石公の事件第230章:石欽斎は敵と同じトリックを使用し、崔中俊は3つの軍隊を動員する

石公の事件第230章:石欽斎は敵と同じトリックを使用し、崔中俊は3つの軍隊を動員する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件』とも呼ばれていたが、作者は不明であった。現在、嘉慶3年(1798年)に書かれた序文と道光4年(1824年)に出版された印刷本が残っており、最初の8巻97章はおそらく乾隆・嘉慶年間に書かれたものと推測されます。この物語は語り手として始まり、後に加工、編集され、528 章からなる小説に拡張されました。この作品は主に、康熙帝の治世中の誠実な官僚であった石士倫が、黄天覇などの義侠の人々の助けを借りて、汚職官僚を一掃し、事件を解決し、泥棒を逮捕した物語です。次はInteresting Historyの編集者が詳しく紹介するので、見てみましょう。

第230章:石秦朝が策略を使って崔仲俊を倒し、三軍を動員する

郭其鋒と貂青はレストランで王三に会ったと言われている。王三は、この二人が薛兄弟の信頼できる家族の一員だとしか思っていなかったが、彼らが嘘をついているとは知らなかった。貂青は言った。「王三兄さん、あなたと私には因縁があります。あなたが師匠に手紙を届けに来たのだから、本当のことをお話ししましょう。」 王三は言った。「張二兄さん、アドバイスをありがとうございます。でも、何ですか?」 貂青は言った。「私たちの師匠の村は非常に不安です。一昨日、師匠の友人である呉という男が滄州市に来ました。どういうわけか、そのニュースが漏れて、彼は彼らに捕まりました。その後、彼と村の兄弟たちは逃げてニュースを報告しました。彼らによると、呉という男は東方村の村主のリーダーである臥牛山に会い、ホテルで酒を飲み、しばらく話をしました。その後、そのニュースが他の人に聞かれ、彼らは彼を捕まえました。王三兄さん、話すときはもっと注意したほうがいいと思いますか?」 王三は言った。「張二兄さん、正直に言うと、私も東方村の村主のリーダーです。

その日、江国陽が山に戻って以来、東方村の村長は彼に首都に行って村の二人の村長、馬と張の様子を尋ね、二人の村長の消息を聞くように命じた。今日、李寨長官と他の5人の役人が黄天巴と他の敵を捕らえる予定です。彼は手紙を書いて私をあなたの官舎に送りました。 ”

ディアオチンは彼の話を聞いて、たくさんの情報を聞き出しました。そして、食事を終えると、ウェイターに酒の代金を払うように頼みました。店員は「まだ余ったお金がたくさんありますよ!」と言いました。郭其峰は「余ったお金をご褒美として差し上げましょう!」と言いました。店員は非常に喜んで「ありがとうございます、皆さん。次回も店の世話をしに来ます」と言いました。3人は店を出て行きました。

貂青、郭其峰、王三は店を出て北城に向かった。咸青は言った。「兄さん、急にお腹が痛くなった。もう歩けない。一緒に小舟を借りに来なさい。」そう言うと、郭其峰をちらりと見て、痛みに呻くふりをした。

すぐに郭其鋒は船を雇った。三人は一緒にボートから降りて、池の岸に沿ってドライブしました。

王三も道を知らなかった。しかし郭其鋒は船頭に、入口を過ぎた後は雪家窩についてのみ言及するように指示したが、実際は船頭は二本の櫂で漕ぎ出し、東へまっすぐ沙家嶼へと向かった。沙家鎮までは水路で20マイルもかからず、わずか1時間しかかかりませんでした。王三はそこが町のように見えるのを見て、「張兄さん、ここは雪家窩ですか?」と尋ねました。 咸青は続けました。「いいえ、ここは雪家店といいます。雪家窩はほんの一マイル余りの距離で、町から出れば見えます。私たちの師匠は町にたくさんの店を開いていて、よく店に行きます。

まずは一緒に行って見ます。この店にあったら、店長と一緒に戻ります。 ”

