本草綱目第8巻生薬編フキタンポポの具体的な内容は何ですか?

本草綱目第8巻生薬編フキタンポポの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目·第 8 巻·ハーブ·フキタンポポ

【名前】

寛東、克東、士東、吐渓、吐霧、虎虚とも呼ばれる。

【コレクション】

【宋曰く】現在、関中、永州、華州の川沿いにはフキタンポポの花が咲いている。葉はヒマワリに似ていますが、より大きく、根は紫色です。 12月に黄色い花を咲かせ、紫色の萼が地面から1~2インチの高さにあります。最初に現れたときは、菊の萼のように見え、まっすぐでふっくらしていて、種子は生成しません。あらゆる植物の中で、寒さを恐れず、春が来ると真っ先に成長する唯一の植物です。氷と雪に覆われていても、芽を出し成長します。春になると野菜の代わりに収穫され、とても美味しいです。

フキタンポポ

フキタンポポ〔効能〕咳、喘息、咽頭痛、各種てんかん、寒熱邪、喉の渇き、息切れ。また、肺気と心拍の速さ、発熱と疲労による咳、咳が止まらない、粘り気のある痰と唾液、肺の痛み、膿と血の嘔吐にも効果があります。心臓と肺に潤いを与え、五臓六腑に効き、落ち着きのなさを和らげ痰を取り除き、肝臓を浄化して視力を改善し、脳卒中やその他の病気を治療します。

【匂い】

刺激臭があり、温かく、無毒です。

【効能・効果】

咳、喘鳴、喘息、咽頭痛、各種てんかん、寒熱邪、喉の渇き、息切れ。また、肺気と心拍の速さ、発熱と疲労による咳、咳が止まらない、粘り気のある痰と唾液、肺の痛み、膿と血の嘔吐にも効果があります。心臓と肺に潤いを与え、五臓六腑に効き、落ち着きのなさを和らげ痰を取り除き、肝臓を浄化して視力を改善し、脳卒中やその他の病気を治療します。

【追加処方】

1. 慢性の咳。朝、フキタンポポの花を一束取り、少量の蜂蜜と混ぜて土鍋に入れ、燃やします。鍋に穴を開けて煙を外に出し、それを吸い込んで飲み込みます。

2. 咳や血痰が出る。フキタンポポの花とユリを蒸して焙煎し、等分に挽いて粉末にし、蜂蜜を加えて竜眼ほどの大きさのボール状にします。毎日寝る前に1錠を噛んで、生姜スープで飲み込んでください。

3. 口腔内潰瘍。フキタンポポの花とオウレンの根を同量ずつすりつぶし、唾液と混ぜてケーキ状にし、センキュウの煎じ液で口をすすいだ後、患部に塗ります。

<<:  本草綱目第8巻生薬編カシアの具体的な内容は何ですか?

>>:  本草綱目第8巻本草の本来の内容は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』という本にはどんな飲酒ゲームが登場しますか?それぞれいつでしたか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。今日は、Interestin...

林黛玉と賈宝玉の間の感情的な問題に直面したとき、賈祖母はなぜ沈黙を守ることを選んだのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

明朝の左宰相、王光陽はどのようにして亡くなったのでしょうか?王光陽の墓はどこにありますか?

王光阳(?~1379)、雅号は超宗、江蘇省高郵出身の漢民族であった。彼は元代末期の進士、明朝建国時の...

ギリシャ神話における異常な結婚のリスト:父と娘、母と息子の関係とは?

(1)父と娘の愛最も有名な父娘の愛は、エレクトラ・コンプレックス、別名エディプス・コンプレックスです...

張九玲の「湖口から廬山の滝を眺める」:この詩の芸術は独特で成功している

張九齢(673-740)は、雅号は子首、通称は伯武で、韶州曲江(現在の広東省韶関市)の出身である。唐...

拓跋涛には何人の妻がいましたか?北魏の太武帝の妻は誰でしたか?

拓跋涛(408-452)は、名を「佛」といい、鮮卑族の出身で、明元帝拓跋涛の長男で、母は明元密皇后で...

五福神はどのようにして生まれたのでしょうか?五福神の起源と伝説

財神は誰もが大好きな神様のはずですが、五大財神がどのようにして生まれたのかご存知ですか? 今日は、I...

山海経に登場する美を司る女神は誰ですか?この女神は誰の娘ですか?

『山海経』に出てくる美を司る女神は誰か知っていますか? 知らなくても大丈夫です。面白歴史編集長がお教...

中国で最も高貴な6つの姓は何ですか? 「高貴な」という言葉がなぜあるのでしょうか?

中国で最も高貴な姓は6つありますか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!今...

公孫瓚は3つの州を支配していたのに、なぜわずか数年で敗北し亡くなったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

なぜチワン族の靴踊りはチワン族の最も奇妙な踊りと呼ばれているのでしょうか?

「靴ダンス」は、明代に広西の首長たちが使っていた木製のくびきを使った軍事訓練法に由来しています。明朝...

後漢末期の作家曹操:「九漢行」に関する注釈とコメント

『九漢行』は、後漢末期の軍事戦略家であり作家でもあった曹操が高干を征服した際に書いた楽府の詩です。肖...

『紅楼夢』で、黛玉と宝仔は友人たちをどのように扱いますか?

『紅楼夢』では、林黛玉と薛宝才が2大研究対象となっている。ご存知ですか?次に、興味深い歴史の編集者が...

『易堅志』第15巻の主人公は誰ですか?

ドン染色工村の洪源の董の息子は、もともと染色屋を営んでいたが、鳥を捕まえるのが好きで、鳥の脳みそを裂...