『紅楼夢』で王希峰が早産した理由は何ですか?

『紅楼夢』で王希峰が早産した理由は何ですか?

『紅楼夢』では、馮季は家族の祭りの行事をこなすのに忙殺され、早漏に陥ってしまう。皆さんも聞いたことがあると思います。 『紅楼夢』は我が国の古代の優れた人間小説であるだけでなく、我が国の古典小説の最高傑作でもあります。このため、この傑作を専門に研究する紅楼夢研究家が数え切れないほど現れました。

『紅楼夢』を読んだとき、人によって感想は異なります。同じ人でも、読む時期が異なれば感想も異なります。

これが『紅楼夢』の魅力です。

他の小説との最大の違いは、「紅楼夢」が女性の伝記を書くことをいとわず、ほとんどの男性が疎外された人物になったり、女性を引き離す役割を果たしたりしている点です。

そのため、『紅楼夢』には、さまざまなスタイルの女性たちが数多く登場します。その中でも最も強力なのは王希峰だ。

賢く有能で、鋭い頭脳を持つ

王希峰の最も顕著な特徴は、その攻撃的な性格です。四大家の一つに生まれ、その中でも最も優秀な娘であり、幼い頃から詩や書物に親しんでいた少女だったはずだった。しかし、黛玉や向雲らと違って、王希峰は明るく活発なだけでなく、いくつかの言葉さえ理解できなかった。

しかし、読み書きができないからといって、王希峰が劣っているというわけではない。それどころか、『紅楼夢』では、満開の美女たちの中で、彼女は間違いなく最も美しい人です。

彼女は文盲であるが、寧国大厦で秦克清の葬儀の準備を手伝ったことから、彼女の優れた管理能力がうかがえる。王希峰は物事を管理する能力があるだけでなく、生まれつき頭脳も明晰です。

姉妹の世話をしたり、賈邸を秩序正しく管理したり、老婦人の好意を得たりと、王希峰が賢くて有能であることが分かります。

しかし、このように賢く、有能で、非常に裕福な女性も、悲劇的な運命から逃れることはできませんでした。

人権の喪失、悲惨な結末

王希峰は非常に美しいが、彼女に匹敵するプレイボーイは賈憐である。

最初は、彼らはとても愛情深かった。しかし、一方は非常に独占欲が強く、もう一方は非常に気まぐれなので、より真面目な人がひどく傷つく運命にあります。

王希峰は賈廉を独占したかったが、当時の社会はそれを許さなかったため、女性であるというだけで比較できる数え切れないほどの恋敵を賈廉に用意した。

王希峰は権力を欲したが、結局権力は彼女に返ってこなかった。

『紅楼夢』の冒頭では、彼女が賈家の大小すべての事柄を担当していることがわかり、寧国屋敷での一件の後、彼女は二つの屋敷の専門家になります。彼女は権力をしっかりと握りしめ、あらゆるものを分配する特権を享受し、賈家の財産を抵当に利用し、鉄観寺を操りました。これらはすべて彼女の権力欲の表れでした。

しかし、後期になると、初期には秩序が保たれているように見えた賈邸も、さまざまな問題を抱えるようになり、最終的には王夫人らに陥れられて権力を掌握され、明るく美しい外見からため息が出るようなイメージに変わってしまった。

鳳潔さんが心から笑わなくなったとき、彼女の悲劇が始まりました。そして、この転機は流産から始まりました。

過労、早産、子どもの喪失

王希峰は権力を愛しているため、自分の手にある権力を他人と共有することはありません。もちろん、彼女は賈一家を管理することを楽しんでいます。そのため、彼女は数ヶ月間妊娠していたにもかかわらず、賈一家のために元宵節のディナーを企画しました。彼女は全員を気遣うだけでなく、一人一人に気を配らなければなりませんでした。

その夜の状況から判断すると、彼女は賈のおばあちゃんと姉妹たちに餃子を振舞うだけでなく、雰囲気を盛り上げなければならなかった。彼女はこの時疲れていたが、それでも幸せそうに笑っていた。

彼女は賈家の主人だけでなく、全員の動きも制御しなければなりません。ちょうど元宵節の宴会で賈の母が希仁の喪について尋ねたときのように、彼女はすぐに答えて賈の母に満足のいく答えを与えた。

このことから、王希峰は妊娠していたにもかかわらず、賈家の大小の事柄を全て気にしていたことがわかります。元宵節の晩餐会は大成功だったが、宴会の後に王希峰の流産の知らせが届いた。

忙しい正月が終わった直後、鳳潔は生理になった...鳳潔は生まれつき体力と血が足りず、幼くて自分の世話もできないなんて、誰が想像しただろうか。彼女はいつも競争心が強く、他人と争っていたので、さらに疲れていた。そのため、生理中だったにもかかわらず、実は体が弱っていたのだ。 1ヵ月後、下腹部に赤みが現れました。

王希峰は子供を失っただけでなく、帯下にも悩まされ、健康状態は長い間改善しなかったため、栄果屋敷の事務を丹春らに引き継がざるを得なかった。

元宵節以降、王希峰のかつての栄光は徐々に薄れ、彼女は人権も失う運命に直面したと言える。

しかし、一般的に言えば、胎児が6〜7ヶ月になると、胎盤はすでに固定され、流産しにくくなります。さらに、馮潔さんは元宵節にみんなと一緒に爆竹を鳴らすことも、彼女が健康であることを証明するのに十分です。元宵節の後になぜ流産したのか?肉眼で見える苦労に加え、賈おばあさんは怒りの瞬間に問題を指摘した。

