『紅楼夢』では、蔡霞は王児の家族と結婚していました。王夫人の態度はどうでしたか?

『紅楼夢』では、蔡霞は王児の家族と結婚していました。王夫人の態度はどうでしたか?

『紅楼夢』の蔡霞は、賈家の底辺に住む最も目立たない人物、王夫人に仕える小さなメイドである。これについて話すとき、皆さんは何を思い浮かべますか?

蔡雲と蔡霞は王夫人の四大侍女で、地位は非常に高いと言わざるを得ない。彼女たちの月給は一両か二両で、賈牧の長女である元陽と同じである。将来的に見れば、彼女たちは元陽に劣らない。遅かれ早かれ、栄果屋敷は王夫人に引き渡されるだろう。

(I)西仁の忠誠は王夫人の真の力を示している

希仁とは誰ですか?彼女は賈夫人の8人の侍女の1人でした。彼女は宝玉に転属して監督官になりましたが、賈夫人との関係はそのままでした。希仁には将来がありましたよね?はい、最高の将来は側室になることです。しかし、希仁は王夫人のところに行きました。

宝玉が殴られた後、王夫人は一宏院の侍女に宝玉の状況を尋ねるように頼んだが、希仁が自らやって来た。二人は夜通し部屋で雑談をした。ほどなくして、王夫人は公然と希仁の地位を王夫人のもとに異動させ、側室の待遇を与えた。希仁が夫人の認めた側室になったことは誰もが理解していた。周と趙の側室がいて、希仁がいた。夫人ははっきりとこう言った。王夫人は寛大だ。王夫人の侍女がもっと賢ければ、夫人が最終決定権を持っていることを理解するだろう。

(II)失敗する運命にあるキャリア

しかし、王夫人には現在、上級メイドが3人しかいません。金川は井戸に飛び込み、玉川は2倍の分を取りました。他の2人のメイド、彩雲と夏は、主人がそれほど強力であることを知っていたが、賈歓に頼り、趙おばさんと親密な関係を築いていました。彼らのターゲットは歓三おばさんでした。

他のことはさておき、金川と宝玉の件は、蔡霞が趙伯母に自然に報告した。当時、金川と玉川は持ち場にいて、蔡雲は東庭で賈歓と密会しており、傍観者は蔡霞だけだった。そのため、王夫人が激怒したとき、蔡霞もそこにいて、その後、彼女は自然に趙伯母にその件を話し、金川と宝玉の噂が広まった。

彩雲は、王夫人の出張を利用して、賈歓を喜ばせるためにバラの露を盗みました。宝玉が持っているものも欲しかったのです。彩雲はリスクを冒し、バラの露事件が暴露されたとき、平児がすべてを処理し、宝玉に責任を取らせました。賈歓は怒って彩雲と別れました。

蔡霞は、年頃になるとすぐに王夫人に追い出され、馮季の伴侶である王児の家族に結婚を強要された。趙叔母への蔡霞の願いは当然無駄だった。賈正は賈歓がこんなに若いのに側室を持つことに賛成せず、賈歓自身も彼女はただの侍女だと考えて気にしていなかった。この人がいなくなっても、次の人が現れるだろう。

蔡雲と蔡霞は当然ながら出世が良くない。表面上は王夫人は賈環との情事に干渉しないが、利用もしない。蔡霞は出世し、蔡雲が出世するのも時間の問題だ。この二人の侍女は賈環の三番目の側室にはなれないし、遅かれ早かれ追い出されるだろう。

最初から、賈歓に対する彼らの熱狂は、王夫人をうんざりさせるほどでした。王夫人は、自分の信頼する侍女が側室の息子と浮気することを許しませんでした。

(III)蔡霞は王児の家族によって結婚を強制された。なぜ王夫人は気にしなかったのか?

蔡霞は女中だった。彼女は一定の年齢に達すると解放された。王夫人は彼女にとても優しく、彼女の家族が彼女の結婚を自分で決めるようにした。彼女は家政婦に彼女の結婚相手を選ぶことを任せず、いくつかの面で彼女に自主性を与えた。もし蔡霞の家族が適当な家族を見つけたら、すぐに自分たちで手配して、ある程度の自治権を持つことができるだろう。残念ながら、蔡霞は賈歓が好きで、この家族もおそらく歓師の側室の家族と結婚したいと思っているだろう。だからこそ、蔡霞の結婚は取り決められていなかったのだ。

しかし、蔡霞が釈放されたということは、彼女が結婚できる年齢になったということだ。彼女の家族は結婚を遅らせたいと思っていたが、誰かが女中を好きになるのを止めることはできなかった。蔡霞は生まれつき才能があり、美しく、礼儀作法も知っていた。そのような人は、誰かに求められる人だった。

蔡霞の資質は、丹春と宝玉の兄弟姉妹から尊敬されている。彼女は正直な人で、有能で、損失に耐えることができ、自分のしていることを知り、思いやりがある。彼女は妻に賈正が外出するときに世話をするように注意し、職業能力が強い。

それで、賈憐が王児が蔡霞に恋をしていると言った時、林志暁はすぐに出てきて彼を思いとどまらせた。なぜなら、蔡霞はとても美しく、王児のような役立たずは彼女にふさわしくないから、彼女を無駄にする必要はないからだ。これは蔡霞が確かに優れた資質を持っていることを示している。

しかし、王児の家族はこの娘に目をつけていた。第一に、この娘は本当に優秀で、百人に一人の子だった。第二に、彼らの息子は優秀ではなかったため、彼らは息子を躾けるために良い嫁を見つけることを望んでいた。彼らは計算に非常に慎重だったが、蔡霞の家族については考慮しなかった。なぜ彼らが喜んでそうするのだろうか?