王三はそれが真実だと信じ、貂と郭を追って上陸した。郭其鋒はすでに船賃を払っていて、船頭は自分で帰って行ったので、それについては言及しません。

3人は市場に入っていき、順龍商店の入り口を見た。王三は以前ここに来たことがあるような気がしたが、その場所の名前を思い出せなかった。彼は疑わしく思い、立ち止まった。貂青は王三の手を掴んで言った。「王三兄さん、主人が店にいます、早く入って」。郭其峰は後ろから彼の肩を押して言った。「行こう!」王三はそうするしかなく、彼らは彼を押したり引っ張ったりしながら順龍店の奥まで行き、上の部屋に来た。石公は兄弟たちと楽しく飲んでいた。郭と貂が入ってくるのを見て、彼は大喜びした。貂青は前に進み出て敬礼し、振り返って王三の手を曲げた。郭其鋒は縄で彼の手を縛った。王三は何かがおかしいと感じ、罠に落ちたが、黙っていた。ディアオ・チンがやって来て、大人達に会い、一緒に座りました。郭其鋒は、昨夜彼らに捕らえられたが、幸いにも貂青に助けられたことを話し、まっすぐにホテルに行き、「この男に会った。彼は臥牛山の長で、王三という人で、雪家沐に手紙を届けに行くところだった。私達二人は言葉で彼を説得し、真実を話させた。その後、彼を騙して船から降ろし、ここまで漕いで来たのだ」と言った。天巴は前に進み出て、服を破り、箱から手紙を取り出して、石公に差し出した。石公は手紙を開き、全員で最初から最後まで読みました。それは李天寿が薛兄弟に宛てた手紙で、次のように書かれていました。「黄天覇は今沙家寺にいます。呉成と協力して、まず石不全と捕らえた賊を殺し、次に李天寿が兵士を率いて臥牛山から沙家寺に向かい、両側から攻撃して沙家寺を壊滅させる日取りを決めてください。黄天覇や庶民のことは気にせず、全員殺してください。」それから彼らは、于其、傅明、馬英、張宝を救出するために密かに京都に入ることを話し合った。蒋国祥氏は現在、この情報について問い合わせるために北京に派遣されている。王三に返信の手紙を転送するよう依頼してください。これを見た人々は皆激怒し、「この泥棒はなんて残酷なんだ!」と言った。甘良は「私には計画がある。これがその方法だ」と言った。石献塵はこれを聞いて、「甘さんは私と同じ考えだ。だから私も彼の策略を彼に対して使う。まずは3人を助け、それから先に進む。」と言った。

彼は命令しました。「王三を押し上げろ!」 みんなは一生懸命に彼を大人の前に押し上げました。石公は詳しく尋ねた。「李天寿はどうやってあなたの山に来たのですか? なぜ私の民に危害を加えに来たのですか? あなたの山にはどれだけの人がいますか? 山の要塞はいくつありますか? 真実を話してください。そうすれば命を助けてあげます。」 王三は、事態が深刻になり、真実を話さなければならないと悟り、すべての経緯を詳しく話した。「私はただ、あなたが私の命を救ってくれることを願っています。家には年老いた母がいます。私の家族は貧しいので、山に住むしかないのです。」

主人はうなずき、「彼を奥の部屋に閉じ込め、食べ物や飲み物を奪ってはならない。彼の運命については後で決めよう」と命じた。召使は同意し、王三を奥の部屋に連れて行き、閉じ込めて二度と彼について語らなかった。その夜の宴会が終わると、石県令は中に入って、助手を招き、手紙の筆跡に従って手紙を書くように教えさせた。そして、ただこう言った。「李天寿は、明後日の早朝、薛兄弟と呉成と沙の家で会う約束をしています。5時に起きて、遅れないように。手紙を届けて手伝うために、リーダーの王三を特別に派遣しました。この男は非常に有能で、東方村長の腹心です。手伝ってもらうために彼を借りたのです。」手紙の残りの部分には、于、傅、馬、張を救うという言葉が付け加えられていた。

その場面は彼の手書きで書かれていた。夜明けになると、皆が起きてきました。石公が外に出ると、兄弟たちも全員外に出てきて座りました。 Shi Gong said to Gan Liang, "This matter can only be done by the warrior Deng. I wonder if the warrior Deng is willing to go?" Gan Liang said, "Yes, only he can go." He then said to Deng Hu, "My dear brother, your brother is trapped under the rockery. You don't know whether he is alive or dead. Now I want you to pretend to be Wang San and go to Xuejiawo to deliver a letter to save your brother and the two heroes He and Li first. I wonder if you are willing to go?" Deng Hu shouted, "How can I be a coward?" Shi Gong said, "If the warrior can really do this, there is no need to worry about not accomplishing the great cause. But you must go in from the west, which is the road from Woniu Mountain to Xuejiawo. When you meet the Xue brothers, if they ask you about what happened in the mountain, you have heard what Wang San said yesterday, so you can answer accordingly. After you take out the letter, they will definitely look at you differently. You can use words to ask them where He and Li are imprisoned, and the mechanism of the rockery in Wangshan Hall.

