『紅楼夢』では、宝玉は勉強して官吏になることを好まなかったが、黛玉は彼に何もアドバイスしなかった。なぜか?

『紅楼夢』では、宝玉は勉強して官吏になることを好まなかったが、黛玉は彼に何もアドバイスしなかった。なぜか?

林黛玉と賈宝玉はいとこ同士だが、親友であり恋人でもある。下記の興味深い歴史編集者が詳細な解釈をお届けしますので、ぜひお読みください〜

封建社会では、官職と経済が、男性が名声と財産を築く唯一の方法でした。「万物は劣る、学問だけが優れている」ということわざ通りです。栄果邸の特殊性は、軍事保護の家系から学問保護の家系への転換を決定づけました。例えば、賈朱と賈岱山の結婚は、どちらもこの点を反映しています。

賈宝玉は栄果屋敷の二代目主人として、当然ながら家族に貢献する義務がある。そのため、『紅楼夢』では、薛宝才と石向雲の両者が彼に政治と経済の分野でのキャリアを追求するよう助言していることがわかります。

宝玉の親友である林黛玉が、彼にそのような言葉を一度も言ったことがないのは不思議なことだ。

宝玉が官職で成功すれば、賈正が喜ぶだけでなく、王夫人もきっと喜ぶだろう。だから、林姉さんが宝玉に正しい道を歩むよう説得すれば、叔父叔母の心の中での彼女の地位も向上するだろう。

しかし、彼女が宝玉にアドバイスしたくない理由は何なのでしょうか?実は、この質問については、林黛玉の経験と性格を考えれば、彼女の行動を理解することができます。

簡単にまとめると、おそらく3つの理由があるでしょう。

1. 林黛玉氏の個人的な経験。

公職や経済に関しては、林黛玉氏ほど発言力のある人物はいない。なぜなら彼女の父親である林如海は、かつて科挙の成績優秀者で、全国で3位にランクされ、才能もハンサムでもあったからだ。

林家は世襲家系であるだけでなく、学者一家への成功した変革のモデルでもあります。

林如海は蘭亭朝廷の学者官吏から梁淮塩検閲官に任​​命されるまで、明るい未来と繁栄した経歴を持っていました。しかし、彼の娘として、林黛玉はどのような人生を歩んだのでしょうか?

故郷の蘇州から揚州へ移住。 3歳の弟は病気で亡くなり、母親も残念ながら病気で亡くなりました。まだ40代だった林如海は、実は世間知らずの兆候を見せていました。

彼は再婚したり、別の妾を迎えたりすることを望んでいない。彼女は6歳の娘を残酷にも祖母のところへ押しやった。

輝かしい経歴を持つ林如海がなぜこのような状況に陥ったのか。理由は分からないが、一つだけ確かなことは、林黛玉の心の中では、多かれ少なかれ父親の放浪生活に疲れていたということだ。あるいは、父親の経験を通して、官僚の闇を悟ったのかもしれない。

そのため、誰もが認める官職の道を前に、彼女は習慣から麻痺してしまい、薛宝才や石向雲のように、宝玉が官職に就いて名を成すことを望んでいない。

2. 林黛玉氏の個人的な経験。

清代の文人の中には、かつて林黛玉について「彼女には魏晋の精神がある」と評した者もいた。この精神は林黛玉の奔放な性格を示すだけでなく、当時の官僚に対する彼女の否定的な態度をも大まかに反映していた。

『紅楼夢』では、林黛玉は『四書』と『五経』を読んでいました。初めて栄果屋敷に入ったとき、賈の母は彼女にどんな本を読んだのかと尋ねました。彼女はどう答えましたか?彼女は『四書』を読んだばかりでしたが、そのような本が好きだったのでしょうか?私たちにはわかりません。

林黛玉は柳の枝垂れの才能を持ち、彼女の書斎は若者の書斎のように精巧である。林如海とその妻には子供がいなかったため、彼らは林黛玉を男の子として育て、彼女のために賈玉村のような博学な学者を特別に雇った。このことから、林黛玉氏が官職経済学に精通していることがわかる。

賈玉村は降格後、林如海の紹介と賈正の支援により官職に復帰し、南京の英田府の官吏(四等官吏)を務めた。これは彼の経歴を示している。

しかし、賈玉村は就任後何をしたのか?彼が担当した最初の大事件は薛潘の殺人事件だった。人身売買業者に売られた女性、英蓮を奪い取るために、薛潘は召使たちに馮元を殴り殺すよう命じた。

しかし、証人や物証が揃った訴訟に直面した時、賈玉村はどうしたのか?犯人の薛潘は訴えられ、逃げおおせた。このような官僚組織は腐敗しているのか?林黛玉ならわかるはずだ。

おそらくこれが、Baoyu が公式のキャリア経済学を嫌う理由でもあるのでしょう。

3. 林黛玉の賈宝玉に対する尊敬。

『紅楼夢』の中で、宝玉と黛玉について語るとき、私たちはみな彼らのうらやましい愛を思い浮かべるようです。しかし、実はこの純粋な愛の中には、稀有な友情も存在しているのです。

親友とは、他人の視点で考え、お互いを理解できる人のことです。

賈宝玉の欠点は、官職や経済に対する嫌悪だけでなく、紅への愛着や男性への情熱も含まれる。しかし、これらすべてに直面して、林黛玉は彼に何かアドバイスをしたことがあるだろうか?少なくとも、彼女は彼にこれらの悪い習慣を変えるように求めたことはなかった。

賈宝玉が小湘閣に来た時、林黛玉は彼の顔に紅がついているのを見て、自然に彼が何をしたのかを理解した。しかし、彼女はただ彼に注意を向けさせようとしただけだった。彼がそれをするのは構わないが、痕跡を残さなければならない。もしそれが叔父に伝わったら、問題になるだろう...

