中国で最も高貴な6つの姓は何ですか? 「高貴な」という言葉がなぜあるのでしょうか?

中国で最も高貴な6つの姓は何ですか? 「高貴な」という言葉がなぜあるのでしょうか?

中国で最も高貴な姓は6つありますか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

今日の高度な考え方では、知識の高低の区別はなく、姓についても同様です。今回ご紹介する高貴な血統を持つ苗字は、苗字そのものではなく、血統のことだけを指します。これらの高貴な血統を持つ姓は、古代の王家の子孫です。あなたの姓がリストに載っているかどうか確認してください。

1. 周

周姓は主に冀姓に由来しています。周姓の祖先は、黄帝の子孫である周の文王冀昌です。周公は東征に勝利した後、大規模な封建君主制を導入し、その中に冀姓を持つ君主が53人含まれていた。これら倭国の子孫の多くは、姓を国名や地名、祖父の名前に変更しました。紀元前256年に周が秦によって滅ぼされた後、かなりの数の周王族の子孫と生存者が周を姓として名乗った。

2. 李

李姓が高貴な血統を持つ理由は、その血統の祖先が董夷族のリーダーである高瑶だからです。高瑶はかつて舜の大理(刑法を担当する役人)に任命されたため、官職名にちなんで一族を李と名付けました(「李」と「李」の古い文字は同じです)。最初は李、次に李です。

3. チェン

陳という姓は主に周代初期の陳胡公満に由来しています。伝説によると、胡公曼は三皇五帝の一人である于順の子孫であった。周の武王が商王朝を滅ぼした後、舜の子孫と聖人に死後爵位を授け、彼らに陳という称号を与えた。陳国の子孫は国名を姓とした。

4. 王

王姓も冀姓に由来する。その祖先は周の霊王の息子である晋公子で、晋公子としても知られている。彼は抗議したために平民に降格された。彼の息子である宗景は引き続き宮廷で司徒として仕えました。彼は王家の子孫であったため、当時の人々は彼を「王家」と呼び、この一族は王を姓としました。

5. 黄

黄姓の祖先は、舜帝の治世中に東夷族のリーダーであった伯毅に遡ります。伯毅は洪水対策に貢献したため、舜帝から英姓を与えられました。彼の子孫には黄一族がおり、彼らは商王朝の終わりから周王朝の初めにかけて、現在の河南省黄川に黄国を建国した。春秋時代、楚国が世界を支配し、これに対抗できるのは黄国と隋国だけだった。紀元前648年、黄国は楚国によって滅ぼされました。黄国が滅亡した後、その子孫は国名を姓として名乗った。

6. 姓 劉

この姓の最も古い支族は斉姓に由来し、堯帝の子孫であり、夏王朝後期に形成されました。劉磊が孔嘉のために龍を飼育していたとき、彼は河南省囃子県の南部に住んでいました。その後、餌が足りなかったために雌の龍が死んでしまった。劉磊は孔嘉に罰せられることを恐れ、家族とともに南の廬県(現在の河南省廬山県)に密かに逃げ、そこに隠れた。劉磊の子孫は劉磊の名を姓としたが、これは中国で最も古い劉姓である。

上記の 6 つの高貴な血統を持つ中国の姓はすべて、古代の王家の子孫であり、数千年前に遡る古代の賢者の血統を持っています。あなたの姓がリストに載っているかどうか確認してください。

<<:  「羊飼いの儀式」とは何ですか?南宋は金王朝を征服した後、どのように報復したのでしょうか?

>>:  なぜ商王朝は恐ろしい殷商と呼ばれているのでしょうか?商王朝にはどんな恐ろしい制度があったのでしょうか?

推薦する

清風図第26章:ギャングの騒々しい集まりは警察によって解散させられた

今日、興味深い歴史の編集者は、清代の溥麟が書いた小説「清風図」の第26章の全内容をお届けします。この...

宦官の魏忠賢はどこの出身ですか?魏忠賢はどのようにして亡くなったのですか?

魏忠賢は明代の有名な宦官で、かつては「九千歳」と呼ばれていました。宮廷や国中では「忠賢は知っているが...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 不当な投獄の章』はどんな物語を語っていますか?原文はどのようなものですか?

「不当な監禁」の原文(中国のスタジオからの奇妙な物語より)朱氏は楊谷[1]出身である。その若者は軽薄...

『功陽變陰功六年』の原文は何ですか?著者は誰ですか?

1. 6年目の春、鄭の民は降伏した。負けて引き分けになるということは、どういう意味でしょうか?負けて...

宋代の詩『酒泉子』鑑賞:長易観潮、この詩はどのような場面を描いているのでしょうか?

宋代の潘浪の『酒泉子長易観潮図』について、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょ...

蕭宝印の妻は誰ですか?蕭宝印の妻、南陽公主の略歴

蕭宝印(485年または486年 - 530年)は、蕭宝印とも呼ばれ、字は智良で、南北朝時代の北魏の将...

古代の人々は、花嫁の部屋でこのようにいたずらをしました。その規模はあまりにも大きく、現代人は顔を赤らめ、心臓がドキドキします。

なぜ新居を「新婚部屋」と呼ぶのでしょうか?古代の人々が洞窟で結婚式を挙げていたことにちなみ、「新婚部...

清朝詩の鑑賞:于美仁:春の恋は梨の花が散るまで続く。この詩にはどんな比喩がありますか?

于美仁:春の恋は梨の花が散るまでしか続かない [清代] 次は興味深い歴史編集者の那蘭興徳が詳しい紹介...

周邦厳は汴京を去る時、「于池北里篇」という詩を書いた。

以下、面白歴史編集長が周邦彦の『魚池北里篇』の原文と評価をお届けします。興味のある読者と面白歴史編集...

古代の監獄が天空の監獄と地下の監獄に分かれていたのはなぜですか?そこにはどんな囚人が収容されているのですか?

監獄の概念には長い歴史があります。この道具の最も古い登場は夏王朝でした。当時は「夏台」または「元」と...

古典文学の傑作『太平天国』:帝部巻37全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

陳衛松の「憂美人・退屈」:この詩の成功は現実に焦点を当てていることにある

陳衛松(1625-1682)、号は秦年、通称嘉陵、常州府宜興県南芝里(現在の江蘇省宜興市)の出身。明...

三国志演義第70章:猛々しい張飛が知恵を絞って倭口関を制圧し、老黄忠が計略で天当山を制圧する

しかし、張郃の軍隊は3万人の兵士で構成されており、3つの陣営に分かれており、それぞれが危険な山に位置...

王堅の『借家牡丹図』は牡丹の華やかさと愛らしさを描写している。

王堅(本名は鍾楚)は中唐時代の官吏、詩人である。768年に生まれ、835年に亡くなった。彼の生涯は中...

王維の詩「菩提寺私標」の本来の意味を理解する

古代詩「菩提寺の私的スローガン」時代: 唐代著者 王維何万もの家が悲しみに暮れ、田畑からは煙が上がっ...