夕暮れには、戦いが起きるだろうと考えて、早く休んで夜明けに起きるように言われ、彼らは必ず従うだろうと考えた。時間があるときに、弟を解放し、また何と李も解放してください。

我々は第二の見張り時にここに到着し、滄州市の将校と兵士、そして巡査と刑事を率いて、一緒に荘子を殲滅するつもりです。あなた方4人は内部の対応役を務めます。鄧龍、李斉、陸通に暗闇で待ち伏せするよう依頼します。まず薛宝と方世傑のどちらかを殺せば、物事は簡単になります。 "After saying that, he handed the letter to Deng Hu. Shi Gong told Shi An to quickly change Wang San's clothes and let Deng Hu put them on; he also gave him some ginseng cakes. Deng Hu took them, said goodbye to the adults and the heroes, took the letters and things, left Shunlong Store, and went to Xue's nest. After Shi Gong sent Deng Hu away, he asked Lieutenant Cui and Guard Yan to go into the city to mobilize all the soldiers in the camp. In the evening, they disguised themselves as ordinary people and came here quietly in groups of three or five. The Lieutenant agreed, said goodbye to Guard Yan, and went into the city. Shi Gong also asked Shi An and Shi Xiao to go out and prepare forty or fifty large and small boats, and agreed to go to the North City to gather them at dusk. They must act secretly and not let the news leak out. It is unknown whether this time they will win or lose. Let's wait and see the next chapter to find out.

<<:  士公の事件第229話:曹尚飛は一人で友人を救出するが、リーダーの王は途中で計画を明らかにする

>>:  「紅楼夢」では、石向雲が婚約したのに、賈宝玉はなぜ無関心だったのか?

推薦する

曹操のどの妻が曹昂を産んだでしょうか?曹操には何人の妻がいましたか?

丁夫人には子供がいなかった。妾の劉夫人との間に息子が生まれたが、劉夫人は早くに亡くなり、丁夫人に曹昂...

賈希春:古典小説『紅楼夢』に登場する金陵十二美女の一人

賈希純は古典小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美人の一人。賈家の四姉妹の末っ子で、寧国屋敷の賈珍の...

王安国は人生に対する深い思いを表現するために「清平楽-春節楽」を作曲した。

王安国(1028-1076)、号は平福、福州臨川(現在の江西省福州市臨川区登家巷)の出身。北宋時代の...

紅楼夢で元陽はなぜ結婚を拒否したのでしょうか?彼女には好きな人がいたのでしょうか?

元陽の結婚拒否は『紅楼夢』の多くの筋書きのうちの 1 つです。曹公は最初の 80 章のうち 1 章を...

王維の詩「勅命に応えて玉珍公主の別荘を訪れ、石壁に十首を書いた」の本来の意味を理解する

古詩「勅命に応えて玉真公主の山荘を訪れ、石壁に十韻の詩を書いた」時代: 唐代著者 王維青い空と煙の向...

なぜ端午節に鶏冠酒を飲むのでしょうか?鶏冠酒を飲む習慣はどのようにして始まったのでしょうか?

古代、揚子江流域では端午節に鶏冠酒を飲む習慣が大変一般的でした。 「鶏冠酒を飲むとあらゆる病気が防げ...

「千金」という言葉はもともと男性を指していたのに、なぜ女性を指す言葉になったのでしょうか?

ご存知のとおり、現在「千金」と言うときは、女性を指します。では、もともと男性を指していた「千金」とい...

蘇秦と張儀の物語:戦略家である蘇秦と張儀のどちらがより強力でしょうか?

はじめに:蘇秦と張儀はともに戦国時代後期の有名な軍師、戦略家であった。現代に置き換えると、国際社会で...

楽毅の息子は誰?楽毅の子孫の紹介

楽堅は有名な将軍楽毅の息子でした。楽書は有名な将軍楽毅の孫であり、楽堅の息子でした。楽成は楽毅とその...

北宋時代の詩人、周邦厳の歴史的詩「西河大師金陵」

以下、興味深い歴史の編集者が、周邦彦の『西河大師金陵』の原文と評価をお届けします。興味のある読者と興...

清代の健康書『余暇雑記』:声と容貌の巻第二巻:容貌の巻第二巻全文

清代の李毓が著した『悠々自適』は養生に関する古典的著作である。 「歌詞と音楽」「運動」「声と容姿」「...

宋代の太祖趙匡胤の2番目の妻である王皇后の簡単な紹介

孝明皇后(942年 - 963年)は姓を王といい、汪州の新平の出身で、宋の太祖皇帝の後継者であった。...

なぜ孔明の武術は他の三大僧侶の武術よりはるかに優れているのでしょうか?彼はこの人の弟子だから。

『天剣龍剣』には、少林寺には「見、聞き、智、性」の四大僧侶がいます。その中で孔建僧侶は第一位です。孔...

太平広記・巻105・報復・張毅の原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『山海経を読む十三首 第四』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

山海経13篇の詩を読む(第4回)陶淵明(魏晋)赤い木はどこに生えているのでしょうか?ミ山の南側です。...