犯人の賈廉

賈祖母は続けた。「侍女の馮と平児は生まれつき美人ではないですか。あなたたちは十分ではありません。彼女たちは一日中盗みを働き、汚くて臭いものをあなたの部屋に引きずり込んでいます。あなたはこの売春婦のために妻を殴り、部屋の人々を殴っています。あなたは裕福な家に生まれていますが、本当に顔を平手打ちにされています。」

この一節は『紅楼夢』第44章からの抜粋です。王希峰が部屋に戻り、真昼間に賈憐と包二佳が家の中で何かをしているのを目撃する物語です。当時、二人は言い争いになりすぎて、賈おばあちゃんに会いに行ったところ、賈おばあちゃんは上記の言葉を言ったのです。

まず、賈憐は男の倫理を守らない男であるだけでなく、非常に好き嫌いがなく、汚くても臭くても誰でも受け入れる男だということがわかります。

王希峰は家では貴族の女性で、賈家のお嬢様でした。彼女はとても大切で、とても忙しいにもかかわらず、自分の健康に気を配っていました。なぜ彼女は流産しただけでなく、「出血症候群」にかかって健康を害したのでしょうか?

この理由の大部分は Jia Lian によるものです。彼は夫としての義務を果たせなかっただけでなく、王希峰が妊娠中に他の人と浮気さえした。王希峰の病気も賈廉の不倫と深く関係している。

結局、裕福な賈一家が王希峰の体を治すのにほぼ1年を費やすには、単なる婦人科の病気では十分ではなく、王希峰はそれ以降二度と子供を産めなくなることは言うまでもなかった。

王希峰は悪意に満ちているが、金銭や権力の計算とは関係なく、身近な人に対しては非常に誠実である。これは、宝玉と黛玉に対する彼女の態度からもわかるように、愛する夫の賈憐と向き合うときはもちろん、姉妹たちの間でも情熱的で明るい性格をしている。

しかし、彼女は本当に彼に忠実だったが、賈憐はそれを大切にせず、むしろ「こっそり」と何かをしたり、さらには幽二潔と秋童を自分の部屋に招き入れたりした。

終わり

『紅楼夢』の王希峰は他の女性たちほど清純ではなく、むしろ陰謀と打算に満ちている。しかし、それでも彼女は人間性がないわけではない。

幽二潔は彼女に殺された。2年目には賈憐はもう彼女のことを忘れていた。しかし、恋敵の王希峰は彼女の命日をまだ覚えていた。二人とも女性であり、二人とも賈廉に遅れをとられたため、王希峰は非常に憤慨していたが、同時に彼に対して一抹の同情も感じていた。賈廉に遅れをとられた女性は、彼の依存から逃れることはできない。

<<:  水滸伝に登場する108人の英雄の中で、善人と言えるのは誰でしょうか?

>>:  『西遊記』で孫悟空が天界で騒ぎを起こしたとき、なぜ北極の四賢者は行動を起こさなかったのでしょうか?

推薦する

水滸伝では、武松は陸大を尊敬し、宋江を恐れています。なぜ武松は宋江を恐れているのでしょうか?

水滸伝では、武松は呂大を尊敬し、宋江を恐れています。武松はなぜ宋江を恐れているのでしょうか? 今日は...

薛仁貴の東征 第19章:月影がムカデの魔法を披露し、薬師が金鶏の旗を授与

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

『紅楼夢』で秦克清が死後に使用した棺は賈家にどのような影響を与えたのでしょうか?

秦克清は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。次のInteresting Histo...

夏王朝において階級関係が存在するようになったのはなぜでしょうか?夏王朝には何段階の階級があったのでしょうか?

夏王朝に階級関係が存在するようになったのはなぜでしょうか?夏王朝には何段階の階級があったのでしょうか...

古典文学作品「劉公安」第90章:恩人である馮基に会い、盗賊の状況を語る

『劉公庵』は清代末期の劉雍の原型に基づく民間説話作品で、全106章から成っている。原作者は不明ですが...

プミ民族の歴史 プミ民族はどのようにして土地の譲渡を実施したのでしょうか?

封建領主制度下では、首長が最大の領主であり、土地の所有者でした。プミ族は一般に、土地の共有と少数の借...

なぜ宋仁宗は歴史上最も繁栄した時代を築くことができたのでしょうか?

西暦1063年3月、54歳の宋仁宗が亡くなりました。朝廷と国中の誰もが泣き悲しんでいました。 『宋史...

古代軍事著作『江源』:第1巻:江山全文と翻訳注釈

『江源』は、将軍の在り方を論じた中国古代の軍事書です。『諸葛亮将軍園』『武侯将軍園』『心中書』『武侯...

王維はなぜ『新清天荒野』を書いたのか?詩人は自然、田舎、そして人生を愛しているから

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

『紅楼夢』における賈徴のイメージとは?彼の物語は何ですか?

賈徴は、名を淳周といい、工部省の役人で、賈夫人と賈岱山の次男であった。彼は子供の頃から読書が好きで、...

趙勝さんはどんな人生経験をしてきたのでしょうか?なぜ彼は戦国四君子の一人に数えられたのでしょうか?

戦国時代末期、秦国はますます強大になっていました。秦の侵攻に対処し、自国を滅亡から救うために、各属国...

南梁の55年間の統治の間に、どのような作家や詩人が登場しましたか?

南梁(502年 - 557年)は、中国の南北朝時代における南朝の3番目の王朝である。雍州の知事であっ...

王さんの経歴は何ですか?なぜ彼女は側室ほど寵愛されないのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が王夫人についての記事をお届けします。ぜひお読...

赤壁の戦いの際、諸葛亮はなぜ東風のことを少し謎めいたものにしたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で偽の「耿煌」と本物の「唐寅」が登場するストーリーの深い意味は何ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...