失調に陥っている人は、胡粉を水と卵白に混ぜ、便が黒くなるまで飲むと寄生虫を殺し、下痢を止めることができる。 【時珍曰く】虎分は黒から白に変わる鉛です。鉛や黄土と物質や働きは同じですが、塩や火を溶かす性質がありません。豆粉や貝粉が入っているので、気だけに作用し、血には作用しません。この点が少し違います。これを摂取すると、便が黒くなり、元の性質に戻ったことを意味します。または、色が変わって鉛に戻ります。黄土色の代わりに絆創膏にも使えます。

【追加処方】

1. 働き過ぎ、食べ過ぎて死にそうな気分になっている人。胡粉を少量水と一緒に服用してください。肘の後ろ:子供は持続的な脾臓下痢に悩まされています。ナツメ20個の芯を取り除き、官粉を加え、陰陽瓦で乾燥させて焼き、ナツメを取り除き、粉末にします。ライススープと一緒に、1回につき3回に分けて摂取してください。

2. 頻繁な下痢と腸の痛み。鼎粉1両を卵白に混ぜ、焦げ目がつくまで炒め、冷水とともに1銭をとります。

3. 子どもたちは栄養失調、赤下痢、白下痢に苦しんでいます。胡粉を蒸して火が通るまで煮て、色が変わるまで煮て、牛銭と一緒に服用します。

4. 子供が腹部膨張を起こしている場合は、胡粉と塩を煮て色を変えてから腹部に塗ります。

5. 腹部の皮膚が青くなり、すぐに治療しないと、患者はすぐに死亡します。同上。

6. 子どもは夜泣きます。胡粉を豆粒大の量で、1日3回水とともに服用してください。

7. 発熱および過度の発汗。胡粉半ポンドと蕗丸4オンスを挽いて粉末にします。

8. ひどい心痛に苦しむ女性。好官粉をすり潰し、玉ねぎの汁を加えて小豆大のボール状にします。黄ワインと一緒に、1回につき7錠服用してください。粉末は昆虫を殺し、タマネギは空気の流れを可能にします。

9. 1インチサイズの白い回虫。胡粉を炒めてスプーン一杯分を肉に加えます。空腹時に摂取すると効果が早く現れます。

10. 薬を過剰に服用して混乱する人。水と胡粉と一緒に服用してください。

11. 鼻血が止まらない。胡粉を黒くなるまで炒め、一銭を酢と一緒に摂取すると症状が止まります。

12. 歯の間の出血。胡粉半量と麝香半量を加えて粉末にする。横になった状態で歯を磨きましょう。

13. 高所から落ちると、血栓が心臓を攻撃し、顔が青ざめ、息切れして死にそうになります。安全を確保するために、胡粉を一銭水と一緒に取り、すぐに飲んでください。骨折に対する骨固定。観音粉末とホウ砂を同量取り、粉末になるまですりつぶします。毎回コインを1枚取り、Sumu Decoctionと混ぜて、Sumu Decoctionを頻繁に飲むと、効果は顕著です。杖の痛みと腫れ。グアッシュ1オンス、生の赤黄土1オンス、水銀1フェンをゴマ油で叩いてペースト状にし、油紙の上に広げてペーストの上に貼り付けます。

14. 脇の下の体臭。胡粉は粉末としてよく使われます。または、胡粉と牛脂を3回に分けて炒めて濃いペースト状にし、患部に塗ります。

15. 陰部と臀部は濡れていることが多い。胡粉パウダー。

16. 乾いた乾癬の傷と湿った乾癬の傷。同上。

17. 黄色い水膿瘍。官粉、黄耆、松脂各3銭、黄土1銭、明礬2銭をとり、これを粉末状にすりつぶし、香油2両を加えて煮詰めてペースト状にし、塗布する。子どもの耳の痛みと月食。胡粉と土を混ぜて施用します。

18. 小児の腎臓潰瘍。胡粉、ラードを煮て塗ります。

19. 子供の舌潰瘍。胡粉と豚の骨髄を混ぜて、1日3回塗布します。

20. 小児の丹毒。唾液や胡粉は外側から内側に塗るのに適しています。

21. ヘビに刺される。挽いた胡麻とニンニクを潰して塗ります。

22. 誤って金、銀、お金を飲み込む。胡粉1両をラードと混ぜ、2回に分けて摂取すると、山が溶けます。

23. 口の乾燥、喉の渇き、唾液の不足。雄豚の胆嚢を5個取り、皮が腐るまで酒で煮て、丁粉を1~2両加えて均等にすりつぶし、ヒシの実ほどの大きさの丸薬にします。錠剤を1錠口の中で溶かし、その汁を飲み込んでください。