蔡霞の家族は王児のプロポーズを拒否した。これは彼らがすでに自分の立場を表明していたことの証拠である。しかし、王児の家族は諦めようとせず、鳳潔にプロポーズするよう頼んだ。召使の面目を保つため、蔡霞の家族が貢献したこと、そして公表できない多くの事柄を夫婦で処理していたため、鳳潔は協力を断ることができなかった。そのため蔡霞の母は意に反して同意せざるを得なかった。

さて、王夫人はこの一連の作戦について知らなかったのですか?蔡霞の家族にも一族出身の使用人がいて、彼らも独自の人脈を持っていました。縁談が公表された後、みんな知っていたのでしょう。賈廉と林志暁も言及していたので、使用人たちも知っていたのでしょう。鳳傑がどうやって結婚を強制したかは知っている。

周睿の妻はきっとそれを知っていて、妻に話したに違いない。王夫人は事前に知らなかったとしても、後で知ったはずだ。彼女はそれについて尋ねなかっただろう。彼女は蔡霞の心配を知っていて、その時は止めようとしなかったが、彼女は賈歓に恋をしていたため、メイドを助けなかっただろう。そうであれば、彼女は蔡霞を外出させなかっただろう。彼女が蔡霞を送り出すと、主人と召使の関係は終わりを迎えた。

したがって、蔡霞の将来の運命は彼女とは何の関係もなく、彼女は屋敷の規則に従って蔡霞を解放したのであり、将来何が起こるかは彼女とは何の関係もない。

<<:  『紅楼夢』では、賈憐の周りにはイケメンの恋人がいます。宝玉にも恋人はいますか?

>>:  古典文学の傑作『太平天国』:工芸第5巻全文

推薦する

飛龍伝説第35章:趙匡胤の継子韓素梅が夫と出会う

『飛龍全篇』は清代の呉玄が書いた小説で、全編にわたって趙匡胤が暴君に抵抗する物語を語っています。物語...

曹操が部下に火矢を使って敵と戦うよう命じたのなら、諸葛亮は藁舟に乗って部下から矢を借りることができただろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「忠勇五人男物語」第100話の主な内容は何ですか?

智化は大寨に火を放ち、兵士たちに君山に向かうよう命じた。 [Xijiangyue]は言った:諺にある...

『水龍隠辞雲章志夫楊花辞』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

蘇軾の『水龍隠辞雲章志譜楊花辞』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が知りたい...

中国の歴史上、何回首都が移転されたのでしょうか?歴史上、人々はなぜ首都を移転したかったのでしょうか?

中国の歴史上、重要な首都移転が 10 件ありました。 1. 潘庚は商王朝の時代に殷に都を移し、安定し...

『何新浪:龍亭で酒を飲み語り』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

何新朗:パビリオンで飲み語り新奇集(宋代)陳同福は東陽から私に会いに来て、10日間滞在しました。彼は...

徐晃の力は顔良の力にはるかに劣っていたのに、なぜ敢えて挑戦したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

オズの魔法使い 第12章:桃の仙女が龍山で邪悪な怪物冷玉冰を焼き、玉洞で神書を精錬する

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...

蘇軾は生涯で何人の妻と結婚したのですか?その妻たちは誰ですか?

蘇軾は生涯で何人の妻と結婚したのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみまし...

「水龍隠 建康上心閣に登る」は辛其記によって書かれたもので、叶わなかった野望に対する憂鬱と憤りを深く表現している。

辛其記は、字を有庵、号を嘉宣といい、南宋時代の大胆で奔放な詩風を代表する傑出した人物である。興味深い...

溥儀はどうやって死んだのですか?

1967年、溥儀は尿毒症に罹患した。この知らせを聞いた周恩来首相は、自ら政治協商会議のスタッフに電話...

『後漢書 郭公伝』の原文と翻訳、『郭公伝』より抜粋

『後漢書』は、南宋代の歴史家・范業が編纂した年代記形式の歴史書である。『二十四史』の一つで、『史記』...

『蘇仲清:酒を飲みながら静かに去年の秋を思い出す』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

蘇忠清:一杯のワインを飲みながら去年の秋を思い出す顔継道(宋代)カップに座りながら、私は静かに、古い...

歴史記録によると、南宋時代に手工芸産業はどのような新たな頂点に達したのでしょうか?

南宋(1127年6月12日 - 1279年3月19日)は宋王朝の第二期である。臨安(現在の浙江省杭州...

西遊記の如来と蠍鬼の関係は何ですか?

皆さんご存知の通り、『西遊記』の如来は霊山全体の生死を司る権力を握っています。では、如来と蠍座の霊と...