宝玉は斉冠と非常に親しかったので、仲順公は直接、長官に賈邸に行って宝玉を尋ねるように命じた。宝玉は賈正に殴られて半殺しにされ、宝釵と希仁は言葉で彼女に忠告する意向を示した。

ただ林黛玉だけが、宝玉が殴られているのを見て、目が腫れるまで泣き、ただ彼にこう言った。「これからは変わりなさい。」このことから、黛玉が宝玉にこれらのことを変えるように頼んだのは、これらのことが正しいか間違っているかを気にしていたからではなく、宝玉が叱られたり罰せられたりするかどうかを気にしていたことがわかります。

元春が両親に会いに帰省したとき、彼女は宝玉に才能を試すために詩を4つ書くように頼みました。薛宝才は、彼が書いた詩の中に「緑の玉」という言葉を見つけたとき、彼にそれを変えるように注意しました。なぜなら、袁春はちょうど「赤く香る緑の玉」を「幸せな赤と速い緑」に書き直したばかりだったからです。

林黛玉はどうしたのでしょうか?彼がまだ書き終えていないのを見て、彼女は彼のために詩を全部書き上げました。このような鮮明な対比は、黛玉の宝玉に対する愛情も反映しています。

おそらく、彼らの親しい友情こそが、宝玉が密かに『西の部屋』を読んでいたとき、林黛玉をまったく恐れず、二人で密かにそのような禁書を読むことができた理由なのだろう。

まとめ:

以上の分析から、林黛玉が宝玉に政治経済の道に進むよう説得しなかった理由はこれにあることがわかります。一方で、それは彼女自身の経験と官僚制度の暗黒さに関係している。

一方、最も重要な点は、彼女と宝玉の関係が相互の尊敬と理解に基づいているということです。だから彼女は宝玉の好みに干渉しないだけでなく、遠慮なく彼をサポートするのです!

<<:  『紅楼夢』の易虹院の一​​番のメイドはなぜ青文ではなく希仁なのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』で最も強いメイドは誰ですか?彼は三つの戦いすべてに勝利した。

推薦する

明代と清代の居人(じゅにん)と秀才(しゅうさい)の地位の違いは何ですか?ギャップはどこにあるのでしょうか?

明王朝と清王朝を例に挙げてみましょう。准連は科挙制度が成熟し形を整えた後の学者官僚集団の最も基本的な...

清朝の老人養生に関する論文「老老衡厳」第1巻。朝起きて全文

『老老衡厳』の著者は清代の学者曹廷東で、老年期の健康維持に関する論文集で全5巻からなる。周作人はこれ...

五つの罰の意味は何ですか?

いわゆる五つの刑罰とは、斬首、手足の切断、両眼のえぐり出し、両耳の切断、つまり「切り裂く」ことの組み...

中国の4つの古代都市はどこにありますか?中国の四大古代都市の紹介

中国の伝統文化は歴史が長く、奥深く、広大です。中国の四大古城がどこにあるかご存知ですか?実は、中国の...

劉備が諸葛亮を三度訪問するたびに関羽と張飛を連れて行った二つの理由は何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『太平広記』第479巻の「昆虫7」の原文は何ですか?

アリ、カエル、ハマグリ、スカラベ、海山ムカデ、蚊の羽、ダニ、白い虫カイコ少女砂捕虜効果老蜘蛛李チャン...

スイカトルマリンを消磁するにはどうすればいいですか?スイカトルマリンの効果と機能は何ですか?

スイカトルマリンを消磁するにはどうすればいいですか?スイカトルマリンの効果と機能は何ですか?興味のあ...

那蘭星徳の「生茶子・憂鬱な彩雲飛」:その構造は導入、展開、転換点、結論という微妙な意味を持っている。

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

南宋代宋慈著『西源集録』全文:第2巻:未記録の調査

『西元集録』は法医学書で、『西元録』、『宋特星西元集録』とも呼ばれ、全4巻である。南宋の宋慈(恵夫)...

『紅楼夢』のピンエルはどんな人物ですか?最終的な結果は何でしょうか?

Interesting History の編集者をフォローして、歴史上の本当の平児を探ってみましょう...

水滸伝では、李逵は英雄とみなされていますか?彼の行動は英雄の行動ではなかった。

中国の古典小説『水滸伝』の重要人物である李逵は、「黒旋風」という異名を持つ強健で黒い肌の男である。次...

宋代に「僧侶や道教徒が娼婦や尼僧を側室として囲った」のはなぜですか?

『東方見聞録』によると、南宋末期、皇帝はよく宮廷娼婦たちを西湖に連れて行き、遊興を楽しんだ。彼女たち...

哪吒と紅少年、どちらがより強いでしょうか? Nezha と Red Boy の違いは何ですか?

哨戒機と紅小僧の違いは何か知っていますか? 知らなくても大丈夫です。Interesting Hist...

「五星に行って楽幽園に登る詩」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】静かな時間の喜びは無能によるもので、私は孤独な雲と静かな僧侶が大好きです。手を振って海...

イタチは北極の草原に一年中生息していますが、世界の他のどこに生息しているのでしょうか?

一年中北極の草原に生息する最小の肉食動物はイタチ、つまりミンクであり、まさに北極の住人です。実用価値...