24. 骨や腱を整え、痛みを和らげ、血液循環を促進します。丁子粉と当帰をそれぞれ1銭、ホウ砂を1.5銭取り、すり潰して粉末にします。毎回1銭を服用し、さらに木簡の煎じ薬と一緒に服用し、煎じ薬を頻繁に飲みます。

25. 背中の潰瘍やさまざまな癰を治療します。好光粉2両と真麻山3両を取り、弱火で煮て、柳の枝で水滴が玉状になるまで素早くかき混ぜ、少量の白いベークライトを加え、2日間水に浸し、油紙の上に広げて容器に貼り付けます。これを神饌糊といいます。

<<:  『紅楼夢』では、劉おばあちゃんが大観園に入るときにたくさんの冗談を言いました。宝仔はどのように反応しましたか?

>>:  『本草綱要』第 7 巻、青銅および石の碑文の章、鉛赤の原文の内容は何ですか?

推薦する

興味深いのは、なぜ東周王朝には500年以上も「国を再興できる君主」がいなかったのかということです。

中国の歴史では、人々は各王朝の創立初期の皇帝を高く評価しているだけでなく、流れを変えて王朝の寿命を「...

『啓東夜話』巻19の第19話にはどんな話が語られていますか?

○ 嘉定印章賈奢が淮東国境を担当していたとき、彼は軍司令部から軍事顧問の趙公を派遣し、河北のモンゴル...

『紅楼夢』で黛玉が宝仔より人気があるのはなぜですか?理由は何ですか?

林黛玉と薛宝才はそれぞれ『紅楼夢』の第一と第二の女性主人公です。これについて言及するときは、編集者が...

王維の古詩「王師を蜀に送りて礼を尽くす」の本来の意味を理解する

古代の詩「王先生を蜀に送り返して礼をさせる」時代: 唐代著者: 王偉大洛天からの仙人が来ていて、卓金...

なぜ宋江は水滸伝でトップの座に君臨できたのでしょうか?

宋江は中国の古典小説『水滸伝』の主人公の一人です。本日はInteresting Historyの編集...

沼地の無法者(第2部)第180章:甄大易が単独で曽山路へ向かい、陳希珍が兗州城を2度攻撃

『水滸伝』は清代の作家于完春が口語で書いた長編英雄小説である。道光帝の治世6年(1826年)に起草さ...

「満江紅・昼は闇へ移る」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

レッドリバー·昼間が暗闇に変わる周邦厳(宋代)日が陰になるにつれ、私は起き上がり、服を着て、香りのよ...

周の李王の改革の内容は何でしたか? 「李世歌伝」はなぜ失敗したのか?

周の李王の改革の内容は何だったのか?『李氏朝鮮改革』はなぜ失敗したのか?興味のある読者は編集者をフォ...

東漢の章帝、劉荘はどのようにして亡くなったのでしょうか?漢の章帝の墓はどこにありますか?

漢の章帝劉荘(西暦57年 - 西暦88年4月9日)は、漢の明帝劉荘の5番目の息子でした。彼の母は賈妃...

司馬道子はどうやって亡くなったのですか?歴史は司馬道子をどのように評価しているのでしょうか?

司馬道子(364年 - 403年2月3日)、字は道子、河内温県の人。東晋王族の一員であり、東晋末期の...

朱元璋はなぜ官僚を扶養するために低賃金政策を打ち出したのでしょうか?

低賃金の問題は歴史上何度も存在してきました。最も低い給与は朱元璋の治世中でした。朱元璋はケチな君主で...

韓愈の「花島」は、観察、嗅覚、想像力を通して川の中の島を描写しています。

韓愈は、字を徒子といい、自らを「昌里の人」と称し、通称は「韓昌里」または「昌里氏」であった。唐代の著...

『紅楼夢』でジアミンはいつ死んだのですか?本の中ではどのように説明されていますか?

賈敏は『紅楼夢』の登場人物。賈岱山と石夫人の娘であり、林黛玉の母親である。次は興味深い歴史エディター...

誠実さのカテゴリーにおける『清代名人逸話』第2巻の主なストーリーは何ですか?

◎ 甘荘克甘荘克如来は呉江出身で、若くして莱水の知事を務め、徳をもって統治した。そのとき、王家の衛兵...

高史の『集門五歌』は兵士たちの生活を描いている。

高史は、名を大夫といい、繁栄した唐代の有名な辺境詩人であった。彼の詩は題材が幅広く、内容が豊かで、非...